プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/01/16 (Mon) 12:00
重雷装巡洋艦 大井 ミッドウェーに向けて航行す!

<艦これプラモデルNo31 重雷装巡洋艦 大井改 建造日誌5日目>

寒うございます。
土曜日午後はテニスに出かけたのですが(屋内なので最中は寒くありません)、行き、帰りがどうにも寒くてやり切れませんでした。

日曜日はほぼ家にこもって、午前中はブログを書き、午後は「戦艦長門 屈曲煙突」を作っていました。お陰ではかどった気がします。

でも今日の紹介は、「艦これプラモデルNo.31 重雷装巡洋艦 大井改」の完成お披露目会です。

せっかくの重雷装巡洋艦です。
前回の完成写真で残すには寂しすぎると言うことで、例によって海上航行風の写真を撮りました。

まずは、艦これプラモデルなので、エッチングネームプレートと一緒に。

艦これプラモデル大井改

そして、普通に右舷前方からです。

大井右前水上

最初は、お手軽に主だったところの手摺だけを付けるつもりが一通り手摺が付きそうなところは付けることになりました。
北上さんと並べる時のことを考えると、あまり差を付けるのもかわいそうですしね。

真正面からも写真を撮ってみました。


大井真正面

真正面から見ても魚雷発射管がずら~と並んでいるのが良く分かりますね。

大井右後方水上

後部甲板にはボート類が沢山載っているので、ボートダビットをエッチングに置き換えたのが良く効いていると思います。

今回は基本的には、ピットロードさんの大井/北上用エッチングパーツを用いましたが、手摺類はいつもの様にMKモデルズの汎用手摺&窓枠セットを用いています。

しかし、このセットって手摺ばっかり使い、窓枠が相当余るんです。
小さい窓枠は、はしごとして使っているんですがそれでも余っています。

この写真でも方位測定室(後ろから2番目の魚雷発射管の横の部屋)に使っているのがそれです。
他、水密扉も汎用エッチングパーツを使用しています。

さて、重雷装巡洋艦大井/北上ファンの方々はご存知だと思いますが、この2隻が重雷装巡洋艦の姿で実践に出たのはミッドウェー作戦のみです!


以前もどこかで書きましたが、山本五十六大将が率いる「主力部隊」の「警戒部隊」第9戦隊として参加しました。
しかも、大井っちは北上さんと一緒に出撃!

誰が前に出るの?m

もちろん、いつもウザがっている駆逐隊も率いています。

第9戦隊 北上/大井
第24駆逐隊(駆逐艦 海風、江風)
第27駆逐隊(駆逐艦 夕暮、白露、時雨)
第20駆逐隊(駆逐艦 天霧、朝霧、夕霧、白雲)

この駆逐艦を見ると、大半が綾波型と白露型でまだ私のプラモデルのコレクションに持ってません。
かろうじて、第20駆逐隊に白雲(艦これ未実装)の姿が・・・

奇しくも、白雲、東雲、叢雲で結成していた第12駆逐隊が東雲の沈没で解散、白雲は第20駆逐隊に叢雲は第11駆逐隊に編入となりました。

てな訳で
重雷装巡洋艦大井と駆逐艦白雲(出演は叢雲)で編隊を組みました。(2隻だけど)

大井叢雲と

単縦陣も組んで見ました!(2隻だけど)

大井叢雲と単縦陣

白雲として出演した駆逐艦叢雲の建造日誌はこちら
 ↓
駆逐艦叢雲建造日誌

北上さんを作ったら一緒に撮ったげるから待ってて下さい。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しかったらクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,重雷装巡洋艦,大井,艦これプラモデル,ミッドウェー,叢雲,白雲,アオシマ,

<< 戦艦に魚雷発射管? 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌2日目 | ホーム | 「劇場版 艦これ」における作戦徹底解説 第五弾(アイアンボトムサウンド突入編) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム