プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/12/24 (Sat) 12:00
追加の艦娘サンタコス一挙公開!ちょっと艦の解説も加えます

艦娘の追加のサンタコスチューム一挙公開!

今日も関東は少し暖かい様で、お昼は10度を超えそうです。
ちょっと出て見たら、気温はそこそこあるのですが、風が強く寒いですね。
お体気を付けて下さい。

以前、艦娘のサンタコスチュームを一通り載せましたが、追加のXmas季節限定艦娘グラフィックが実装されましたので一通り集めて見ました!

以前までのサンタコスチュームはこちら
 ↓
サンタコスの艦娘をひたすら集めて見ました!


始めに朝潮型駆逐艦山雲さんです。


山雲サンタコスm

山雲さんは、以前、私が勝手に25DDの名前予想をしていた時に、筆頭候補にしていた名前です。
大戦中も米潜水艦スカルピンを撃沈した実績を持ちます。

米潜水艦は大戦中に52隻が失われていますが、その内46隻が日本との戦闘で失われています。
その内9隻が駆逐艦による戦闘です。

潜水艦攻撃で武勲を挙げた艦はこちら
 ↓
潜水艦攻撃で武勲を挙げた艦一覧


次に朝潮型駆逐艦朝雲さんです。

朝雲サンタコスm

山雲さんと朝雲さんはともに例の西村艦隊のメンバーです。

スリガオ海峡で壮絶な最後を・・・

朝雲さんなんて、最後に動けなくなったところを大軍団に滅多打ちに・・・
ほとんど沈みながらも最後まで打ち続けていたとのことです。

ちなみに初代艦長が森可久(もりよしひさ)子爵。あの戦国武将鬼武蔵こと森長可や蘭丸兄弟の家の人。
「信長の野望」をしたことがある方はお馴染みですな。

駆逐艦山雲(朝雲)建造日誌
 ↓
駆逐艦山雲(朝雲でも)建造日誌(秋雲建造日誌も一緒です)


この朝雲も山雲も護衛艦の名前として引き継がれています。しかも今はない分類のDDK(対潜護衛艦)です。

次は、すずくま姉妹


巡洋艦鈴谷さん

鈴谷サンタm

三番艦鈴谷からは、「最上」「三隈」から設計を改め、上甲板以上の幅と船体の深さを減じて更に軽量化に努めました。
なので、鈴谷、熊野を鈴谷型という呼び方もあります。

艦これをしていると最上型は全て航空巡洋艦の様な気がしてましたが、実際に航空巡洋艦に改造されたのは最上さんだけなんですね。

巡洋艦熊野さんです!

熊野サンタm

この二人も美人なのでサンタコスチュームが映えます!

プラモデルもいずれ作ってみたいのですが、まだまだ先になりそうです。

今回のトリを務めるのは差分の女王こと
水上機母艦瑞穂ちゃん

瑞穂サンタコスm

おっとり、のんびりした口調に癒されますね。
運営側の思い入れか、キャラ人気からか、通常グラフィックより、差分グラフィックの期間が長いので別名「差分の女王」
かなり入手難度は高いとのことですが、あっさりドロップしてくれた良い娘です!

瑞穂はハインマット装置と呼ばれる一風変わった水上機揚収装置を持っていました。

大和にも搭載が検討されていたもので、キャンバスを長く後ろに流して水上機をその上にキャッチさせ改修する方法です。

8ノットとは言え低速でも動かしながら水上機を回収できるのが魅力でしたが、真水で洗って回収するのがひどく手間でほとんど使われませんでした。

結構新しい船なので、大和で検討されていたディーゼルの試験艦にも・・・
故障が多くて大変でした・・・

結局、この両方ともに大和の採用を見送られました・・・

病弱の上、薄幸でヒロインの条件を備えた瑞穂ちゃんです。
名前も日本の美称ですしね。大和なでしこです。

ついでになか卯コラボの限定グラも

瑞穂なか卯m

瑞穂って、プラモデルあるのかなって見たらアオシマさんから出てましたね。
今だったら、絶対艦これプラモデルにすると思うのですが。

煙突のない独特のすっきりしたシルエットが特徴です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは楽しいイブをお過ごし下さいませ。

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ


関連記事

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,差分グラフィックス,サンタコス,限定,瑞穂,鈴谷,熊野,山雲,

<< 軽巡夕張!第八艦隊旗艦 重巡鳥海と共に抜描! | ホーム | 「劇場版 艦これ」を戦史的にif要素も絡めながらの感想!・・・(ネタバレ注意)。+「君の名は。」さわり >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム