プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/02/06 (Mon) 12:00
長門さん!良い時計ですが何時ですか?いや・・これは・・時計ではない

長門さん!良い時計ですが何時ですか?戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌10日目

「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」建造日誌も既に10日目に入りました。
比較的武装も少ない大戦前の姿なのに、なぜ?と自分でも思いますが割と時間がかかっています。

この分だと空母飛鷹建造日誌を超す勢いです。
まあ、寄り道が多いからなんですけど。

私事ですが、普段は土曜日の昼からテニスをしているのですが、土曜日の起きがけにいきなり、こむら返りになり、左足ふくらはぎをつってしまいました。たま~にあるのですが、ビタミンミネラルが不足しているのか?ストレスからなのか?

以前なった時には、こむら返りも軽度ですぐに回復して、昼にはテニスができたのですが、今回のは少し損傷がひどく小破状態、日常生活に支障がないものの、日曜日も含めてテニスはあきらめました。

遅れている長門をさっさと作れということと理解してプラモデル製作に入りました。

まあ、そんなことがあったと言うことで、

「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」の製作手順に入ります。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌


長門さん!見事な腕時計をしていますね~


ヤング長門さん
ちょっと大振りなところは、男性ものの様な感じもします。(確かにこんな女性ものの腕時計はないでしょ)

0時を示している様ですが、ちょっと腕時計の部分を拡大して見ます。

長門さん手を拡大

腕時計の文字が10までしかないようです。

そこんとこを踏まえて建造日誌を進めましょう。

前回までに上部構造物のパーツを作りました。
船体の塗装をMrカラーの呉海軍工廠色で塗装し、下1mmくらいは艦底色で塗装し進めていきます。

長門船体手摺り

手摺はいつも使っているMKモデルズの手摺&窓枠セットです。

手摺りは、後から付けても良いのですが、上部構造物を付けた後だと結構手間なので、先に船体の手摺やラッタルを付けて行きます。

長門砲塔と艦橋取り付け

そして、組み立てていた艦橋を設置し、砲塔を取り付けます。
砲塔は可動できるようになっていてうれしいですね。

砲身は先に穴がモールドされており、しっかりしています。
ほとんど見えないのですが、砲身の中はシルバーに塗装しました。

結構さまになってきましたよ


木甲板のモールドといい、砲身といい、全体的にメリハリのついたアオシマさんの戦艦長門 結構気に入りました!

長門示数盤

後部マストを組み立てました。
中央に時計の様なものがあります。

長門屈曲煙突後方m

「世界の艦船 2月号増刊 傑作軍艦アーカイブ③ 戦艦「長門」型」から抜粋
屈曲煙突時代の長門に確かに時計の様なものが付いています。

これは「示数盤」と言います。


艦隊編成をした時に後方に目標艦までの距離を伝えるもので、この時代までの戦艦には全て付いていましたが、昭和10年代になると無線の発達とともに撤去されました。

時間を知らせるものではなかったんですね。

何か黎明期の戦艦の装備っぽくて結構良い感じですね。
人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,製作手順,艦これプラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,アオシマ,示数盤,,

<< アルキメデスの大戦5巻の発売です! | ホーム | 大和ミュージアム ぐるっと模型観賞( ^ω^)・・・ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム