プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/11/25 (Fri) 12:00
初雪⇒吹雪型3番艦⇒艦これ気象学

昨日は(これを書いている今日は)東京は、54年ぶり、都内で11月に初雪が観測されました。

初雪

窓から外を見た時に白雪が舞っていましたが、数日前から予報されていたので特に驚くこともなかった訳です。
観測史上初の積雪でもあった様です。

ところで、初雪と言えば、吹雪型(特型Ⅰ型)3番艦、白雪と言えば吹雪型2番艦がとっさに頭に出てくる方は、立派な駆逐艦脳です。

叢雲左舷前
<こちらは吹雪型駆逐艦叢雲です。吹雪、白雪、初雪、深雪と来て5番艦が叢雲ですね。>

叢雲建造日誌も御覧下さい。
 ↓
吹雪型駆逐艦叢雲建造日誌

ましてや、艦娘の初雪や

初雪無題

白雪が

白雪

出てくる方は完全に艦これ脳です。

駆逐艦(一等駆逐艦)の名前は天象・気象・海洋・季節から採られているので、気象にまつわる名前が多くなります。
こちらを参照ください。
  ↓
帝国海軍艦船命名基準


ちなみに二等駆逐艦は植物の名前です。(例:松、楢、柿、樺etc)

ところで、「艦これ×気象」で検索すると「艦これ気象学」なるものが出てきました。

ちょっと前に話題になった様ですが、気象庁の雲研究家の方が、巻雲をググっても巻雲の画像が出ないのをきっかけに
ツイッターで話題になったみたいですね。

気象に関する事を艦娘になぞらえて書かれています。

艦これ気象学白雪改

「雪は天から送られた手紙である」・・・なかなかいいフレーズですな。

深雪改

深雪に関しては、「艦娘の深雪」はやや劣勢で「魔法高校の劣等生」の深雪さんの方がやや優勢に見えます。

気象に関する駆逐艦の名前のみではなく、霧島さんや雲龍、多摩や加賀さんなども絡ませているのはなかなかやり手ですな。

加賀市中谷博士

先ほどの言葉は中谷宇吉郎博士の言なんですね。


艦娘と気象のこんなアプローチもあるんだなと思いました。

興味ある方はググってみて下さいね。


そしてCommandant Testと秋津洲ゲットです!

関係ないですが、艦これ 秋イベの報告です。まあ、1/3は艦これブログみたいなものなので。
E-3クリアしました。
クリア報酬の フランス水上機母艦 艦娘「Commandant Teste」をゲットできたのはもちろんなのですが

Comm.png

クリア時に待望の二式大艇母艦 秋津洲をゲットできました!

秋津洲

イベント時のボスドロップでまだ持っていない艦娘GET率が明らかに高くなっている気がします。

1月発売のアオシマさんの秋津洲ですがこちらも予約済みです。
製作が追い付いていないのが現状ですが・・・

関連記事

tag : 艦娘,艦これ,艦船プラモデル,トピックス,気象学,叢雲,初雪,白雪,Commandant,秋津洲,

<< ダンピール海峡の悲劇、米軍が採った新爆撃法とは?そして友情 | ホーム | 重巡鳥海建造日誌6日目 基本の技術ですが、手摺の設置です! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム