プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/01/20 (Fri) 12:00
ついにこの時が来たな...戦艦長門 屈曲煙突 上部構造物の組み立て

「艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌 4日目 上部構造物の組み立て」

明日は関東地方も、午後から雨か雪とのことです。
雪は嫌ですね。せめて雨であって欲しいものです。

ところで、全豪オープンテニスでジョコビッチが117位のイストミンに負けるという大波乱がありました!
でも錦織圭選手の逆の山なんですよね。錦織圭選手はフェデラーとの一戦がまず一つの山になります。
頑張って欲しいものです!

さて、艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突ですが、上部構造物の組み立てに入ります。

カレーの審査終了

いきなりですが艦橋の仮組みです

艦橋仮組み

艦これプラモデルの説明書には丁寧にメモがあります。

「この時期の長門の艦橋は、直系1.8mの主柱の周りを6本の支柱で囲む形になっており、改装後と比べて大きく変化した箇所の一つです。艦橋には射撃指揮関連装備が集中しており、観測可能な視界範囲は約25kmに達したと言われています。」

ふんふん。そうだったんですね。

長門艦橋

一旦仮組みしたところから外し、艦橋を組み立てました。

この時代の船なので艦橋にもキャンパスを張るところが多いですからね。考えなくてはなりません。
透明パーツも付いているのですが、基本的にはエッチングパーツに交換です。

煙突や主砲のプラパーツは切り出して一部は組み立てます。

長門主砲煙突副砲

この艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突のはエッチングパーツが付属でついています。

ヤング長門エッチングプレート

このパーツは中々いいですね。
滑走台、滑走車、示数盤などこの時の長門ならではの数々がとても価値がある様に私は感じます。
滑走台のメモもありますが、設置の時に書きます。

ヤング長門の艦娘ネームプレートもなかなかです。

後部マスト基部のクロスツリー(張り出している部分)のエッチングパーツも付いているので使います。

後部マスト基部エッチング

後部マストのトップも組み立てます。

後部マストのトップはできるだけプラ部分を削って細くしました。
ヤード部分は0.2mm真鍮線に取り換えました。
滑車も付けてみました。

長門後部マストたれ糸あり

一通り、上部構造物のプラパーツ部分は終わりました。
後は、ダビットや高角砲などの細かいパーツと船体や主砲などに手摺を付けなければなりません。

それと艦橋に櫓と方位測定儀は真鍮線や今まで残っているエッチングパーツを取り付けます。
(忘れそう・・・)

今日は金曜日です。カレーでも、食べますか!


ついにこの時が来たわね
「辛いカレーは苦手だ・・・(;д;)」

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,アオシマ,艦娘,ヤング長門,艦橋,エッチング,上部構造物,

<< 聖地紹介的な?映画「この世界の片隅に」の舞台、広島と呉市を案内します! | ホーム | 戦艦長門 屈曲煙突 木甲板の塗装 なのです!+陸奥さん、なんか可愛そうだな。主砲の横須賀帰郷 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム