プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/11/18 (Fri) 12:00
重巡鳥海建造日誌5日目 煙突の塗装と上部構造物の艤装

「1/700 フジミ 日本海軍重巡洋艦 鳥海 昭和17年(1942年)建造日誌5日目」


前回までに汚水捨管と魚雷発射管の設置を行いました。

鳥海が汚水捨管が再現されていないのは恐らく、他の高雄型重巡と船体を共通化している為だと思われます。
他の高雄型重巡は艦の側面にバルジ(艦の側面に膨らんでいる部分、重心を下げるのと対魚雷防御などにも効果がある)が付きます。

つまり、他の高雄型のモデルはバルジ部分に汚水捨管のモールドがあるものの、鳥海にはついに最後までバルジが装着されなかった為、バルジ部分が空きになっています。なので汚水捨管のモールドがないのですね。

なんか、鳥海さんかわいそうだな。
汚水捨管が最後で週末を越すと言うのも鳥海さんに申し訳ないので進めます。

煙突の塗装から上部構造物の艤装まで進みたいと思います。

<煙突の塗装>


煙突の塗装って順番に悩みます。先に黒を塗って、マスキングして船体色を塗るか?
はたまた、船体色を塗って、マスキングして黒を塗るか?

鳥海煙突の塗装

今回は、船体色を塗って、マスキングテープでぐるりと巻き、黒を吹き付けました。

鳥海艦橋と煙突塗装済

普段、煙突の一部分だけでエアーブラシを使うのも面倒なので筆塗りをすることも多いです。
しかし、この鳥海さんは煙突回りのエッチングもジャッキステーなど細かい部品がかなり付いているのでエアーブラシでないとうまく吹けません。

鳥海艦橋と煙突の設置

このまま、艦橋と煙突を設置しました。

<上部構造物の設置>


上部構造物を用意します。

鳥海上部構造物準備

そして、主砲を装着します。
今回用いているのはほとんど、純正エッチングパーツですが、主砲の上に手摺があります。
実は結構苦労したんです。今だともう少し手際よくできたと思うのですが、細かく曲げていくのがかなりの難関でした。

主砲が付くとかなりらしくなって来ましたね。


鳥海前部主砲

この娘、うちの箱入り娘ですが、当時5カ月目でまだ小っちゃくで可愛いです。

鳥海リンセ5

でも油断がもっともできない時もこの時でした。どうも艦橋や砲塔のサイズが狙いゴロの大きさなのか、目を離すとかじる気まんまんです。以前の護衛艦しまかぜは悲劇的な歯形を付けられてしまいましたので、席を外す時は必ず戸棚の中に一次避難です。

鳥海途中側面

船体の中央部分です。建造途中ですが、かなりごちゃごちゃしていてかっこいいです。

鳥海クレーン

このクレーンの部分のエッチングパーツなんて、初めて見た時には感動しました。ワイヤーまで再現しているんだ!と。

当時私もプラモを再開して5カ月ほどです。おろそかにしていた部分ですが、立体的なエッチングパーツを組み立てる時には最後のつなぎ目折ったままだと隙間が出ます。隙間が出さない様に接着させれば良いのですがこの時にはそんな知恵がありませんでした。その為にわずかに隙間が出来ている部分があります。

(T_T)初心者の方は注意する部分です。

完成間近です!

鳥海完成真近

ほぼ、完成に近づいてきました。次は手摺のエッチングパーツの装着からです。

ありがとうございました!
ぽちっとお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ


関連記事

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,フジミ,製作手順,重巡,高雄型,鳥海,煙突,初心者,

<< ついに航空母艦 飛鷹の完成だ! | ホーム | 重巡鳥海特有の八九式連装魚雷発射管と高雄型それぞれの汚水捨管、建造日誌4日目 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム