プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/10/22 (Sat) 10:33
艦娘 水上機母艦 秋津洲ちゃん、アオシマさん発売を発表!二式大艇も付いてるよ!

「1/700 艦これプラモデル 艦娘 水上機母艦 秋津洲」の発売発表!

秋津洲カード小


昨日、アオシマさんから艦娘 水上機母艦 秋津洲の発売が発表されましたね。
           ↓
アオシマ ニュース秋津洲発表ページ

ちなみにひと月前の各社新商品発表はここに記載です。
          ↓
アオシマ・フジミ新製品情報

ハセガワ・ピットロード新製品情報

秋津洲と言えば、その35tクレーンが船体の大きさに比べ威容に大きく、特徴的なシルエットです。
そのクレーンは31tの二式大艇引き上げる為のもので水上機母艦と言いながら、二式大艇を載せた状態では航行できず
もちろん、水上機を搭載でき、輸送もできた水上機母艦の千歳、千代田や瑞穂とは全く異なるものでした。
(要するに二式大艇整備艦。大艇の装備補充、パイロットの休憩などをできる設備があり、潜水艦母艦の大鯨などに近い)

二式大艇はその航続距離は装備状態で6500kmでB17やB29をはるかに上回るものでした。
※ちなみに水上機はフロートで水上に浮く飛行機、飛行艇は胴体で直接浮く飛行機で大型のもの。

B-17やB-29を追撃して撃墜したこともあることから空の戦艦とも呼ばれましたが、残念ながら日本には生産能力がないんですよね。167機しか生産されませんでした。(B-17とは2桁、B-29とも一桁違う生産数!)
秋津洲イラスト

アオシマさんが発表している資料中のイラストです。
全長114.8m
公試排水量5,000t
どうですか?このコンパクトボディに、この不釣り合いなクレーンと二式大艇、なんともユーモラスでかわいいシルエットですね。

もう一つの特徴は、初代艦長の黛大佐が施した迷彩塗装。大きな走行波を白塗りで表現。
速度誤認を起こすための塗装でした。

鳥海さん小

第8艦隊参謀には「厚化粧」と評された迷彩です。
(第8艦隊旗艦と言えば鳥海ですから)
どんな風に表現するんでしょうねえ。普通に波状の迷彩塗装を塗らなきゃいけないのかな。

この黛大佐、結構アイデアマンで「秋津洲流戦場航海術」と称して、錨を片側に寄せてサイドスラスターの様にスライド移動して、爆撃を避けたり、陸地近くを航行することで潜水艦からの攻撃を防ぐなんてことをやってたらしい。まあいろいろある方見たいです。

この「1/700 艦これプラモデル No33 艦娘 水上機母艦 秋津洲」1月発売予定です。
完全新金型で、二式大艇の他にその前身である九七式水上艇、魚雷艇も付属。
最近のキットでお馴染みのボーナスセット(明記してませんが、ディスプレイシート、エッチングプレート、カードでしょう。)
が付いてます。

ボーナスセットが不要の方は恐らく2月以降にWL版秋津洲が発売されるかと思います。

私的には買いです。1/700にすると16cmくらいなので大井っちに比べても小型ですが、その分、飛行艇2機や魚雷艇がついているます。

特殊なシルエットのちと、ちよや瑞穂さんの様な水上機母艦も結構好きなんですが、この秋津洲のシルエットは他とは違ってて特徴的ですからいいんですよね。何とも楽しみです。

なか卯の艦これコラボカードといい、密かに秋津洲周辺が熱いです。
     ↓
なか卯×艦これコラボ企画第1弾
 

それにしても、作る方が追い付かない状況です。

ちなみにアオシマさん1月の新発売はこの「艦娘 水上機母艦秋津洲」と「重雷装艦北上」のウォーターラインシリーズ及び
大井/北上専用エッチングパーツの2点です。

このエッチングパーツはまだ、イメージ画像もなく、内容が分かりません。

アオシマ1月新発売案内

12月の再生産リストに艦船関係はありませんでした。



人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,新製品,秋津洲,アオシマ,水上機母艦,,新発売,

<< 一押し!「艦これプラモデルNo26 軽空母龍驤」は格納庫まで再現されている優れもの!龍驤ってなんか安宅船に似てますよね。 | ホーム | 夕雲は改装中 覗かないでね!(Ⅰ) 艦橋及びマストの製作 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム