プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/02/19 (Sun) 12:00
光作戦完遂!艦これ冬イベント完了の報告。それなりに収穫がありました。

光作戦完遂!艦これ冬イベント完了のご報告

すでに多くの提督諸兄が、今回の「光作戦」を完遂されているどころか掘りも完了している方もいらっしゃると思いますが、私も北上様の建造に支障をきたしながらもようやく完遂したのでログ的な意味合いも含めてご報告をしておこうと。

E-3は時間をかけられないし、甲、乙が無理っぽかったので丙でクリアです。

光作戦完遂m

無事、E-3の輸送作戦及びボス撃破が出来ました!
これにて全作戦終了です!

光作戦全作戦終了m

そして、目的である伊14号をGETしました!

イヨGETm

ボスクリアの時にドロップしたのがこちら

萩風GETm

陽炎型駆逐艦萩風!持ってなかったんですよね!

そして、同じ第四駆逐隊のコンビの舞風もこれまでのボス撃破の周回で度々ドロップ

舞風GET

なんと3回もドロップです。なんか偏ってるね。

陽炎型駆逐艦の姉妹と言えば、雪風や天津風。

天津風や雪風のプラモデルはこちらです
 ↓
雪風は沈みません。天津風 いい風ね


攻略過程でLでドロップした最新鋭軽巡のこちら

阿賀野GETm

姉妹の能代もドロップしましたが、こちらは既に所持済み。矢矧が出て欲しい!


そして、朝潮型駆逐艦朝雲さんもGET。まだ持ってなかったんだ!

朝雲GETm

e-2でGETしたのが駆逐艦松風さん

松風GETm

同じ神風型駆逐艦 春風のプラモデルはこちら。少し、マニアックで珍しいです。神風を改修しました。
 ↓
春風をお呼びでございますか?

ノスタルジックなところがあって、この姉妹もいいですよ。海上護衛のプロと言える。

駆逐艦神風の米潜水艦との死闘はこちら
 ↓
駆逐艦神風と潜水艦ホークビルとの壮絶な一騎打ち!

こちらのアイテムもGET

潜水艦搭載電探m

既に多くのブログで攻略情報を公開していますが、ついでに報告すると私の最後のボス撃破時の編成はこちらでした。

水上部隊の連合艦隊編成です。


結果的に、JのS勝利は行い、任務達成は行いました。

しかし、潜水艦を5隻しか持っておらず(まるゆを除く)、輸送段階でのボスS勝利は出来ずに、装甲破壊ギミックは解除せずでの遂行でした。

<第一艦隊>

第一艦隊e-3m

戦艦は主砲、主砲、水上機、徹甲弾。ちと、ちよは4スロットとも戦闘機ガン済みです。(烈風、紫電改2、ネームド零戦etc)

削りは金剛4姉妹で行いました。最終形態の撃破ができないので、順次、長門、武蔵、ウォースパイトの投入です。(丙は低速交じりでもボス到達がOKだからできる編成です。)

一、二度機動部隊編成も試しましたが、水上部隊の方が安定のボス到達率です。

<第二艦隊>

e-3第二艦隊攻略m

雪風には照明弾を載せましたが、照明弾の打ち上げと同時にほぼカットインをしてくれます。大井さん、阿武隈、鳥海は連撃重視。北上さんはカットイン重視の魚雷兵装です。

支援艦隊は、前衛、ボスともに必須。航空隊は全航空隊をボスマスに。一式陸攻×2、零戦×2の編成です。

今回の作戦のドロップ可能艦娘で私の鎮守府にいないのは
軽巡矢矧、駆逐艦藤波、嵐、野分、潜水艦伊13です。

無理しない程度に周回して、運よくGETできればいいかなと言う程度で進めます。

今回の光作戦を完遂した方はおめでとうございます!
これかたの方は無事終了されることを祈願しております。


2月22日めでたく伊13号も迎えることができました。

伊13号GETm

そして、最後に25日くらいかな。

駆逐艦野分も仲間に迎えることが出来ました!

野分


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

関連記事

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,冬イベ,伊14,松風,光作戦,攻略,萩風,阿賀野,

<< 重雷装巡洋艦 北上さん、大井さんとの違いを比較しながら作って行きます! | ホーム | 大和ミュージアムには艦船模型もいっぱい!艦名当てクイズにしてみました! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム