プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/11/11 (Sat) 12:00
艦これ的聖地巡礼(呉周辺編)その2 大淀、榛名、出雲、天城(葛城)

艦これ的聖地巡礼(呉周辺編)その2 大淀、榛名、出雲、天城(葛城・伊勢)

さて、間が少し空きましたが、艦これ的聖地巡礼(呉周辺)のその2です。

前回の案内はこちら。青葉、利根、古鷹のゆかりの地と周辺地図を掲載しております。
今回案内する慰霊碑や沈没した場所の地図もここにあるので是非参照願います!
 ↓
艦これ的聖地巡礼呉周辺編

最初は日本帝国海軍最後の連合艦隊旗艦軽巡大淀さんの沈没した地です。

大淀

この周辺の道にすっごく分かりにくい案内があります。
油断していると通り過ぎてしまうので注意です。(実際我々も一度は通り過ぎてしまいました)

大淀慰霊碑案内

この案内に従って細い道をずーっと歩くとそこに慰霊碑があります。
途中、広島名産カキイカダがあったり、収穫場があったりします。

大淀慰霊碑そのもの

奥にあるのは大淀の模型っぽいものです。

因みに手前に立っているカラフルなものは、安芸門徒特有の盆灯籠で広島周辺ではお盆になるとお墓にこれを立てます。
お盆にはコンビニでも売っているのが広島特有。

この慰霊碑の向かい側は遠浅の海です。

大淀その2g

大淀さんは爆弾をくらい、一晩かけて大破着底しました。
見ての通りの浅瀬です。

この辺りに大淀が大破着底

下の写真を見ると少し場所が違うのかもですね。この周辺であることは確かですが。

軽巡大淀も模型を作成しております。お気に入りの一品なのでお時間がある方は是非見て行ってください。
 ↓
軽巡大淀建造日誌 アオシマ+フジミのEP


次に戦艦榛名と出雲の慰霊碑です。

ティータイムの後は深海棲艦とパーティねg

金剛姉さまと一緒にお菓子を食べている榛名が可愛い!

榛名と出雲慰霊碑

江田島市の小用港から800mのところにある江田島公園にあります。
公園といってもブランコも滑り台もありませんのでご注意を。

日露戦争で活躍した「一等巡洋艦出雲」と「金剛型巡洋戦艦榛名」が一緒に慰霊碑に祀ってあります。

榛名沈没画像

小用港からそのままフェリーで帰ることも検討したのですが、時間が全く合わなかったのでそのまま車で音戸大橋経由で呉に戻ることにしました。

その帰りについぞ行きたかった「三つ子島」に行くことが出来ました。

この島は全くの驚きですよ~

三つ子島

この三つ子島は北側の小さい島と南側の島の二つの無人島からなるのですが、その南の島には白いものがうずたかく積まれていました。
「なんだ!これは?」

これを見た時の最初の印象がそれでした。

ちょっと問題です。
この白いものは何なのでしょうか?


答えは何行か下で書くとして、

この三つ子島の向こう側で空母天城が横転沈没しました。

天城中破

この小中破絵って斬新だなあ。

天城横転g

この様子を中破絵で表現しているのですね。

この中破絵に匹敵するのはユーちゃんの中破絵くらいです。

ユーちゃん大破

この儚げな様子にグッときます・・・・・・

しかし、天城の絵師、流石「くーろくろ」様です。
ツイッターでもフォローさせていただいております。

※ところで三つ子島に積まれているのは塩です。三つ子島埠頭株式会社が管理されている様で、日本の工業用の塩の75%を担っているらしいですから驚きですね。

話を戻しますが、RJ(龍驤)もくーろくろさんです。

軽空母龍驤は最近作った模型なのでぜひお時間がある方は見ていただければと。
 ↓
艦これプラモデル軽空母龍驤建造日誌

当時艦これの夏イベの前だったと思いますが、夏イベで天城をドロップすることを祈願しました。
(アホやね。同行していた同好の士たちも三つ子島を前に私がその様な決意と祈願をしていたことは知らなかったと思います)

この三つ子島の北側の向こうで葛城は被弾(沈んではいないです)

葛城さん

葛城さんと大鳳さんのふたりは我が鎮守府にいないのです。
大鳳さんは大型建造ですからね。地道に行きます。
次、葛城さんのチャンスがあったら必ずGETする!

そして、音戸大橋に行く途中で戦艦伊勢が大破着底した場所があるはずなのですが、明確には分かりませんでした。

伊勢


そして、音戸大橋を渡って、再び「アレイからすこじま」に寄りました。
海上自衛隊の潜水艦がたくさん見える潜水艦埠頭です。

ちょうど夕日に映えて美しい風景でした。


呉潜水艦桟橋

二回に分けて送ってきた「艦これ的聖地巡礼(呉周辺)編」はこれにて終了です。
佐世保周辺編や横須賀周辺編、ましてや舞鶴周辺編などがあるかは全くの未定です。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
 ↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦これ,艦これプラモデル,聖地巡礼,空母天城,軽巡大淀,戦艦榛名,一等巡洋艦出雲,三つ子島,空母葛城,空母伊勢,

2017/04/18 (Tue) 12:00
昔日の連合艦隊旗艦

昔日の連合艦隊旗艦

小学生の頃に「日本の軍艦」❓(名前は不確かです)という本を持っていました。

たぶん学研の本だったと思います。
その本中のリアルなイラストが好きだったのですが艦船プラモデルを作っているとたまにシーンを思い出すことがあります。

軽巡大淀にも思い出すシーンがあって、正面やや左からの三連装15.5cm砲2基が印象的なイラストでした。

最期の連合艦隊旗艦 軽巡大淀といった様な説明文だった様な気がします。

その様なシーンを再現してみたいと思いました。

最期の連合艦隊旗艦 軽巡大淀

昔日の大淀

戦艦大和や長門ならいざ知らず、なぜ軽巡大淀を印象強く覚えているのか分かりませんが、「最後の連合艦隊旗艦」というフレーズと夕日に浴びた風景が重なって印象に残ったのかも知れません。

意外とスーパーな軽巡大淀についてはこちらに詳しく
 ↓
軽巡大淀建造日誌



暁の連合艦隊旗艦の名は「戦艦金剛」がふさわしいかも知れません。


金剛前進

その本に載っていた戦艦金剛も良く覚えているんですよね。

この写真の様に斜めからではなく、横からのイラストだったと思います。
海上を疾走していた姿で、とてもきれいでかっこいい戦艦だなぁという印象が強く残っています。

この写真は横須賀海軍工廠色(要するにMrカラーの軍艦色(2)ね)で塗装しているのですが、記憶の中のイラストでは舞鶴工廠色の様な明るい灰色です。

1年ちょい前に作った艦船プラモデルですが、再開して2番目に作った艦なのでどうにもアラが目立ちます。いつか作り直してあげたい艦です。

戦艦金剛についてはこちら
 ↓
戦艦金剛建造日誌

て言うか金剛さんについてはこちら
 ↓
戦艦の系譜、生誕の地、金剛型



そして最も華やかななしり時の連合艦隊旗艦は戦艦長門でしょうか。

nagato昔日

戦艦長門屈曲煙突についてはこちら
 ↓
戦艦長門屈曲煙突建造日誌



艦船プラモデル再開して1年ちょい。
連合艦隊旗艦を集めきるにはどのくらいかかるのでしょうか?

御覧の様に結構いるのですよ。
<連合艦隊旗艦会議>

連合艦隊旗艦勢ぞろいm
※坂崎フレディさんのニコニコ静止画投稿イラスト

大戦参加艦だけでも7隻。
意外に好きな方でも全て言えない方もいるかも知れません。

さてクイズです。

問 太平洋戦争に参加した連合艦隊旗艦を全て述べよ。
※練習艦として残っていた敷島以降






答え
戦艦金剛、戦艦山城、戦艦長門、戦艦陸奥、戦艦大和、戦艦武蔵、軽巡大淀

ちなみに敷島以前は
防護巡洋艦松島、戦艦三笠、戦艦敷島です。
順番は結構入れ替わったりしてます。

戦艦武蔵はどこに?陸奥の対面が武蔵かな?


節目の連合艦隊旗艦としては、戦艦大和は避けて通れませんね。

先は長そうです。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,連合艦隊旗艦,軽巡大淀,戦艦金剛,戦艦長門屈曲煙突,,

2017/04/07 (Fri) 12:00
鈴谷改2が攻撃型軽空母にですか?空母改造計画艦(未実施)を集めてみました!

鈴谷改2が攻撃型軽空母にですか?空母改造計画艦(未実施)を集めてみました!

今日はずいぶん暖かくなりましたね。
過ごしやすくなって来ました。

今日は4月7日、72年前のこの日、戦艦大和が坊ノ岬沖海戦(沖縄特攻)にて沈んだ日になります。
戦艦大和をはじめとして、沖縄特攻に参加した戦艦大和、軽巡矢矧、他名駆逐艦10隻の亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに週末に「男たちの大和」を見てみようかななんて思っています。

大和ミュージアムの案内はこちら、1/10大和を始め色々レポートしています!
 ↓
大和ミュージアムを結構細かく色々レポート

呉市が中心に行った潜水調査からも新事実が更に見つかっている様で楽しみな企画が今年は開催される予定です。

鈴谷改

さて、内容はガラッと変わって艦これネタです。

重巡鈴谷に改2が実装されましたね。

鈴谷改2の件

最上型の発展形と言える鈴谷が航空巡洋艦となるifは結構うなずけるのですが、空母までコンバート可能にしちゃいますか?

ならば、グラーフやアクイラの様な未成艦が既に実装されている訳だし、普通に空母伊吹を実装させて欲しいものですなあ。

考えて見れば以前紹介した「かわぐちかいじ」さんのコミック「空母いぶき」の名前の由来は山の名前になります。

コミック「空母いぶき」の紹介はこちら
 ↓ 
「空母いぶき」他艦船関連コミック紹介

本来空母は特殊生物と後に追加された山岳名を由来としています。

艦艇の命名基準はこちら
 ↓
旧帝国海軍命名基準

しかし、現状、全通甲板型DDH(ヘリコプター搭載護衛艦)は大戦時の戦艦の命名基準である旧国名になっています。
と言っても、慣例であって明文化されている訳ではありませんし、あくまでもこれらはヘリコプターを搭載できる護衛艦ですから、空母とは違う訳ですね。

ミッドウェー作戦後、日本帝国海軍は主力空母を4隻も同時に失ったと同時に、空母がもっと必要だと痛感しました。そこで、様々な船が空母に改造される計画がありました。


そんな空母改造計画(実際には改造しなかった)船を列記しました!

伊吹型巡洋艦1番艦 「空母伊吹」

空母伊吹

今回の鈴谷改2のモデルっぽいです。船体より長い飛行甲板が特徴ですね。

浅間丸型(浅間丸、龍田丸、秩父丸)

浅間丸型

日本郵船が持っていた北米空母客船です。計画で終わったんですけど。陸軍にも徴用されていた船の様です。

軽巡大淀

大淀空母計画

軽巡大淀も空母改造計画があった様です。
こりゃまた、空母伊吹と打って変わって飛行甲板がかなり短く中途半端な設計ですね。

軽巡大淀は最近、プラモデルが完成したばっかりです。
よろしければこちらをご覧ください。
 ↓ 
軽巡大淀建造日誌

重巡筑摩

筑摩型空母

重巡筑摩もミッドウェー海戦後に計画があった様です。

こんな風に計画艦を集めて「改二=空母」にしていくと次々と空母が増えていくのですが・・・
どうなっていくんでしょうか?


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

tag : 艦娘,艦これ,重巡鈴谷改2,空母伊吹,軽巡大淀,浅間丸,重巡筑摩,空母改造計画,

2017/04/05 (Wed) 12:00
「機動戦士ガンダム」 with 「軽巡大淀」...やっぱ似てるか!?

「機動戦士ガンダム」 with 「軽巡大淀」・・・ やっぱ似てるか!?


前日の軽巡大淀の波に少し納得いかなかったので取り直す事にしました。
やっぱ時間がない時にするもんじゃないですね。

大淀のこれまでの建造の様子はこちら
 ↓
大淀建造日誌


大淀左前波

少し海上を走っている感が出てきたように感じます。

と言ってもこれも、5~10分ほどで作った簡易波なのですが

大淀左前波2

更にアングルを下げて見るとなかなかに迫力が出てきます。

大淀波アップ

今回のディテールアップは基本的に
アオシマさんの「軽巡大淀1944」にフジミ製特シリーズの「軽巡大淀」付属のエッチングパーツを組み込んだものです。
艦橋の手摺は汎用パーツに置き換えましたが他は多少長さの調整をしたのみで大部分のパーツが使用出来ました。

出来栄えもそんなに悪くありません。(個人的見解です)

その他にはナノドレッドの25mm単装機銃と、三連装機銃に置き換えました。

25mm単装機銃

手前からナノドレッド(防盾装着)、ナノドレッド(防盾なし)、アオシマ付属

25mm単装機銃比較

25mm三連装機銃

ナノドレッド(防盾なし)、ナノドレッド(防盾装着)、アオシマ付属

25mm三連装機銃比較

やはりナノドレッドの備品は精密ですね。惚れ惚れします!

その他のディテールアップパーツと言えば、汎用パーツのラッタルと水密扉くらいでしょうか?
カッターの安全索はファインモールドの「日本海軍艦載艇アクセサリーセット」を使用しています。

調子に乗って、ガンダムとのコラボ写真も撮ってみました!

大淀withガンダム

大磯海軍工廠のガクさんもおっしゃっていますが、
軽巡大淀の艦橋は「機動戦士ガンダム」の顔とどことなく似ていますね。

写真を撮る前にはマ・クベのギャンと似ている様な気がしていたのですが、実際に見てみるとやはりガンダムに似ています。

このガンダムは、1年半くらい前に私の弟にもらってそれこそ、十うん年ぶり?にプラモデルを作ったものです。
このことや色々なことから
昔好きだった艦船プラモデルを再開するに至ったきっかけのものです。

いつか、どこかで登場させたくてここで登場させました!

今年は宇宙戦艦ヤマトも映画化されたようですし(いつの間にか)
色々と楽しめそうです。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,軽巡大淀,ガンダム,ナノドレッド,25mm単装機銃,25mm三連装機銃,

2017/04/04 (Tue) 12:00
軽巡大淀 完成!瑞雲・紫雲とともに走る!

軽巡大淀!完成しました!瑞雲・紫雲とともに走る!


この日曜日をもって私の家の近くにあったスーパーが閉店になりました。
結構大きなスーパーなのですが、不景気というよりかなり古い建物なので老朽化といった理由のようです。

このところは日配の食料品以外は商品の納入がなく、出ていくだけなので次第に店の中は物がなくなって来ました。
店に陳列すべき商品がないという風景は少し寂しいものがありますね。

このところ作成していました軽巡大淀ついに完成です!

大淀右前

水上を走っているのは、かの航空戦艦が大好きな「瑞雲」です!

そして、カタパルトに乗っているのは、当初は軽巡大淀に搭載予定でしたが、結局開発が頓挫した「紫雲」です。

愛知水上偵察機「瑞雲」[E16A]

あの航空戦艦が大好きな理由も分かります。
250kg爆弾を2発搭載し、急降下爆撃も可能。両翼内に20mm機銃を装備している最高速度448km/時の水上攻撃/爆撃機と言える高性能水上機でした。

航空戦艦伊勢・日向に搭載予定でしたが、結局陸上基地に配置されました。
大淀に搭載されフィリピン方面に輸送したと言われますが、事実は不明らしいです。

川西水上偵察機「紫雲」[E15K]


翼端のフロートを引き込み式にし敵戦闘機を振り切る速度を求めて開発された水上機です。
しかしながら、最高速度は468km/時に留まり、米戦闘機の追撃を振り切るのは無理でした。

結局、15機で製造は終了。試験的に大淀に搭載され大淀も大型のカタパルトを搭載していましたが、1944年には呉式二号五型射出機に換装されました。

この両機はアオシマのキット「瑞雲・紫雲」からそのまま組み立てました。

瑞雲・紫雲

このキット、実は元は以前アオシマから発売していた軽巡大淀1943年についていたものです。

瑞雲・紫雲ランナー

このランナーが3つ付いていて、紫雲×9機、瑞雲×6機入っています。
瑞雲を多くしてくれた方がうれしいんですけど。


さて、ここからは前回の重雷装巡洋艦北上で試験的に行った簡易的な波を付けて写真を撮りました。
魚雷発射をイメージしたその時の写真はこちら!
 ↓
重雷装巡洋艦北上!大井!40門魚雷発射!

軽巡大淀走る

大淀波を立てて走る

波に見えれば良いんですけど・・・

艦橋付近のアップです。

大淀艦橋付近アップm

信号旗は軽巡大淀の艦名符字上から「JLHA」で並べて見ました。

ちゃんと並べたのは、この軽巡大淀と以前作成した「戦艦長門」だけです。

時間があれば見て下さい!結構良く出来ていると自分なりには思っています。
 ↓
戦艦長門屈曲煙突建造日誌

とりえず、連合艦隊旗艦だけ名称の信号旗にしております。
日本の船はJで始まるのですぐにJがなくなってしまうものですから。

Jを多めに入れておいてくれると大いに助かるのですが・・・

後檣に掲げているのは大将旗!軽巡大淀が連合艦隊旗艦の間の約半年の間には作戦に参加してないと思います。
なので戦闘旗は掲げていません。

さて、後方からの写真です!

大淀右後ろからm

ここで、カタパルトに搭載しているのは「愛知零式水上偵察機」[E13A]です。日本海軍最後の三座水偵で水上偵察機としては申し分のない優秀機でした。

軽巡では軽巡大淀、阿賀野型4隻、練習巡洋艦香取ぐらいしか搭載されていないようです。
ウォーターラインシリーズの共通キットのものです。

水上を走っている瑞雲!可愛いですな・・・

軽巡大淀!それにしてもかっこいいです!

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,軽巡大淀,瑞雲,紫雲,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ