プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/10/19 (Wed) 10:00
本日、護衛艦25DD命名進水式!ついに艦名決定!

本日、25DDの命名、進水式です!

いやー、ついに来ましたね。この日が。
長崎にて25DD 新型護衛艦の命名、進水式です!

艦名予想を勝手にしてましたが、3文字と言うことで全部外れ。

三文字って言ったら、

まずこの娘!私的に本命です!
幸運艦として雪風と肩を並べた呼び名は「呉の雪風 佐世保のこの娘」
白露型2番艦です。

時雨改2ちゃん

はたまた、この娘も終戦まで生き残った幸運艦!
潜水艦パーチを沈めた対潜実績を持つ駆逐艦の1隻

潮ちゃん

この娘はないな。音響測定艦にあるし。
(ちなみに海上自衛隊の音響測定艦ってすごいんですよ。まさに音紋収集艦。もち潜水艦の)

でもこの娘も「不死鳥」のあだ名を持ってました。
レイテ沖海戦や沖縄特攻の際には損傷を受けて修理中という幸運!
Lv70になってもベールヌイにはしません!

響ちゃん

もしやこの娘という可能性も

朧浴衣小

しかし、こんな事で楽しめる私は幸せな奴ですなあ。
まあ、あほです。

ちなみに、上から時雨、潮、響、朧です。
他にも3文字の駆逐艦はたくさんいますが、どうなんでしょうね。
時雨は白露型ですが、潮以降は全て特型駆逐艦です。

19日10時37分から、命名、進水式開始です。

どなたかのリアルタイム情報をつかんで分かった時点で空白部分に加筆します。

25DDの名前はあさひでした!

日露の戦艦の名前ですね。おめでとうございます。
栄光の名鑑ですね。

護衛艦の命名基準についてはこちらです。
         ↓
護衛艦の命名基準

て言うより創成期の護衛艦の名前を引き継いだと言うことなんでしょうね。

米軍との協力体制の表れ的な意味合いもあるのでしょうか?

26DDは順当なら「はつひ」ですかね。私的には梨を引き揚げて復活させた「わかば」がいいなあと思いますが、同系統の名前を使うという内規から外れちゃいますね。

ところで、17日に命名進水式を迎えた「潜水艦救難母艦ちよだ」の後継は「ちよだ」でしたね。
ちょっと意外でした。

「えー私はっ・・・・・」
ちとせお姉水上機母艦

関連記事

tag : 25DD,DD25,海上自衛隊,艦名,進水式,護衛艦,艦娘,あさひ,

<< 今後の艦船プラモデルについて(その2) | ホーム | 今後の艦船プラモデルについて(その1) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム