プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/04/29 (Sat) 12:00
艦娘で綴る日本空母の型式と建造年のまとめ(その1)

艦娘で綴る日本空母の型式と建造年代のまとめ(その1)

今日からGWが始まりますね。
普段の疲れを癒すもよし!
どこかに出かけてリフレッシュもよしですね。

私は人ごみは嫌いなので、なるべくごった返しているところを避けていたいと思っています。

そして、艦これ提督には5月2日より17年春イベです。
護衛空母(私は雲鷹と決めてかかってますが)は既に情報発信されていますが、その他にもどんな艦娘との邂逅があるのか楽しみです。
外出時にも対応できるアンドロイド版助かります。

ところで、
艦娘で綴るシリーズ(勝手にそう呼ばせてもらっています)の今回は空母のまとめです。

これまでの、艦娘で綴るシリーズは

艦娘で綴る戦艦の型式・生没年・場所まとめ
 ↓
日本の戦艦の系譜・生没年と金剛型紹介

艦娘で綴る重巡洋艦の型式・生没年まとめ
 ↓
日本の重巡の系譜・生没年

艦娘で綴る軽巡洋艦の型式まとめ
 ↓
日本の軽巡洋艦系譜、生没年まとめ

さらには
艦娘で綴る水雷戦隊まとめ
 ↓
水雷戦隊まとめ

結構、蓄積してきたのですが、なぜか空母はまだ!?

それは!まとめるのが面倒そうだったからです!


尚、商船改造空母は別でまとめたのでこちらを参照に
 ↓
まさか護衛空母に日の当たる時が来ようとは?

商船改造空母でも、空母隼鷹と飛鷹は艦隊型と言ってもいいスペックでした。
こちらに入れるべきかも知れません。



<日本空母型式と年代 一覧表>


空母の系譜一覧m


やはり、まとめるのは手間がかかりますね。
土曜日の午前中にちょちょっとするにはやや重いです。


空母という艦種は当時新しい艦種で、試行錯誤の途中でした。
なので、同型艦と呼べるのが他の艦種に比べても少ないですよね。

親戚と呼べる近い艦種はあるのですが、純粋に同型艦と呼べるのは
・「翔鶴型」の「翔鶴」「瑞鶴」
・「天城型」の「天城」「葛城」くらいでしょうか?

加えるとしたら、改造空母の4隻でしょう。
・「祥鳳型」の「祥鳳」と「瑞鳳」
・「千歳型」の「千歳」と「千代田」

改造空母が多いというのも複雑な理由の一つです。

そして、同型艦が少ないということは、艦娘の紹介も単艦毎ということ!


なのでボリュームも相当出てくるのです。


それでは順番に紹介していきましょう!

空母鳳翔

鳳翔さん

1922年に竣工した空母鳳翔さん
(常備排水量9449t、全長168.25m、速力25kt、搭載機 常用15機、補用6機)

空母鳳翔さんは、日本空母の母としてだけではなく、はじめから艦載機の母艦として計画建造されたものとして世界最初の艦です。

空母鳳翔さんは大戦中にも対潜警戒や搭乗員の発着訓練艦として活躍し、終戦後は復員艦として活躍しました。


<ワシントン・ロンドン条約関連空母>


八八艦隊未完主力艦

ワシントン軍縮条約で
「航空母艦とは特にもっぱら航空機を搭載する目的をもって設計した、排水量1万トンを超える軍艦を言う」
と規定されました。

排水量2万7千トン以下、備砲八インチ砲10門以下で日本は8万1千トンを持つことが許されました。(米・英は13万5千トン)

そして、条約中では廃棄すべき又は建造中の主力艦で3万3千トン以下の空母を持つことが許されました。

そこで、建造されていた途中の巡洋戦艦赤城と天城が改造されることになりましたが、関東大震災で天城のキール(竜骨)が曲がってしまい、廃棄を待つ状態だった戦艦加賀が急きょ改造されることになりました。

ちなみに、アメリカの空母サラトガとレキシントンはこの時の艦です。

空母赤城

akagim.png

空母赤城さんは言わずと知れた日本を代表する主力空母です。
公試排水量41,300トン、全長260.67m、速力31.2Kt、搭載機 常用66機、補用25機

もとが巡洋戦艦なだけに、速力も速く、しかも巨大な艦です。
排水量でこそ、劣るものの全長は戦艦大和に2m短いだけなんですよね。

上空から戦艦長門と移っている写真がありますが、戦艦長門が巡洋艦か何かの様に見えます。


最初は三段式空母として生まれました。


ガミラス三段空母F

始めて、宇宙戦艦ヤマトでガミラスの三段式空母を見た時に「かっこいい!」なんて思っていましたが、空母赤城さんや空母加賀さんがモデルだったんですね。

上段が着艦用
中段が戦闘機発艦用
下段が攻撃機発艦用甲板でした。

使い勝手が悪かったらしく現代の様に全通甲板に改装されました。

空母赤城さんは「南雲機動部隊 第一航空戦隊(通称一航戦)」旗艦として、真珠湾攻撃、ラバウル、ポートダーウィン、チャラヤップの各港湾攻撃、インド洋における英艦隊攻撃に活躍。

インド洋のセイロン島沖海戦では2航戦、5航戦とともにイギリス空母ハーミーズをあっと言う間に撃沈しています。
ご存知、1942年6月のミッドウェー海戦で急降下爆撃機により2発命中。大破炎上の為、雷撃処分で沈没しています。

艦娘の空母赤城さんは大飯喰らいキャラが確立されてしまいました。

燃料やボーキサイトの消費が多いためですが、こんな扱いに。

あっ赤城さんm

そして、飲食系のコラボではほぼ参加です!

赤城牛丼Ver小


最近では餃子を食べている姿を見かけた方も多いと思います。
 ↓
赤城さんと大阪王将コラボ?宣伝費用は?

空母加賀

加賀さん

八八艦隊構想で戦艦長門、陸奥に次いで、40cm砲搭載戦艦として加賀型戦艦として計画された建造されていました。

ワイントン軍縮条約で廃棄が決定されていましたが、先ほどの話になった通り巡洋戦艦天城が損傷した為に加賀さんに白羽の矢が立ちました!

公試排水量42,541トン、全長248.6m、速力28.3kt、搭載機 常用72機、補用18機

本来が40cm主砲を持ち八八艦隊の一翼を担う役割にあった為か少し性格は固めのクールビューティです。

空母赤城さんと同様に最初は三段式空母でのちに全通甲板に改造、一航戦の主力空母として、ほぼ一緒に活躍していました。
ただセイロン島沖海戦はその前に座礁して内地で修理中でした。

加賀さんに何があったのか2m?

そんな、何となくついていないところが、愁いを感じさせるところなのかもです。
空母赤城さんと同様、ミッドウェー海戦で爆弾4発を受け、炎上、爆沈しました!




空母龍驤


あたらしい船が出来たみたいやで~行ってみよ~m

空母龍驤 可愛いですよね!(空母としても、艦娘としても)

ワシントン軍縮条約では、1万トン以下は空母の対象に入らないはずでした!
しかし、ロンドン軍縮条約では、1万トン以下でも空母とみなされ、空母龍驤も空母とカウントされることになってしまいました。

そこで、空母枠の3万3千トンの内、残りが蒼龍型へ、そして、この龍驤も8千トンの排水量の中でできるだけ搭載機を多くする試みがなされました。

それが小さいからだに2段式格納庫を内装し、トップヘビィーな船体になってしまった理由です。

その為、無理が生じてその後、第一次改装、第二次改装が行われました。

第一次改装と第二次改装での比較はこちら
 ↓
空母龍驤 1次改装と2次改装比較

プラモを再開して早々に買ったのにまだ手を付けられていません。
戦艦大和完成後かな?

空母龍驤は小型空母なので、飛行甲板が短い、なので艦橋が艦上にはなく、艦首の飛行甲板の下にあります。

その為、フラットな甲板が特徴なのですが、それが艦娘の空母龍驤ちゃんのネタに良くなっています。

正規空母はグラマーな艦娘が多い中、龍驤はぺったんこネタ。普通は改二になるほど、グラマーになって行くんですけどね。

RJネタ
(蒸し餃子(野生解放)さんのイラスト)
同じでした・・・


最近は同類を見つけたのか、空母葛城に接近中。

RJと葛城
(RYUKIさんのイラスト)

空母葛城は、改二でどうなるか?まだ、油断はできませんぜ!龍驤ちゃん。

今回はここまで紹介するのが精いっぱいでした!

とは言えここまで読んでいただきありがとうございました!
ここまででも思った以上に時間がかかりました。
(12時ぎりぎりまでかかりました)

近いうちに続きを書きますが、この分だと、その2では終わりませんな。


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

tag : 艦娘,空母まとめ,空母型式,空母赤城,空母龍驤,空母加賀,空母鳳翔,

2017/04/27 (Thu) 12:00
艦NEXT 戦艦大和 推して参ります!

艦NEXT 戦艦大和 推して参ります!



大和型一番艦大和m

ついにこの日が来ました!

戦艦大和について、語るとそれだけで何ページにもなってしまうので、別の機会に譲るとしますが、

大和ミュージアムレポートでちょっと語っているのでそちらも参照してください。
 ↓
呉 大和ミュージアムレポート

<戦艦大和の思い出>

個人的な話で恐縮なのですが、私が子供の頃初めて親戚のおじさんに買ってもらったプラモデルが戦艦大和でした。

祭りの縁日だった様な気がします。1/350か1/700かは全く覚えていないんですよね。

ずいぶん大きかった気がしますが、子供にはそのように映っただけかも知れません。

おじさんも素人で接着剤はアロンαを購入してくれました。相当苦労してしかも汚くできあがった記憶があります)

とにかく、そこからですね。軍艦が大好きになったのは。

<艦NEXT 戦艦大和購入のきっかけ>

一年と少し前に弟にガンプラをもらいプラモデルを再開するきっかけになったのですが、そのお返しにこの
「1/700 フジミ製 艦NEXTシリーズ No.1日本戦艦大和」を買って送りました。

ガンプラユーザーはスナップキットに慣れており、フジミの新しい境地の作品である
艦NEXTシリーズなら艦船プラモデルに興味のない弟でも作れるのではと思った訳です。

しかしながら、おそらく初日に船体まで作った後、長らく放置されていたであろう姿をお盆に帰省した折に発見しました。

それなら私が引き取ろうと愛娘を連れて帰った次第です。
(代わりにガチャで出した1/3000 5500t型軽巡を置いておきました)

しかし、その後も半年以上我が家で投錨したまま放置。
どこかで作り始めなければと思っていたのですが、ついに5月建造計画が実現する運びになりました。
(ある程度まとまった休みがあるので、やる気になっただけ)

<1/700 フジミ 艦NEXT No.1 日本海軍戦艦大和>

フジミさんと言えば、特シリーズのその精巧さは私にとって衝撃でした。
(そのパーツの細かさも衝撃でしたが)

最初に作った特シリーズ 戦艦金剛はいまひとつの完成でしたが
 ↓
戦艦金剛 リカバリーで復活

次に作った重巡鳥海は結構満足の出来です。
 ↓
重巡鳥海建造日誌

最近では空母飛鷹を作成しました。
 ↓
空母飛鷹 7度傾いていた!?

そんな、特シリーズを生かしたフジミさんの出す 艦NEXT 戦艦大和はいい出来でないはずはない!

艦NEXT大和箱

箱絵もかっこいい!

中のランナーは既に一部がカットされているので設計図を載せます。

艦NEXT大和図面

図面では小さく見えますが、パーツ数はそこそこ結構あります。

まあ、大和ですからね。パーツ数が少ない訳はありません!

以前艦NEXTの意義について、考察したことがあるので載せておきます。
 ↓
フジミの商品戦略



この艦NEXT 戦艦大和をどの様につくるか?

① このままスナップキットとして、素直に作る。(無塗装)
② スナップキットとして作り、塗装する。
③ 専用エッチングパーツを組み込んでディテールアップを一部行う。
④ ③+プラパーツを精巧なものに置き換える。
⑤ さらに究極を目指す!

正直少し迷ったのですが、④で行くことにしました。
この艦NEXTを始めての艦船プラモデルの登竜門とされる方も結構いると思います。
しかし、多少艦船プラモデルをかじったものとして、やはり戦艦大和はある程度満足できるものにする必要があるかと。


更に個人的には、この艦NEXTは初心者を意識しているはずで、パーツ数も工数抑えられているはず!

少し、作るのに面倒で躊躇しそうな艦でも艦NEXTならディテールアップしても工数が抑えられて建造期間も抑えられるに違いない!今後における指針になるかも知れません。


そんな訳で
<フジミ艦NEXT 戦艦大和専用エッチングパーツ>

艦NEXT大和エッチングパーツ


そして、
<ナノドレッド 機銃各種、探照灯など>

ナノドレッド大和用

13㎜機銃や25mm単装機銃は以前購入したものの残りで対応できそうです。

25mm三連装機銃のシールドタイプは戦艦大和や戦艦武蔵専用なので改めて購入しています。

戦艦大和には最終時にこのセットが3セット、レイテ・マリアナ沖海戦時は2セット、武蔵は2セットです。(裸がその分多い)
そして就役時には1セットです。

気楽にディテールアップするにも費用がかかります。


以上、ざっと艦NEXT 日本海軍戦艦大和を作成するところまで行くのにずいぶんかかりました。
次回から作成に入っていると思います。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

2017/04/26 (Wed) 12:00
水上機母艦秋津洲!完成したかも!じゃなかった完成!

水上機母艦秋津洲!完成したかも!じゃなかった完成!


ずいぶん暖かくなって来ました。

私の部屋も少しずつ冬仕様の毛布など片づけ始めています。

ところで、艦これプラモデルNo.33 水上機母艦秋津洲完成しました。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
水上機母艦秋津洲 まだ厚化粧って!本当失礼かも!

先週の時点で、そこそこ進んでいたので後は仕上げです。

水上機母艦秋津洲完成!


秋津洲完成左舷

張線をしたり、艦上の応急用資材(木材)の塗装をしたり、(これ、キットに付属しているので色を木材風にタン、ウッドブラウンで塗っただけです)、ホーサーリールの線は全てエナメル線です。光沢がありますが地味な艦上にはそれなりに映えるので良いかなっと。

斑点状の塗装は、できるだけ濃度を濃くして、前回塗装した上に重なりも覚悟の上で再度、面相筆でスポットを打ちました。
前回同様、迷彩色外舷21色:艶消し白=2:1くらいの感じです。

さて、白黒にして見るとこんな感じです。

秋津洲左舷白黒補正

これを現存している写真と比べて見ると

秋津洲左舷


まあ、悪くないかな?

今度は、水上機母艦秋津洲の左舷です。

秋津洲右舷

トップコートで仕上げているんですが、やはりデカールの部分は結構目立ちますね。
まあ、いいや。

前から見るとこんな感じです!

秋津洲右前

これまで見ていて、水上機母艦なのに、水上機がないかも?と思われたかも知れないのですが、水上機もちゃんと完成しています!

水上機母艦と言いながら、水上機母艦秋津洲は海軍唯一の飛行艇母艦なのですね。

前にも書いたかもですが、飛行艇を搭載しての移動はできません。
飛行艇は自分で移動します。

日本海軍の分類に飛行艇母艦の分類はないので秋津洲は水上機母艦に分類されています。
休憩所であったり、補修であったり補給であったりの整備用。

主にソロモン方面で二式大艇部隊の整備に活躍しました。

これだけ大きいと、気分が違いますね。秋津洲に載っているのが、二式大艇。海面にいるのが九七式大艇です。
結構細かいモールドがされているので、少し墨入れで強調しています。


水上機母艦秋津洲と二式大艇及び九七式大艇

秋津洲左後ろ大艇ちゃんと

水上機母艦秋津洲だって、全長114.8m、基準排水量4650tあるんでっせ。

<二式大艇の高性能>

二式大艇(川西飛行機製)
全長28m、全幅38m、最高速度465km/h、航続距離は7000km以上(これは一式陸攻やB17、B29より優秀でした)、爆弾は合計2t、又は800kg魚雷二本を積載できるうえに機動性、防御力にも優れた非常に優秀な機体でした。

更には、20mm旋回銃5門、7.7mm旋回銃4門(3門は予備)と重武装で、B17やB25を追撃の上、撃墜したこともあるとか。
「空の戦艦」という二つ名もあるらしいですヨ!
惜しむらくは、167機の生産にとどまったことです。

九七式飛行艇も丁寧に作りましたよ!(二式大艇の前身機)生産機数179機。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ 同じ しずまよしのりさんのイラストと言うことで


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,アオシマ,水上機母艦秋津洲,二式大艇,

2017/04/25 (Tue) 12:00
健気な艦娘 潜水母艦大鯨が艦これプラモデルから新発売!

健気な艦娘 潜水母艦大鯨が艦これプラモデルから新発売!



潜水艦母艦大鯨ちゃんm



アオシマさんから「艦これプラモデルNo.36 潜水母艦大鯨」の新発売情報が発表されました。

大鯨新発売発表

ご存知の通り、潜水母艦大鯨はロンドン軍縮条約で制限を受けた空母を後に補う為に最初から空母に改造されることを念頭において設計された艦です。

空母龍鳳としては、フジミさんやピットロードさんからキットが出ています。

しかし、潜水母艦大鯨としては初のキット化!


同様の潜水母艦は

剣埼→祥鳳
高崎→瑞鳳(但し、起工は潜水艦母艦だけれど、完成は空母)

がありますね。

大鯨側面m

側面から見れば分かる様に、甲板上面はほぼフラットな設計になっています。

大鯨前面m

艦橋だって、ジム顔をしたトップの部分を取ればそのまま空母になりそうな形をしてますよね!


大鯨艤装煙突m

空母に改装できる船体を秘匿するために、ダミー煙突も付けられていたらしいです。

(しかし、煙突の後ろには先取りしたエレベーターがくっきりと・・・)

潜水母艦大鯨はその建造過程で溶接による船体接合をしたのはいいのですが、全溶接化は大型艦としては初めての試みでした。結局建造過程でゆがみが生じ、二度も船体を切断して再接合を行う苦労を乗り越えて完成した船です。

建艦の歴史にリベットか溶接かの問題は常にあった課題に感じます。
ドイツなどは完成させた技術の様ですが・・・。

また、水上機母艦瑞穂ちゃん同様、ディーゼルエンジンを搭載していました。
剣埼や瑞穂もそうですが、ディーゼルもうまく行かないのでトラブルが多発した様です。

結局、空母改造の折には陽炎型駆逐艦と同様のタービンエンジンに交換されています。

その空母改造の際にはドーリットル空襲にあい、被弾していたりして、なんかついていなかったりするのですが、完成後は裏方で頑張っていた健気な艦です。

ドーリットル空襲についてはこちら
 ↓
対米国艦隊作戦第三法!戦艦大和から発信!

大鯨DPS1m


大鯨DPS2m

潜水母艦の役割は、潜水艦に休憩所と給油、補給を与えるのが主な役割です。

空母に改造することが前提だった潜水母艦大鯨は全長215mと大きな構造ですし、船体についても高速艦に改造を念頭にいれた余裕のある造りをしていました。その為、潜水母艦としては破格の豪華さで潜水艦に大歓迎!

貨物船や客船を改造して潜水母艦に充てた例が多くあります。

少し前に当ブログで紹介した「軽巡大淀」は丙型軽巡として潜水艦隊旗艦を目的として設計された軽巡ですが、これは潜水艦の索敵能力を補う為に多数又は大型の水上機を載せることを目的にした高速の軽巡でした。

軽巡大淀建造日誌
 ↓
スーパーな軽巡大淀建造日誌

大鯨ENPm


潜水母艦大鯨は空母龍鳳に改造された後、マリアナ沖海戦で一度だけ海戦に出撃しています。

その後はほとんど載せる飛行機もなく、船団護衛に当たったりの日々を過ごし、最後は呉港で防空艦となり、被弾・中破したものの終戦まで生き残りました。

空母龍鳳の被弾場所はこちら
 ↓
歴戦の名艦の眠る地呉。そして重巡青葉は何を思うだろう

しかし、アオシマさんはほぼ毎月の様にマイナー艦プラモデル化を発表しています。

私の様なマイナー艦好きが結構いらっしゃると言うことなんでしょうか?


ともかくうれしい限りなんですけどね。


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

2017/04/23 (Sun) 12:00
空母赤城の誕生日に合わせた「艦これ×大阪王将」! 広告費用は?この二つのコラボは記事にしない訳にはいかないか!?

赤城さんの誕生日に合わせた 「艦これ×大阪王将」広告 記事にしない訳にはいかないか!?


パンパカパーン愛宕m


本日で、「艦これ」4周年です!


昨日も「艦これ」4周年!で始まっているので、いい加減しつこいのですが、それに最近日曜日はブログ休刊日にしていたのですが、今回は外すわけには行かない記事かもということで、今日もアップです。

艦これ×王将コラボ通知m


艦これのツイート情報で出ていましたが、艦これ4周年をお祝いする記事を「大阪王将」さんが読売新聞にぶち抜き15段で掲載!

王将×赤城mm

過去のコラボ関連記事はこちら

三越&Availコラボはこちら(秋雲は既にGETしており、瑞鶴も無事装甲空母になっております)
 ↓
三越&Availコラボ記事

なか卯とのコラボはこちら
 ↓
駆逐艦秋雲建造日誌&なか卯コラボレポ

私、王将の餃子が大好きで、今でも最低月に一度は王将に通っています。
そして、艦これとのコラボ?見逃すわけには行きません!



しかも、4月22日は空母赤城さんの誕生日!
(進水式は1925年だから○○才!?通常進水式で名前が命名されます)


赤城さんと言えば食べ物ネタにどうしてもなるのですが、4月22日に向け、赤城さんを起用してのコラボ広告はずいぶん前から企画していたとした思えません!


こう言った背景設定を踏まえた企画の深さが私にはどうしても響いちゃうんですよね~



ところで今回の広告宣伝費はどのくらいになるのでしょうか?

読売新聞の発行部数は936万部(15年11月)ですが、その掲載料金もお高めです。

読売新聞広告費

読売新聞ぶち抜き15段だと、4791万円!(地域限定とは書いていないので全国版でしょう)


カラー料金

それにカラー料金854万円が追加になります。

合計して、5645万円!

もちろん、これは定価でしょうから、ここから仮に割引が入るとしても決して安い額ではないはず!


「大阪王将」×「艦これ」コラボ企画は必ずあるものと信じてやみません!



そんな訳で大好きな王将の広告を非常に微力ながら私も致しましょう。


一口に王将と言っても、「餃子の王将」と「大阪王将」の2社があります。

この2社はもとの王将「餃子の王将」から「大阪王将」がのれん分けの様な形で別れた訳ですが、例によって仲はあまりよろしくないようです。

ちなみに、私が、学生時代に足しげく、週一以上のペースで通っていたのは「餃子の王将」。今、月一以上で行っているのは「大阪王将」です。

今回の広告は「大阪王将」です。

大阪王将は東京にも進出していますが、会社名としては「イートアンド株式会社」です。

冷凍餃子を市販で販売しているのはこちら。

冷凍食品王将餃子

餃子好きの私は、味の素の冷凍餃子とイートアンドの餃子を交互に購入しています。

こちらの餃子、味の素もそうですが、フライパンは必要ですが、水入らず、油いらずで中火であたためるだけ!

しかし、美味しく作るコツは、中火ではなく弱火に近い中火で少し時間をかけて作ること!
(イートアンドの社員さんに聞いた話です)


味の素の餃子は少しラフに作ってもいい具合になるのですが、王将は火加減に注意する必要があります!


王将餃子感謝フェア

現在、2017年8月くらいまで5000円キャッシュバックキャンペーン実施中!

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

tag : 艦娘,艦これ,王将コラボ,空母赤城,

2017/04/22 (Sat) 12:00
祝!「艦これ4周年」!にちなんで「艦これ」での艦隊決戦について考えてみました!

「艦これ4周年」にちなんで「艦これ」での艦隊決戦について考えてみました。



祝4周年m

2013年4月23日が「艦これ」こと「艦隊コレクション」の正規サービス開始日ということで
明日、4月23日で艦これ4周年!になるそうです。

艦これ4周年!おめでとうございます!

各社、ブラウザーゲーム、スマホゲームと新規サービスを続々出る中、生き残るのは本当に至難の業だと思います。
私に関して言えば、そのベースに軍艦好きというのがあり、新規のゲームに早々手を出すでもない訳で(そもそも艦これの時間をねん出するだけで精一杯)
これからも応援していきます!


ところで、4周年ということで「艦これ」に関する事で戦史を交えて考察してみようかと思います。
あくまでも、研究者でもなく、ただの軍艦好き、艦これ好きが土曜日の朝にふらっと考えてみた程度のよもやま話なので、内容の質についてはご容赦を!

テーマは<「艦これ」における戦闘の順番について>なのです!

<艦これの戦闘方法(順番)>

艦これの戦闘順番は大まかには下記の様になります。

A:航空機による偵察
 ↓
B:航空戦(制空権の決定)
 ↓
C:(先制対潜攻撃)
 ↓
D:開幕雷撃
 ↓
E:交戦形態の表示
 ↓
F:砲撃戦(条件により2順)
 ↓
G:雷撃戦
 ↓
H:戦闘終了又は夜戦実行の選択
 ↓
I:夜戦


実戦では当然、この様な順番になることはありませんでした。

序盤戦こそ、巡洋艦や駆逐艦どうしの夜戦を中心とした砲撃戦、水雷戦がありました。

ソロモン海戦くらいまでは、磨き上げてきた夜戦で戦果も挙げました!
 ↓
劇場版艦これの舞台アイアンボトムサウンドにおける戦いを戦史を交えて解説


<第一水雷戦隊>
旗艦阿武隈+第六駆逐隊+時雨(第二七駆逐隊)

第一水雷戦隊編成

艦娘で綴る水雷戦隊のまとめ
 ↓
艦娘で綴る水雷戦隊まとめ・旗艦と編成駆逐隊


しかし、日本海軍が真珠湾攻撃で航空機が戦艦を大量にを沈める。
更には、マレー沖海戦で全速で航行する英国きっての戦艦2隻を沈めてしまうことで

航空戦力の優位性を完全に証明する形になってしまいました!

考えれば当然の流れです。過去から人類はこん棒→やり→弓矢→鉄砲→大砲→航空機(ミサイル)とできるだけ遠くから如何に味方の被害が少なく一方的にたたく技術を進歩させてきた訳ですから。


その結果、太平洋戦争の艦隊戦も一気に航空戦力による戦闘に移行していきます。


以後、水上戦力(特に戦艦)は打撃力として、あまり機能することがなくなって行きました。


こちらは、任務「精鋭「第二航空戦隊」抜描せよ!」でリランカ島急襲任務での編成です。


リランカ島急襲m

2航戦の二人が中心の艦隊構成なのですが、S勝利を取るには、戦艦の存在が重要になってきます。
しかも、潜水艦がラスボス艦隊にもいるので駆逐艦による対潜装備も怠ることができません。
※未だに達成していない任務が多くて・・・・


精鋭2航戦編成m


では艦これでのこの様な戦闘順番は何をモチーフにしたのか?

もちろん、毎回空母決戦だと面白くないし、戦艦も空母も巡洋艦も駆逐艦も潜水艦も等しく活躍してくれないとゲームとしてなりたたないからなんですが。

それでもモチーフがある様に思います。

それが<日本帝国海軍が理想とした艦隊決戦の在り方>だったのではないかと。

アメリカ戦略研究家 「アルフレッド・セイヤー・マハン」が「海上権力史論」の中で提唱した

「大艦巨砲主義」
「集中の鉄則」
「一度の決戦による敵艦隊の撃滅」

これを最も決定的に実行したのは、日露戦争における日本海海戦での日本海軍のバルチック艦隊の撃滅だと思います。

このマハンの「海上権力史論」をバイブルとした国が日本海軍であり、アメリカ海軍でした。

そして、そこから発展させた日本帝国海軍の基本戦略が
「漸減邀撃作戦」となって行きました。

遠く、アメリカ大陸から日本への遠征の過程で徐々に戦力を削り決戦でけりをつける。

日本の戦闘思想は下記の様なものだと考えられます

①いち早く航空機による敵の確認(A)
②制空権確保の中(B)
③潜水艦による襲撃で戦力をダウンさせつつ混乱させ(D)
④戦艦による主力艦隊決戦で撃滅(F)
⑤とどめは雷撃(G)
⑥さらに戦力が残っている時には夜戦に持ち込む(I)

正に「艦これ」の順番は、旧帝国海軍が軍令部と中心に長らく練ってきた戦法な訳です。

その培ってきた思想を一気に覆したのが航空戦力の発達です。

その結果、①、②から④にいってその主役は空母と艦載機そして⑤と⑥は省略になって行きました。



日本において航空戦力化を進めていたのが異端児であり天才とよべる山本五十六でした。

真珠湾で戦果を挙げた時に、皆が歓声を上げる中、山本五十六元帥はムスッとした顔をしていたと言います。

航空時代が来ることを予測し、1932年(昭和9年)にいち早く海軍航空技術廠を立ち上げ、世界最初の空母を完成させる程、先が見える元帥の目にはこれからの海戦が空母による航空戦になり、大量の航空機が勝敗を分ける、海戦が物量戦になることが見えていたのでしょう。

そして物量と生産力が圧倒的に勝るアメリカに対して(当時の国力差で18倍とも更に差があったとも言います)勝ち目がないことを予測していたのかも知れません。


日本海軍が大艦巨砲主義に固執し航空戦力の増強を怠った訳ではありません。できることはほぼやっていたと思います。

この話を書き出すと何ページにもなってしまうので後日にするとして、生産能力、工業力がとてつもなく差があったのです。

艦これ表紙ロゴm

ともかく、「艦これ」4周年おめでとうございます!

これからも盛り上げて行きましょう!

17年春イベを楽しみにしております。
新艦娘は何でしょうかね。護衛空母雲鷹又は大鷹は鉄板として、

護衛空母の系譜・誕生年・没年
 ↓
護衛空母に日の当たる日が来るとは!

逆に通商破壊に主に従事したドイツ艦?
ドイッチュラント級ポケット戦艦のアドミラル・グラーフ・シュッペー?なんかもいいなあ。
名前の由来である「マクシミリアン・フォン・シュッペー」は青島を根拠地にしたドイツ東洋艦隊の提督でした。


長文最後までお付き合いありがとうございました!
人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

2017/04/21 (Fri) 12:00
まーだ厚化粧とか言うの!本当失礼かも!

まーだ厚化粧とか言うの!本当失礼かも!



せめて1週間に一日くらいは艦船プラモデルの建造日誌のタイトルで報告をしようと言うことで、本日は水上機母艦秋津洲の建造日誌報告です。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
水上機母艦秋津洲 建造かも


秋津洲さくらm


水上機母艦秋津洲と言えば、その特殊な迷彩塗装が特徴ですね。


秋津洲左舷


黛艦長によって施された速度欺瞞の為の迷彩塗装なのですが、第八艦隊の大西参謀長より「厚化粧みたいにゴテゴテと塗ってきたな」と評されたのが、水上機母艦秋津洲の厚化粧説の由来です。

でも、写真を見ると結構、速度が遅くても波が立っている様に見え速度が速く見えますね。

この波の大きさは潜水艦に対する魚雷襲撃対策と思われます。

確か、駆逐艦天津風が、魚雷攻撃で艦首がもげて応急修理をした上で本土帰還を目指した航海中にも潜水艦の魚雷攻撃を受け、艦首がないために、速度のわりに波がやたら立つのが功を奏して魚雷が命中しなかった事例があったと思います。
(記憶に頼って大丈夫か??)


さて、この艦これプラモデルNo.33水上機母艦秋津洲には迷彩塗装のデカールが付属についています。

デカールにするか?素直に塗装にするか?ちょっと迷ったのですが、折角ついているデカールを貼ることにしました!


秋津洲デカール


デカールは色がはっきりしすぎるのと、光沢があって目立ちすぎるきらいがありますが、まあ水上機母艦秋津洲の特徴なので良しとしましょう!



スポットの部分は、クレーンだったり、煙突のジャッキステーの中なので素直に面相筆で塗装しました。


外舷21号色m


Mr.カラー特色セット「日本海軍・日本船舶 迷彩色」から外舷21号色に白を大体2:1で混ぜたもので塗装しました。




なるべく濃く塗ったつもりですが、ベースの軍艦色(2)が透過して暗くなりますね。

水上機母艦秋津洲は左舷の写真はあって、その迷彩塗装は分かっていたのですが、長らく右舷は分からなかった様です。

しかし、不鮮明ながら写真が見つかり晴れて右舷の迷彩も再現できるようになった次第です。



秋津洲右舷


完成したらトップコートを行ってデカールを少しなじませるつもりです。


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,艦これプラモデル,水上機母艦秋津洲,迷彩塗装,

2017/04/20 (Thu) 12:00
どうも似てると思ったらシズマ属性だった件

どうも似てると思ったらシズマ属性だった件


ずいぶん前ですが、2014年でしたか。
たまには、ラノベを、それも電撃小説大賞を取ったばかりの新人の作家さんの本を読んでみるかと買った本がありました。
「虎走かける」さんの

「ゼロから始める魔法の書」


ゼロから始まる魔法の書

最近アニメ化されたのですが、そうかあの新人作家の方がついにアニメ化か・・・
うれしいだろうな~。結構、巻数も重ねているみたいだし。

生暖かく見守る様なそんな気持ちでおりました・・・

しかし、この本の表紙に出ている方。

ゼロという魔法使いの娘なのですが・・・
どうも見たことがある・・・


しかも、ここんとこよく見る艦娘に!


そうか!!水上機母艦秋津洲の艦娘ですな!

泉水茜秋津洲かも
※しずまよしのりさんのキャラですが、泉水茜さんが書いたイラストです。

しずま艦隊(注)きっての最弱キャラですが、日本帝国海軍唯一の飛行艇母艦!

この様に並べてみると本当に良く似てますな~


zero2m.png

それもそのはず、イラスト 「しずまよしのり」さんでした!


しずまよしのりさんと言えば「艦これ」では「しずま艦隊」と呼ばれる一大勢力!

おおーm

駆逐艦島風と島風ちゃん

MAX島風箱


駆逐艦島風MAX



水上機母艦秋津洲建造日誌
 ↓
水上機母艦秋津洲かも

MAXFACTORYの駆逐艦島風建造日誌はこちら
 ↓
駆逐艦島風完成!でも遅いよね


最近タミヤさんが45年ぶりの駆逐艦島風のリニューアルを発表した時の記事がこちら
 ↓
おっつお~。ついにタミヤさん駆逐艦島風を刷新!


注<しずま艦隊>
西村艦隊や三川艦隊といった実在した艦隊でないので注意!

島風に代表される様に、非常にレアで強力かつ人気の艦娘が多いことで有名。

戦艦大和、武蔵、長門、陸奥、米戦艦アイオワ、駆逐艦雪風、天津風、時津風、島風
防空駆逐艦秋月、照月、初月と言った入手困難かつ強力な布陣。

大艦巨砲主義を代表する戦艦群に加え、島風や雪風といった強力な水雷戦力を有しているが
航空戦力に難があった。

防空駆逐艦秋月型を有することで防空能力は高くなったが、制空権を有することはなく、
水上機母艦秋津洲が加わってもほとんど改善することはない。

しかし、近年、米空母サラトガが加わったことで、ようやく航空戦力にも改善の兆しが見えてきた・・・

前回のイベントで伊13及び伊14の潜水空母姉妹が加わり更にギミックに富む艦隊になりつつある。

対抗として、RJやちとちよ等これもまた魅力的な軽空母を多数擁する「くーろくろ艦隊」等があるが、最大勢力は36隻?を擁するコニシ艦隊。金剛型高速戦艦姉妹や翔鶴瑞鶴5航戦姉妹、最新鋭軽巡姉妹もここに属する。


いつの間にか2万PVを超えました。
ブログ公開してから半年強くらいでしょうか?
見に来てくれている方どうもありがとうございます!
(*^_^*)

しかし、2万PVでの記事がこの様なマニアックな内容とは・・・
どんどんこの様な流れに行っている気がする・・・

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦娘,艦これ,水上機母艦秋津洲,駆逐艦島風,しずまよしのり,ゼロから始める魔法の書,

2017/04/18 (Tue) 12:00
昔日の連合艦隊旗艦

昔日の連合艦隊旗艦

小学生の頃に「日本の軍艦」❓(名前は不確かです)という本を持っていました。

たぶん学研の本だったと思います。
その本中のリアルなイラストが好きだったのですが艦船プラモデルを作っているとたまにシーンを思い出すことがあります。

軽巡大淀にも思い出すシーンがあって、正面やや左からの三連装15.5cm砲2基が印象的なイラストでした。

最期の連合艦隊旗艦 軽巡大淀といった様な説明文だった様な気がします。

その様なシーンを再現してみたいと思いました。

最期の連合艦隊旗艦 軽巡大淀

昔日の大淀

戦艦大和や長門ならいざ知らず、なぜ軽巡大淀を印象強く覚えているのか分かりませんが、「最後の連合艦隊旗艦」というフレーズと夕日に浴びた風景が重なって印象に残ったのかも知れません。

意外とスーパーな軽巡大淀についてはこちらに詳しく
 ↓
軽巡大淀建造日誌



暁の連合艦隊旗艦の名は「戦艦金剛」がふさわしいかも知れません。


金剛前進

その本に載っていた戦艦金剛も良く覚えているんですよね。

この写真の様に斜めからではなく、横からのイラストだったと思います。
海上を疾走していた姿で、とてもきれいでかっこいい戦艦だなぁという印象が強く残っています。

この写真は横須賀海軍工廠色(要するにMrカラーの軍艦色(2)ね)で塗装しているのですが、記憶の中のイラストでは舞鶴工廠色の様な明るい灰色です。

1年ちょい前に作った艦船プラモデルですが、再開して2番目に作った艦なのでどうにもアラが目立ちます。いつか作り直してあげたい艦です。

戦艦金剛についてはこちら
 ↓
戦艦金剛建造日誌

て言うか金剛さんについてはこちら
 ↓
戦艦の系譜、生誕の地、金剛型



そして最も華やかななしり時の連合艦隊旗艦は戦艦長門でしょうか。

nagato昔日

戦艦長門屈曲煙突についてはこちら
 ↓
戦艦長門屈曲煙突建造日誌



艦船プラモデル再開して1年ちょい。
連合艦隊旗艦を集めきるにはどのくらいかかるのでしょうか?

御覧の様に結構いるのですよ。
<連合艦隊旗艦会議>

連合艦隊旗艦勢ぞろいm
※坂崎フレディさんのニコニコ静止画投稿イラスト

大戦参加艦だけでも7隻。
意外に好きな方でも全て言えない方もいるかも知れません。

さてクイズです。

問 太平洋戦争に参加した連合艦隊旗艦を全て述べよ。
※練習艦として残っていた敷島以降






答え
戦艦金剛、戦艦山城、戦艦長門、戦艦陸奥、戦艦大和、戦艦武蔵、軽巡大淀

ちなみに敷島以前は
防護巡洋艦松島、戦艦三笠、戦艦敷島です。
順番は結構入れ替わったりしてます。

戦艦武蔵はどこに?陸奥の対面が武蔵かな?


節目の連合艦隊旗艦としては、戦艦大和は避けて通れませんね。

先は長そうです。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,連合艦隊旗艦,軽巡大淀,戦艦金剛,戦艦長門屈曲煙突,,

2017/04/15 (Sat) 12:00
おっお~!駆逐艦島風 タミヤさんついにリニューアル

おっお~! 駆逐艦島風!タミヤさんついにリニューアル!


    おっお~!

おおーm


長らく沈黙を保っていたタミヤさんから、ついに1/700 駆逐艦島風のリニューアル発表がありました!

1/700なのでウォーターラインシリーズで、「駆逐艦島風」45年ぶりのリニューアルになります。

タミヤ島風新製品

上記にある様に第56回静岡ホビーショーでの発表新製品リストです。



56回静岡ホビーショー


(おそらく)艦これで一番人気との呼び声の高い「ぜかまし」こと「島風ちゃん」キャラから端を発したと思われる駆逐艦島風ブームにより、各社駆逐艦島風のプラモデルの発売が相次いだ中でも、ことさらダンマリを決め込んでいたタミヤさんですが、ついにリニューアルを決意した様ですね。

島風改


駆逐艦島風は私のプラモデルの再製作を始めたきっかけの一つです。

駆逐艦島風のキャッチフレーズはいくつもあります。

・最速の駆逐艦島風!
⇒40ノットを超える最速艦
・重雷装駆逐艦島風!
⇒他に類を見ない5連装酸素魚雷三基搭載
・孤高の駆逐艦島風!
⇒そのハイスペックに量産が難しく姉妹艦(同型艦)がいない(ぼっち?)


5連装酸素魚雷発射!mini

キャラクターの可愛さだけではなく、そんなところが、人気の秘密なんだと思います!


私も1年少し前に艦船模型製作を再開した頃、島風ばっかり4種類も作りました。

と言っても島風の名前が付く艦船の色々ですが

① タミヤ 駆逐艦島風 1/700
建造日誌はこちら
 ↓
タミヤ製 駆逐艦島風建造日誌

② MAXFactory 1/350 駆逐艦島風(ハセガワコラボ)建造日誌 フィギュア付き
 ↓
1/350 駆逐艦島風建造日誌 島風ちゃん付


③ 駆逐艦島風の一代目 峯風型駆逐艦島風(Ⅰ) ぜかましの由来の艦です。
 ↓
駆逐艦島風Ⅰ建造日誌


駆逐艦神風型や駆逐艦睦月型に続く、タンブルホーム型の船体が特徴ですし、小型の駆逐艦はかわいらしいです。

④ 現代に引き継いだDDG ミサイル護衛艦しまかぜ
 ↓
護衛艦しまかぜ建造日誌


ミサイル護衛艦しまかぜも現代のミサイル護衛艦のDDGの系譜からすればイージス艦が配備されている中、既に旧式になっています。
まさに兵器の進歩も日進月歩です。

これらの艦船プラモデルを作ったのはずいぶん昔の様な気がしてましたが、日付を見るとわずかに1年ちょい前。
月日が経つのは早いものです。

再開した直後の作なので、つたないのはご勘弁。(今でもか)

アオシマさんから出している艦これプラモデルのシリーズですが、タミヤ×アオシマのコラボと言うかOEMで艦これプラモデル駆逐艦島風を販売されています。

以前の記事で艦これプラモデルでお勧めを書いたのですが、逆にお勧めしないキットの一つに駆逐艦島風に入れていました。
 
艦これプラモデルお勧めはこれ
  ↓
艦これプラモデルお勧めはこれ!


艦これをきっかけに、艦船プラモデルに入る方がいるのに、どうしても時代を感じる内容でお勧めできなかった訳です。


元祖艦船プラモデルの老舗で、一連の流れのなかで駆逐艦島風リニューアルの最後発になります。
多くの艦船プラモデルファンが期待していると思います。

島風ちゃんお茶m


もちろん私も大いに期待!

こちらに続報記事を載せています。宜しければ御覧を。
 ↓
私が一番?やっぱり?タミヤさん 駆逐艦島風 リニューアル続報!



P.S,
戦艦大和も今回の呉市大和ミュージアムの調査でさらに新しい事実が発見されているようですし、リニューアルの契機ではないでしょうか?

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ