プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/07/15 (Sat) 12:00
重雷装巡洋艦大井っちの誕生日にちなんで、魚雷発射なんぞ如何でしょうか?

重雷装巡洋艦大井っちの誕生日にちなんで、魚雷発射なんぞ如何でしょうか?

1920年7月15日は 軽巡大井の進水命名式でした。


今も昔も進水式に艦の命名を行います。なので進水命名式なのです。

因みに、北上さんは同年 1920年7月3日です。
北上さんの時にはあまり準備ができなかったので、重雷装巡洋艦大井っちの時には少し準備がしたいと身構えてました。

まあこんなやり取りがあったとか、なかったとか。

提督:「ごめん!北上さん!」 
北上さん:「まあ、別にいいけどね~。その変わり間宮で甘味おごってよ」
大井っち:「エ~ツ 北上さん・・・」


楽しみだよねg (2)_LI


この娘 大井っちはまあユリっ娘なんですが、実は一番表情の豊かな娘なんですよね。(アニメの中ですが)
まあ主に北上さんのことに絡んでなんですけど。

以前、大井っちを作った時(プラモの方)は艦首の波がないなど、まだまだ私の方の簡易ジオラマでも走り出しの頃でした。

なので今回はもう少し充実したものをお届けしたいと思っています。

ちなみにこちらも良ければ

重雷装巡洋艦大井建造日誌(エッチングパーツは汎用パーツを使用)
 ↓
重雷装巡洋艦大井建造日誌


こちらの重雷装巡洋艦北上さんと対比するのも面白いかも知れません。
(こちらは、アオシマ製純正のエッチングパーツを使用しています)
 ↓
重雷装巡洋艦北上建造日誌


<重雷装巡洋艦大井 巡行風景>

重雷装巡洋艦大井巡行


<そこに魚雷発射なんぞ!>


重雷装巡洋艦大井魚雷発射! (2)

左舷第一発射管から93式酸素魚雷が発射されているのが分かるでしょうか?

一応4本発射しているのですが2本目以降は見えにくくてすいません。

最初、魚雷を4本一緒に並べていたんですが普通、4本同時に発射しないよなって考えて、少々調べてみたら(場合に寄りますが)数秒ずつずらして少し角度とタイミングをずらしながら発射する様でした。

なので少々ずらして撮り直しを行いました。

魚雷は発射され、海面にぶつかったあとは一旦水中にもぐります。
それではよく見えないので少々見えるようにしております。

そんなにうまくも行ってないのですが( ^ω^)・・・

重雷装巡洋艦大井よこから魚雷発射

前にも書いたことがありますが、艦これでの戦闘手順である。

制空権の確保
 ↓
開幕雷撃
 ↓
砲撃戦
 ↓
魚雷戦

というのは、旧日本軍が理想としていた戦い方だったのです。

そこでは、重雷装巡洋艦 1隻から片舷40門もの魚雷が発射されるというものすごい光景があったはずです。

(一度もなかったのですが・・・(´;ω;`)ウッ…)

そして、相手は混乱! 水上砲撃戦を有利に展開することができるというものでした。

そして、とどめは水雷戦による雷撃という訳です。
実際には航空戦主体になった訳ですが。

最期は重雷装巡洋艦大井と重雷装巡洋艦北上さんの2ショットで

北上さんと大井さん魚雷発射!

最後はこの方のこの言葉が一番うれしいんでしょうね

誕生日おめでとう大井っち!


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ
この娘からもおめでとうの言葉を!

人気ブログランキング
「大井さん!誕生日おめでとうございます! もーっ! 北上さん!前髪触るのはやめて下さい!」

今回は少し暴走気味でした・・・
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,アオシマ,重雷装巡洋艦大井,重雷装巡洋艦北上,1/700,艦これプラモデル,

<< 今日は駆逐艦島風の誕生日です! 5連装酸素魚雷 行っちゃって! | ホーム | 提督ゥ~!最近、構ってくれてナイデス~!(甲板・煙突・主砲・マスト) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム