プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/02/13 (Mon) 12:00
艦娘ディスプレイ 戦艦長門 屈曲煙突

艦娘ディスプレイ 戦艦長門 屈曲煙突

今週末は風邪で潰れた週末でした。
熱はさほどでもなかったのですが、鼻水がひどく、頭痛と咳とで寝込んでおりました。

土日とほとんど家から出ず養生したおかげか今はだいぶ楽になりました。
鼻もだいぶ収まりましたが、鼻の下が赤く腫れており、明日はマスクをして出かけることになるかも知れません。

寒さが戻ったりの近頃です。
皆様も健康に留意して下さい。

ところで、先週完成した「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」ですが、今回はおまけで付いている
ディスプレイシートとエッチングネームプレートを使用したディスプレイを載せます。

 <戦艦長門 屈曲煙突 with エッチングネームプレート>


長門屈曲煙突艦娘1

完成写真を載せるだけでも私的にはOKなのですが、折角なのでこの「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」の説明書にあった記述を載せましょう。

長門滑走台を載せた時の砲塔の位置

これは大正14年(1925年)5~6月ごろのことで、飛行機はハインケルHD-25水上偵察機です。
めざましい飛行機の発達をどの様に組み込もうか試行錯誤をしていた時期で古鷹型巡洋艦に採用予定の滑走台のテストに長門が使われたということです。
この時長門は予備艦扱いでこの様な実験に使われた様ですが、この滑走台を付けていた時期はわずか2カ月しかありません。
この様に試験的に付けた滑走台を付属で付けてくれるあたりは遊び心満載でうれしい限りです。

※私の戦艦長門には後部マストに大将旗が付いていますが正確にはこの滑走台を付けていた時は連合艦隊旗艦ではありません  でした。そこんところは分かってやっているので気になさらず。

ところで、このメモを見ていて、またまたまた明らかな記述間違いを見つけてしまいました。
(T_T)

発売してずいぶん経っているので既にどこかで指摘されているとは思いますが・・・

長門説明書誤記

大正は何年まででしょうか?

そうです。大正は15年までしかありません。

私の持っている資料にはこの滑走台を付けていたテスト期間は大正14年5~6月とあるのでその後ろの9月も間違いかも知れません。せっかく、うんちくとして書いているメモに間違いが多いo(`ω´ )o
ので注意して欲しいとこです。2人以上で見直しすることです。(偉そうにすいませんが)

1925年やらHD-25やらやたら25と言う数字が出るのでつられたんですかね。

閑話休題。

他の角度から撮った「戦艦長門 屈曲煙突」をば

nagatokanmusu2.jpg

しかし、先ほどの飛行機はドイツからと聞いて?と思う方もいるかも知れません。
日本海軍はイギリスを見本にしていたのでは?と

イギリスを見本とし、イギリスからそのノウハウを吸収していた日本ですが、ユトランド沖海戦で意外とドイツの方が進んでるんじゃね。なんて思った日本軍は徐々にドイツに傾いて行くんですね。まあ、でも大方はイギリスのライセンスを取っていたのですが。

<戦艦長門 屈曲煙突 with ディスプレイシート>

nagatokanmusu.jpg

そう言ったことも、含めて見ていくと深みがあって面白いですね。

長門屈曲煙突艦娘2

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

<追記的な>

ところで、艦これでは冬イベの最中ですね。
私は病に伏せながらも、E-1は潜水艦隊で突破。(乙です。潜水艦隊なら甲でも楽に行けそうです)
E-2で四苦八苦しているところです。松風はGETしますぞ!そして伊13号と伊14号獲得が目的です。
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これプラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,滑走台,ディスプレイシート,エッチングネームプレート,

<< 重雷装巡洋艦 北上改 出撃でーすぅ・・・。今はこれが精いっぱい・・・ | ホーム | 大和ミュージアムの目玉! 10分の1大和です! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム