プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/10/04 (Tue) 21:02
ホテル瑞鳳食べ放題!

仕事柄時々リアルタイムの急上昇ワードを見るのですが
「ホテル瑞鳳」というワードが3位くらいに上がっていました。

瑞鳳小

思わず瑞鳳という言葉に反応したのですが、ホテルの食べ放題が話題になっている様です。

ホテル瑞鳳食べ放題ツイート


「ホテル瑞鳳」は仙台市の秋保温泉にあるホテルの様で結構地元では宣伝もしていてよく知られているホテルの様です。
一応リンク張って見ました。
    ↓
ホテル瑞鳳

ホテル瑞鳳分析グラフ

ホームページを見たらなかなか良さそうなホテルですね。
川内もとい仙台に行く機会があれば寄ってみたいものです。仙台市の周辺には名取川も流れています。
と思ってツイッターを見ると同じように艦これの艦娘に結びつけている方もいらっしゃいました。
同じように考える人はいるもんですな。やっぱり。そもそもこのホテル瑞鳳のブログ自体も艦これを気にかけてらっしゃいます。

ところで、空母の名前の付く有名旅館と言えば
石川県和倉温泉の加賀屋
リンクを張るのも恐れ多いです。何年も前に行ったことがありますが素晴らしいですよ。

創業から110年を迎える老舗旅館です。
加賀さん
この加賀さんの凛とした姿にぴったり。

航空母艦加賀は戦艦からの改造空母なので旧国名が名前に付けられています。
なので加賀の国(現石川県)には加賀の名前のつくホテルや旅館などは散在するもとと思われます。
赤城ももとは巡洋戦艦なので山の名前です。これも周辺に赤城の名前の付くホテル・旅館はたくさんあるようです。

旧帝国海軍の艦船の命名基準についてはここでまとまめています。
       ↓
旧帝国海軍の命名基準

しかし、空母の名前(特に初期)は特殊名といって主に瑞祥生物の名前を付けられていました。
鳳や竜などの縁起が良くて伝説の生き物ですね。
(⇒途中から山の名前もOKになるのですが、天城や葛城はその例。)

鶴なんてのも日本では「鶴は千年、亀は万年」ですから縁起のいい名前です。

こちらの名前は地名でないだけになかなか直接同じ名前はなさそうです。(ちゃんと調べてませんが)

龍驤ちゃんが気になるので調べてみました

艦娘龍驤

中華料理店で西新宿にあるようです。近くに行ったら立ち寄ってみようかな?ランチがあればいいけど

ちなみに大鳳は中華料理店や焼き鳥屋など結構あるようです。この娘まだうちの鎮守府に来てくれていないんだよな~。
最近、プラモデルの記事を書いていないので明日は書きます。作ってはいるんですよ。少しずつ。


関連記事

tag : 艦これ,艦娘,瑞鳳,龍驤,加賀,トピックス,リアルタイム,話題,ホテル瑞鳳,

<< フジミ 1/700 航空母艦隼鷹 新発売! やっぱり出ましたね! | ホーム | 駆逐艦神風 VS 米潜水艦ホークビルとの壮絶な一騎打ち >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム