プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/06/06 (Tue) 12:00
戦艦大和 全砲門斉射!を実写風に簡単作成してみました!

戦艦大和 全砲門斉射!を実写風に簡単作成してみました!

前回から、完成後の戦艦大和を簡易的なジオラマ風にして遊んでいます。

これまでの戦艦大和建造日誌と完成写真はこちら
 ↓
1/700 艦NEXT戦艦大和建造日誌


今回は、砲撃までしちゃいました!


イメージはこちら。

大和ポンプ長mm
※ポンプ長のイラスト

ではなく、こちら!

アイオワ砲撃2

映画バトルシップでの米戦艦アイオワの主砲砲撃です。

この映画、アメリカでの上映開始時は全然人気がなく、閑古鳥が鳴いていたらしいです。
しかし、日本上映と同時に一気に取り戻したとのことで、日本人には戦艦好きが多いのでしょうか?

バトルシップ砲撃m

私もこれを見た時には砲撃の際の、噴煙の大きさに驚きました!

もはや撃っているのか?撃たれているのか?分からないくらいの噴煙ですね。

大和の46cm砲ならもっとすごかったに違いない!

大和の46cm砲の砲撃時には50m離れた甲板上の人の服が避けるくらいの暴風ってのが頷けます。

フジミさんの艦NEXT 1/700 戦艦大和の主砲はややきつめながらも主砲が稼働できるようになっています。
砲身の高さも変えられるのですが、エッチングパーツを多用しているので動かす時には慎重に・・・

結構この時に壊して、補修・・・2度手間・・・なんてことも多い訳でして。


て訳で、戦艦大和の砲撃シーンを再現してみました!


主砲右90度250


距離25000mってこと。
大和砲塔右旋回


全砲門斉射! 「打ち方ハジメ!」


大和一斉斉射2m

     ズドーン!

戦艦大和主砲斉射!その1m


あー楽しかった!



こちらの砲撃時の爆炎は100円ショップで購入した綿に着色したものを使用しています。

色は黄色、ダークグレー、タイヤブラックなどを適当に白などを混ぜながらスプレーしました。
そして、出来上がりをイメージして、ちょちょっと組み合わせます。
砲塔の近くは黄色が良いです。

LEDのイエローと黄色に着色した綿がいい感じにシナジーします。

まあ、初めてやってみたのでもう少し熟練度が上がればもっと雰囲気を出せるかな?

ともかく、手軽に遊べます。

綿を着色

砲身近くの綿の中には、LED付リチウム電池ミライト(316Y)を仕込んでいます。


ちなみに補正をかけないオリジナルの画像はこちら


yamato斉射!org

小麦粉と綿で作れるジオラマ風でした!

お粗末様です(。-_-。)


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,フジミ,1/700,艦NEXT,戦艦大和,ジオラマ,,

<< いつの軽巡阿武隈にしようかな? やっぱ・・・ | ホーム | 戦艦大和疾走! 艦NEXT 戦艦大和海上ジオラマ風です! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム