プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/02/28 (Tue) 12:00
軽巡大淀がスーパーな軽巡である4つの理由

軽巡大淀がスーパーな軽巡である4つの理由

ネット記事の様な題名を付けちゃいましたが、昨日のブログでアオシマさんから艦これプラモデルから「工作艦明石」と「軽巡大淀」の発売予定があることを報告しました。

アオシマ4月5月の新製品紹介
 ↓
アオシマ新製品情報

その中で、軽巡大淀は私の大変気に入っている軽巡であることを書いたのですが、客観的に見ても軽巡大淀はかなり高性能な軽巡であることをリストアップしてみます。

<その1 最後の連合艦隊旗艦である>

首脳陣で相談m

この場面って、代々の連合艦隊旗艦が勢ぞろいです。

長門さん、陸奥さん、大和さんはもちろん連合艦隊旗艦経験者。大戦参加艦では他に金剛ちゃん、山城さん、武蔵さん
なども連合艦隊旗艦になります。

大淀さんは、書記や通信要員みたいにしていますが、最後の連合艦隊旗艦で、戦艦以外で連合艦隊旗艦になったのは初代連合艦隊旗艦の防護巡洋艦松島とこの軽巡大淀だけです。

<その2 参加した作戦はことごとく成功している。>

軽巡大淀は戦中に就役した船です。ミッドウェー作戦で惨敗後の劣勢の状況の中誕生しました。

そして、終戦まで生き残った(大破横転)艦ですがその2年半の間に非常に濃い生き方を全うしました。

広島県江田島市大柿町飛渡瀬が最後の地です。
私は子供の頃、江田島にフェリーで行く機会が良くあったのですが、大柿にはフェリーの船着き場があります。
ここに軽巡大淀の慰霊碑があったんですね。知らなかった・・・

●レイテ沖海戦では、小沢囮機動部隊の一員として、ハルゼー艦隊の釣り上げに成功しています。
(エンガノ岬沖海戦)
悲惨な任務ですよね。
任務は成功したけど、結局本体の栗田艦隊は引き返しちゃってた訳ですから。

●礼号作戦(ミンドロ島沖海戦)
事実上の日本帝国海軍の最後の成功した作戦です。フィリピンのミンドロ島の米軍に対する攻撃作戦で、木村 昌福少将が二水戦の司令官として参加しています。

この時の旗艦は駆逐艦霞。木村少将は生粋の水雷やですね。

この木村少将は奇跡の救出作戦として有名なキスカ島撤退作戦で突入にはやる雪風や島風に「帰ろう、帰ればまた来られるから」の言葉で諭した名将です。その結果成功させちゃった訳です。

この方、もっと評価されるべき方ですよね。私はものすごい判断力と胆力をもった方だと思います。

●北号作戦
北号作戦(ほくごうさくせん)は、太平洋戦争(大東亜戦争)末期にフィリピンの戦いで敗れた大日本帝国海軍が東南アジアに取り残されていた残存艦艇を日本本土に脱出させた輸送作戦です。

キスカ島撤退作戦と同様に奇跡の作戦などと言われます。

参加艦船は6隻
戦艦伊勢、日向
軽巡大淀
駆逐艦霞、初霜、朝霜

1945年2月と大戦末期だけに歴戦のつわものぞろいです。
半日前に同等のコースを通った輸送船団が全滅したところを、無傷で帰還することができました。

この艦隊が無事帰還できたことに連合艦隊本部も躍り上がって喜んだらしいです。

しかし、この6隻が持って帰った物資は輸送船半分程度。
伊勢、日向の重油は大和に移され沖縄特攻の際の燃料にされました。

大淀はこの作戦に参加し見事に成功させました。

<その3 速度は45ノット?島風に匹敵する高速巡洋艦!>


軽巡大淀の公試記録での最高速度は35.5ノットですが、実際には39.5ノットを出せたとも言います。
元乗員の話だと45ノットを出したとも。

「おっそ~い!」が口癖の速さを全ての基準にするこの娘も軽巡大淀さんを認めざる負えないでしょう。

5連装酸素魚雷発射!mini

<その4 防空重巡洋艦摩耶をもしのぐ防空能力の高さ>

重巡摩耶

軽巡大淀は、潜水艦隊旗艦になるべく丙型巡洋艦として設計されました。
漸減邀撃作戦において、潜水艦隊は米軍を少しずつ削り取る重要な役割だった訳ですが、漸減邀撃作戦自体が日本側に都合のいい考え方だった訳です。

索敵能力を持たない潜水艦隊の旗艦として後方から索敵を行う設計で、水雷魂あふれる帝国海軍の船では、ずいぶん思い切って魚雷発射管を搭載していません。

1943年当初は、紫雲を載せる為の大型カタパルト(二式一号10型カタパルト)を載せていましたが、紫雲の失敗で通常の呉式二号五型カタパルトに改装されました。
水上機6機を搭載できます。

又、兵装は3連装15.5cm砲2基、かの防空駆逐艦の秋月砲(長10cm高角砲)4基8門、25mm連装機銃と練度の高さが相まって重巡摩耶をしのぐ防空能力を出したと言われるほど。

防空駆逐艦秋月と軽巡能代と組んでトラックからカビエンに輸送した際に航空機100機の来襲、無事切り抜けました!

防空駆逐艦秋月

実はこの時100ポンド爆弾1発を受けたのですが、不発でした。軽巡大淀は結構運のいいところをこれ以外でも発揮しています。

<その5 眼鏡を取ると瞳がかわいい大淀さん>


抱き着かれる大淀さんm

提督室にいた大淀さんが勘違いした金剛さんに抱き着かれたシーンです。

<その6 それに浴衣が似あう大淀さん>

大淀さん浴衣m

普段もいいですが、浴衣もいいですよね。

<その5>と<その6>はさておいて、1~4の理由は客観的に見てもスーパーな軽巡と言って良いと思いますが如何でしょうか?


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

tag : 艦娘,艦これ,軽巡大淀,連合艦隊旗艦,北号作戦,礼号作戦,レイテ沖海戦,エンガノ岬沖海戦,駆逐艦秋月,駆逐艦島風,

2017/02/27 (Mon) 12:00
アオシマさん4月と5月新製品情報で軽巡大淀と工作艦明石が。ピットロードからは伊良湖が!

アオシマさん4月と5月新製品情報で軽巡大淀と工作艦明石が。ピットロードからは伊良湖が!


2月24日にアオシマさんのホームページから、5月の新製品情報で工作艦明石の新製品情報が出ています!

明石新発売m



明石新製品情報2017年5月


ここのところ、アオシマさんからは、マニアックな新製品がどんどん出ており、追い付くのが大変な状態です。

願わくば、工作艦明石の様な特殊な船は汎用エッチングパーツが使えないものが多いと思われるので、エッチングパーツの同時発売をしていただきたいものです。

※1~2か月後にウォーターラインシリーズにて発売だと思われますが、艦これプラモデル時点でお願いします!

工作艦明石

戦時中にも泊地での修理に大活躍した訳ですが、私の鎮守府でも大活躍です。イベントの最中なんて特にです!

さて、既にひと月が経過していますが、

先月の情報で軽巡大淀の艦これプラモデルが4月発売予定で出ています!

艦これ大淀新製品情報

内容はお馴染みのディスプレイシートやエッチングネームプレートなどの艦これプラモデルの付属品の他に特徴があります。

●1943年と1944年のコンパチキット
●紫雲と瑞雲も付属

今回「艦これプラモデルNo.34 艦むす 軽巡大淀」として発売しておりますが、元々、アオシマさんはウォーターラインシリーズから「軽巡大淀」を発売しています。

2009年初出の比較的新しいキットで1944年当時を再現したものです。

期間限定で1943年当時を再現したものも販売していたので、その二つを合わせた様です。

今回、紫雲と瑞雲も付いているというてんこ盛りキット!

アオシマさんは紫雲と瑞雲も合わせた航空機のキットも販売しているので、それも詰めたという感じです。

私が、今回の明石やその前の秋津洲で反応して、軽巡大淀で反応しなかったのは、ずぼらな性分でタイムリーにチェックできなかったせいもあるのですが、別に軽巡大淀に興味がないとか、嫌いとかそんな理由ではありません。

実は軽巡大淀は既に持ってるんです!(作れてないけど・・・)
しかも、アオシマ版「軽巡大淀」とフジミ版「軽巡大淀」の両方とも!(作れてないけど・・・)

なんで別にいいかなっという極めて個人的な理由です。

大淀さん浴衣m


実は軽巡大淀は大好きな軽巡洋艦です!
なので、作る暇もないのに先にどんどこ買ってしまっておる訳です。

別に眼鏡っ娘好きという訳ではありません。
軽巡大淀は1943年の戦時中に就航した艦ですが、多くの戦中配備艦が活躍できなかったのと裏腹に大活躍した船であり、超高性能軽巡洋艦です。

その良さはとても一言では言い表せません。
そんな訳で近々軽巡大淀の比較解説を行います!

アオシマHP
 ↓
アオシマHP


もうひとつ新製品ニュースです!

ピットロード4月伊良湖m

既に発売していた給糧艦伊良湖のプラモデルキットとエッチングパーツの同封キットですね。
それぞれを別個に買うよりお得なセットの様です。

ピットロードHP
 ↓
ピットロード新製品情報

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,艦娘,工作艦明石,軽巡大淀,伊良湖,アオシマ,ピットロード,新製品,

2017/02/26 (Sun) 12:00
艦娘で綴る戦艦の出生地(建造場所)と眠りの地(沈没場所)まとめ(金剛型戦艦編)

<艦娘で綴る日本戦艦の出生地(建造場所)まとめ>

大和ミュージアムのまとめをしていて、この船って呉に関連していたんだっけ?

なんて考えながらブログを書いていると、呉の生まれの艦はともかく、その他の地で生まれた船の出生地(建造場所)が明確に覚えていない船もあるなって、なんて気づきました。

そこで、一度各艦船の出生地(建造場所)と沈没場所をまとめてみる気になりました。

最初は戦艦です!

ただ、まとめて見ても味気ないので艦娘で綴ってみたいと思います。

日本帝国海軍の大戦中の戦艦は12隻あります。

「日本戦艦 竣工年代まとめ」



戦艦一覧

御覧の様に巡洋戦艦金剛から始まり、大和型の武蔵で終わります。
その後戦艦は作られることがないので、戦艦武蔵は事実上、日本の戦艦の最後の艦と言うことになります。

ちなみに、日本の戦艦の原型は装甲艦「甲鉄」(なんちゅう名前!のち東(あずま))、「龍驤」、「扶桑」に始まり、日清戦争戦利艦「鎮遠」、英国建造艦「富士」へと続いて行きます(三笠もこの系列)。

「超ド級巡洋戦艦 金剛型」

巡洋戦艦金剛

kongo.png

「英国生まれの金剛デース!」って言っている通り、イギリスのヴィッカース社で建造されました。
では、場所はどこかと言うと
イギリス イングランド カンブリア州 バロー=イン=ファーネス(Barrow-in-Furness)と言う町にヴィッカース社の造船所があります。

バローインファーネスとベルファスト
良く、戦艦金剛の古い写真で「ベルファストに回航される金剛」がありますが、ベルファストは北アイルランドの古い町です。

ここでは、かの有名な戦艦三笠も建造された地で、他に準ド級戦艦香取も建造されています。
この町では日露戦争で勝利した三笠を記念してミカサストリートもあるとのことです。

このヴィッカース社には、「渚にて(On The Beach)」の作者ネビル・シュートが在籍していたんですね。ムムム。
艦これの秋イベントでE-5の題名が「渚をこえて」。何か縁を感じます。
 ↓
シャングリラを探して(秋イベ解説)

金剛ちゃん帰投m

金剛は好きな船だけに結構このブログでも取り上げています。

金剛・榛名によるヘンダーソン飛行場を艦これ劇場版をも交えて解説
 ↓
ヘンダーソン飛行場砲撃!



戦艦金剛のプラモデルはこちら
 ↓
戦艦金剛建造日誌



順庸戦艦金剛は1944年11月21日 米潜水艦シーライオンの魚雷2発を受け、台湾沖・基隆北方50浬に沈みました。
潜水艦により沈んだ唯一の戦艦になります。

ちなみに「霧の艦隊旗艦大戦艦金剛」

kirikongo.png

「蒼き鋼のアルペジオ」の金剛ねーさんです。同じ金剛でもずいぶん雰囲気が違います。
漫画での金剛ねーさんより、アニメ版の方が好きかな。



「金剛型2番艦 巡洋戦艦比叡」

比叡m

「金剛お姉さまの妹分、比叡です。~」
金剛はイギリス生まれなので、出生地は当然異なりますが、妹ではなくて妹分って言っているのは訳があります。

比叡は横須賀海軍工廠で生まれました。図面は金剛のものをヴィッカース社から入手し、部品や兵装も大半はそのヴィッカース社から購入したものです。

なので「お姉さまゆずりの兵装」なんですね。

ノックダウン生産だったので、当初は不具合が多く練習艦になったりもしましたが、横須賀で第一次近代化改装、第二次近代化改装をされました。
(ノックダウン生産とは部品を納入し製造を自国で行う生産方式)


その際は、大和の武装の実験艦だったりした訳ですね。

巡洋戦艦比叡は、昭和17年(1942年)11月12日 第三次ソロモン海戦(第一夜戦)で砲撃戦の末、深刻なダメージを受け、翌日空襲の末自沈を余儀なくされました。サボ島沖に眠っています・・・

太平洋戦争で沈んだ最初の日本海軍戦艦になります。


「金剛型3番艦 巡洋戦艦榛名」

harunam.png

榛名と霧島は金剛の設計図を基に作った純国産の巡洋戦艦です。
榛名は民間造船所の神戸川崎造船所で建造されました。

榛名は第一次近代化改装、第二次近代化改装を金剛型の中でもっとも早く行った船です。
榛名の後橋が垂直に立っている等の特徴は最初に改装されたことにも要因がある様です。
(比叡や霧島は煙突から逃げる形になっている)

大和ミュージアムでの模型にその辺りを少し書いています。
 ↓
大和ミュージアムを色々解説

金剛と榛名は一緒に行動することが多かった訳ですが(ヘンダーソン飛行場砲撃等)、この2艦が高速戦艦の中でも30ノットを超える最も早い戦艦だったからです。
(比叡と霧島は微妙に30ノットを切る)

て言うか金剛が最高速度30.3ノット、榛名が30.5ノットなので日本最高の高速戦艦は榛名だったりします!

米軍では3度も沈没報告され、出撃するたびに損害を受けた戦艦榛名ですが、
最後は武装も取っ払われ無残な姿ながらも、何とか終戦まで生き残りました。
榛名は最後は呉港で大破着底です。

こちらで呉で大破着底した沈没場所をまとめました。こちらも御覧ください。
 ↓
歴戦の名艦の眠る地(沈没場所)呉港そして青葉が思うこと

つい最近、引退しましたが、海上自衛隊にその名を引き継がれた DDH 「護衛艦はるな」も一時代を担った素晴らしい船です。

ちなみに「霧の艦隊 大戦艦榛名」
アルペジオの中でも人気キャラなんですよ。

kiriharuna.png



「金剛型4番艦巡洋戦艦霧島」

KIRISHIMA.png

戦艦霧島は、三菱合資会社三菱造船所(現・三菱重工長崎造船所)で建造されました。

榛名と一日遅れで起工され、竣工は1915年(大正4年)4月19日の同日になります。
戦艦霧島は第三次ソロモン海戦で比叡とともに沈んでします。(昭和17年 (1942年)11月14日 第三次ソロモン海戦 第二夜戦)

アメリカ新鋭戦艦サウスダコタ、ワシントンとの砲撃戦の末でした。

比叡は金剛ねえさまLOVE勢ですが、生まれと沈んだ日や途中経緯を見ると霧島と同じ道を歩んでいます。


これも先ほど榛名のところで書いた速度の違いによるものかも知れません。

ちなみに「霧の艦隊 第戦艦霧島」

kirikirishima.png

でも専らその後の行動は熊のぬいぐるみ「ヨタロウ」なんですけど。

第三次ソロモン海戦を劇場版艦これを交えての解説はこちら
 ↓
アイアンボトムサウンドにおける激闘

日本の戦艦の12艦を一気に書き上げるつもりが、金剛型だけでこのボリュームになってしまいました。
徐々にまとめるとします。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ


2017/02/25 (Sat) 12:00
呉海上自衛隊資料館(てつのくじら館)はどでかい潜水艦とともに

呉海上自衛隊資料館(てつのくじら館)はどでかい潜水艦とともに

呉市周辺施設の案内をしてきましたが、今回で一通りの案内をしたことになります。

呉市周辺には艦船好きにはたまらない設備がたくさんあります。

今まで「大和ミュージアム」の案内
 ↓
大和ミュージアムを詳しく案内!

ここでは10分の1大和を中心として、多くの艦船模型や実物の展示など中々楽しめました。

呉クルーズの案内
 ↓
呉クルーズは船でいっぱい!

呉海上自衛隊では艦種としてはもっとも多い港になります。
大戦の名前を受け継いだ護衛艦もたくさんあり、「練習艦かしま」はお気に入りです。ヘリコプター「護衛艦いせ」はもうすぐ呉では見れなくなりますが、代わりに「護衛艦かが」がやって来る様です。

こちらでは非常に評判の良かった映画「この世界の片隅に」の舞台でを紹介したりしています。
 ↓
聖地巡礼的な?広島と呉のご紹介!


そして、大和ミュージアムのすぐ横には「海上自衛隊呉資料館(愛称:てつのくじら館)」があります。


てつのくじら館外観

建物の前にどん!と展示しているのは、実物の「潜水艦あきしお」です!

潜水艦下から

さて、私のたまに出す問題です!潜水艦のアンカー(いかり)はどこにあるのでしょう?
写真にその出口が少し見えています。



答えは、艦底にあります。信号機の横あたりに少しくぼんだところが写っているかと思いますが、そこから錨が出ます。
(今のあきしおでは埋められていますが実際には錨がついて穴が開いています)

写真を撮っておけば良かったのですが、潜水艦の錨はマッシュルームの様な形状をしているので「マッシュルームアンカー」という名前を付けられています。

海上自衛隊呉資料館は3階建てになっています。
【展示内容】

1階:海上自衛隊の歴史
2階:掃海艇の活躍
3階:潜水艦の活躍
そして、潜水艦あきしおへの連絡通路を通じて、潜水艦あきしおの中に入ることが出来ます。

呉海上自衛隊資料館HP
 ↓
呉海上自衛隊資料館(てつのくじら館)

主だったもの(写真を撮ったもの)の紹介です。
2階に展示してあるのは掃海艇と機雷、掃海に関する展示です。

20mm機関砲

20mm機関砲です!
実物は迫力ありますね。

そして3階です。3階は潜水艦の関連展示です。

アメリカ海軍が採用し、海上自衛隊も一時採用していた無人ヘリコプターダッシュです。

艦載無人ヘリコプターダッシュ

操作が難しく、事故が多発の為80年代に採用中止になりました。魚雷2本を搭載できるらしいです。
今だとずっと良いものが出来そうですが・・・
無人にする意味がそれ程ないのかも知れません。

サブマリナーの食事

サブマリナーの食事

美味しそうですね。

問題その2です。
海上自衛隊で最も食事がおいしいのはどの艦種でしょうか?




答えは潜水艦との事です。まあ、私が実際食べた訳ではないのでそう聞いたという事ですが、潜水艦は一回海に潜ると長期間水の中に潜っていなければなりません。

大海原を見て爽快な気分になることもなく、非常にストレスがたまると言います。
従って、潜水艦乗りはストレス耐性の高い適正が必要だし、業務以外の大きな楽しみである食事には非常に気を使っているとのことです。

なのでシェフも腕のいい選りすぐりのシェフを潜水艦に乗船しているとの事でした。
頷ける話だと思いました。

海上自衛隊潜水艦の基礎になった潜水艦くろしおの説明です。

くろしお説明

設立当初の海上自衛隊はアメリカの貸与艦で賄われた訳ですが、つい昨年2016年10月に進水式を迎えた「護衛艦あさひ」の初代に当たる「護衛艦あさひ(初代)」も元はアメリカの「護衛駆逐艦アミック」でした。

面白いのは「護衛艦わかば」です。沈んでした帝国海軍の二等「駆逐艦梨」を引き上げて護衛艦にしたのですからね。

話がそれましたが、この「潜水艦くろしお」も元はアメリカ「潜水艦ミンゴ」 (USS Mingo, SS-261)です。

潜水艦くろしおの内部です。

くろしお内部

他にもたくさん潜水艦の模型や説明があります。

海上自衛隊の最新鋭潜水艦と言えば、潜水艦そうりゅう型です。

そうりゅう型説明

そうりゅう級潜水艦

この後は「潜水艦あきしお」の内部になりますが、内部は撮影禁止なので写真を撮っていません。

最後にこの海上自衛隊呉資料館の個人的な勝手な感想について

こう言っては何ですが、一言で言えば地味!です。
官が作る施設は大概そうですが、資料館を公開している理由は一般の人に公開して関心を持ってもらうこと。
すなわち面白いから関心へ、関心から理解へ、理解することで大切なことだなと感じていただく、そう言ったことだと思うのです。

私の様にマニアとは言いませんが、一般の人より関心を持っているものでさえそう思うのですから・・・

機雷除去は大変貴重で大切ですが、掃海艇に関心を持つ人がどれ程いるのか?
潜水艦は最強の海のスナイパーであり、最新技術の結晶ですが、形状が単純で区別が付きにくいものです。
明確な差がある「くろしお」と「そうりゅう」でさえ、区別のつく人がどれ程いるのか・・・

それに呉には今ではDDH(ヘリコプター護衛艦)や多くの艦種が存在しています。そちらへの関心度は高いのではないでしょうか。

佐世保に資料館があるとは言え、そうそう行けるものではなく、ここをどの様に面白いものにするのかは少しの工夫次第だと思いますが・・・

まあ、入場無料なんですけどね。営利団体でもないし。

大和ミュージアムには人がたくさん入って、こっちが結構空いているのでそんなことをいつも思います。
大和ミュージアムも凸版印刷が入る前は、入場者が結構少なかったらしいです。

人気ブログランキングに参加しています。
↓宜しければクリックお願いします!



tag : 呉海上自衛隊資料館,てつのくじら館,くろしお,あきしお,そうりゅう,ダッシュ,20mm機関砲,呉周辺設備,大和ミュージアム,呉クルーズ,

2017/02/23 (Thu) 12:00
駆逐艦春風とぜかましで隊列組んで見ました!(神風型駆逐艦松風実装記念)

神風型駆逐艦松風実装記念に駆逐艦春風を撮り直してみました!

今回の冬イベでE-2攻略報酬で駆逐艦松風をお招きすることができました。

ここのところ、艦これでは、神風型駆逐艦が熱くなっています。

神風型というマニアックな駆逐艦に光を当ててくれる艦これが大好きです❗
神風型駆逐艦は確かに旧式駆逐艦ですが、シーレーン防衛の面では大変貢献した船なのです。

今回の駆逐艦松風の実装で

神風型駆逐艦1番艦 駆逐艦神風

神風

神風型駆逐艦2番艦 駆逐艦朝風

朝風

神風型駆逐艦3番艦 駆逐艦春風

春風小
春風が未だにgetできず!‼

神風型駆逐艦4番艦 駆逐艦松風

松風m

と神風型駆逐艦が1番艦から4番艦まで実装されました。

そして、姉の駆逐艦春風、駆逐艦朝風と駆逐艦松風はともに舞鶴の生まれです。(実装されていない妹分の駆逐艦旗風も)

そして、駆逐艦松風は春風、朝風、旗風と5水戦下の第5駆逐隊に所属です。

駆逐艦松風は春風と縁が深いということで、以前作った春風の写真を取り直しました!

完成した艦船プラモデルは、水上風に撮影していたのですが、最初の方に作った駆逐艦春風は撮ってなかったんですねえ。
そこで、今回撮り直す事にした訳です。

ちなみに、駆逐艦春風はプラモデルでドンピシャでは発売されていません。
神風型の前期型なのでピットロードさんから発売されている「駆逐艦神風」をベースにするとよい訳ですが、私が春風を作るに当たってベースにしているのは同じくピットロードさんの「駆逐艦夕凪」です。

駆逐艦春風と駆逐艦神風は終戦まで生き残った幸運艦です。
大戦後期には商船の護衛任務に就くことが多かったこの艦たちですが、最後の方は魚雷発射管や主砲を取っ払って機銃を装備していました。
又、爆雷投射機も装備していた訳です。

海上護衛任務艦としては正しい姿だと思います。

厳密に言うと、駆逐艦夕凪は神風型後期建造艦で前期建造艦の春風と異なる部分がある訳ですが、ピットロードの夕凪は船体上部の魚雷移送軌条が前期型のそれになっているので(右舷の移送軌条のモールドがない)、一部を修正する事で無理なく春風が再現可能です。

駆逐艦春風 上空から

春風上空

本来、神風型後期建造艦(追風、疾風、朝凪、夕凪)は左舷のみでなく、右舷にも魚雷移送と魚雷格納庫が増設されていました。写真の様にピットロードの駆逐艦夕凪にはこの移送軌条が、モールドされてません。
一方、魚雷格納庫はパーツでつける様になっています。(春風なので付けてませんが)

駆逐艦春風建造日誌はこちら
 ↓
はるかぜをお呼びですか

では駆逐艦春風撮影です!

春風左前

後方からです!爆雷投射機は半分ずつのタイプです。

春風左舷後方

峯風型駆逐艦島風(初代)と艦隊を組んで見ました。
※実際にこの様な編成があった訳ではありません。

ぜかましと春風

峯風型、神風型、睦月型はタンブルホームといって、喫水線のあたりが太くなっています。

春風とぜかまし

私が艦船プラモデルを再開してまもなくの建造艦なので何かと拙いところがありますが(今もですけど)この小さなボディの駆逐艦は可愛くてたまりません!

でもこの駆逐艦春風だけ、来てくれてないんですよね・・・(T_T)

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これ,艦娘,神風,春風,松風,朝風,島風,夕凪,ピットロード,

2017/02/21 (Tue) 12:00
重雷装巡洋艦 北上さん、大井さんとの違いを比較しながら作って行きます!

艦これプラモデルNo.32 重雷装巡洋艦北上改を大井改との違いを比較しながら作って行きます!

重雷装巡洋艦北上改の建造日誌の3日目になります。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
重雷装巡洋艦北上改建造日誌

以前に「艦これプラモデルNo.31 重雷装巡洋艦大井改」を先行して作っているので、そちらとの違いを比較しながら見て行きましょう。

ちなみに重雷装巡洋艦大井改の建造日誌はこちら
 ↓
重雷装巡洋艦大井改建造日誌


日差しは大丈夫ですかm


「重雷装巡洋艦大井改」と「重雷装巡洋艦北上改」との違いは大きく3つの部分です。

①艦橋部分 特にマストの辺り
②魚雷発射管のシールドの有無
③煙突まわり

①の艦橋部分はマストが出来てから比較するとして、今回は②と③の部分を見て見ます。

②の魚雷発射管のシールドの有無は分かりやすいですね。

重雷装巡洋艦大井改 魚雷発射管付近

大井改魚雷発射管

ずらりとならんだ魚雷発射管が壮観です!

重雷装巡洋艦北上改 魚雷発射管

北上改魚雷発射管10基

こちらが北上さんの魚雷発射管です。
大井さんがシールドなしに対して北上さんは簡易的なシールドが付いていました。
もっともここまで簡易的なシールドだったかどうかですが。

北上改魚雷発射管

エッチングパーツの説明書が外面からの写真しかなくて、今一つ分かりにくいのですが、魚雷発射管の横(内側)にモールドされているハンドル(旋回制止装置)をシールドが覆う形でないと意味がないのでそこまで覆っています。

魚雷発射管ガン積みってことは、腹に爆薬を抱えている様なものです。ちょっとしたことで魚雷に誘爆なんてことは良くあり、大戦中も誘爆して沈没っていう例は枚挙にいとまがありません。

それに、写真を見るとお分かりの様に舷側が低いので、高速で航行時や波の高い時には魚雷発射管は波をかぶることも多かったようです。

重雷装巡洋艦時代の大井さんの魚雷発射管にはシールドはありませんでしたが、その後改造された高速輸送船時代にはついていました。

高速輸送船時代の大井さんがアオシマさんから2月28日(もうすぐ!)に限定発売されますが、これを再現するにはこのエッチングパーツでシールドを覆うのがよりリアルになってくるかと思います。




次に煙突まわりの違いです。

重雷装巡洋艦大井改と重雷装巡洋艦北上改との違いは煙突の先端部分と蒸気捨管の位置と本数で表現されています。

<大井煙突エッチング説明書>

大井煙突先

大井改では煙突の先端の雨水カバーが板を格子状に組み合わせる形になっています。

<北上煙突エッチング説明書>

北上煙突先

それに対して北上さんは、煙突先端の雨水カバーが金網状になっています。

本当に実艦でこの様な違いがあったかは私の資料では分かりません。新考証をもとに作っているはずなのでそうなのでしょうね。

次に蒸気捨管を見て行きます。


<重雷装巡洋艦大井改煙突付近>
先の製作の大井さんには煙突にはエッチングパーツをつけてません。
こちらを参照
 ↓
北上さんによるエッチングパーツ説明会

煙突前から
大井煙突前から

煙突後ろから

大井煙突後ろから


<重雷装巡洋艦北上改 煙突付近>
仮組みなので乗せているだけです。


煙突前から


北上煙突前から

煙突後ろから

北上煙突後ろから

煙突の蒸気捨管の本数を比べると

重雷装巡洋艦大井

第一煙突:前1本、後ろ1本
第二煙突:前1本、後ろ2本
第三煙突:前1本、後ろ2本

重雷装巡洋艦北上

第一煙突:前2本、後ろ2本
第二煙突:前1本、後ろ1本
第三煙突:前2本、後ろ1本 

蒸気捨管の本数も違いを表現していますが、高さもずいぶん違っています。
こう言ったこだわりって好きです。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,重雷装巡洋艦,大井,北上,煙突,蒸気捨管,魚雷発射管,アオシマ,

2017/02/19 (Sun) 12:00
光作戦完遂!艦これ冬イベント完了の報告。それなりに収穫がありました。

光作戦完遂!艦これ冬イベント完了のご報告

すでに多くの提督諸兄が、今回の「光作戦」を完遂されているどころか掘りも完了している方もいらっしゃると思いますが、私も北上様の建造に支障をきたしながらもようやく完遂したのでログ的な意味合いも含めてご報告をしておこうと。

E-3は時間をかけられないし、甲、乙が無理っぽかったので丙でクリアです。

光作戦完遂m

無事、E-3の輸送作戦及びボス撃破が出来ました!
これにて全作戦終了です!

光作戦全作戦終了m

そして、目的である伊14号をGETしました!

イヨGETm

ボスクリアの時にドロップしたのがこちら

萩風GETm

陽炎型駆逐艦萩風!持ってなかったんですよね!

そして、同じ第四駆逐隊のコンビの舞風もこれまでのボス撃破の周回で度々ドロップ

舞風GET

なんと3回もドロップです。なんか偏ってるね。

陽炎型駆逐艦の姉妹と言えば、雪風や天津風。

天津風や雪風のプラモデルはこちらです
 ↓
雪風は沈みません。天津風 いい風ね


攻略過程でLでドロップした最新鋭軽巡のこちら

阿賀野GETm

姉妹の能代もドロップしましたが、こちらは既に所持済み。矢矧が出て欲しい!


そして、朝潮型駆逐艦朝雲さんもGET。まだ持ってなかったんだ!

朝雲GETm

e-2でGETしたのが駆逐艦松風さん

松風GETm

同じ神風型駆逐艦 春風のプラモデルはこちら。少し、マニアックで珍しいです。神風を改修しました。
 ↓
春風をお呼びでございますか?

ノスタルジックなところがあって、この姉妹もいいですよ。海上護衛のプロと言える。

駆逐艦神風の米潜水艦との死闘はこちら
 ↓
駆逐艦神風と潜水艦ホークビルとの壮絶な一騎打ち!

こちらのアイテムもGET

潜水艦搭載電探m

既に多くのブログで攻略情報を公開していますが、ついでに報告すると私の最後のボス撃破時の編成はこちらでした。

水上部隊の連合艦隊編成です。


結果的に、JのS勝利は行い、任務達成は行いました。

しかし、潜水艦を5隻しか持っておらず(まるゆを除く)、輸送段階でのボスS勝利は出来ずに、装甲破壊ギミックは解除せずでの遂行でした。

<第一艦隊>

第一艦隊e-3m

戦艦は主砲、主砲、水上機、徹甲弾。ちと、ちよは4スロットとも戦闘機ガン済みです。(烈風、紫電改2、ネームド零戦etc)

削りは金剛4姉妹で行いました。最終形態の撃破ができないので、順次、長門、武蔵、ウォースパイトの投入です。(丙は低速交じりでもボス到達がOKだからできる編成です。)

一、二度機動部隊編成も試しましたが、水上部隊の方が安定のボス到達率です。

<第二艦隊>

e-3第二艦隊攻略m

雪風には照明弾を載せましたが、照明弾の打ち上げと同時にほぼカットインをしてくれます。大井さん、阿武隈、鳥海は連撃重視。北上さんはカットイン重視の魚雷兵装です。

支援艦隊は、前衛、ボスともに必須。航空隊は全航空隊をボスマスに。一式陸攻×2、零戦×2の編成です。

今回の作戦のドロップ可能艦娘で私の鎮守府にいないのは
軽巡矢矧、駆逐艦藤波、嵐、野分、潜水艦伊13です。

無理しない程度に周回して、運よくGETできればいいかなと言う程度で進めます。

今回の光作戦を完遂した方はおめでとうございます!
これかたの方は無事終了されることを祈願しております。


2月22日めでたく伊13号も迎えることができました。

伊13号GETm

そして、最後に25日くらいかな。

駆逐艦野分も仲間に迎えることが出来ました!

野分


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,冬イベ,伊14,松風,光作戦,攻略,萩風,阿賀野,

2017/02/18 (Sat) 12:00
大和ミュージアムには艦船模型もいっぱい!艦名当てクイズにしてみました!

大和ミュージアムには艦船模型もいっぱい!

関東地区はこのところ暖かくなってきました。

先週は風邪でダウンしていた私ですが、やはり健康は大事ですね。
季節の変わり目にも風邪などひきやすいと聞きます。
皆様もお気をつけ下さい。

3回に渡ってお送りしてきた大和ミュージアムの案内ですが、今回は大和ミュージアムに多く展示されている艦船模型の案内です。
1回の常設展示場からエスカレーターで上がった2階の展示スペースにあります。

大和ミュージアムの館内案内はもちろんミュージアムのHPにもありますが、ここにも載せてしておきます。

<大和ミュージアム館内>

大和ミュージアム館内3F4F

大和ミュージアム館内1F2F

今まで案内してきた箇所が赤で囲っているところです。

大和ミュージアム紹介
 ↓
大和ミュージアム 10分の1大和とか


そして今回案内するところが、2Fの展示デッキに置いている模型です。

模型をずらっと案内するのもいいのですが、少しクイズ形式にしてみますね。


時間に余裕がある方は、最初に写真を載せるので艦の名前を当てて見てはどうでしょうか?
(同型艦もあるので○○型でも結構です)


とは言え、ガラスの反射と写真がそれほど鮮明でないのでヒント付きです。

<まずは戦艦です>

A
英国生まれの戦艦デース!(易し過ぎました?)

金剛



B

戦艦Aの妹です!特徴は艦橋トップ部分が大きく前に張り出しているところです!
後部煙突と同等に後部艦橋が真っすぐにたっているのも4姉妹でこの娘だけです!
(ヒントが難しいですね。)

榛名

C

航空戦艦のお姉さんの方です。2代目は現在、呉を母港にしています。(「かが」が就役すると変更になるらしいですが)

伊勢


さて答えです。



Aは戦艦金剛です。
Bは戦艦榛名です。艦橋に特徴があります。
Cは航空戦艦伊勢です。日向と区別しにくいですけど姉の方です。
護衛艦になると姉妹逆転してます。
伊勢も日向も最後は呉近辺で大破着底しているので色々遺品や写真があります。

<伊勢 大破着底時の写真>

伊勢大破着底

1mを超える大きなパネルです。

さて、今度は重巡です。

A

お城の様な大きな艦橋が特徴の4姉妹の長女です。

高雄


B

Aの姉妹艦ですが、4姉妹の中でも他の妹は改造を受けたり、逆に受けなかったりなのでAと瓜二つの姉妹艦です。

愛宕

C

主砲が1番砲塔から4番砲塔まで艦橋の前に並んでいます。後部には水上機が搭載されています。
終戦時には呉の近く能美島沖で大破着底しています。

利根



答えです。



Aは重巡高雄です。
Bは重巡愛宕です。
Cは航空巡洋艦利根です。

能美島の利根の大破着底した付近には重巡利根の慰霊碑と「軍艦利根資料館」があり、利根の舵輪、副碇、信号燈、コンパスなどの遺品(装備品)や精密なミニチュア模型などが展示されているらしいです。
・・・・知らなかった・・・

<空母です>

どうしてもガラスに光が反射してしまい、映りが悪くて申し訳ありません(;д;)
その分ヒントを分かりやすくしました。

A

運命のMI作戦で味方3隻を同時に失った後は単艦で立ち向かった殊勲艦!艦橋が左側にあるのが特徴の中型空母。

飛龍


B

妹が幸運艦なんて呼ばれるものだから、対比で被害担当艦なんて言われてしまうけど立派な功労艦です!

翔鶴1




答えです。


Aが空母飛龍。
艦橋が左側にあるのは、この艦と空母赤城さんだけです。

Bが空母翔鶴です。


<最後は駆逐艦です>

A

100もの作戦に参加し、激戦のさなかに身を置きながらもほとんど被害を受けることのなかった日本海軍屈指の幸運艦!
「呉の○○、佐世保の時雨」と呼ばれました。

雪風nn


B

日本海軍きっての韋駄天娘!速さには誰にも負けません!

島風nn

C

姉妹艦涼月と共に終戦まで生き残った防空駆逐艦!Aや涼月とともに参加した、あの沖縄特攻では小破で済んだのに、終戦後に触雷して被害を受けてます。でもその後は機雷の掃海などに従事しました。最後はその姉妹艦涼月と防波堤として眠っています。

冬月nn


答えです。


A:もちろん駆逐艦雪風です!雪風は沈みません!
B:駆逐艦島風です!速きこと島風の如しです!
C:駆逐艦冬月です!息も絶え絶えに戻ってきた涼月、それを見守る冬月!感動の物語です。


他にもたくさん大和ミュージアムには艦船模型が展示されています!
是非、その目で見て下さい!(なぜかPR)


ついでに大和ミュージアムの外の展示の案内です!


大和ミュージアムの外にも展示物があります!

おもに謎の大爆発をして沈んだ陸奥の遺品です。

<戦艦陸奥の錨とフェアリーダー>

陸奥の錨とフェアリーダーm

<戦艦陸奥の砲身>

陸奥砲身

<戦艦陸奥のスクリュー>
巨大さが分かります。

陸奥スクリュー

4回に渡ってお送りしてきた大和ミュージアムですが、いかがでしょうか?
軍艦好きにとっては夢の様なひと時を過ごせます。

広島付近に寄った時にはぜひお立ち寄り下さい!

呉周辺には他にも海上自衛隊にちなんだ場所がたくさんあります。

呉周辺の案内はこちら
 ↓
呉艦船巡りとか


今だと、映画「この世界の片隅に」の聖地巡礼にも良いかも知れません。
 ↓
聖地巡礼的な 広島と呉を案内


好きな人にとっては十分一日過ごせる場所だと思いますよ。

tag : 艦船プラモデル,艦船模型,大和ミュージアム,戦艦金剛,戦艦伊勢,駆逐艦島風,駆逐艦雪風,空母翔鶴,戦艦榛名,空母飛龍,

2017/02/16 (Thu) 12:00
かっこ良すぎる! 戦艦長門 屈曲煙突を実写風に撮ってみた!

かっこ良すぎる!戦艦長門 屈曲煙突を実写写真と似た構図で撮ってみた!

戦艦長門は1920年に竣工しました。
その時は煙突は二本とも真っすぐです。

煙突からの排煙問題は結構軍艦の形状に影響を与えています。
やはり艦橋に煙がかかると色々とまずい。
なので、平賀氏の案で第一煙突にキャップを取り付けます。

しかしあんまり効果がない。
そこで、藤本氏の案で屈曲煙突にして艦橋から放す形状になったという経緯です。

最初は変な形!と奇異に見られたこの煙突ですが、後に1934~36年に近代化改装されるまでかえってこの特徴的な形状が国民にもっとも愛された形だったという話です。


今回のアオシマ製 1/700 「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」はなんだかんだで結構力を入れました。その建造工程はこちら
 ↓
戦艦長門建造日誌

最初は「戦艦長門 屈曲煙突」のお気に入りの写真

長門前方

さてこれからは、以前紹介した「世界の艦船 2月号増刊 戦艦「長門」型」に掲載されていた構図を意識して撮ったものです。

nagatogazou1.jpg

戦艦長門 屈曲煙突のほぼ側面からの写真です。戦艦長門のスラッとした船体形状が良く分かります。


長門左方向


実物写真では、艦首部分が波を切っているので良く分かりませんが、60度で傾斜してそこから垂直にたっている長門型の特徴ある艦首が模型では良く分かりますね。

予定では八八艦隊構想の戦艦土佐以降の戦艦もこの様な形状の艦首になるはずでした。
機雷を乗り切るための形状です。

戦艦長門がお尻を向けて、示数盤も良く見えます

nagatokouhou.jpg

示数盤の様子が良く見えます!上の写真ではキャンパスを後甲板に張っていますが、ないとこんな感じということで。

長門後方示数盤

最後はこちら、2番砲塔上に滑走台を試験的に設置した時の写真です。

1925年5月~6月の2カ月間だけの装備でした。滑走台に乗っているのは、ハインケルHD-25水上機。

古鷹型巡洋艦へ飛行機滑走台を取り付ける前の実験的な装備です。

nagato4.jpg

もう少し下のアングルから撮れれば近い状態ですが、カメラの位置がそこまで下げれなくて。

長門前方滑走台

コンデジですが、結構迫力ある近接写真が撮れて満足です。
それに偶然、衝動的に購入した写真集ですが、結構楽しめて元を取れました!


戦艦長門は連合艦隊旗艦にふさわしいかっこ良さです!


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,1/700,艦これプラモデル,アオシマ,滑走台,

2017/02/15 (Wed) 12:00
一日遅れのバレンタインコス 勝手に選んだ艦娘ベスト5

一日遅れのバレンタインコス 勝手に選んだ艦娘 ベスト5

会社で今日はなんかチョコが配られてるなっと思ったら(多食パックのですけど)、今日は(昨日は)バレンタインでしたね。
すっかり忘れていました。
気を使っていただきありがとうございます!

帰って、パソコンの電源を入れて艦これにつないだら本日の秘書艦 高雄さんからいただきました。

高雄バレンタインm

そして、2017年に新たに実装されたバレンタインコスの3艦娘
(横になぜか今の当鎮守府のレベルを)

高波ちゃん(Lv34)

高波バレンタインm

水無月ちゃん(Lv21)

水無月バレンタインm

そして、朧ちゃん(Lv54)

朧バレンタインm

それ以外にも今まで実装された艦娘から勝手にベスト5を選出させていただきました。
(※個人の見解です)

5位 叢雲ちゃん(Lv73)

叢雲バレンタインm

書記官(初期選出艦)ですしね。

4位 浜風ちゃん(Lv54)

浜風バレンタインm

非常に迷うとこですけど4位です。

3位 瑞穂ちゃん(Lv72)

瑞穂バレンタインm

差分の女王!瑞穂ちゃん。差分グラフィックスと言えば、瑞穂ちゃんを外すわけには行きません。

2位 時雨(Lv85)

時雨バレンタインm

今の、冬イベントでも第2艦隊で頑張ってくれています!

そして、
1位は! 鹿島ちゃんとしました。(Lv40)

鹿島バレンタインm

その割に、我が鎮守府の鹿島はまだLv40とそれ程進めていません。
Lvなら1位は時雨です。
瑞穂なんて、演習と遠征だけでいつの間にかLv70越えです。

最後特別賞

睦月ちゃん

睦月バレンタインm


冬イベいかがですか?
私は現在E-2(乙)を攻略中です。
当初、水上部隊の連合艦隊編成でしたが、機動部隊にすると、虎の子の赤城と加賀を温存しても、ずいぶん安定してボス戦までたどり着くようになりました。

水上部隊 1/7(2回ボス到達1回はB)
機動部隊 2/3(1回は出会いがしらの潜水艦棲艦による魚雷でその時雨が大破。以後、艦隊司令部装備)

第一艦隊
第一艦隊

第二艦隊
第二艦隊

深海棲艦の機動部隊に航空優勢が取れるのが強いですね。
他は制空権確保になりますし。

と言ってたら例によって、最初の3回は幸運だった様で、その後の2回では途中大破1回、ボス到達もB勝利で資源輸送失敗1回と立て続けに失敗です。
まあ、このまま行きますが。あまりうまく行かない様ならドラム缶を減らすしかないかもです。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

tag : 艦これ,艦娘,バレンタインコス,差分,鹿島,瑞穂,時雨,睦月,浜風,叢雲,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ