プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/09/08 (Fri) 12:00
空母機動部隊、出撃するで~! 軽空母龍驤のエッチングパーツとか

空母機動部隊、出撃するで~! 軽空母龍驤のエッチングパーツとか


工作艦明石のエッチングパーツが来るまでの間、少し期間が開くので長く積みプラとして置いていた艦これプラモデルの軽空母龍驤を作ることにしました。

th.jpg
<2015年12月発売>


これを買った当時も販売されていたと思われますが、当時私はプラモデルを再開したばかりのころでそれ程商品情報も詳しく知りませんでした。

以前の艦これプラモデル 空母龍驤の説明はこちら
 ↓
軽空母龍驤の説明・フジミと比較

しかも、なぜか空母龍驤はその可愛いシルエットから店頭で見つけると買ってしまうという習性によってあまり考えずに買った挙句にフジミとアオシマの両方を持っており、その両方が現状に至るまで積みプラになったままの状況になっております。

今回は、艦これプラモデルの方を作ることにしました。


こちら、テトラモデルワークスやアオシマから専用のエッチングパーツを販売していますが、フルで揃ったものから、木甲板と手摺などの主要なパーツがそろったものまでエッチングパーツだけでも3種類が販売されています。

当時私が良く知らないまま購入したのがこのエッチングパーツセットです。

龍驤エッチングパーツ2

木甲板と手摺が付いたお得なセットです。
これが1000円台から2000円くらいなので割とお得ではないでしょうか?

中身は

エッチングパーツ龍驤

説明書も割と分かりやすそうです。

龍驤エッチングパーツ説明書1

裏は

龍驤エッチングパーツ説明書2

大体どの様なセットかお分かりになるかと思います。

結構、主要な部分は抑えられていると思います。

フルバージョンのエッチングパーツは後部飛行甲板の構造が結構再現されていたり、煙突のジャッキステーやスポンソンなども抑えられていますが、手軽に作るには今回選択したものの方が良いかも知れません。

どの程度作り込みたいかで選ぶと良いかと思います。

実は、今回の軽空母龍驤を作るに当たって、迷っていることがあります!

龍驤デカール

御覧の様に艦これプラモデル 軽空母龍驤にはしっかりとした飛行甲板のデカールが付いているのですが

軽空母龍驤デカール2

艦娘 龍驤ちゃんの持っている巻物に書いている「航空式鬼神召喚方陣龍驤大符改二」のデカールがちゃんとついているのです。


(一応艦これを知らない方の為に説明をすると、軽空母龍驤ちゃんの艦載機はこの巻物から式神の形で航空機が召喚(出現)するのです。この航空機の出現の方法は各艦娘それぞれで、弓矢が変わったり、式神だったり、ボーガンだったり・・・)

艦娘龍驤符の場所


こりゃ組み込むしかないかな~。

でも結構かっこよく出来ると思いますよ。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,艦これプラモデル,1/700,軽空母龍驤,艦娘,

<< DDH-184「護衛艦かが」見学レポートファイルNo4(艦橋とマストの装備色々) | ホーム | 金剛デース!若き日のワタシの姿を見てクダサイネー! >>

コメント

龍驤、見かける度に買いたくなりますね(笑)特に明確な理由がなくても!
艦これイラストの龍驤も可愛いですが、そもそもの艦が独特の形をしていて、何とも可愛い!
それでいて、1,2,5航戦が団体で活躍する裏で、1人南方戦線を暴れまわるというギャップ。
私もいつか作りたい一隻です。式神版、楽しみにしております!

ありがとうございます!

シュバルツ・カッツェさん!
コメントありがとうございます!
あらためて龍驤を見ると飛鷹と比べてもその小ささに驚きます。
航空隊の方々は大変だったろうなぁなんて思ったりして。
それがまた、愛くるしいんですけど。(船フェチ)
やばっ!ちょっと時間が足りなくなってきた(;´・ω・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム