プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/11/23 (Thu) 12:00
潜水母艦大鯨ちゃん! 取ってつけた様な艦橋と形のいい小さな煙突が好きです!

潜水母艦大鯨ちゃん! 艦上構造物の設置


寒いですね!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
最近寒すぎて、平日の制作はほぼ無理とばかりに折れてます。
艦これの方でも、秋イベントで涼月目指してぼちぼち進めている訳ですが、これが想定以上に大変そうです。
E-3はダブルゲージならぬトリプルゲージみたいですし、E-4は最終といえどもマップ三つ分の複雑さ。
今までは甲で進めてましたけど、時間対効果、資源対効果を考えると今後もどうするかちょっと考えものです。
てかE-3以降乙にしようかと思ったりしてます。

とまあ、趣味世界では脳天気にしていますが、(多くの方ももそうだと思いますが)リアルではいろいろ問題を抱えています。
折れそうになりますが、前向きに考えて進めるしかないですね。

さて、アオシマさんの艦これプラモデルNo.36潜水母艦大鯨ちゃんですが、今回は艦上構造物の設置を行いました。

大鯨ちゃん

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
潜水母艦大鯨建造日誌

日本帝国海軍の潜水母艦の系譜はこちらを参照
 ↓
日本帝国海軍潜水母艦の系譜


艦橋設置前の小さい構造物設置

大鯨艦橋下拡大

艦橋を設置する前に艦橋下付近にある構造物を設置していきます。

白いのはパラベーン。
先輩方の塗装で白に塗装しているものを見たので最近白で塗装しています。
本当のところは資料で調べたわけではないのですが。

パラベーンは機雷を水中に固定する際に水中にあるワイヤーをカットして浮上させるために使われます。

そして、赤で丸をしている部分ですが、どうやらウインチの様です。
タミヤの軍艦雑記帳にものってないのですよね。
タミヤの軍艦雑記帳(上・下) いいですよ。500円くらいだったと思いますが、その詳しさには良く参考にさせていただいています。

<艦橋の設置>

大鯨艦橋付近設置

とってつけた様な艦橋ですよね!いいと思います!

艦橋を設置する際によくグシャってやるので手すりなどはこの時点ではつけておりません。
設置後に取り付ける予定です。


大鯨途中上から

潜水母艦大鯨は将来に空母に改造することを念頭においていたのでいたるところに取ってつけた様な構造になっています。

艦橋や煙突なんて如何にもって感じがしませんか?

中央部にはちゃんとエレベーターが設置されています。

今回はこんな感じです。
だんだん、形が見えてきました。
将来空母に改造することがこれほど分かりやすい船はないかと思います。
その辺が潜水母艦大鯨ちゃんの魅力だと思うのですが・・・・・・

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦船模型,アオシマ,艦これプラモデル,潜水母艦大鯨,艦これ,

2017/11/18 (Sat) 12:00
艦娘で綴る日本潜水艦の系譜(伊168号、伊19)

艦娘で綴る日本潜水艦の系譜(伊168号、伊19)

ついに、艦これ秋のイベント2017開始ですね。

今回のテーマはレイテ沖海戦で、秋イベと冬イベの2回に渡って続くようです。
逸る気持ちもあるのですが、今回はゆっくりと取り組みたいと思っております。

現在、プラモは潜水母艦大鯨を作っている訳なのですが、潜水母艦と言えば潜水艦も付きものと言うことである程度けりが付いた時点で潜水艦のプラモにも着手したいと思っています。
てか、プラモ屋やジャンク屋、ホビーショウなどでなぜか潜水艦のプラモを買っているので実は結構潜水艦の罪プラもあるのです。

伊19号(伊26)、伊13号及び14号、伊400号、そしてUボートのⅦC型及びⅨC型です。

艦これで言えば、イタリア出身のルイージ・トレッリ(伊504号)とゴーヤ(伊58号)、イムヤ(伊168)八ちゃん(伊8号)以外そろっていることになりますって結構ない船もありますな。

潜水艦の発展の歴史は1905年アメリカ エレトニック・ボート社から購入し日本で組み立てたホランド型(第一潜水艇)が最初になります。
その後さまざまな発展を遂げるのですが、これを分類すると非常に多いので太平洋戦争に関わる部分だけ抜粋です。

<日本潜水艦の系譜>

系譜図
※学研 超ワイド 日本海軍より抜粋

イムヤ

海大6型a 伊号第168号潜水艦 (イムヤ)

水上排水量 1785トン(水中 2440トン)
全長     104.7m
速力 23ノット(水上)、8.2ノット(水中)
53㎝魚雷発射管 艦首4門、艦尾2本

結構番号が大きいのに実は進水は1934年と他の艦に比べると実は早めのイムヤです。

もともとは伊号第68潜水艦だったのですが、途中で伊号168潜水艦に改名したのです。

イムヤの功績は何と言ってもアメリカ空母 ヨークタウン(一緒に駆逐艦ハムマンも)を沈めたことでしょう。
ミッドウェー海戦直後、空母飛龍の攻撃でかなりの被害を受けていたとは言え、そのダメコン能力の高いことに関して定評のあるアメリカです。

そのままだと普及した可能性も高かったものの、いったん船底を抜け最適な場所からの魚雷攻撃の結果ヨークタウンに魚雷3本、普及作業に当たっていた駆逐艦ハムマンに1本が命中し沈めたのです。

イムヤの最後も変わったものでした。
1943年7月27日
アメリカ潜水艦スキャンプの魚雷攻撃で沈んでします。
現代の戦いでは潜水艦に潜水艦はかなり有力な対抗手段ですが、ホーミング機能のない当時ですので、潜航する潜水艦には攻撃が出来ないためです。

先にイムヤはスキャンプに対し魚雷を発射したものの潜航してやり過ごされ、逆に浮上していたイムヤが魚雷を受け沈んだということです。


イクg

乙型潜水艦(伊15型) 伊号第19潜水艦(イク)

太平洋戦争時に水上高速力と長大な航続力をもつ日本の主力潜水艦です。
水中操作性も良く、列強国の潜水艦にも決してひけをとらない能力を持っていました。

水上排水量 2584トン(水中 3654トン)
全長     108.7m
速力 23.6ノット(水上)、8ノット(水中)
53㎝魚雷発射管 6門、零式小型水偵1機

イクはものすごいことをやった潜水艦です。
魚雷7本を打ち、3本がアメリカ小型空母ワスプに命中、撃沈。外れた4本も偶然10km先を航行していた第17任務部隊に向かい、戦艦ノースカロライナに1本が命中、(修理に3カ月を要した)、駆逐艦オブライエンに1本命中でそれがもとで沈没。
あわや空母ホーネットにも当たるとこでしたが回避。

全くすごいことが起こるものです。

今回はここまでです。

アオシマの潜水艦伊号19が出来たらリンクを貼って行きたいと思っています。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 潜水艦の系譜,伊号19,伊号168,アオシマ,艦娘,,

2017/11/16 (Thu) 12:00
HAPPY BIRTHDAY 潜水母艦大鯨ちゃん! 今回は木甲板の塗装です!

潜水母艦大鯨 木甲板の塗装です

だんだん年末も押し迫って来ましたね。
少々忙しくなっております。

今回は挨拶をそこそこに、本日潜水母艦大鯨ちゃんの誕生日だということをツイッターの友人たちに気づかせていただきました。

HAPPY BIRTHDAY 大鯨ちゃん!

2016年新春艦娘g
※新春グラを載せている必然性は全くありません!
⇒着物も誕生日にふさわしいかと

もう一つ、艦これ的には明日、金曜日の11月17日から秋イベントが開始です!
今回はレイテ沖海戦(中規模)2回に分けて行われる様でその前半!


時間がねえ!!!

でも、イベントをクリアするのと、新規実装艦のALL GETは半ば義務なので乗り切るしかありません!
このブログを読んでいただいている方で艦これをしている皆様もご検討をお祈りします!

潜水母艦大鯨は今回は木甲板の塗装と貼り付けまで行いました。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
潜水母艦大鯨建造日誌


木甲板の塗装はこれまで何度も案内してきました。
空母飛鷹の時に詳しく述べたのでもし、手順とかを参考にされる方はこちらを。
 ↓
思っていたより簡単だった!飛行甲板と白線の塗装

白線の引き方は人によって色々ある様ですが、私は単純にマスキングしてエアーブラシです。
潜水母艦はいずれ航空母艦龍鳳になるとしても、今は潜水母艦。
なので飛行甲板上の白線を引く必要はありません。

なので今回はさらっと行きます。

①塗装色の準備

色4種

飛行甲板(木甲板)を塗装する時には普段5色+イエローの6色で行っているのですが、今回は4色+イエローの5色で少し端折りました。
でも全然遜色ないですね。
空母は少し目立つものの、その他の戦艦なども色数は3色から4色でもいいかもです。

タン:ウッドブラウン=4:1くらい(目分量)⇒2:4くらいでグラデーションを付けていますが、途中にグレーを入れて若干の変化をだしています。
私は明るめが好きなのでタンの割合が多めです。
上の配分は感覚なので個人のお好みで調整されるといいです。
しかし、あんまり色差を出すとツートンカラーで激しく色差が出るのでそこそこに抑えた方が自然になるかと思います。

こんな感じで塗装しては1mm×7mmくらい(これも長さに変化を出していますが)を適当に貼って行きます。

大鯨木甲板塗装の初めの方

最後はこんな感じ。

塗装終わり

仕上げはマスキングテープを剥がして、うすーく希釈したイエローを軽くエアーブラシで書けます。
そして、色の目立つ部分を面相筆で希釈液やタン、あるいは途中の色などで整えます。
1mm×7mmのマスキングテープの角を消していくと自然な感じになると思います。

そして貼り付けます!

木甲板貼り付け

まあまあいい感じですかね!?

今回はこんな感じです。じっくり進めていきます!


人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦これプラモデル,アオシマ,潜水母艦大鯨,木甲板塗装,艦娘,

2017/11/11 (Sat) 12:00
艦これ的聖地巡礼(呉周辺編)その2 大淀、榛名、出雲、天城(葛城)

艦これ的聖地巡礼(呉周辺編)その2 大淀、榛名、出雲、天城(葛城・伊勢)

さて、間が少し空きましたが、艦これ的聖地巡礼(呉周辺)のその2です。

前回の案内はこちら。青葉、利根、古鷹のゆかりの地と周辺地図を掲載しております。
今回案内する慰霊碑や沈没した場所の地図もここにあるので是非参照願います!
 ↓
艦これ的聖地巡礼呉周辺編

最初は日本帝国海軍最後の連合艦隊旗艦軽巡大淀さんの沈没した地です。

大淀

この周辺の道にすっごく分かりにくい案内があります。
油断していると通り過ぎてしまうので注意です。(実際我々も一度は通り過ぎてしまいました)

大淀慰霊碑案内

この案内に従って細い道をずーっと歩くとそこに慰霊碑があります。
途中、広島名産カキイカダがあったり、収穫場があったりします。

大淀慰霊碑そのもの

奥にあるのは大淀の模型っぽいものです。

因みに手前に立っているカラフルなものは、安芸門徒特有の盆灯籠で広島周辺ではお盆になるとお墓にこれを立てます。
お盆にはコンビニでも売っているのが広島特有。

この慰霊碑の向かい側は遠浅の海です。

大淀その2g

大淀さんは爆弾をくらい、一晩かけて大破着底しました。
見ての通りの浅瀬です。

この辺りに大淀が大破着底

下の写真を見ると少し場所が違うのかもですね。この周辺であることは確かですが。

軽巡大淀も模型を作成しております。お気に入りの一品なのでお時間がある方は是非見て行ってください。
 ↓
軽巡大淀建造日誌 アオシマ+フジミのEP


次に戦艦榛名と出雲の慰霊碑です。

ティータイムの後は深海棲艦とパーティねg

金剛姉さまと一緒にお菓子を食べている榛名が可愛い!

榛名と出雲慰霊碑

江田島市の小用港から800mのところにある江田島公園にあります。
公園といってもブランコも滑り台もありませんのでご注意を。

日露戦争で活躍した「一等巡洋艦出雲」と「金剛型巡洋戦艦榛名」が一緒に慰霊碑に祀ってあります。

榛名沈没画像

小用港からそのままフェリーで帰ることも検討したのですが、時間が全く合わなかったのでそのまま車で音戸大橋経由で呉に戻ることにしました。

その帰りについぞ行きたかった「三つ子島」に行くことが出来ました。

この島は全くの驚きですよ~

三つ子島

この三つ子島は北側の小さい島と南側の島の二つの無人島からなるのですが、その南の島には白いものがうずたかく積まれていました。
「なんだ!これは?」

これを見た時の最初の印象がそれでした。

ちょっと問題です。
この白いものは何なのでしょうか?


答えは何行か下で書くとして、

この三つ子島の向こう側で空母天城が横転沈没しました。

天城中破

この小中破絵って斬新だなあ。

天城横転g

この様子を中破絵で表現しているのですね。

この中破絵に匹敵するのはユーちゃんの中破絵くらいです。

ユーちゃん大破

この儚げな様子にグッときます・・・・・・

しかし、天城の絵師、流石「くーろくろ」様です。
ツイッターでもフォローさせていただいております。

※ところで三つ子島に積まれているのは塩です。三つ子島埠頭株式会社が管理されている様で、日本の工業用の塩の75%を担っているらしいですから驚きですね。

話を戻しますが、RJ(龍驤)もくーろくろさんです。

軽空母龍驤は最近作った模型なのでぜひお時間がある方は見ていただければと。
 ↓
艦これプラモデル軽空母龍驤建造日誌

当時艦これの夏イベの前だったと思いますが、夏イベで天城をドロップすることを祈願しました。
(アホやね。同行していた同好の士たちも三つ子島を前に私がその様な決意と祈願をしていたことは知らなかったと思います)

この三つ子島の北側の向こうで葛城は被弾(沈んではいないです)

葛城さん

葛城さんと大鳳さんのふたりは我が鎮守府にいないのです。
大鳳さんは大型建造ですからね。地道に行きます。
次、葛城さんのチャンスがあったら必ずGETする!

そして、音戸大橋に行く途中で戦艦伊勢が大破着底した場所があるはずなのですが、明確には分かりませんでした。

伊勢


そして、音戸大橋を渡って、再び「アレイからすこじま」に寄りました。
海上自衛隊の潜水艦がたくさん見える潜水艦埠頭です。

ちょうど夕日に映えて美しい風景でした。


呉潜水艦桟橋

二回に分けて送ってきた「艦これ的聖地巡礼(呉周辺)編」はこれにて終了です。
佐世保周辺編や横須賀周辺編、ましてや舞鶴周辺編などがあるかは全くの未定です。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
 ↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦これ,艦これプラモデル,聖地巡礼,空母天城,軽巡大淀,戦艦榛名,一等巡洋艦出雲,三つ子島,空母葛城,空母伊勢,

2017/11/09 (Thu) 12:00
寒くなって来ましたね。提督も暖かくして下さいね。潜水母艦大鯨艦首とか船体とか

寒くなって来ましたね。提督も暖かくして下さいね。潜水母艦大鯨艦首とか船体とか

少しずつ、寒くなって来ました。
皆様もお体には気を付けて下さいね。

大鯨ちゃん暖かくして下さいね

心温まる潜水母艦大鯨ちゃんの言葉です。

アオシマ製艦これプラモデルNo.36潜水母艦大鯨のこれまでの建造日誌はこちら
 ↓
潜水母艦大鯨建造日誌

前回は船体の無数にある窓枠の穴あけを行ったところでしたね。
(と言いながら思い出す)

今回は艦首の組み立てです。

大鯨艦首ボラード

純正エッチングパーツである艦首甲板を貼り付けました。
アオシマさんのエッチングパーツは恐らく、テトラモデルワークス製だと思われますが、甲板などの平たい部位は少し反っています。
できるだけ平坦にしてから、エポキシ樹脂製の接着剤で接着し完全に固まるまで輪ゴムなどで抑えます。

今回はR工廠さんの笹原さんのおすすめに従い、ちょっと値が張るのですが、アドラーズネスト製の軽巡用ボラードを使用しました。

ボラードにシャープさが出ました。
潜水母艦大鯨は甲板の状態が全体にゴテゴテしてなくて比較的シンプルなだけに、こういった部分にこだわるのもありだと言う判断です。

イイかなと思った方は参考にして下さい。

超極細チェーンの引き込み

アンカーチェーンの引き込みは穴を開けて「超極細チェーン」を通しています。
これは最後に停泊した潜水母艦大鯨を作るつもりなので錨を海面に落としている状況を作りたいためです。

大鯨船体横の手摺とラダー

艦の側面は手摺と階段があるので接着しております。

リノリウム抑え

リノリウム抑え艦首側

普段は、リノリウム抑えは、面相筆を用いてゴールドを塗装するだけなのですが、今回はリノリウム抑えのエッチングパーツを接着しました。

艦尾側も甲板パーツとリノリウム部分の接着です。

リノリウム抑え艦尾側

正直、すぐ曲ってしまって思ったより大変です!

最近ではエッチングパーツにも慣れて大概のパーツは余り失敗することもなく組み立てることが出来てきているのですが、ちょっと触れるだけで曲がるこのパーツには苦労しながら貼り付けています。

まあ、手書きで書いても太さがばらついたりしているのでまあ、少々の曲がりとかは良いかなって開き直っています。

それにしてもこのリノリウム抑えは慌てて貼らなくても塗装が終わってから張れば良かった。
(マスキングテープなど張ると剥がれるもとになるし、ホントあとにすれば良かった。)

とまあ、今回はこんなところまでです。

この時期、休日は色々あって、進行は遅いです。
そのせいもあって1か月1隻ペースは守れないかもですな。

でも少しづつは進めてまいります。


艦船ランキング


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦船模型,アオシマ,艦これプラモデル,潜水母艦大鯨,アドラーズネスト,ボラード,,

2017/11/03 (Fri) 12:00
軽空母龍驤完成やで~。うちのこと大事に思ってくれてるん?

軽空母龍驤完成やで~。うちのこと大事に思ってくれてるん?

これまた艦これプラモデルNo.36潜水母艦大鯨ちゃんを作っているのですが、実は最近、プラモデルが進んでいない状況が続いています。
なぜか?

「丸山くがね」さんの「オーバーロード」というダークファンタジー?小説を読み始めてしまったから・・・・・・
通常でも読みだすとなかなか止まらないのですが、この分厚い小説を2週間程度で一気に11巻まで読破!
睡眠時間を5時間程度に削りついに12巻まで来ちゃいました。

それだけ面白いのですが、おかげで連日睡眠不足になってしまいました。(アホですな!)

龍驤ちゃんこける

プラモデルの進みが悪いのもその為。

まあ、余談はおいといて、アオシマ製 艦これプラモデル No.26 軽空母龍驤の完成写真をお送りします。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
軽空母龍驤建造日誌

最初は少し今回こだわった艦尾方面から

龍驤艦尾gg

想定より写真が大きくて、粗が目立ちそうですが、格納庫の前の階段は窓枠と0.2mm真鍮線で作った階段なのでここで載せないと自分でも忘れそうなので。

それと艦尾のデッキから飛行甲板下まで伸びる階段も汎用の階段とプラ板で作成したものです。

次はまあ、私なりに自慢の一品ってか逸品

龍驤右前 g

て言ってもお粗末様なのですが、右舷煙突から海面に噴き出す煙をいつもの様にグレーで着色した綿で表現しました。
その後ろは海面から水しぶきが上がるかなってな感じで白色の綿で表現しています。

これだけ拡大すると分かりやすくなっちゃうのですが水面の水泡はいつもの様に小麦粉です。
撮影後はスタッフ全員でお好み焼きにして美味しくいただきました(うそ。使いまわしています。)

軽空母龍驤 真俯瞰です!

龍驤真俯瞰g

軽空母龍驤の艦首を見ると白い矢印がありますね。
これは中型以上の空母の飛行甲板にある矢印と一緒の目印です。

軽空母龍驤艦尾の着艦標識から望む

龍驤へ着艦

前の写真の飛行甲板上の飛行機と比べると軽空母龍驤の飛行甲板の小さいこと。
ここに着艦するのはやはりすごく技量がいったと思います。

軽空母龍驤 左舷から

龍驤左前g

とまあ、載せる写真が少々でかくて、また、ブログの立ち上がりに時間がかかるのではないかと心配です。

それにしても、ちゃんと時間を作って大鯨ちゃんを完成させねば。
潜水艦も大量に買い込んじゃったので、途中から平行して作る予定です。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,アオシマ,1/700,軽空母龍驤,,

| ホーム |

 ホーム