プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/08/01 (Tue) 12:00
艦これプラモデルNo.36 潜水母艦大鯨 こんにちわあ!潜水母艦大鯨です!

艦これプラモデルNo.36 潜水母艦大鯨 抜描!

先日、潜水母艦の系譜をまとめたものを掲載しましたが、
艦これプラモデルシリーズNo.36 「潜水母艦大鯨」がついに我が家にもおいで下さいました!

大鯨箱絵

最初に見て驚いたのは箱の大きさ!

長門屈曲煙突の箱と同じサイズです!

大鯨と長門

艦娘の絵ってそれを見ているだけで面白いですよね。

ヤング長門の腕には腕時計の様なものが見えますが、これは昭和初期の艦艇の後部マストに付けていた示数盤というものを現しています。

ヤング長門建造日誌はこちら
 ↓
戦艦長門屈曲煙突建造日誌 結構味があってかっこいいデスよ!

箱絵の大鯨ちゃんが両手で抱えているのは各種野菜!
これは潜水母艦が潜水艦に食料を供給する役目だからですね。

そして、腕に抱えているのは魚雷です。(あっぶねえ!)

もちろん魚雷も補給用です!(自分では打てません)


箱の大きさは、中に入っている物が大きいから?

潜水母艦の系譜
 ↓
潜水母艦の系譜まとめ

前回の記事で載せた潜水母艦大鯨の全長は
 215.65m

それに対して、戦艦長門の全長は
 224.94m

約9.3m長門の方が全長は長いことになります。
1/700にするとその差わずか1.3cm

流石、建造当初からやがて空母に改造することを念頭に入れていただけあって大きな船体です!

大鯨ランナー

赤で囲った部分に注目です!

これは羅針艦橋の基部になりますが、開発途中でリノリウムか木甲板か決め手になった資料がなかったらしいのです。

その為に、ついに両方用意しちゃったということでした!

大鯨見取り図迷った箇所jpg

ここで赤で囲ったところです。

説明書を見ても単純に選択マークがついているだけになっていて、どうして両方用意しているのか分からない気もするので
聞きかじった裏話を掲載しておきますね。
(アオシマさん!良いデスよね!)

どちらにするかを決めるのはあなた次第です!

船体のモールドはこのところのアオシマスタンダード品質の様です。

大鯨船体

ニューキットが来るとざっと説明書を見たりして、あら捜ししているのですが
、ざっと見る限り誤りはない様です。(あくまでもざっと見ただけなんで分かりませんが)

さて、付属の品はここのところの定番
ディスプレイシート、エッチングネームプレート、カードです!

大鯨おまけ

可愛くできております!
このキット!作り出すのは、エッチングパーツが来てからなので、9月以降ですね。

キットとして発売が遅れている明石が先ですね。

それまでおいておきます!

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

関連記事

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,アオシマ,1/700,潜水母艦大鯨,,

<< 艦娘で綴るイタリア軍空母の系譜、没年と場所って言っても、これもほぼ一択(しかも未成艦) | ホーム | 艦娘で綴る潜水母艦の系譜・生没年などまとめ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム