プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/01/30 (Mon) 12:00
長門さんってやっぱ美人ですよね。艦橋の装飾

「艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌 7日目 艦橋の装飾」

今までの長門建造日誌はこちら
 ↓
戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌

長門さんって、ビッグセブンってだけでなく、美人ですよね。

わたしに?

やっぱ、軍艦も顔が命!

艦橋の装飾です。


始めに探照灯です。

「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」の探照灯はクリアパーツです。
最近のアオシマさんのキットは探照灯がクリアパーツで結構気に入っています。

以前は結構普通のパーツ同様に、シルバーを普通に塗っていたのですが、せっかくのクリアパーツです。
最近はこんな感じです!

探照灯塗装

<探照灯の塗装>

なんか良く分からないと思いますが、
①レンズ面と反対にシルバーを塗ります。
②レンズ面はマスキングジェルで保護します。
③全体を塗装します。
④レンズ面のマスキングジェルを剥がします。
⑤なんとなく、光る探照灯の出来上がりです。

長門探照灯取り付け

つぎに艦橋周りのキャンパスです。

この時代の艦橋には戦艦に限らず、結構キャンパスが多用されていました。
駆逐艦の神風型や峯風型は大戦時もキャンパスの艦橋だったですよね。
冬は絶対寒いと思うんですが・・・

長門試製滑走台取り付け

これは、この「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」の売りである滑走台を2番砲塔の上に取り付けた時の写真です。
古鷹型巡洋艦に取り付ける予定の滑走台を実験的に取り付けたんですね。
この時は、テント見たいになっている箇所のキャンパスは張っていません。

キャンパスって、以前(今も)何を使うか結構迷います。

シールテープかトレーシングペーパーか

私の場合、シールテープかトレーシングペーパーです。
シールテープの方が質感が似ています。カットしにくいので、ハサミで一気に切ります。

写真を見ると分かる様に結構、キャンパスの後ろにある柵の後が見えます。



艦橋柵塗装

なので、汎用パーツの窓枠を貼り付けて、その上にMrカラーの311「グレーFS36622」(ほぼ白のグレー)を原液で塗りました。


でも、テントの上にはキャンパス生地を張らなければなりません。

長門艦橋キャンパス

こちらは、シールテープを張りました!

窓枠の上の塗装、乾いたら少しガタガタなのでこの後に修正しますヨ。
怒られちゃいますからね
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみにテントを低くするために、その後ろの測距儀は足を切ってすこし背を低くしています。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これプラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,艦橋,キャンパス,探照灯,アオシマ,

2017/01/29 (Sun) 12:00
1/10大和はやっぱ大きいですね~。「大和ミュージアム」青葉取材行ってきまーす!1回目

「1/10大和のド迫力!大和はやっぱ大きいですね~。青葉取材行ってきまーす!」

青葉取材シリーズも既に3回目くらい!

前回は「呉艦船めぐり」を取材した訳ですが、色々な艦船を見ることが出来ました。

いろいろな護衛艦だけでなく、「潜水艦そうりゅう型」や「訓練支援艦てんりゅう」、「練習艦かしま」なども
大戦時の艦と比べながら見ると面白いと思います。

呉艦船めぐりレポートはこちら
 ↓
青葉取材行ってきまーす!呉艦船めぐりツアー

さて、呉市に来て大和ミュージアムに行かない手はないなということで、
今回は「大和ミュージアム」です!青葉取材行ってきまーす!

青葉取材

「大和ミュージアム」は広島県広島市の隣、呉市の駅から歩いて5分のところにあります!

大和ミュージアムアクセス
<大和ミュージアムHP アクセス>

呉駅の周辺はこんな感じです!
呉駅周辺地図

呉駅からの通路がそのまま続いていますので、案内に従ってそのまま歩けば5分ほどでつくことができます。

途中、広島を中心に中国・四国・九州で100店舗あまりを展開している総合スーパーいずみの「ゆめタウン呉店」がありますがその中を突っ切ると近道です。

大和ミュージアムの外観はこんな感じです!

大和ミュージアム外観

奥に見えているのは「海上自衛隊呉資料館 愛称:てつのくじら館」です!

大和ミュージアムの前にある砲塔は、戦艦陸奥さんの四番砲塔です。
2本ある内の1本は先日、生まれ故郷にある横須賀のヴェルニー公園に帰りました!

ヴェルニー公園の戦艦陸奥の砲塔はこちら
 ↓
陸奥さんなんか可哀そうだな

大和ミュージアムの隣には呉港があります!ちょうど、呉中央桟橋にフェリーが入るとこのようです!

呉中央桟橋

呉艦船めぐりはこの呉港の中で受付をしています


呉港の隣は海上自衛隊呉教育隊の建物があり、小型艦船が多く停泊しています。
呉港となり
ここで停泊している船は護衛艦ではないですよ!護衛艦はここから車かバスで10分くらいの「アレイからすこじま」周辺か呉艦船めぐりで見ることができます!


アレイカラスコじまレポート
 ↓
聖地巡礼的な?映画「この世界の片隅に」舞台の場所

大和ミュージアムでは常設展と期間限定企画の特別展があります!
この時は2016年の8月なので、「日米最後の戦艦展 (戦艦大和とミズーリ)」の展示を行っていました!

大和ミュージアム特別展

大和ミュージアムでは定期的に特別展のテーマを変えて行っています!
今年はずばりこれ!

大和ミュージアムトピックス

海底の戦艦大和

大和ミュージアムHPはこちら
 ↓
大和ミュージアムHP


この中で、潜水調査の映像がありますが、正直良く分かりません。
研究成果をまとめたものを4月からの特別展で報告してくれると思います!


大和ミュージアム周辺の話だけで今回は終わってしまいそうなので、中で展示されている
「10分の1戦艦大和」の写真を載せておきます!


大和10分の一縮尺前から

逆光ですいません!向こうに見える人!人形じゃないです!人です!

「10分の1戦艦大和」船体中央部です!

大和側面中央付近

後部の2番副砲の下あたりに人が立っているのがかわいいです!

大和ミュージアムは3Fまであって様々な展示があります!
次回のこのシリーズでは内部のもっと細かいところをレポートします!
青葉取材レポートでした!


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

tag : 大和ミュージアム,呉艦船めぐり,戦艦大和,戦艦陸奥,

2017/01/28 (Sat) 12:00
おしりがチャームポイント?青葉取材行ってきまーす!

青葉取材シリーズ第2段!続きです!呉艦船めぐり

かっては人口40万人の軍港だった呉港ですが、今も海上自衛隊の基地として様々な艦種が停泊しています。
呉港の特徴はその艦種の豊富さです。

青葉取材

前回に引き続き、「青葉!取材!行ってきまーす!」

呉クルーズの前半はこちら!様々な艦種が見えますね~
 ↓
青葉取材!第一弾呉クルーズ

「呉艦船めぐり」のパンフレットもう一度掲載しておきます!

呉艦船めぐりパンフmm

では!後半の取材です!

くろべ天竜尾部


後半最初は「訓練支援艦てんりゅう」と「訓練支援艦くろべ」です!


天竜小
「おう!呼んだかっ!天竜だ!駆逐艦の連中を引き連れていたけど、今は訓練の手伝いだぜ!付いて来いよ~」

スーパーディテール軽巡天竜建造日誌はこちら
 ↓
軽巡天竜建造日誌

「訓練支援艦 てんりゅう」は、高速標的機ファイアビー4機と無人標的機チャカⅢ4機を装備、発射し操作します。
対空訓練の場合にはミサイル評価装置で訓練の分析、評価ができます。

kurobe.jpg

その先の桟橋に行くと潜水艦たちがたくさん停泊しています!
陸上側だと以前紹介した潜水艦前のバス停から降りてすぐの場所ですが、桟橋には許可をもらえないと入れないので
ちょっと遠くになります。

クルーズだと間近に見ることが出来ます!

おやしお1

表面には音を吸収して反射しない、そして音が外にもらさないための「無反響タイル」がびっしりと貼られています!

おやしお尾部

このお尻の形をよーく見て置いて下さいね!

親潮

「潜水艦は船名が最初だけ書いてあるけど、後は消しちゃいます。おやしお型としか分からないです。呉にはおやしお型が6隻在籍しているのでその内の1隻です!」

次は私だよ!

二航戦蒼龍飛龍発艦m

ずいぶん形は変わっちゃったんだけどね。そうりゅう型です!

そうりゅう型2
「やだ!おしりから写さないでよ」

潜水艦の尾部にある舵は、従来縦舵と横舵の十字型舵でした。そうりゅう型の潜水艦は水中での旋回性を良くするためにX型の舵を採用されています。通称「Xラダー」縦舵や横舵と区別できなくなったために「後舵」と呼ばれています。

少しだけ理屈を言うと、水平に舵があると水中で旋回するときに飛行機と同じように舵に上向きと下向きの力が発生します。
特に急速回頭の時に危険なので旋回時に安定させるためにXラダーを採用した訳です。(簡単に書き過ぎてすいません。詳しくはまたいずれ)

そうりゅう型1

「こんなに間近で見れるのも、クルーズならではです!」


「桟橋の奥に行くと音響観測艦が停泊しています!」

この時は「音響観測艦はりま」でした!

以前、「音響観測艦ひびき」を紹介しましたね。交代で停泊していることが多いです。
 ↓
聖地巡礼的な?映画「この世界の片隅に」の舞台の広島と呉をちゃっと案内

はりま

「帰りは美人ぞろいの艦娘の中でも随一の人気(たぶん)この方が登場です!」

かしまちゃん
「平和な海で次代の艦隊を訓練するために作られました。その時間はあまりありませんでしたが、鹿島精一杯頑張りました!」

かしま尾部
「練習艦かしま」です!
「やだ。提督さん。おしりから?」

以前の「練習巡洋艦鹿島」もそうでしたが、練習艦は世界中を回って公式行事を行うことが多いのです。
なので、内装も「日本の顔」として恥ずかしくない様に立派な内装(国家元首が来訪できるクラス)になっています。

練習艦特有の設備としては、礼砲を2門装備しています。

かしま1

「今の平和な海で、艦隊を訓練するために頑張っています!練習艦隊旗艦 練習艦かしま出撃します!」


「練習巡洋艦鹿島」の時代は平和な期間はほとんどなかったけど、今の平和を守るために頑張っています!

かしま2

「側面に見える13m将官艇が鮮やかでしょ。女性将官が快適に過ごせるように女性専用の居室も用意しているのよ」


現代でも「練習艦かしま」は美人で優雅、気品もあって、すばらしい艦です。

青葉取材
「どうでしたか!色々な艦種があって楽しいですね~。これで取材終了します!」


最後に呉クルーズにはないのですが、この先をずっといったところに私、「巡洋艦青葉終焉之地」に記念碑があります。
立ち寄った時に興味がある方は寄って見て下さいね。

重巡青葉終焉の地
写真が無くてすいません。次回行く機会があったら写真を撮ります。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

tag : 艦娘,練習艦かしま,そうりゅう型,おやしお型,呉クルーズ,潜水艦,訓練支援艦てんりゅう,護衛艦,青葉終焉之地,練習巡洋艦鹿島,

2017/01/26 (Thu) 12:00
スーパー北上さんによる専用エッチングパーツの説明会

スーパー北上さん/大井さんの専用エッチングパーツ説明会!

待ちに待ったって言うか、待っていた
「1/700 ウォーターライン ディテールアップパーツ 日本海軍重雷装艦大井/北上専用エッチングパーツ」
が昨日1月24日に発売になり今日25日に届きました。

未来を予測して打とう!m


今回は、北上さんを講師に迎え、この専用エッチングパーツを説明しましょう。


そんなの必要ないという声が聞こえる・・・

北上エッチングパーツ

「中身は専用エッチングパーツと説明書だよ。」

「まあ、見てわかる通りなんだけどね」

(ナレーション)
共通パーツとして
滑り止めの甲板、手摺り、ダビット類、ジャッキステー、窓枠、水密扉、階段、

北上さん様に魚雷発射管のカバーです。
魚雷発射管にはカバーがあったとかなかったとか、アオシマさんの考証だと大井っちにはなくて、北上さんにはついていたということでしょうか。

→モデルアートさん編集の「軽巡洋艦総ざらい」でも重雷装艦時代は北上さんには魚雷発射管のカバーが付いていて、大井っちには付いていませんでした。ちなみに大井っちは後の高速輸送艦時代にはカバーがついてます。

「じゃあ、次に説明書も見てみようか」

北上さんエッチングパーツ説明書表

「私とと大井っちの違いは、煙突と艦橋だから、違うところを書いてるよ」

「結構分かりやすいよね~。」


北上さんエッチングパーツ説明書

「でも煙突のジャッキステーとか結構面倒だよね。」


大井っち完成写真

「うわっ!やっぱはぶかれてる!」
ええっm

「やっぱそうなるよね~。でも専用エッチングパーツなら簡単かもよ~」

ちなみに重雷装艦大井っち建造日誌はこちら
 ↓
艦これプラモデルNo.31重雷装艦大井改建造日誌

(ジャッキステーは専用エッチングパーツでないと面倒なので省きましたが、それ以外は丁寧に心を込めて作りましたよ。)

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これプラモデル,アオシマ,1/700,専用エッチングパーツ,重雷装艦,大井,北上,

2017/01/25 (Wed) 12:00
長門さんは小さくて可愛いのがお好き。8cm高角砲などの小物に凝ってみました!(1)

「艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌 6日目 8cm高角砲などの小物に凝ってみました」


「艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突」の建造日誌も6日目に入りました。

今までも含めた建造日誌はこちら
 ↓
戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌

作り始めた時には近代化改装前の戦艦ならすぐだぜ!ってなもんで6日目の紹介の頃には完成しているはずですが、もう少しかかりそうです。

ご存知の通り、艦娘の長門さんは小さくて可愛いのが好きです。とても。

可愛いでちゅね

今回は、小さいものに少し凝ってみました。


最初は8cm高角砲です。

日本海軍が最初に採用した対空射撃用の高角砲です。
全ての戦艦に4基以上搭載されていました。
もっとも、当時は射撃指揮装置もなかったので命中率は悪く、13mmや25mm連装機銃などに換装されて行きました。

この8cm高角砲ですが、付属のものは大きすぎるのです。

そこで、他のパーツに置き換えることにしました。

新艦船装備セット3

ピットロード 新WW-Ⅱ日本海軍艦船装備セット[3]です。!

現状ある中では究極にディテールの細かいパーツで再現度が高いものです。

新艦船装備セット3中身

中身はこれで、このランナーが4枚入っています。
良く分からないと思いますが、入っているものは箱絵を見ていただければ分かると思います。

8cm高角砲にフォーカスしてみます。

8cm高角砲パーツ比較

キット付属のものはディテールは良いのですが、比べると艦船装備セットの2倍近い大きさであることが分かります。

しかも、こんなに小さいのに台座の部分と砲塔が分かれていて組み立てる様になっています。
組み立て式なので角度は自由に設定できます。

8cm高角砲

この砲塔にあるくぼみ部分を台座に接着します。
めちゃめちゃ細かい作業です!
ギアの部分も再現されていて驚異の細かいモールドです。

8cm高角砲比較

こちらは45度くらいで接着しました。
プラ部分を溶かしてしまってはいけないので瞬間接着剤を使用し、伸ばしランナーの先にちょんと付けて接着しました。

このピットロード 新WW-Ⅱ日本海軍艦船装備セット[3]ですが、非常にディテールが細かくて良いものですが、この8cm高角砲が一箱に4基しか入っていません。

o(`ω´ )o

他の装備も14cm単装砲や、12cm高角砲などレアなパーツが入っているキットですが、どれも4基です。
50口径3年式14cm砲を4基しか装備していない船は大井っちか北上さんしかいないんじゃないでしょうか?

今回も8cm高角砲が7基いるので2箱購入しましたが、多くの人はこれで二の足を踏みます。
入っている装備の種類を絞っても(だって電探なんてエッチングパーツがざらにあるのでいらないでしょう)8基以上入れることを望みます。
キットこの装備セットの売り上げは10倍増えるかと思いますが・・・

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,8cm高角砲,ピットロード,新WW-Ⅱ日本海軍艦船装備セット3,戦艦長門,屈曲煙突,艦これプラモデル,

2017/01/23 (Mon) 12:00
頭の痛い問題だな・・・戦艦長門 屈曲煙突建造日誌5日目 艦橋・ひし形ループアンテナ

「艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌 5日目 艦橋のディテールアップ ひし形ループアンテナ」

艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突の建造日誌も5日目になりました。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
アオシマ 艦これプラモデル 戦艦長門 屈曲煙突建造日誌

週に2日ごとの紹介だったので、3週目に入りました。
当初は、戦艦と言えど、あまり装備のない時代のもの、3週間あれば完成できるだろうとタカをくくっていたのですが、思ったより時間がかかっています。

その理由の一つはこれ「世界の戦艦アーカイブ 戦艦「長門」型です

アーカイブ

1/19に会社の帰りに本屋をぶらついていたら、ぽつんと置いてある本がありました。
見れば、まさに1月19日発売である様です。

長門を作っている最中に長門の特集が発売とは何たる縁ということで、購入。

普段は特にそれ程考証にこだわる訳でもなく、一回作るごと資料を購入していたら財布が持たないこともありで、ほどほどで良しとしていたのですが、長門はこの屈曲煙突のみではなく、きっといつか開戦時やレイテ時の近代化改装後も作るだろうということで良しとしました。

長門写真

中には写真が何枚も載っているのでこれを参考にしながら作って行こうと思った訳ですが、白黒だしクリアな写真でも不鮮明になるので難しいは難しいです。

この様に、実際と照らし合わせる作業は楽しくもあるのですが、時間も結構とられるので、予定より作業が遅れます。
ほどほどにと言うことになるのですが、どこを抜き出すのかも難しいものです。

戦術的勝利m
うーん。なかなか難しい問題だな!

この写真にも一つ特徴的な情報がありました!

長門艦橋トップ

艦橋トップのループアンテナですが、なぜか円ではなく、ひし形です。

こういったところでこだわりを表現してみようと、ループアンテナはひし形で作りました。
(キットについているループアンテナの先端は球です。今まで円形のものしか見たことがありません)

長門艦橋を彩り

しかし、不注意で艦橋を一回落としてしまい、一度目のループアンテナはあえなく潰れました。
このひし形ループアンテナは2代目です。棒の部分は一代目は、0.2mmの真鍮線で作りましたが、2代目は0.3mmで作りました。
2回目ということと太くなったお陰で2代目はずっと簡単に出来ました。

艦橋窓枠の四角形のものを切り出しました。
片方は真鍮線に付ける足の部分と先端に切れ目を入れて、交互に組み合わせて作りました。

キャンパスを張る骨格は0.2mm真鍮線で作りました。

艦橋下の水密扉は100%の自信がある訳ではありません。

艤装工事中、新造時には水密扉があります。近代化改装後にもありますが、屈曲煙突時代の写真に鮮明に見ることができませんでした。
陸奥の屈曲煙突時代にもこの場所に扉がありました。
状況証拠ということで、ここに付けました。


ちなみに、この7本の支柱で作った前檣楼はあの50万トン戦艦案を作った金田中佐発案とのことです。

この方、金田中佐の発想はいくつも戦艦を作ることができないなら、1隻で他の国の海軍を凌駕するものを作れば良いと言うことで、いわば防衛のための移動要塞という発想でした。

まあ、お考えの通り、当時50万トンという軍艦を作る技術はありませんし、構想のみで計画にも入りませんでした。

現代ではノック・ネビィス号というタンカーが56万トン(積載時)というのが世界最大です。金田中佐の構想では全長609mでしたが、ノック・ネヴィス号は全長485mでした。(にしてもでかい)

軍艦ではニミッツ級原子力空母が10万トンクラスです。横須賀に「ロナルド・レーガン」が時々停泊していますよね。

子供の頃この話を読んだ時に「すげえことを考える人もいるもんだ」と今でも「金田中佐の50万トン戦艦」として良く覚えています。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,艦橋,エッチング,ループアンテナ,金田中佐,50万トン戦艦,

2017/01/22 (Sun) 12:00
青葉取材行ってきまーす!「呉艦船めぐり」

青葉取材行ってきまーす!「呉艦船めぐり」

いやー。まだまだ寒いですねー。
早く暖かくなってほしいもんです。

昨日のブログで広島から呉にかけて案内しているのでその続きです。
今回は青葉さんにお願いしましょう。

※取材は夏だったで写真の日差しはきついです。

青葉取材

ここは、私の重巡だった時の最後の地でもあります!

今回は呉港から出ている「呉艦船めぐり」を取材したいと思います!
では、取材行ってきます!

呉クルーズパンフmm

呉クルーズは呉港の中央桟橋から一日6回出発しています。
最後のクルーズが夕呉クルーズとして人気があるとのことです!

出発

チケットを買って、クルーザーに乗り込みます。
階段から上に登ってみます。
良く見えますね~。

ぶんごととわだ

最初に見えるのは「掃海母艦ぶんご」と「補給艦とわだ」です!

護衛艦やまゆき

そしてすぐそばには「護衛艦やまゆき」です。
はつゆき型護衛艦の8番艦、現在は「しまゆき型護衛艦」の4番艦。

練習艦です。やまゆきは帝国日本海軍から通じて初めての名前なんですよね。

あぶくまととね2

あぶくま型護衛艦(DE)1番艦「護衛艦あぶくま」です。

阿武隈改二m

「第一水雷戦隊旗艦阿武隈です!わたしの名前、漢字で書けます?」

あぶくまととね1

現代の「護衛艦あぶくま」と「護衛艦とね」は仲良く、護衛艦隊第12護衛隊で呉が母港です!

利根改二
「重巡だった吾輩が現代ではずいぶん可愛くなったものじゃな」

最上型巡洋艦6番艦として、作られた利根ですが、途中で条約が破棄になった為、軽巡で完成した最上たちと異なり、最初から重巡として完成しました。

最上型は当初軽巡として、作られたので川の名前がついているんですね。
帝国海軍時代は軽巡洋艦が川の名前から採用されました。

帝国海軍及び護衛艦の命名基準をまとめて掲載!
 ↓
艦艇の命名基準

そして、現代では通常の護衛艦より排水量の少ない、乙級護衛艦(DE)が川の名前から採用され、排水量が2000tと少なくなっています。

いなずまとさみだれ

「護衛艦いなづま」と「護衛艦さみだれ」も並んでいます。

むらさめ型護衛艦5番艦の「護衛艦いなづま」です。今は第4護衛隊群第4護衛隊で、呉が母港です。

駆逐艦雷
「もっと、もーっと私を頼ってもいいのよ!」

駆逐艦いかづち
「司令官さん!私が雷よ。電ちゃんと間違えてない」
因みに「護衛艦いかづち」は第1護衛隊群第1護衛隊で母港は横須賀です。

「いかづち」と「いなづま」って本当に混乱しますねー。大戦当時も同じ駆逐隊だし郵便物の間違いも多かったらしいです。
今は、違う護衛隊群だし、そもそもひらがな表記だからそんなことはないかな。

「昨日の「音響測定艦ひびき」と「護衛艦いかづち」と「護衛艦いなづま」、一隻足りません!」
「暁ちゃんだけ戦後の護衛艦に引き継がれていないんですよね~。第6駆逐隊 残念!」
(音響観測艦ひびきの命名が微妙ってのは置いといてです)

五月雨

「白露型駆逐艦6番艦五月雨です。どうぞよろしくお願いします!」

さざなみ1

たかなみ型護衛艦4番艦「護衛艦さざなみ」です。第4護衛隊群第4護衛隊に所属しています。
「護衛艦さざなみ」は第4護衛隊群第8護衛隊で呉が母港です。

駆逐艦漣
(・∀・)キタコレ!!
「南雲機動部隊が真珠湾を攻撃してた時にミッドウェー島で潮ちゃんと砲撃していたのよね。何気にすごいでしょ。」

さざなみ2

こんな感じでレポートしているので、やっと前半終了です!

青葉取材

青葉取材シリーズの第2段に続くのです!
ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
( ̄^ ̄)ゞ↓

人気ブログランキングへ

tag : 呉艦船めぐり,青葉,いかづち,さざなみ,さみだれ,とね,あぶくま,

2017/01/21 (Sat) 12:00
聖地紹介的な?映画「この世界の片隅に」の舞台、広島と呉市を案内します!

聖地紹介的な?映画「この世界の片隅に」の舞台、広島市と呉市を案内しましょう。

キネマ旬報の第90回 2016年日本映画ベスト・テンで一位に輝き見事作品賞を受賞した片淵監督の「この世界の片隅に」の舞台は広島県の広島市と呉市になります。上映会場も更に増えているようです。

「この世界の片隅に」映画の感想等はこちら
 ↓
「この世界の片隅に」を見ての感想

広島市出身の私としてはこの両方ともになじみのある場所なのですが、今回は広島市と呉市を少し案内したいと思います。

広島周辺地図m

広島市と呉市の位置関係はこんな感じです。呉市は広島市の南西部に位置します。

映画の舞台 すずの実家は?

広島市地図m

色々書いていたら分かりにくくなりましたが、地図の中央やや右上が広島駅です。もちろん新幹線ものぞみが止まります。

映画「この世界の片隅に」にちなんだ場所としては、「福屋百貨店新館」がある訳ですが、広電(ちんちん電車)八丁堀行き方面に乗って八丁堀で降りるとその近くにあります。

原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)は平和公園なので少し足を延ばせば行けます。同様に広電が便利です。宮島口行きとか江波行きとかいくつかあるでしょう。宮島口に乗って、終点まで行けばその名前の通り宮島へのフェリー乗り場です。子供の時から何度となく行きました。

広島市内の移動はこの広電が何かと便利です。
旧市内(川に囲まれた三角州の部分)のどこでもほぼ行けますからね。

すずの実家は江波にあるそうです。
海の近くになりますが、広電の車庫、江波車庫行きで終点まで行くと近いはずです。

この映画を見てからまだ、広島に帰っていないので江波にも行ってませんが機会があったら行ってみたいですね。

ちなみに綾瀬はるかの実家は、安佐南区です。ちょっと北の方になるので広電(ちんちん電車)では行けません。

<呉市には海軍(海上自衛隊)関係の場所がいっぱい!大和ミュージアムもあるよ>

呉市は広島市の南西部に位置し、人口22万人余りの広島市で三番目の人口の都市です。

広島から呉市までは電車で約30-45分くらい(快速か普通列車かでの違い)かかります。
古くは村上水軍の根城だったり、第二次世界大戦時には海軍の拠点であることから、人口40万人を超えていたそうです。

映画この世界の片隅にの舞台m

映画でも頻繁に軍艦が出ていましたが、呉市は昔から軍港のある町なので今でも海上自衛隊に関わる施設は多いです。

地図に映画「この世界の片隅に」に出てきた場所を印を付けておきました。

同じ形の建物が三つ並んでいる、すずが嫁ぎ先の北條家から町に出る時に必ず通る場所が三ツ蔵
です。映画でも頻繁に出ましたね。
呉駅から北東に約2Kmの場所でこの建物は現在もあるようです。

すずが周作に帳面を届けに行く場所が「下士官兵集会所」で、現在は「海上自衛隊呉集会所」として利用されています。
現在は赤れんが色になっています。

「海軍病院」は今は「国立病院機構呉医療センター」になっています。
海軍病院の原型はとどめていないけど階段はそのままとのことです。

<旧日本帝国海軍や海上自衛隊関連設備もたくさんあります!>

呉市と言えば、言わずと知れた「大和ミュージアム」です!

大和ミュージアムのHPをリンクしておきました。
 ↓
大和ミュ-ジアムHP

私は、ここに何回もいったことがありますが、ここでは長くなるのでレポートは別の機会に。

また、大和ミュージアムの横には呉港があるのですが、ここでは「呉艦船めぐり」をしています!

呉艦船めぐりでは、海上自衛隊の艦船をめぐるクルーズになります。
こちらも別の機会にレポートします。

わざわざ「アレイカラスコじま公園」を印をしたのは、ここは海上自衛隊の潜水艦がたくさん見える場所です。
呉駅からバス(阿賀音戸の瀬戸線他)で「潜水隊前」下車で約10分くらいだったかな。

ここのレポートも別の機会にします。(そればっか)

先日、広島の友人に電話したら偶然、広島から江田島に車で温泉に行っている最中とのことで、呉を経由していたようです。

電話した時に調度この周辺だったので写真を送ってくれました。


上の地図のジャパンマリンユナイテッド呉造船所、ここには通称(って私が呼んでいるだけですが)大和ドッグがあります。
いくつかドッグがあるのですが、その一つに

なぜか、ヘリコプター護衛艦 DDH-182 護衛艦いせがドッグ入りしていた様です。

いせドッグ入り

停泊していること自体は別に不思議ではありません。
「護衛艦いせ」は第4護衛隊群第4護衛隊に所属しており、母港は呉港です。
ドッグに入っているのがちょっと何かなってことで。

何か改修か整備をしているのでしょうか?

「護衛艦かが」が就役すると、呉に来るとの情報もあり、その際おそらく「護衛艦いせ」は現在「護衛艦くらま」が在籍している第2護衛隊のある佐世保に転籍すると思われます。「護衛艦いずも」の就役の時にも護衛艦ひゅうがと入れ替えがありましたよね。

「護衛艦いずも」の建造日誌はこちら。搭載機、武装解説もあり。
 ↓
護衛艦いずも建造日誌

かが就役前のこの時期だけに何か関係あるのでしょうか?

そして、先ほど案内した「アレイからすこじま公園」には音響測定艦ひびきが停泊していました。

ひびき
音響測定艦ひびきは良くここに停泊しています。

かっての暁型2番艦「駆逐艦響」は終戦まで生き残り、ロシアに引き渡されて「ベールヌイ」(信頼できるの意)になりましたが、
現代では、護衛艦ではなく、音響測定艦でよみがえっています。
(名称の根拠が違うとか細かい話はなしで)

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ


tag : 映画,この世界の片隅に,聖地,広島,,大和ミュージアム,アレイからすこじま,すず,護衛艦いせ,音響測定艦ひびき,

2017/01/20 (Fri) 12:00
ついにこの時が来たな...戦艦長門 屈曲煙突 上部構造物の組み立て

「艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌 4日目 上部構造物の組み立て」

明日は関東地方も、午後から雨か雪とのことです。
雪は嫌ですね。せめて雨であって欲しいものです。

ところで、全豪オープンテニスでジョコビッチが117位のイストミンに負けるという大波乱がありました!
でも錦織圭選手の逆の山なんですよね。錦織圭選手はフェデラーとの一戦がまず一つの山になります。
頑張って欲しいものです!

さて、艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突ですが、上部構造物の組み立てに入ります。

カレーの審査終了

いきなりですが艦橋の仮組みです

艦橋仮組み

艦これプラモデルの説明書には丁寧にメモがあります。

「この時期の長門の艦橋は、直系1.8mの主柱の周りを6本の支柱で囲む形になっており、改装後と比べて大きく変化した箇所の一つです。艦橋には射撃指揮関連装備が集中しており、観測可能な視界範囲は約25kmに達したと言われています。」

ふんふん。そうだったんですね。

長門艦橋

一旦仮組みしたところから外し、艦橋を組み立てました。

この時代の船なので艦橋にもキャンパスを張るところが多いですからね。考えなくてはなりません。
透明パーツも付いているのですが、基本的にはエッチングパーツに交換です。

煙突や主砲のプラパーツは切り出して一部は組み立てます。

長門主砲煙突副砲

この艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突のはエッチングパーツが付属でついています。

ヤング長門エッチングプレート

このパーツは中々いいですね。
滑走台、滑走車、示数盤などこの時の長門ならではの数々がとても価値がある様に私は感じます。
滑走台のメモもありますが、設置の時に書きます。

ヤング長門の艦娘ネームプレートもなかなかです。

後部マスト基部のクロスツリー(張り出している部分)のエッチングパーツも付いているので使います。

後部マスト基部エッチング

後部マストのトップも組み立てます。

後部マストのトップはできるだけプラ部分を削って細くしました。
ヤード部分は0.2mm真鍮線に取り換えました。
滑車も付けてみました。

長門後部マストたれ糸あり

一通り、上部構造物のプラパーツ部分は終わりました。
後は、ダビットや高角砲などの細かいパーツと船体や主砲などに手摺を付けなければなりません。

それと艦橋に櫓と方位測定儀は真鍮線や今まで残っているエッチングパーツを取り付けます。
(忘れそう・・・)

今日は金曜日です。カレーでも、食べますか!


ついにこの時が来たわね
「辛いカレーは苦手だ・・・(;д;)」

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,アオシマ,艦娘,ヤング長門,艦橋,エッチング,上部構造物,

2017/01/19 (Thu) 12:00
戦艦長門 屈曲煙突 木甲板の塗装 なのです!+陸奥さん、なんか可愛そうだな。主砲の横須賀帰郷

「艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌 3日目 ディテールアップ方針まとめ及び木甲板塗装 なのです!」

まだまだ、寒いですね。
電気ストーブしかないプラモ作成の部屋はどうにも部屋が寒いので中々はかどらない昨今です。

更に、最近中途半端に手順が分かって来たので、あっちをやってはこっちをやるという風につまみながら作ってしまってブログに書くにはまとまりません。

そこで、今後の進行の方向性をまとめる上でも
今回の「艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突」製作方針(ディテールアップ方針)を書き出して見ることにしました。
あくまでも「自分の納得するポイントを抑えたディテールアップ」を方針としたいので。

製作方針(ディテールアップ方針)

① 艦橋の窓枠
② 手摺の設置、船体、主砲
③ 後部マストのヤードの真鍮への置き換え
④ 旗竿の真鍮棒への置き換え
⑤ 舷側の魚雷発射管ハッチとダビットの追加
⑥ 木甲板の塗り分け
⑦ ボートダビットと場合によってはボートの置き換え
⑧ 8cm高角砲の入れ替え

①~④はいつも行っているいわゆるルーティンです。
⑤は魚雷発射管を持っていたこの時期の戦艦ならではなので、特徴を表すという意味では必要です。
⑥ 大戦の後半になってくると甲板上も機銃やら何やらで色々と密になってくるのですが、この時にはまだまだ甲板上は余裕があり目立ちます。
そう言った意味でも必要性があるかと感じました。
⑦と⑧は⑥と関連あるのですが、いわゆる甲板上の装備品が少ないゆえにボートやダビットが目立つだろうということで少し別パーツを付けて見ようかと思いました。

今回は⑥番の木甲板の塗装です。
前回までに船体の組み立てを行ったので、木甲板の塗装にそのまま移りました。

普通なら、塗装は塗装でまとめて行うのですが、私は、塗装(エアーブラシ)は基本的に休日の日が出ている時しか行わないのでこの塗装は先週の日曜日に行ったものです。

木甲板塗装

木甲板は4色+追加1色で塗装しました。

木甲板塗装色

カラーはMrカラーを基本的に使っています。
右から④「タン多め+ウッドブラウン少量」、①は逆に「ウッドブラウン多め+タン少量」、途中②はオリーブドラブ2を少量加えて少し緑っぽい要素を入れています。

(以後、WB=ウッドブラウンです。)

私は最終的にタンを多めにして明るくしたいので、①から順番に④で終わる様にしています。

最初に①番を塗装。
①色目塗装

そして、1mm幅(1cmでカット)のマスキングテープを50枚ほど貼って、②を塗装。

②色目塗装

こんな調子で④まで塗装します。

④色目塗装

そしてドキドキのオープン!

4色塗装終わりオープン

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

目論見が外れたと言うか、思った以上にウッドブラウンが目立って今一つです。

色差を付けすぎた故の失敗です!

でも、以前、空母飛鷹で木甲板の塗装を行った時にはほぼ同じ様にしてきれいに木目を表現出来ました!

空母飛鷹での木甲板の塗装はこちら
 ↓
やって見たら案外簡単だった。飛行甲板塗装と白線引き

恐らく、空母飛鷹は木甲板シールの上での塗装でしたが、今回はプラモのプラスチックの上のグラデーションです。
下地の違いがこの様な結果の差になったのではないかと推測されます!


そこで、「タンにごくわずかの黄色とWBを混ぜた色」を全体に塗装し、全体をボカしました!
これは結構薄めて使い、下地の色の差を出さなければこれまでの努力が水泡と化してしまいます。

リカバリー終了

まあ、まあリカバリーできたような気がします。
面相筆でちょいちょい手直ししましたが・・・

木甲板に塗装をする場合とプラスチックに木目調の様に塗装する場合は多少塗装の感じを変えた方が良い様です。
また、ほんの少しだけ経験値を上げることが出来ました!
日々スキルアップを目指します!

横須賀ヴェルニー公園に戦艦陸奥の主砲が帰還!

陸奥秋なのです

全く時期も関係ないですが、長門さんの妹の陸奥さんの浴衣姿です。

秋の陸奥さん繋がりで思い出したのですが、2016年9月13日に横須賀生まれの陸奥さんの主砲が横須賀のヴェルニー公園に里帰りしましたよね。

陸奥の主砲

昨年10月頃に近くに寄った時に写真を撮ったんですが、これを見て陸奥の主砲って分かります?


案内文も何もなかったと思います。
今は付いてるのかな~。

なんか陸奥さん可愛そうだな。
第三砲塔が突然爆発して沈むし、帰って来てもなんか持て余している感じだし。

もし、今もこのままなら、もう少し着飾ってあげて下さい
(;д;)

ブログランキングに参加しています。
宜しければ、クリックをお願いします!
( ̄^ ̄)ゞ↓

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,アオシマ,艦娘,戦艦長門,屈曲煙突,ディテールアップ,戦艦陸奥,ヴェルニー公園,主砲,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ