プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/10/28 (Sat) 12:00
艦これ版聖地巡礼決定版(呉周辺その1 周辺地図、青葉、利根、古鷹)

艦これ版聖地巡礼決定版(呉周辺その1 周辺地図、青葉、利根、古鷹)


夏ごろの訪問記事を今すでに秋ごろに書いている訳ですが、ブログを書いている以上ここは外せないと思っております。

護衛艦かがの乗船レポート
 ↓
護衛艦かが乗船レポート
※一般参加ではなく、個人的にお願いした乗船だったので結構細かいところまで見させていただきました。


大和ミュージアム詳細レポート
 ↓
大和ミュージアムレポート2017

などもお時間がある時に御覧下さい。

さて、大和ミュージアムを見学した後は、せっかく艦船好きな面々が集まったので、呉市周辺の艦船にまつわる地を訪問する流れになりました。
今回のレポートは相当マニアックなので、ご注意(なにを?)下さい。
何しろ、広島で育ち、度々呉や江田島や能美島に遊びに遊びに行ったことがある私でさえ初めて行く場所が多いのです。

<呉市周辺 艦船にまつわる聖地巡礼地図>

聖地巡礼箇所

こちらは利根記念館の中にあった相当古い新聞の切り抜き記事です。
名前を青丸で囲ったのが今回訪問した地です。

大戦末期すでに日本には軍艦を動かせる燃料は枯渇していました。

戦艦長門の終戦時には煙突が撤去されているくらいです。

呉の周辺には各艦が分散して対空砲台として配置されており、満身創痍になりながらも最後まで頑張り抜いたのです。

昭和20年3月19日、7月24日、7月28日と三度にわたる空襲が行われて多くの船が大破着底しました。

それが上の図なのですが、もう少し分かりやすく地図に乗せたのが下の図です。


呉港大破着底地図m

まずは、「巡洋艦青葉終焉之地」と書かれた記念碑に行きました。

青葉隠れている

当時各艦は、上空からできるだけ身を隠すように草木でカモフラージュしていたのですが、上空からはバレバレだった様で「見えてますよ」ってなビラも撒かれたそうです。

重巡青葉は7月24日、28日の空襲で大破着底しました。

青葉大破着底

上空に主砲を向けたまま大破着底した重巡青葉は何を思っていたのでしょう。

sachisfactoryさんのイラスト
※sachisfactoryさんのイラスト

青葉記念碑

場所は国道31号沿い、呉駅から音戸の大橋に向かう車で15分くらい?の場所です。
Google地図でも乗っている場所なのですが、ちょっと分かりにくい場所なので近くにいったら注意してみて下さい。


呉駅から途中「大和ドッグ」(大和が作られたドッグ、勝手にそう呼んでます。)や「アレイからすこじま公園」で海上自衛隊の潜水艦が見られるポイントもありますからそちらも楽しんでください。

青葉戦歴表

重巡青葉には元乗員だった中曽根元首相が中心になって建てられたそうです。
この記念碑は2012年5月28日に除幕式が行われた様なのでつい最近のことですね。

青葉建碑記


次に向かった地は「利根資料館」です!


利根記念艦
江田島市能美町中町水野元4218-12

もし行かれる方はそんなに大きい訳でも資料が充実している訳でもないので心して欲しいです。
過大な期待は禁物です。

以前は能美海上ロッジという温泉も宿泊もできる施設の前にありました。
現在もその場所にあるのは変わらないのですが、行ってみたら能美海上ロッジはつぶれてました。

私のつれの一人はつい最近この能美島ロッジの温泉に入ったらしく、驚いていました。
私も少し温泉に入れるのを楽しみにしていたんですけど・・・。

重巡利根は言わずとしれた航空巡洋艦です。
昭和20年7月28日の空襲で翌日29日に大破着底しました。

大破着底の利根

航空巡洋艦利根は何かと謂れがありますよね。ミッドウェーでカタパルトが故障して偵察機の発進が遅れ発見が遅れたことが敗因だとか、そもそも時間通り発進したら発見することもできなかったのでは?とか。

レイテ沖海戦ではあの鬼才黛大佐が艦長でした。水上機母艦秋津洲の秋津洲流戦闘航海術を編み出された方です。

水上機母艦秋津洲の紹介はこちら
 ↓
水上機母艦秋津洲建造日誌

利根中破

艦娘利根ちゃんの中破絵。
あまりの可愛さに画像が大きくなっちゃいました。

資料館は開いていますが、受付の方とかはいません。
一声かけて入ります。
クーラーはなく、夏だったんでめっちゃ暑かったのを覚えてます。(;''∀'')

利根記念館のなぞのキャラ名前は不明

資料館に入った入り口には江田島市がつくったと思われる知らないキャラクターがお出迎えです。
製作は2016年の様なのでつい最近です。
名前は不明? 
⇒気になるのでネット上で調べまくったら(10分くらい)分かりました。

「兵姫ストライク」というのは、ゲームでもないし、アプリも終了したみたいだし、「コンテンツ」のスタンプラリーをしていたみたいです。
なのでこの娘のキャラクターも
⇒「兵姫ストライク 重巡利根」のキャラクターです。

首の周りにスカーフの様なものが巻いています。
なんとなく、そこに愛を感じました。
同時に、人知れずたたずんでいるこの娘にすこし寂しさを感じました。
私のこころだけには残しておくよ。・・・うん。

どうやら、恐らくこの企画は完全に失敗したようですね。
それなりに関心度の高い私でも知りませんでしたし。
アプリはすでに終了してます。


マーケティングをかじっている一人として言うと、この様なキャラクターで盛り上げようという企画は、一見簡単な様で実は相当難しいのですよ。
キャラクターは作れば終わりと言うものではなく、どう人に共感して受け入れられていくかが簡単ではないですよね。
ゲームやコミック、ラノベとの連動もなかったようですし。

大洗の聖地化を考えると「ガルパン」位のコンテンツがあって初めて成立するのだと思います。
予算もあると思いますが、艦これとコラボできてたら全然違ったかも?
まあ、予算とか色々事情はあったと思いますが。

能美島ロッジがつぶれた時期とかこの企画の時期とか考えると、結構、能美島ロッジの方もこの企画にかけていたのではないでしょうか?

何か寂しさを覚えます・・・。
もしかしたら、大和ミュージアムの直ぐ近くの売店にいた明石のキャラクターもこの「兵姫ストライク」のキャラだったのでしょうか?


利根記念艦中2

中は一部屋だけです。大きな利根の模型とまつわる品々の数々。

利根資料館の横は瀬戸内海の非常にきれいな海と海岸です。

そして、そこから見える山が「古鷹山」です!

古鷹山

私は出身は広島ですが、夏は結構、江田島や能美島の海で泳いでいたんですよね。

懐かしいなあ~。
(もう何年も海で泳いでない・・・)

古鷹加古衣笠

右から重巡古鷹、加古、衣笠の第一次ソロモン海戦の第八艦隊の面々です。
この右側に天竜、左側に鳥海と青葉が続きます。

重巡古鷹の名前は江田島の海軍兵学校のすぐそばにある古鷹山が由来になっています。

このマニアックなレポートは次回に続きます。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

tag : 艦娘,聖地巡礼,重巡古鷹,重巡青葉,航空巡洋艦利根,巡洋艦青葉終焉之地,呉市,,

2017/10/25 (Wed) 12:00
軽空母龍驤 一応の完成をみた訳だけども

軽空母龍驤 一応の完成をみた訳だけども

軽空母龍驤のこれまでの建造日誌はこちら
 ↓
軽空母龍驤建造日誌

ながらく建造してきた艦これプラモデル軽空母龍驤も一応の完成の目途が立ちました。

しかし、このマストだけがどうしても気に食わない。

もともとのシンプルマスト

シンプル過ぎるのですね。
起倒式にしろとは言わないのですが、もう少し実艦に近い形状にしていただければ嬉しかったのに・・・

なので、マストだけを購入し入れ替えることに。

海魂さんの空母マストセットBです。
これに一応空母龍驤にも適合するとに書いていました。


ただ、このまま取り付けると、右舷のメインマストより大きくなりすぎるので足元をカットして接着しました。
どうも、赤城や加賀って言うのはいいかもですが、龍驤には少し大きすぎるようにも思います。

これでも実艦のマストの形状とはことなりますが、単なるクロスよりいいかなって言うことで。

RJマストと錨

実はこのアオシマさんの艦これプラモデルの軽空母龍驤にはもう一つの欠陥というか横着(抜け?)があります。

設計図に主錨の取り付けの記載がないんですよね。
WL共通パーツには錨もあるのでそれを取り付ける記載をすべきなのですが、書いていません。

私はピットロード艦船装備セットの残りを取り付けています。


そんな訳で軽空母龍驤 完成です!


RJ一応の完成


少しこだわった艦尾を拡大したものも見て欲しいなと!


RJ艦尾

窓枠で作った階段と0.2mmの真鍮線で作った階段のガイド。
飛行甲板に至るステップなどは汎用パーツで作ったものです。

拡大するとどうしても粗が目立つのですがそこはまあ愛嬌ということで。

この写真をみて気づいたのですが艦尾には本来副錨が付いています。
取り付けるのを忘れています。
主錨の取り付けは設計図にもないのですが、副錨はあるんですよね。
時間がある時に取り付けておきます。

次回は、軽空母龍驤の撮影会です!
(もうすでに撮影も終わっているのですが・・・)

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : アオシマ,艦これプラモデル,軽空母龍驤,艦船模型,,

2017/10/21 (Sat) 11:50
大和ミュージアム 訪問レポート2017 艦船模型や特別企画

大和ミュージアム 訪問レポート2017 完成模型や特別企画

先週に引き続いて、大和ミュージアムの紹介を行います。

大和ミュージアムは大部分は2016年のブログで紹介しているので、時間とご興味があるかたはそちらを参照に願います。

大和ミュージアム詳細レポート
 ↓
大和ミュージアム2016年詳細レポート

前回は1/10大和も模型を中心に紹介しましたが、今回はその他です。
 ↓
大和ミュージアムレポート2017 1/10大和中心に



最初は艦船模型紹介


常設展の方の模型は前と一緒ですがとりあえず紹介。

<戦艦金剛>

戦艦金剛

艦橋上部のアップです。

金剛艦橋上部

こうやって再現すると分かるもの凄い再現度。
最近、私もここまでは無理ですがせめて双眼鏡とかその辺の再現はしたいと試みています。

<航空巡洋艦最上>

最上

この特殊な形状の航空巡洋艦!早く作りたいなあ~。今の護衛艦の先駆けの様なものですからね。
どんだけ先進的な思想をもった船か・・・

<潜水艦伊16号>

今、前回のブログを見てみると、金剛や最上は既に写真を撮影して掲載していましたね。
同じものばかり撮ってどうすんですかね。
でも、好きだからいいや。

こちらは前回の記事に乗せていない潜水艦 伊号16号潜水艦

伊16

回天を搭載しているから載せなかったのでしょうね。


<米戦艦ミズーリの砲塔模型>

常設展1Fを出ると1/10大和の巨大な模型があるのですが、そこは先週紹介したので、その横のミズーリの砲塔模型を見てみましょう。
この模型は昨年2016年の特別企画展で展示されていたものです。

ミズーリ主砲塔模型


ミズーリ主砲塔模型図

そして、実物の展示へ行きます。
零戦や徹甲弾、海龍などが展示されています。

<回天>

護衛艦かがの乗船見学を終えて、大和ミュージアムに至る途中に乗ったタクシーの運転手さんが、大和ミュージアムに回天が展示されているお話をされていました。

(それ、違うっしょ!大和ミュージアムに回天ってなかったよね)と心で思っていたのですが

回天

今年から展示されていた様です。
もっともやってはいけない特攻兵器が回天だと思っているのですが、この様なことを行った事実は決して忘れてはならないことです。
特攻隊員の手紙なんて涙なしには読めないです。涙腺崩壊です。
(ここにはなく、大津島の回天記念館や江田島の海上自衛隊(旧海軍兵学校)に展示してあったと思います。)

2階に上るところで模型の展示があるのですが、以前より減った気がします。

前回同様にクイズ形式で、名前あてを!
出題は前回とダブっているものがあります。てかA以外ダブっています。
よく考えて写真を撮らなきゃね

答えは最後に

A
戦艦扶桑
戦艦であることは分かると思います。
戦艦は12隻しかいないから分かりやすいかと。
艦橋の高さが特徴の戦艦で、姉妹艦2隻のうち、艦橋の形状がいびつな方です。そこが魅力と言う方もたくさんいます。
妹の方はもう少しすっきりとしていますね。

B
空母翔鶴
飛行甲板の文字が目印

MD作戦以降の日本の主力空母。幸運艦と言われた妹に対して、被害担当艦とも言われたりして・・・

C
空母飛竜
よく見たら飛行甲板の後ろの方に名前の頭文字が・・・
艦橋が左にありますね~

とまあ、大和ミュージアム2017レポートはここまでです。

次回は呉市周辺の艦船に関する(艦これファンにも)聖地巡礼の地と言われる場所の紹介予定です。


クイズの答え
A戦艦扶桑
B空母翔鶴
C空母飛龍

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

模型・プラモデルランキング

tag : 戦艦金剛,大和ミュージアム,戦艦扶桑,空母翔鶴,空母飛龍,回天,伊16,,

2017/10/20 (Fri) 12:00
潜水母艦大鯨 抜描です!

潜水母艦大鯨 抜描です!

未だ、艦これプラモデル 軽空母龍驤の建造途中をブログにアップしている途中ですが、リアルでは建造は終了し、次の艦これプラモデルNo.36 潜水母艦大鯨の建造を開始しました。

軽空母龍驤建造日誌はこちら
 ↓
軽空母龍驤建造日誌

大鯨ちゃん

潜水母艦大鯨は、のちに軽空母龍鳳として生まれ変わるのですが、私の艦これの鎮守府においては、未だ一人しかいないので潜水母艦大鯨ちゃんしかいません。

2-5、3-5でカイゴウできるはずなのですが、なかなかですね。
まあ、大鯨ちゃん一人いればいいけど。

潜水母艦の歴史についても調べたことがあるのでこちらを参照下さい。
 ↓
潜水母艦の履歴など詳細


潜水母艦大鯨のキット内容については以前のブログで述べているのでそちらを参考にしていただければ
潜水母艦大鯨 建造日誌
 ↓
潜水母艦大鯨商品内容

基本的にはアオシマさん純正のエッチングパーツを使用します。

大鯨エッチングパーツ

水上機母艦秋津洲などでもそうでしたが、補助艦のエッチングパーツは装備が少ないからなのでしょうが、甲板を覆う内容で充実しています。

大鯨EP説明書

説明書を見てもそんな様子ですね。

ここから作成していきます。
人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,艦これプラモデル,潜水母艦大鯨,,

2017/10/17 (Tue) 12:00
キミ~ なんか細かいことしとるようやね~ マントレットの貼り付け 軽空母龍驤

キミ~ なんか細かいことしとるようやね~ マントレットの貼り付け 軽空母龍驤


アオシマさんの艦これプラモデルNo.26 軽空母龍驤ですが、リアルでは既に作り上げており、ツイッターにアップしたりしました。

たくさんの反応があって嬉しいですネ!
ありがとうございました!

しかしながら、ブログの方は遅れております!
その分、細かく建造過程を書いていきたいと思っております。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
アオシマ 艦これプラモデルNo.26 軽空母龍驤建造日誌

「キミ~ なんか細かいことしとるようやね~」

龍驤ちゃんなんや

そうなんですよね。
作っているうちにここはちょっと気に入らないので手を入れるとか、そんなことがいくつかあって。

大体、休日の建造です、1か月1隻ペースを守って行きたいという欲望があるのですが、少々遅れ気味に。
でも製作開始が9月9日くらいなのでちょうど一カ月で完成しております。

まずは、飛行甲板の白線と艦尾着艦標識?の紅白の塗装です。

これは以前の空母飛鷹の場合とほぼ同じなので省略します。
塗装色は純粋なREDではなくて、Mr.カラーのあずき色に少し白を混ぜました。
(この辺は感覚ですので)

龍驤白線塗装終わり

なんとなく、カープREDと似ているかな。少し、こちらの方が暗めになっていますが。

飛行甲板と白線の塗装はこちら
 ↓
思ったより簡単だった飛行甲板と白線の塗装


そして、今回挑戦したのはマントレットの作成です!

マントレットと言うのは、大戦中に日本海軍の艦橋やら、高角砲やらの周りに防弾の為に巻かれたハンモックを硬く結びつけたものです。

マスケット銃の頃にはこれでも防弾効果はあったようですが、次第にこんなものでは防げなくなったのと火災の原因になるとかで日本海軍以外は廃れていった様です。

<空母赤城のマントレットを巻かれた艦橋>
空母赤城のマントレット
(Wik マントレットのコーナーを参照のこと。写真は抜粋)

私は艦橋にこれを巻くのはあまり好きではないのですが、(せっかくの良い顔がマスクで隠されるようで)今回は艦橋以外の箇所に付けることにしました。

<材料>

マントレットの素材

材料は直系1mmのプラ棒です。
これを7mmほどでカットしてペンチで少しつぶして使おうと思ったのですが、1mmをつぶすと当然、1.5mmほどの太さになって少々太すぎる状態でした。

なのでこれを半分にカットして使用しました。
もとから0.5mmとかのプラ棒か、適度な太さにした伸ばしランナーを使用した方が良い様に思いました。

実際の写真と比べると、私の取り付けたマントレットは結構太めになってます。
この辺は、技術と手間と作業性と自己満足との間の折り合いかと思います。

(いまだ0.5mmの太さのプラ棒は探し中。たぶんある。)

ペンチやプライヤーのギザギザがちょうどハンモックを縛った様な感じになります。

龍驤マットレット貼り付け

これを高角砲の周りなどに貼って行きます。

マントレットの固定

貼ったものをに0.65mmのエナメル線を2本寄ったものでぐるりと巻きました。


艦尾の方の空きスペースがちょっと寂しかったので、緊急用木材をプラ棒で作成して設置しております。

ついでにボートの固定紐も同じものを用いています。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

2017/10/14 (Sat) 12:00
大和ミュージアム 訪問レポート2017 1/10大和(その1)

大和ミュージアム 訪問レポート2017 1/10大和(その1)

2か月前になりますが、護衛艦かがの乗船レポートのあとは呉市の大和ミュージアムを見学したのでそのレポートになります。

ヘリコプター護衛艦かが乗船レポート
 ↓
護衛艦かが乗船レポート2017

大和ミュージアムには2016年もこの時期に行っていますので、大体はそちらのレポートに記載しています。

大和ミュージアムレポート2016年
 ↓
大和ミュージアムぐるりとレポート

今回は以前のレポートの追加の形になります。

①1/10大和の模型写真を多めに、拡大して撮りました。
②2016年との展示の違い

今回は①の1/10大和拡大写真です!

左舷大和艦橋周辺

最初はもっとも重要な艦橋周辺です。

以前、艦NEXT戦艦大和を作ったのですが、射角制限枠がどのように配置されていたのか等、良く分からなかった部分があるんですよね。色々参考にしながら目立つ部分は入れて行きましたが、写真を撮っていれば良かったなと思っておりました。

1/700 艦NEXT 戦艦大和建造日誌はこちら
 ↓
艦NEXT戦艦大和建造日誌

1/10大和に比べると私の作成した1/700戦艦大和は射角制限枠が太いのが見て取れます。

もっとも当時の私は、特徴的な部分は実際のスケールより少し拡大しても強調した方が良いと思っていましたし(そもそも小さくなるほど作業性は悪くなってくるし、変わっているかも拡大しないと分からないし)今もその考え自体は大きく変わっていないのですが、以前よりリアルに近づけた方が満足いくようになっているのも確かです。

こういった模型に対する考え方も作って行くうちに少しずつ変わっていくものですね。

これは、艦船プラモデルを再開して1年半強になり、それなりに模型作りに慣れてきたので細かい部分もそれ程苦もなく出来るようになったことも起因しているかも知れません。

<1/10戦艦大和 艦橋左舷>

大和艦橋左舷

真横から見た方が分かりやすいですね。

でも、1/10大和を見ていて、私が作った1/700大和で一番気になる箇所はマストの太さなのですよね。
プラ材だと折れたりする関係などもあるのでしょうが、マストが実艦のスケールより結構太いです。
これは、艦NEXTに限らず、タミヤさんの大和などもそうですし、ほとんどの艦船模型のマストが太いのですよ。


当時作成中もマストを作り替えるかどうか迷ったのですが、手間がかかりすぎるのと腕に自信がなかったので止めました。
作りたい船がたくさんあり、一隻作るのに大体1カ月を目安にしているのですが、大和を1カ月で作るのは結構ピッチ良くやって行かないとだめなので妥協したというのもあるんですよね。
でも、本当のところ前者の理由が大きいです。

真鍮線などで組み直すのが正解なのでしょうけど・・・・
今なら挑戦くらいはしたかな?

記事の下の方でリンクを貼っていますが、全国模型ホビーショーでハセガワが展示していたニューキット 駆逐艦朝潮はマストが細いのに驚きました。
その分、折れには気を付けなければならなくなるのでしょうが( ^ω^)・・・

ここからは、1/10大和をぐるりと1周しましょう!

<戦艦大和艦首>

大和艦首
逆光になっていてすいません(≧◇≦)

<戦艦大和1番主砲周辺>

一番主砲周辺

<戦艦大和艦橋右舷>

大和艦橋右舷周辺

<戦艦大和煙突周辺>

大和煙突周辺アップ

<戦艦大和艦尾から>


大和後方

全国模型ホビーショー2017のレポートでも書きましたが、今年は「戦艦大和」のニューキットが各社次々と発売されます。

アオシマさんしかり、ピットロードさんしかり!

特にピットロードさんは「真実の大和」と銘打って昨年の呉市も協力して行った第四回戦艦大和調査結果も踏まえ詳細部分を変更してのキット発売になっています。

全国模型ホビーショーレポート
 ↓
全国模型ホビーショー2017レポート

8月の時点での1/10大和は修正されているか、この時には思い至らなかったのでその部分の写真を撮ってはいないのですが、来年行くことがあれば注目してみたいと思っております。

何となくですが、新規に判明したところは修正している様な気がしてます。
(艦尾の機銃座のブルワークが角ばっていたりとか、その前の写真もないので変わったかどうかは分からないのですが)

今回の写真はあまり細かい部分をたくさん入れ込むと余りにも重くなるのでぐるりと載せましたが、他の部分もあるのでご要望等あれば載せるかも知れません。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 1/10大和,大和ミュージアム,1/700,艦船模型,戦艦大和,ピットロード,アオシマ,

2017/10/10 (Tue) 12:00
飛行甲板は綺麗に塗ってや! 軽空母龍驤 飛行甲板塗装

飛行甲板は綺麗に塗ってや! 軽空母龍驤 飛行甲板塗装

先週、1週間は第57回全国模型ホビーショーのネタだけで終わりました。
いやー!いろいろなメーカーがどんどん新製品を出してくれて、愉しかったですね。

やっぱり新製品は大事です!
私も業界は違えどメーカーに所属しているので改めて感じました!

全国模型ホビーショーはこちら
 ↓
全日本模型ホビーショー各社レポート

この間、艦これプラモデル 軽空母龍驤はと言うと、実はそこそこ進んでいますって言うか、リアルではほぼ終了状態です。

ブログがさぼっていて追い付いていないだけ。

さて、前回までの建造日誌はこちら
 ↓
軽空母龍驤建造日誌

と言いながら自分も見直しているところです。

今回は飛行甲板の塗装です。


RJ発進


飛行甲板の塗装は結構手間がかかりますがうまく行くと楽しいものです。

結構、どこまで手をかけるかで変わってきますよね。

基本的にはフジミの空母飛鷹で行った塗装方法と同じです。

そちらの方で詳しく書いているので参考にされる方はそちらも見て下さい。

軽空母飛鷹を用いて 飛行甲板の塗装と白線引きを説明
 ↓
飛行甲板の塗装と白線引きまとめ

同じ方法なので、かなり端折ると・・・

<塗装の色>

龍驤飛行甲板の塗装

前回同様に5段階で塗装しています。

左はウッドブラウン多め(WB:TN=5:1)⇒右はタン多め(1:5)

私は最終的に明るめのタンに近い色にしたいので、ウッドブラウン多め⇒最後にタン多めの塗装順番で行っています。

この辺は感覚と好みだと思います。
因みに色の変化を出すのに3番目の色にはわずかにグレーを混ぜています。

IMG_0931.jpg

軽空母龍驤はエレベーターの前は縦の木目、それより後ろは横向きの木目になるのでその様に1mm幅のマスキングテープを7mm長の長さにカットし貼って行きます。

1mm幅の規制品を使用していますが、もっと捕捉すればより精巧になります。
(もっと手間はかかります)

エアーブラシを吹き、乾かし、マスキングテープを5回繰り返します。

でここが重要なのですが

段階の付け方や色の濃度差によっても違うと思うのですが、最初の方に塗った個所はまだ塗装が十分のっていないこともあり、マスキングテープをはがすと結構、色の差が出て不自然になります。

そこは、面相筆でうすめに溶いた最終色などで軽くレタッチを行い、境目をぼやかします。

そして最後はとても薄く希釈した黄色で全体にエアーブラシをかけます!

で終了!

龍驤飛行甲板塗装終わり
※写真はまだ木甲板シールを張り付けていません。乗せただけです。

ここから白線を引きますがそれは次回で。

龍驤飛行甲板飛鷹と比較

前回の空母飛鷹と比べてもまあまあです。

軽空母飛鷹建造日誌はこちら。そこそこ自慢の品です。
 ↓
空母飛鷹建造日誌

今回は少し、グレーがかった少し暗めの色ににしようと思っていたのですが大体できているかな。


艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,艦これプラモデル,軽空母龍驤,飛行甲板の塗装,,

2017/10/05 (Thu) 12:00
ホビーショーの最後はバンダイさんと展示紹介です!

ホビーショーの最後はバンダイさんと展示紹介です!

全部で4回に渡って紹介してきた「第57回 全日本模型ホビーショー」ですが、今回が最後になります。

正直4日連続でブログを更新するのは久しぶりで少々寝不足です。

会社⇒帰宅⇒しばらく読書⇒軽空母龍驤作成1時間程度⇒艦これ秋刀魚釣り⇒ブログ作成⇒読書(寝落ち)
と寝食を忘れてハードなスケジュールをこなしてきました。(遊んでいるだけじゃん)

これまでの記事はこちら
 ↓
第57回全日本模型ホビーショーレポート


<バンダイ>


宇宙戦艦ヤマト

バンダイさんと言えば本来ガンプラですよね!

私もかってはガンプラも作ったことがあります。
しかし、それ以上に作ったのは実は宇宙戦艦ヤマトのプラモデル!

ウォーターラインシリーズも一通り集めましたが、宇宙戦艦ヤマトも大体集めました。

そんな訳で宇宙戦艦ヤマトにはノスタルジックなものを感じてしまいます。

ヤマト関係

宇宙戦艦ヤマト2199?は見ましたが、ヤマト2202は見ておりませんです。

ヤマト2のリメイクなんでしょうねぇ。
アンドロメダは好きでした。彗星帝国も健在なのですかね。

地球防衛艦隊

真ん中に位置しているアンドロメダの拡散波動砲が光っているのを見てとって欲しいのです。

バンダイさんの写真は宇宙戦艦ヤマトしか撮っておりませんでした。
他にもスターウォーズ(映画も全て見ております)とかもちろんガンダムとか他にもたくさんあるのにね。

去年はもっとキャラクターものがあったと思うのですが、今年は少なかった様に感じます。
プラッツさんとかアオシマさんにもあまりなかった様な・・・


<外部展示>

ミリタリーアート展


生頼範義さんのミリタリーアート展がありました!

私の所持している本の中にも生頼さんの絵があります。
とてもかっこいい絵をお書きになる方です。

扶桑と伊勢

戦艦伊勢型(手前)と戦艦扶桑型(奥)です。
かーっ!かっこいいデス!

他にもたくさん!

<ガルパン>

ガルパン

ガルパンの存在はしっております。
もちろん、大洗が聖地だと言うことも。

しかし、戦車の区別は見ただけでは分かりません。
展示の戦車もどこの何だか分かりません。

コスプレをされている方がいましたがキャラクター名も分かりません。
申し訳ございません。

立川痛バス

立川市にはフレームアームズガールの痛バスが走行している様です。

FAGと立川市の間に何か関係があるのかも謎です。

この様に艦船以外はほとんどポンコツで解説になっておりませんが、この様な企画もあったという紹介でした。

体験コーナーもあった様ですし、ジャンクパーツショップもありました。(ピット製品をいくつか購入。又罪プラが増えてしまった)
道具もいくつか購入しました。

総じて非常に楽しい日を過ごしました。
偶然ツイッターのFFの方々に合えたのも非常に収穫でした。
やはり同好の士と語らうと言うのは年代を超えて、性別を超えて(超えてないけど)兎に角、愉しいものですね。



今年も色々と収穫のあった「第57回全国模型ホビーショー」でした!

来年も行くと思います!
4回のレポートに付き合っていただいた方ありがとうございました!


艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 全国模型ホビーショー,バンダイ,ガルパン,宇宙戦艦ヤマト,,

2017/10/04 (Wed) 12:00
第57回全国模型ホビーショー レポート3回目 フライホーク/カジカやトランぺッターなどの中国勢も元気でした!

第57回全国模型ホビーショー レポート3回目 フライホーク/カジカやトランぺッターなどの中国勢も元気でした!

第57回全国模型ホビーショー 2017年、そのレポートも3回目になりました。
これまでのレポートはこちら
 ↓
全国模型ホビーショー2017レポート


3日続けてのブログ紹介に少々疲れましたが、今回は中国勢です!


<トランぺッター>

通称「トラペ」、どこの企業なんでしょうか?
実は、中国の広東省中山市とその近くマカオに工場を持つ中国企業です。

一応ホームページのアドレスを入れておきましょう。
 ↓
トランぺッターHP

中国語と英語のどちらでも読めるようになっているので得意な方で読まれるといいでしょう。
でも、商品名は英語の方が読みやすいですよ。

中国語の固有名詞は当て字なので、発音から大きくずれます。

問題です!
この船はどこの国の何という船でしょうか?(CV-5を付けたのでその番号で分かる方もいると思いますが)
答えはこのブログの終わりの辺に

①美国海军约克城号航空母舰CV-5
因みに美国=アメリカ(片仮名だとメイグオと発音します)

もう一つだけ
②德国海军“格拉夫.齐柏林”号航空母舰

得国=ドイツです。まあドイツの航空母艦と言えば決まっていますが・・・

そのトランぺッターからはこの様な商品が展示されていました!

ドイツ Uボート VIIC型U-552

トラペU-552

スケールは1/48です。デカい!

裏はスケルトンになっています。

U-552裏

下の方にちょっと見えていますが、

ドイツ航空母艦グラーフ・ツェッペリン

トラペグラーフ

イギリス航空母艦アークロイヤル

トラペアークロイヤル

イギリス戦艦ネルソンとその2番艦ロドネー

トラペネルソン

40cm三連装砲塔を三基艦の中央に集中配置した独特の形状が特徴です!

しかし、艦橋の様子など見るとその作り込みが精巧でいいですね!
やばいですよ!


個人的にはこれが気に入りました!戦艦大和の主砲ペン立て

大和の主砲ペン

これ!主砲を回転させると主砲が持ち上がって来るのです!
そして、主砲は実はボールペンになります!
机の上に置きたい!デカすぎるけど!


<フライホーク/カジカ>

フライホークカジカ

もともとフライホークのエッチングパーツは有名でしたよね。
フライホークの名前で模型も作っています。

ピットロードさんやフジミさんのOEM生産も行っている様です。
レベルがあがるはずですね!

そして、最近だとKAJIKAというブランド名(日本向けはカジカなのかな)で積極的に商品展開しています!

この会社はホームページを見ると中国の重慶市に本社を持つ会社の様です。

こんなところ↓
フライホークの会社の位置

ここには拉麺を食べに行ったことがあります。辛い拉麺ばっかりですよ。

重慶市は上海や北京、天津といった都市と同じく省には属していない直轄市となっており確か3000万人くらいの人口だったと思います。小さな省くらいの面積がありますからね。

ちなみにフライホークのHPはこちら
 ↓
飛鷹(フライホーク)HP

こちらも英語と中国語で見れます。

最近日本でカジカブランドで販売された巡洋戦艦金剛と比叡の一次改装前の姿です!


比叡と金剛

以前、この巡洋戦艦金剛を作成しました!

非常に良いできで感銘を受けました。
モールドは繊細ではっきりとしており、舷窓など穴をあける必要がありません。

以前作成したカジカ製 巡洋戦艦金剛の建造日誌はこちら
 ↓
カジカ 巡洋戦艦金剛建造日誌

イギリス空母ハーミーズ

ハーミーズ

そして、イギリスを代表する巡洋戦艦フッドとクイーンエリザベスです!

フッドとクイーンエリザベス

それにしても巡洋戦艦フッドってでかいなぁ~。まあ全長262mもあるんですからね。

戦艦クイーンエリザベスは全長が約200mなので結構差があります!


しかし、ここに来て中国勢のレベルの高さが凄まじいものがありますね!
こりゃ日本勢もうかうかしてられませんよ!

名前あてクイズの答え

①アメリカ海軍ヨークタウン 航空母艦CV-5

约克城=ヤオクァチャン みたいな発音になります。表意文字なので音を正確に表すには向いていない部分があるのですね。
この城の字はセンターみたいな意味でも使われます。ショッピングセンターのセンターです。

英語だと
USS Yorktown CV-5

②ドイツ海軍航空母艦グラーフ・ツェッペリン
格拉夫.齐柏林

同じように片仮名で書くとすると「グァラフ・チィバイリン」になります。
German Navy Aircraft Carrier DKM Graf Zeppelin

尚、実際には中国語には四声といって音調の上がり下がりがあるのでこのまま読んでも全く通じないことを言及しておきます。
中国語はピンインで表すのが正確なのですが、分かりやすく片仮名にしています。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,カジカ,フライホーク,全国模型ホビーショー,トランぺッター,新製品,グラーフ・ツェッペリン,アークロイヤル,

2017/10/03 (Tue) 12:00
第57回 全国模型ホビーショーに行ってきました!の続き(ヤマシタホビー・アオシマ・モデリウム)

第57回 全国模型ホビーショーに行ってきました!の続き 第2回(YH・アオシマ・モデリウム)

さて、昨日のレポートの続きです。

昨日の記事(ピットロード・ハセガワ)はこちら
 ↓
全日本模型ホビーショー(ピットロード・ハセガワ)

艦船模型に絞っても、とても一回の記事で紹介できず、第2回目です。
このペースだと第3回もありそうです。って言うかあります。

さて、前回のハセガワさんの前振りでありました様に、ヤマシタホビーさんは新製品をどうやら計画しているようです。


<ヤマシタホビー>

天霧と狭霧

ヤマシタホビーさんのこだわり、特型駆逐艦Ⅱ型の新製品が出ます!

綾波型駆逐艦天霧と狭霧です。


特型駆逐艦をこれまでも造り出してきたヤマシタホビーさんの流れから言えば自然と言えば自然なのですが、私も含め艦これ提督諸兄には、
このタイミングは絶妙!と感じざるを得ません。

ちょうど、この2艦は艦これ夏のイベントでの報酬艦なのですよ。(ドロップですけど)

<天霧>
天霧艦これ
<狭霧>
狭霧
(エロマンガ先生?「そんな名前の人知らない!」)

関係ないのですが、結構素直に来てくれたのですが、育成駆逐艦娘が多すぎて未だ一桁台のレベルです。

脱線しました!

そして、新製品の綾波型(特型ⅡA型)駆逐艦潮と吹雪型(特型Ⅰ型改)浦波です!

潮と浦波と睦月の新製品

そして、ここで少し方向転換でしょうか!?

ついに!駆逐艦睦月が発売決定!2018年です。
せっかく、社長(だと思う)がいらっしゃったので睦月型を作るに至った経緯を聞けば良かったなぁ~。

でもハセガワさんは、受けて立たなくて良いんですかね。
でも、睦月もついに、ハセガワ・ピット・YHと三社か~。感慨深いものがありますね~。

<モデリウム>

そして、ヤマシタホビーさんのブースの横には同じ静岡勢のモデリウムさんがいました。

YT-58 1/700 曳船

moderium曳船

なんとマニアックな!
曳船とは他の船を曳いて移動させる船です。
支援船と言って、自衛隊艦籍には含まれない様です。
29隻ある様ですので各基地には配属されているのでしょう。

私は駆逐艦・潜水艦より小さい船にはあまり興味はないのですが、今度、呉や横須賀に行くことがあったら注意して見てみます。

曳船

しかし、拡大して見ると良くできてるなあ~。1200円とのこと。
安い様にも高いようにも聞こえるけど、これだけ小さくてもこの精巧さ!安いのだと思います。


<アオシマ>

さて!提督モデラー諸兄にはお楽しみのアオシマさんです!


艦これプラモデル大鷹とアークロイヤル

大鷹とアーク

もっと意外性があるモデルを楽しみにしていたのですが、今回紹介がピットさんより、ハセガワさんより後ろなのは理由があります。

この2キットともに既出の商品の艦これプラモデル化です!

でも、私の諸見を言わせていただくと、幾つかおまけがついているものの、軽空母大鷹は1982年初出の今の時代から見れば古いそして、製作しにくさもあるキットの様です。

これまで散々「新金型!」を売りにしていたのに今回は少し端折った気がします!
少々大人の事情は聞き及んでおりますが、2000年より前のキットは新規にして欲しいと言うのがユーザーの気持ちだと思います。

アークロイヤルは夏イベントの波に乗りましたね!2014年?あたりに40年ぶりにアオシマさんが出したイギリス艦で出来はそれなりにいい様なのでこちらは買ってみるかも。


アーク

夏イベントの最後のボスがこのアークロイヤルさんの深海棲艦でした!
結構苦労しましたね。もっか育成中です!

(またもや話が脱線しました!)

これも話題の品

1/700 戦艦大和 フルハルです!


大和フルハル

アオシマ大和フルハル

もはや戦艦大和は各社入り乱れての争奪戦の様相!
11月発売予定とのこと。

関係ないけど、フルハルでも喫水線で切ればWLが出来ます。
以前艦NEXT戦艦大和で作成した時はその様に行いました。
 ↓
フジミ 艦NETX戦艦大和建造日誌



高速輸送艦北上さん


高速輸送艦北上

以前重雷装巡洋艦北上さんを作ったのでそちらも参照。私のお気にです。
 ↓
重雷装巡洋艦北上建造日誌

既に大井さんはありましたよね。

補給艦ましゅう

海上自衛隊のましゅう型補給艦の1番艦 ましゅう!

ましゅうエッチングセット

補給艦ましゅう は予想外の人気だったようですよ。
確かにかっこいい!

イギリス巡洋艦エクセター

エクセター

なぜイギリス巡洋艦エクセター?
でも、ドイツのポケット戦艦アドミラル・グラーフ・シュッペーと砲撃戦を行い、最後はスラバヤ沖海戦で日本海軍の第五戦隊、二水戦、四水戦と壮絶な砲雷撃戦の末沈んだ巡洋艦です!

イギリス巡洋艦ならエクセターかも知れませんね。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング
(スラバヤ沖海戦つながりということで龍驤さんです)

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,艦これプラモデル,ヤマシタホビー,艦船模型,戦艦大和,全日本模型ホビーショー,アークロイヤル,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ