プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/03/31 (Fri) 12:00
アシガラ姫と軽巡大淀の意外な類似点

アシガラ姫と軽巡大淀の意外な類似点


今日で3月も終わりです。
16年度が終わり、来週からは、新しく17年度の始まりです。

働いている方も、学生さんも少しずつ変化の起きる月だと思います。

そして、少しずつ暖かくなってきました。

平日の夜に少しだけプラモデルを作る時にも以前ほど寒さを耐えることがなくなりました。

軽巡大淀の建造も休日より平日に少しずつ進んだ今週でした。
(先週の土曜日は久しぶりの休日に出勤でしたし)

てな訳で、すでにここまで進みました!

大淀もうすぐ前から2

既にほとんどのエッチングパーツを装着し、ウェザリングも施したりしています。

前回までの建造日誌はこちら
 ↓
軽巡大淀建造日誌

以前のを振り返ると一気に進んだ感があります。

アオシマさんの軽巡大淀にフジミさんのエッチングパーツを付けている訳ですが、手摺以外は結構フィットしてます(ていうかさせてます)

それにしても、フジミさんのエッチングパーツはアオシマさんのより、薄い!

ちょっと触ると、グニャッといくので要注意です!

どうりで艦船プラモデルを始めたばかりの時にフジミ製特シリーズの戦艦金剛をエッチング込みで作った時には難しかったはずだわ。
 戦艦金剛建造日誌はこちら
  ↓
 戦艦金剛 失敗からのリカバリー


その他、今回どの様な点にこだわって、ディテールアップをどの様にしたかは後日記録するとして・・・

軽巡大淀を後ろから見るととても特徴があることに気が付きました!

大淀さん後ろから

以前にも書いたかと思いますが、軽巡大淀には丙型軽巡洋艦として、本来、水上機紫雲を6機の搭載できる格納庫と大型のカタパルトを装着していました。

後に連合艦隊旗艦として改造され、あのお方も大好きな(私も大好きですが)瑞雲か零式三座水偵2機を搭載するスペースとカタパルト、
そして特徴的なのが巨大な2つのクレーン


こんな風に両サイドにクレーンがある船って他にあまりないですよね。工作艦明石くらいか?


このクレーンをきれいに収めても良いのですが、せっかくなので広げて接着しました!


この広げ方が何か見たことがある・・・何となくそう思いました・・・

アシガラとイオナ2

この左の方です!

あまりご存知ない方もいらっしゃるかも知れないので解説すると、「蒼き鋼のアルペジオ」の重巡洋艦アシガラのメンタルモデルのアシガラ姫です。
(ちなみに右がヒロインの一人 イオナ(伊401)です)

このアシガラのアームを広げた姿に似ている様に感じた様です。

アシガラプラモデルmアーム
分かりにくい絵しかなくて申し訳ありません!

こちらの広げているのはカタパルト。しかも劇場版ではこの格好ですが、漫画中ではこの様なことはしておりません。

このアシガラ姫はひたすら元気娘で、結構好きなキャラなんですよね。

因みに霧の生徒会のメンバーはこちらです。
なんだなんだ?霧の生徒会って?・・・いづれ

霧の生徒会

中央が大戦艦ヒエイ、左からぐるっと妙高型重巡の姉妹です。アシガラ、ナチ、ミョウコウ、ハグロです。

ついに「艦これ」だけでなく、「蒼き鋼のアルペジオ」まで手を広げた感がありますが、以前、太平洋戦争の戦艦の系譜と金剛型戦艦戦艦の誕生と沈没(眠る)地を紹介した時にすでに艦娘とアルペジオを両方ともネタとして出していますからね。

艦娘で綴る戦艦の系譜、金剛型戦艦の解説
 ↓
戦艦の系譜まとめと金剛型戦艦の生まれと眠りの地


とにかく、私は軍艦の名前が付くとそれだけで浮かれてしまうのですが、この「蒼き鋼のアルペジオ」は船好きにはたまらなく面白いと思いますよ。






何しろ月刊誌である「ヤングキングアワーズ」(少年画報社)掲載なので現在までの13巻まで6年かかっております。
年に2巻のペースですが、最近はスピンアウトも多くもっとペースがダウンしている様な気がします。

しかし、このヤングキングアワーズをググってみたらビックリ!
なんと「超人ロック」を連載しているのですね。

「超人ロック」よ!ここにいたのか!



子供の時には既に読み切れないほどの単行本が出ていました。
永遠の命を生きる超人ロックの物語です。確か過去には映画にもなったと思います。

今年が2017年なので今年で50周年!
実は一つの作品のシリーズとしては、ゴルゴ13を抜いて日本最長!

作者は 聖 悠紀さん。この方がすでに超人!

今回は脇道に逸れすぎました!
(*´v`)

ここまでご清聴ありがとうございました!
人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

関連記事

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,軽巡大淀,アシガラ,蒼き鋼のアルペジオ,霧の生徒会,アオシマ,

<< 軽巡洋艦に降りかかった宿命とは・・・艦娘で綴る日本軽巡洋艦の系譜、形式、生年 | ホーム | 水上機母艦秋津洲 小さなボディに90ものエッチングパーツ! >>

コメント

超人ロック

いまだに連載が続いていたんですね~
驚きました^^
しかし懐かし~

ご存知でしたか!

いやー!ご存知でしたか!「超人ロック」すごく長期漫画なのに結構マニアックなのでどの程度の方がご存知だろうと思っていたのですがガクさんもご存知とは!懐かしいですよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム