プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/10/31 (Mon) 12:00
つっ!ついに艦これプラモデル スーパー北上さま降臨!大井さんと2ショット

艦これプラモデルNo32 北上さま ついに我が鎮守府にご降臨です!

予てから予約注文をしていた「1/700 「艦これ」プラモデル No.32 艦娘 重雷装巡洋艦 北上改」が届きました。

kitagamisama.jpg

先に発売された「1/700 「艦これ」プラモデル No.31 艦娘 重雷装巡洋艦 大井改」に遅れる事、ひと月での登場です。
こちらで詳しく→大井っちが来ました!

しかし、同型艦というのは普段どうなんですかね。どちらか一方を買って満足するのか?好きな方が明確にあればそっちでいい訳ですが、はたまた別のアプローチを試みるのか?

今回の場合、北上さんだけを購入すると、「あれっ!大井っちは?」って感じになるかなというプレッシャーに負けて大井っちにも来ていただいたことになります。

しかし、そんな感じで買って行くと
重度のシスコン姉妹であるこの艦娘たち

比叡⇒一緒に金剛(もうあるけど)
山城⇒一緒に扶桑
千代田⇒千歳お姉

そして微妙ですが
陸奥⇒長門

(他にもなかったっけ?)
と、どんどん増えていくんですけど!

でも、考えてみると、これもちょっと面白いテーマですね。

これらの姉妹、同型艦と言いながら少しずつ違いがあるのでその辺りを比較しながら見ていくのも面白いかも知れません。

比叡と金剛は艦橋の形が結構違うし(比叡は大和のプロトタイプとして塔型艦橋を採用)
山城と扶桑では扶桑は3番砲塔にカタパルトを設置した為にくの字型の危なっかしい形の艦橋になってるし、
ちと、ちよはどうなんだろ?違いが「ちと」と「ちよ」という飛行甲板の字以外にあるのか分かりません。水上機母艦と空母で作り分けもいいですね。

陸奥と長門の違いは測距儀とか後部艦橋とか航空機運搬軌条の形とか微妙過ぎて、かなり詳しい人じゃないと分かりません。
これ、艦これプラモデルでは、ちゃんと作り分けされているのかな?もしお越し願ったら自分でしなければいけないパターン?
フジミさんの長門と陸奥は相違点にも着目されている様です。

話が脱線しちゃいましたが、今回、大井っちと北上さんの煙突と艦橋の違いがある点を再現していただいているはずです。

その辺りはどうなってるんでしょうか?

艦これプラモデル 北上さん 中身


北上箱中身

当然ですけど、ランナーのほとんどは共通。
しかし、専用パーツはこちらにありました。

北上専用ランナー

北上さんと書いた上二つが北上さん専用ランナーでそれぞれ、艦橋と煙突のランナーです。
どの様に違いがあるんでしょうか?(うすうす知ってますが・・・)楽しみですな。下は大井専用と書かれていますが北上さんにも入っていました。実は共通パーツ?その辺も作って行けば謎が解明されるのでしょう。

付属のディスプレイシートやエッチングネームプレート、カードです。

北上おまけ
ディスプレイシート裏北上ディスプレイシート裏

そう言えば、前回、大井っちのところで指摘した説明書の誤字ですが修正できているでしょうか?

以前の指摘事項はこちら⇒大井っちにお越し願いました!

北上さん直ってます

ちゃんと修正されています!

ではもう一つの指摘事項の箱の横面の記述は?

だからシールじゃないって

だから、シールじゃないって!

アオシマさん気づいているのか?いないのか?

まあ、もし仮に前回のブログで指摘した時に気付いたとしても、あのタイミングでは、箱の印刷には入っていたタイミングですからね。無理っぽいなと思ってました。説明書はたぶん、箱より後の印刷タイミングでしょうから間に合うかなと思ってたし。先に既に気づいていたかも知れませんしね。

でもね。私の働いている業界では表示ミスはほぼ許されません。だから、チェックはかなり厳しいです。おもちゃ、ホビーって緩すぎるなあって感じます。多いですよね、表示や記載ミス。PL関連事項だとそうも行かないでしょうが、こういう部分は、まあミスっても、まあ大したことないって言えばそうだし。プラモデルは昔から多いです。お客さんも慣れてるし。でも良くした方がいいと思うけどなあ

まあ、いいや。ネタになるし、北上さんに免じて

(でもこのブログの誤字・脱字は勘弁して下さい。趣味だし。)
       


でじたみん楽天市場店


ところで、北上さんと大井さん二人そろったので並べてみました。

大井北上2ショット2

こっちの方がいいかな?

大井北上2ショット1

二人並べると良いもんですなあ。今度はプラモデルで並べたいもんです

北上さんの口調で
早く作りたーい

飛鷹もなんか見えてきたし、あと少しです。でもエッチングどうしようかな?1月末みたいだし。



テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,重雷装巡洋艦,大井,新商品,艦これプラモデル,アオシマ,北上,シスコン,

2016/10/30 (Sun) 12:00
戦艦三笠の船内でVR大和(ヴァーチャルリアリティ大和)を体験してみた!

戦艦三笠の船内でVR大和(ヴァーチャルリアリティ大和)を体験してみた!

10月29日から横須賀の三笠公園内、記念艦三笠船内の特設会場でVR大和が体験できるコーナーが設置されています!

早速、青葉取材!行ってきまーす!

青葉取材

横須賀近辺に住まわれている方は、よくご存じの横須賀市内にある三笠公園、横須賀中央駅から徒歩10分程度の場所にあります。
ここには、日露戦争で連合艦隊旗艦として大活躍した戦艦三笠が記念艦として保存されています。

記念艦三笠

三笠艦内で現在二つの企画が実施されています。

・「VR大和」の体験→詳しくは神田技研さんのHPがあるのでそちらをクリックして下さい。VR大和特設HP

・『特別展「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」』にて模型展示
 
VR大和を体験してみた!

さて、お目当てのVR大和の体験ですが、三笠側面の舷梯を上って甲板上に上がり、2階層ほど下ったところで行われています。
予約制になっているので注意です!て言ってもその場でスマホか何かでHPに飛んでQRコードを取得すればOKです。費用は300円。尚、三笠に入るのに大人600円。
10月29日から11月9日まで、時間は9:00~16:30

体験そのものは結構面白かったです。

始めに、VR用メガネ(たぶん専用の用語があると思いますが)とヘッドホンを付けて開始です。

内容は、内火艇に乗って、大和まで行き、舷梯を上って艦長(かな?)以下船員の挨拶を受けます。場面変わって艦橋から主砲の演習弾発射光景が見れる。横や後ろを見回してもリアルな出来でした。そんでもって帰る。大体数分の体験だと思います。艦橋に登ったところでは、本当に高さを感じとれるし、甲板では大和の大きさを体感できるし、その世界に入った感覚が味わえます。
特にVRをあまり体験したことがないという方は驚きだと思います。

艦橋から主砲を打つところはこんな感じです。(写真は三笠の艦橋から)

三笠艦橋

ただ、ちょっと残念なところもあるんですよね。ブログということで、私個人の感想を率直に言わせてもらうと
理系の学生が作った様な感じっていうか、学際の会場で体験している感じなんです。

会場作りがコンピューターとヘッドホンと椅子を並べました!って感じで雰囲気を作る(音や会場)っていうのはほとんどないです。
案内も社員なんでしょうけど、理系学生が控えめながら案内してくれている感じです。

初日の12時前後でしたが、お客さんは私の他はどこかから取材に来ている方だけでした。
近未来的な雰囲気作り、または如何にも大和の世界に入ってきましたという雰囲気作りがもう少しできたらと思います。 
雰囲気作りは大事ですよ~。アップルとまでは行かなくても一種のプレゼンですよね。それで、大満足!SNSで拡散しよう!なのか「まあ面白かったよ。」程度になるのか決まると思いますが・・・

予算もあると思いますが、やりようはあるかと。まあ、率直な個人の感想です。影ながら応援してます。
でも、内容は面白かったので近くに寄った方は体験してみるのも良いかと思います。

でもVRの世界は今後、ものすごく発達しますね。S.A.O.の世界なんて直ぐです!きっと!
未来を感じました!

つぎに
・『特別展「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」』にて模型展示

を見ます。同じ艦内で展示されています。

三笠秘蔵連合艦隊

ずらーり護衛艦から日清・日露、太平洋戦争までの軍艦の模型がずらり。
取材班の青葉の艦船プラモデルもありました。

重巡青葉模型

ちなみに先日、進水式を行った25DD「護衛艦あさひ」ですが、先代護衛艦の方ではなく、日露時代の戦艦朝日の模型もあります。

戦艦朝日

さて、会場を後にし、おなかが空いたので昼食にします。

昼食はせっかく横須賀に来たので横須賀海軍カレーをば、
三笠公園の近くといえばここ

横須賀海軍カレーウッドアイランド

ウッドアイランドさんです。

横須賀海軍カレー写真

これが横須賀海軍カレーです。昔懐かしい味です。
ところで、よこすか海軍カレーを食べたことがある方はなんでいっつも牛乳が付くんだろと思ったことはありませんか?

横須賀海軍カレーには定義があります。

横須賀海軍カレー5原則

尚、この原則は飲食店のみに適応されて、加工食品などは当てはまりません。
実は、私、横須賀海軍カレーとの協同企画商品を作ったことがあり、横須賀の商工会議所に結構足を運んだことがあるんです。
ちなみにその企画製品は大成功でした。懐かしいなあ~。横須賀でも呉でも盛り上げて行きましょう!

横須賀海軍カレーはここの他にも有名どころだと「魚藍亭」のよこすか海軍カレー館がとっても有名でここには何度か足を運びました。
海軍カレーネタだとこれだけで何回分ものネタになってしまうのでこの辺で。

最後に、さらにヴェルニー公園まで足を運んで護衛艦を見に行きます。

今日は、「こんごう型イージス護衛艦きりしま」と「秋月型護衛艦てるづき」が停泊していました。

護衛艦もちづきときりしま横須賀港

駆け足ですが、VR大和体験、模型展示、横須賀海軍カレー、ヴェルニー公園
以上! 青葉取材でした!(最初と最後だけで、青葉感ほとんどなし。
( ̄^ ̄)ゞ) ぽちっお願いします。


続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,大和,ヴァーチャルリアリティ,三笠,青葉,25DD,あさひ,海軍カレー,

2016/10/30 (Sun) 11:59
三笠公園に久々に来ました!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

2016/10/29 (Sat) 12:00
「空母いぶき」5巻が発売されました!ついでに「アルキメデスの大戦」の紹介です!

10月28日「空母いぶき」5巻が小学館から発売されました!

空母いぶき5巻小

この空母いぶきは20XX年を舞台に空母いぶきが就役されると同時に新設された第五護衛隊を中心に描かれています。主人公は空自から海自に転属になったいぶき艦長の秋津竜太一佐です。
隣国との衝突を巡って、護衛艦隊や飛行隊の手に汗を握る展開が描かれ、潜水艦同士のぎりぎりの攻防から、F35の空中戦、われらが誇るイージス護衛艦ちょうかいの活躍など盛りだくさんです。

ベテランのかわぐちかいじさんが描いていて、かなりリアルな展開です。現在の艦隊戦では特に潜水艦に対抗する上で潜水艦を先行させることが行われます。特に空母はその国の最大の主力兵器であることから、潜水艦の警戒は最重要課題です。潜水艦に対抗できるもっとも有効なのは潜水艦なのです。

海上からソナーで探知するよりも海中で探索する方が特に隠れている相手にはより有効だからなのですが、これは正直ガチンコ勝負になります。警戒する潜水艦は自らの身を呈して警戒にあたる訳です。それでも相手を見つけることさえ出来さえすればあとは対潜ヘリでも何でもできる訳です。対潜ヘリVS潜水艦なら現状だと圧勝ですからね。
そんな緊迫のシーンが描かれています。

私は最初の3巻は電子書籍で買いました。その場で手に入るし、直ぐ読めるので本当に便利でおすすめです。
ポイント還元もありますしね。普通のタブレットでも読めます。

楽天ブックス


でも最新刊は紙の本しかないんですよね。同時発売をお願いします!
先日は、長崎で25DDの進水式が行われ新型護衛艦の名前は「あさひ」と名付けられました。護衛艦の関心も高まっている様にも感じます。

もう一つの漫画紹介は「アルキメデスの大戦」です!

アルキメデスの大戦3小

こちらは、講談社のヤングマガジン連載の三田紀房さん作の漫画です。

ここでは、戦いは出て来ません。(少なくとも今のところは)主人公は東京帝国大学数学科を中退した天才 櫂 直(かい ただし)です。彼が大艦巨砲主義者の設計士 平山中将(モデルはご存知 平賀譲さん)と超ド級戦艦大和の建造を阻止せんと数学を駆使して舌戦をくり広げるという訳です。
あの庵野秀明監督も絶賛とのことです。

庵野さんと言えば、知る人ぞ知る軍艦好きです。

まあ、有名な話なのでご存知な方も多いと思いますが、かのエバンゲリオンでのキャラの名前の数々が軍艦から名づけられていますよね。
惣流・アスカ・ラングレーなんてアメリカの空母も交え三種類の名前が出てきます。赤木律子さん、綾波レイ、真希波・マリ・イラストリアスetc。枚挙にいとまがないくらいです。

まあ、このネタはこのくらいにして。

三田さんの漫画の題材はニッチ戦略を元にしているとのことです。ニッチ戦略とはマイケルポーターが提唱したマーケティング戦略の一つで要するに狭い領域を掘り進みシェアを獲得するというものです。それの応用形がランチェスター戦略で社会人で営業系の方は聞いたことがあるかと思います。
私もマーケティング関係の仕事なので多少は意識してます。

この話の中で以前紹介した友鶴事件も出てきます。(もっとも友鶴号ではなくて峰鶴号になっていますが)
確かにこの様なネタで漫画を思いつく方は中々いない様に思います。



三田さんは「ドラゴン桜」が有名だと思いますが、投資を題材にした「インベスターZ」というのも出しています。こちらも面白いです。


言ってみれば艦船プラモデルメーカーなんてニッチ戦略を地で行っているところです。
フジミさんなんてその典型。艦船プラモデルをとことん掘り進んでいます。

対してタミヤさんはホビーの世界でPPM(プロダクトポートフェリオマネージメント)を実践してらっしゃいます。
金の生る木からスターの商品まで手広くカバーしている。いろいろあって面白いです。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 25DD,,海上自衛隊,進水式,護衛艦,いぶき,ちょうかい,三田,アルキメデスの大戦,かわぐちかいじ,

2016/10/29 (Sat) 09:00
フジミ 1月新製品発売情報(遅ればせながら)

フジミ模型さんの1月製品発売情報です。

フジミさんの新製品情報が出ています。って言っても10月21日に出されているので既に1週間経過しています。
実は気づいていたのですが、後回しにしておりました。:(´◦ω◦`):

フジミ新製品情報1月w

内容は次の通りです。(艦船プラモデル関係のみ)

陽炎型 航洋直接教育艦 晴風(最終形態) +陽炎型(浜風or舞風)2隻セット  1月13日発送
○ コードNo.460109 ○ 価格:3,800円 ○1/700 艦NEXTハイスクール・フリート シリーズNo.3

第一航空戦隊 空母赤城・加賀/吹雪型(曙・潮・漣・朧)セット 1月16日発送
○ コードNo.401362 ○ 価格:1,600円
○1/3000 集める軍艦シリーズNo.2

連合艦隊旗艦 長門・陸奥・大和・武蔵・大淀セット  1月16日発送 
○1/3000 集める軍艦シリーズNo.3
○ コードNo.401379 ○ 価格:1,600円

第五航空戦隊 空母翔鶴・瑞鶴/ 吹雪型駆逐艦(朧)/陽炎型駆逐艦 (秋雲) セット  1月16日発送
○ コードNo.401386 ○ 価格:1,600円
○1/3000 集める軍艦シリーズNo.4

ちび丸艦隊 第一航空戦隊1944 「大鳳・翔鶴・瑞鶴」
○ コードNo.422176 ○ 価格:4,800円 ○ちび丸艦隊シリーズ SPOT No.10 1月26日発送

今回は集める軍艦シリーズが多いのですね。
ちなみに、集める軍艦シリーズNo1は金剛型戦艦4隻に白露型駆逐艦4隻のセットです。

あみあみ楽天市場店



私がざっと見る限りNo1のセットは「あみあみ」さんが最安です。アマゾンでも同価格のものがありました。

でじたみん楽天市場店



もうすでに予約が出てるんですね。早いなあ。

No3、No4も同等に既に予約販売は始まっています。

あみあみ楽天市場店



となればハイフリ最新艦NEXTも予約販売は始まってるんですね。

結構、フジミさんのHPを見てるとこのシリーズはすぐに予約完売になるようです。人気があるんですね。

それと集める軍港シリーズは多少興味がありますが、手を出せていません。説明文を読むと1/3000のスケールながら
結構兵装の詳細までこだわっている様はフジミクオリティなんでしょう。見てないので何ともいい加減なことは言えないのですが。

その昔、WLシリーズを集めていた時に、その船でソロモン海戦や沖縄特攻の艦隊を再現して見たりしたものですが、結構、スペースがいるんですよね。
私の場合、プラモデルや本の置き場所は中々大変です。すぐにいっぱいになってしまって。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,フジミ,新製品情報,艦NEXT,ハイフリ,

2016/10/28 (Fri) 12:00
駆逐艦夕雲 建造日誌5日目(ついに完成!) ついでに島風!

1/700 駆逐艦 夕雲 ハセガワ ウォーターラインシリーズ ついに完成!

さて、長らく紹介してきた駆逐艦夕雲の製作手順ですが、後は、
① 揚旗索(マストから降りている旗を上げ下げする空中線)
② 7mカッター周りのグレイブバンド(船を留めるバンド)
③ 空中線
④ ウエザリング


のみになりました。

夕雲グライブバンドと楊旗索

ここのところ、楊旗索は伸ばしランナーを細く作ったものを接着していくのが気に入っています。
ここをメタル製の鮎ゲッター(釣り糸)などにしてしまうと目立たなくなりすぎてしまうからです。
それにプラ製の方が取り回しが楽なんです。

簡単にカットできるし。

7mカッターを留めるバンド(グライブバンド)は今まで3通りの方法で試してきました。
結構悩んで来たんですよね。

①シールテープ 私が初期に作った島風(Ⅱ)(タミヤ)で使ったものです。
いわゆるゼカマシ、最速の駆逐艦島風!作成記録はこちら駆逐艦島風(タミヤ)建造記録

駆逐艦島風タミヤ左


 シールテープはそれっぽいのですが、弾力性、粘りがありすぎてハサミではきれいに切れません。カッターナイフなどで押し切る様に切りますが中々、上手に真っ直ぐ切れないのです。島風はプラモデルを再開して最初の方に作ったものですが今ならもう少し手を加えたくなります。

②ただの裁縫糸

初代島風の建造記録はこちら初代 駆逐艦島風 建造記録
この初代島風の建造記録にウエザリングの方法も掲載してます。(まだ不慣れでお恥ずかしいところですが、当時の精一杯)

 島風(初代)ぜかまし

初代島風(ピットロード)を作った時に使用した方法です。簡単なのですが、このバンドは本来やや平たいものなのでそこだけが弱点です。初代島風は小さい駆逐艦なので余り目立ちません。

③トレーシングペーパー

夕雲スキッドビームとグライブバンド

夕雲で使った方法はこれ、トレーシングペーパーをカットしたものです。完成したプラモデルを撮影するのに簡単なスタンド照明を買ったのですが光がやや強すぎてトレーシングペーパーで少し遮光するのに買いました。それを細く切ってバンド状にしたものです。

少し空けて見えるのが弱点です。白色をマジックか何かで塗った方がいいのかも知れません。
未だ悩み中です。

スキッドビームの影の部分は黒の筆塗りです。フリーハンドで書いたので拡大すると少しぶれてますね。少し不器用なとこです。

夕雲完成

で、空中線とウエザリングを施して完成です!
空中線は金属製の0.06mmの釣り糸、鮎ゲッターです。



夕雲はこのキットであるWLシリーズのハセガワ製とピットロード製の2種類があります。
(正確にはタミヤのモーター付きなんてのもあるのですが)



今まで書いてきた通り、明らかにピットロードさんの夕雲の方が精度は高いです。
だけど値段は高い。
もし夕雲を作ってみたいと思って方はこの<精度と価格と手間>。どれを優先させるかで決めた方が良いでしょう。

さて、ウエザリングはいつもの様にレッドブラウン(エナメル)に黒を少し入れたものをエナメル溶剤で薄めたものを使用仕手います。

さあ、やっと駆逐艦夕雲の完成です!

左舷から見るとこんな感じです。
夕雲左舷真横

後ろから見たところです。
今まで書き忘れましたが、3番砲塔の後ろのホーサーリールもピットロードの余りパーツです。海軍装備セットⅤにも付いています。
救命浮標は確か、雪風のエッチングの残りを使用しました。

夕雲左後ろ

そして前から見たところです。

夕雲左前

艦橋前のホーサーリールも同様にピットの余りパーツです。
どうでしょうか。まあ、ベテランの方から見れば問題もあるでしょうが、1000円もしないウォーターラインシリーズの40年来の古参キットが結構最新ッポイ駆逐艦のモデルになった様に感じます。

正直、以前紹介した駆逐艦叢雲の方がエッチングパーツを使用したにも関わらず、よっぽど簡単でした。
作成期間も主に土日の作業ですが、2.5週間ほどかかりました。
どの様に攻めていくかが慣れてなかった為でもあるのですが結構手間取りました。
(夕雲と叢雲で約1か月掛かりました。フジミの雪風、天津風(浦風改造)が1か月強なのでこれと同程度かかったことになります)

結構長くやって来ました夕雲建造日誌ですがを、その全てを見ていただいた方がいましたら長らくご清聴ありがとうございました!
( ̄^ ̄)ゞ


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 製作手順,作例,ハセガワ,夕雲,島風,ピットロード,バンド,艦船プラモデル,

2016/10/27 (Thu) 12:00
駆逐艦夕雲 建造日誌4日目(艦上艤装物の設置と塗装) 艦船装備セットⅤとかピットロードのパーツ使いまくり祭りだ!

「1/700 駆逐艦 夕雲(ハセガワ ウォーターラインシリーズ)建造日誌 4日目」 

夕雲の艦上装備装着

夕雲の建造日誌も4日目になります。

夕雲のこれまでの説明はここで夕雲建造日誌1日目から3日目まで

この駆逐艦は上の記述の通り、WLシリーズの非常に古い古参キットです。
そのまま作ればかなり簡単に出来ちゃいますが、結構もの足りません。そこで、足りないところを足していくことにしたので非常に手間のかかる娘になってしまいました。とは言っても、余りパーツやせいぜい艦船装備セットからのパーツへの置き換えなので安上がりになっています。

キットの砲塔と置き換えたピットロードのパーツの比較です。

<12.7cm連装砲塔D型及び61cm4連装発射管>

夕雲ピットと付属の砲塔比較

砲身は接着せずに置いただけなのでズレていてすいません。
もちろん、今のWLシリーズにはXランナーという、オリジナルのものより精密なパーツが付いているのですが、今回はそれも使わずほとんど全ての擬装品をピットロードのパーツに置き換えました。

ご存知の通り、夕雲型は増大する航空機の脅威に対抗するために、より仰角のとれる当時最新鋭の12.7cm連装砲塔のD型という砲塔を搭載していました。C/D型は外見上ほとんど違わないので、これをピットロードの余りパーツに置き換えました。

以前、紹介した叢雲はそのキットに12.7cm連装砲塔が付属しています。しかし、彼女が使用するのは連装砲塔のA型、なのでピットさんのキットではNEO7パーツを付属させることで対応しています。

ピットロードさんのキットを作った方はご存知だと思いますが、ピットさんはマイナーな駆逐艦のキットを多く出されていますが金型をできるだけ省略するため汎用性の高いランナー構成になっています。

すなわち使わないパーツが大量に残ります。叢雲でも多くのパーツが残るのですが、上記の12.7cm連装砲塔C/D型もその一つです。モールドが精密で申し分ないものなのでこれを使っていきます。

後にも艦上構造物の擬装はほとんどピットさんからの転用で、一部はピットロード「艦船装備セットⅤ」より使用しています。

ちなみに、「日本海軍艦船装備セットⅤ」にはこの50口径3年式12.7cm連装砲C/D型はついているのですが、前回の天津風の改造に使ってしまいました。→駆逐艦雪風&天津風建造日誌
なので、何かないかな?と見てみて、ピットロードさんの大量の余りパーツに目を付けた訳です。

夕雲機銃違い

こちらは25mm三連装機銃です。これもピットさんの叢雲からのものを使用します。
ピットさんの方が一回り小ぶりです。

夕雲機銃探照灯

方位測定器と90cm探照灯はピットロードさんの「日本海軍艦船装備セットⅤ」のものを使用。通風筒はBとか書いているランナーのタブ部分をカットして、削って作りました。




この「WW-Ⅱ 日本海軍艦船装備セットⅤ」にはアンカー、3連装、4連装魚雷発射管、B型改2、C/D型連装砲塔、13号・22号電探、12.7cm高角砲、25mm単装、連装機銃など使える装備がいっぱいあります!

ここにも使っている様にピットさんの駆逐艦をいくつか作っていると装備は大量に余ってくるので、古参キットを良くしようと思えば結構応用できます。

夕雲後部マスト周辺

ボートダビットは叢雲から、2m測距儀は艦船装備セットⅤ、後部マストは真鍮線で作りました。
叢雲はエッチングパーツを使用したのでボートダビットのプラパーツが残っているんですね。

夕雲後部甲板

ここは大きく映すとあらが目立って下手なのがバレるのであまり大きくしたくないのですが、苦心作なので。

爆雷投下台(ただ爆雷をここから落とす)は1mm直形丸プラ棒を1mm強程度に切って、そこに1mm四方で切ったプラペーパーで三方を囲んだものです。拡大するとあまりきれいではないのですが、普通の肉眼で見ると全然普通に見えますヨ。

後部甲板は海魂さんの「IJN艦艇用滑り止めプレート」をカットしたものです。旗竿は中心を0.5mm真鍮線、支えを0.3mm真鍮線で。
パラベーン(機雷を海底につなげているワイヤーから切る器具)は艦船装備セットⅤです。

夕雲配管が途切れている

もともとのキットはこの煙突からの烹炊室用煙突(というらしいです)が艦橋付近で途切れています。ここは後で継ぎ足します。

手摺りはあらかじめ瞬間接着剤て付けております。その他の装備も一通り塗装待ちの状態です。

夕雲塗装前の状態

そして、エアーブラシで塗装、塗装後に前部マストの設置と先ほどの烹炊室用煙突(というらしいです)を繋げます。これは伸ばしランナーを適度な太さにしたものを軽く曲げて使用しています。

夕雲前部マスト

塗装して艤装もほぼ終わり

夕雲塗装もほぼ終わり

前部マストは中央を0.5mm、サイドを0.3mmの真鍮線で組んでいます。

だんだん、見栄えが良くなってきましたね。あと一息です。

夕雲秋刀魚の季節

折しも、艦これではサンマ漁の季節!夕雲もサンマ漁です!
しかし、時間が無くてまだ秋刀魚は2匹しか釣れてません!

次は夕雲、最終のはず!



続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,製作手順,ハセガワ,駆逐艦,夕雲,ピットロード,艦船装備セット,

2016/10/26 (Wed) 12:00
空母飛鷹建造日誌4日目(船体のエッチングパーツ取り付けと舷梯の組み立て)

<1/700 特シリーズ 航空母艦飛鷹 昭和19年 フジミ製 建造日誌4日目>

昨日、カープは惜しくも負けてしまいました。大谷敬遠が裏目に出てしまった形ですが、まあ、こんなこともありますね。
男、黒田が投げた試合、何とか勝ちたかった。

まあ、気を取り直して行きましょう。

先日までに船体の組み立てと艦橋の組み立て、エッチングパーツの取り付けがほぼ終わりました。
つぎに取り掛かるのは

船体のエッチングパーツの取り付け
です

ここはやたらパーツの数が多い場所なので集中力が途切れないように行わないと行けません。

そして、ここではプラモを始めたころ、きれいに作るのに苦労した舷門、舷梯があります。(船の横から降りる階段)

それでは早速進めます。

まず船体の周囲を順に取り付けて行きます。

船体右舷前です。

飛鷹右舷前エッチング

戦艦や空母などの大型の船には結構な数の梯子があります。もちろん、プラパーツの梯子の部分はあらかじめカットしており、切り口はやすり掛けで滑らかにしています。

しかし、始めてエッチングパーツを使用した金剛の時にはこの梯子の階段部分を曲げるのは至難の業の様に思えました。

爪楊枝の先で曲げたり針を使ってみたりでうまく行かず、今ではアートナイフ(デザインナイフ)の先を使ってひょいひょいとできるようになりました。
半年少し前、エッチングパーツ初心者の頃、苦戦していたのが何だったんだろうって感じです。

ところで、私はエッチングパーツ用のアートナイフとプラパーツ切り離しのナイフを分けていますが、もし一緒にしている方はこれは、ぜひ分けた方がいいです。やはり、エッチングパーツをカットすると摩耗が激しいのでそれでプラパーツを切ると変な切れ方になる時があります。

プラパーツのアートナイフは
「タミヤ クラフトツールシリーズ No.40 モデラーズナイフ 74040 」
を使っています。切り離し部分の修正など細かな作業では必須だと思いますしとても使い勝手が良くて気に入っています。やっぱ、タミヤはいいなあというのは昔プラモデルを作っていた時の印象であるんですよね。
値段も安いですし。替え刃も25枚ついています。

次に右舷後ろです。

飛鷹右舷後ろエッチング

後ろに回って飛鷹後部甲板の梯子です。

飛鷹後部甲板梯子

ここはほぼ垂直に立てないと隙間がありません。塗装後に取り付ける12m内火艇を置いて場所を確保できていることを確認します。

次に行きましょう。
左舷真後ろです。

飛鷹左舷後ろエッチング

写真で見ると高角砲の下を支えるスポンソンの隙間をラッカーパテで埋めたのですが、隙間が空いています。後で埋めることにしましょう。パテ残りもあるしここも修正しておきます。

左舷前です。

飛鷹左舷前囲い

左舷の前部分ですが黄色で囲ったところが何だか寂しいです。パット見た感じ、エッチングの説明書に貼り付け指示がなかったようなのですが、パーツは残っていることだし、後から考えることにして、取っておいた舷梯を組み立てます。

飛鷹舷梯の組み立て

飛鷹舷梯

いやー、ほぼ95点の出来です。上出来です。これも最初に金剛で作った時にそしてその後の鳥海の時に非常に苦労したのがウソのようにすんなり出来ました。しかし、集中して作らないとあっ!なんてことが良くあるので気を抜いてはいけないと気を引き締めます。

飛鷹左舷先のエッチングパーツ取り付け

飛鷹左舷先エッチング

エッチングパーツ取り付け説明書の指示箇所を見つけました。なんか写真が小さくて分かりにくいんですよね。
そもそも写真の箇所がどこか分かりにくいし。

最近はエッチングパーツの取り付け説明書にも曲げ方から取り付け箇所まで非常にやさしいのも出てきてます。
上級者用と決めつけるより、中級者にも優しい説明書であって欲しいです。特シリーズにおいてもです。

そして舷梯を取り付けました!

飛鷹お尻エッチング

飛鷹の形のいいお尻です。
うまく取り付けることができました。

以前にも書きましたが、このエッチングパーツは真鍮製で厚さも適度です。カットの長さも適度で非常に切りやすく、曲げやすく(曲げる部分で薄くしてある)、そして取り回ししやすいです。今回で100か所近く取り付けたと思いますがまだ、一回も折れたりしてません。珍しいことです。このまま気を抜かず最後まで行きたいと思います。

今週はここまでです。次は飛行甲板周りのエッチングパーツ。主に落下防止柵です。来週の報告では塗装まで行きたいものです。


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,初心者,フジミ,空母,飛鷹,1/700,エッチングパーツ,アートナイフ,

2016/10/25 (Tue) 12:00
空母飛鷹建造日誌3日目(飛行甲板の擬装、艦橋と煙突の組み立てとエッチングパーツの取り付け)

<1/700 特シリーズ 航空母艦飛鷹 昭和19年 フジミ製 建造日誌3日目>

前回、船体のプラ部分の接着が終わりました。

新着情報はこちら→空母飛鷹19年の木甲板とエッチングパーツが来ました!

飛鷹建造日誌1日目及び2日目→空母飛鷹建造日誌(過去ログ)

次に進みます。

飛行甲板の擬装


飛鷹飛行甲板機銃

こんな感じで船体からではなく、飛行甲板に直接つける艤装部分を接着します。
写真をとってもだだっ広い飛行甲板の横にちょこっとついているだけなので次の艦橋と煙突に移ります。

煙突と艦橋の組み立てとエッチング

艦橋と煙突のプラ部分を組み立てました。
煙突には結構細かい部品も多いのですが、はまり込みは良く、あまりストレスは感じずに組み立てることが出来ました。

飛鷹煙突と艦橋

艦橋もあとでまとめて軍艦色で塗装するので、ウッドブラウン指定の箇所だけ筆塗りでウッドブラウンを塗りました。
艦橋側面の梯子はエッチングに置き換えるので切り離し削っておきます。

飛鷹艦リノリウムだけ塗装

でもこの艦橋前部はこの後、部品が上からかぶさってきます。意味あるのかな?確かに指定しているんだけど、ちょっと分かりません。
それと、いつもの様に艦橋の窓枠はプラ材を削り取って、KAモデルズの手摺/窓枠セットの一番小さい窓枠(0.8mm)に置き換えています。

船体と同様に舷窓は0.4mm(船体は0.5mm)のピンバイスで穴を明けております。艦橋の穴あけは傾斜部分などあるので少しこっちの方が気を付けた方がいいです。

さあ、煙突頭頂部の雨水カバー金網と整流板のエッチングパーツです。

飛鷹煙突頭部

改めて見るとちっちゃいですね。こんなんがこの後も目白押し。

飛鷹煙突エッチング

煙突回りのエッチングパーツですが、結構うまく付けることが出来ました。
この後のパーツもそうなんですが、割とつながる部分はつなげて大き目にカットしてくれているので、一見細かそうでも割と組みやすいです。

飛鷹21号電探

プラ部分の21号電探部分を切り取り、基部だけ用います。
そこに、組み立てた21号電探を取り付け、その下部に三角板を取り付けます。

そして、結構ここまであと伸ばしにしてきた、前部マストと13号電探です。

ちょっと手間取りましたが、パーツを曲げすぎて切ることなく、うまく組み上げることが出来ました。よく手間取っていると細い部分を折ったりするんですよねえ(私だけかも)
今日一番で神経使うマスト部分がうまくできました!マスト製作途中の写真もなく、いきなり集合写真のみです。まあ、集中していたということで。

飛鷹前部マストエッチング

そして、艦橋周りのラダーやら張り出した部分のエッチングを取り付け、ウッドブラウン塗装部分に蓋をしました。
機関銃やら双眼鏡も取り付けられる部分はさっさと取り付けます。

塗装後にパーツを取り付けると接着が弱いし、
でも塗装前だとマスキングしなければいけないしでいつも迷うんですよね。
先につけるか?、後につけるか?最近はできるだけ先に付ける方針で行っています。

飛鷹艦橋周りエッチング完


なんか、今回、エッチングパーツの組み立ても順調だぞ。
組み立てた部品は接着するまで、手で引っ掛けたりしないように保管です。

エッチングパーツがうまく組み立てて接着できると気持ちいいですね。

次回は、船体側面のエッチングパーツを取り付けて行きます。
ここが一番パーツの数が多いんです。




でじたみん楽天市場店



ぽち ↓( ̄^ ̄)ゞ ご協力お願いします!

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,空母,飛鷹,フジミ,1/700,エッチング,

2016/10/24 (Mon) 12:00
軽空母龍驤 アオシマ製2次改装後とフジミ製1次改装後、その違いを比較してみた!~友鶴事件や第四艦隊事件の概略を添えて~

前回で艦これプラモデル 艦娘 軽空母龍驤のキット説明をしました。
わたくしGAKUTENは、どうも龍驤を見ると手に入れたくなる様で以前、プラモデル屋さんで見かけた時にすでに購入済みでした。
しかも、まだ作っていない!

これってプラモ好きには頷いていただける習性かと思いますが、欲しいと思うプラモを見つけるととりあえず購入してしまう。
私、本もこの部類なのですが、そんな感じでした。

フジミ 1/700 シーウェイモデル 航空母艦 龍驤 一次改装後

そんな訳で、艦娘版とは言え同じ龍驤を購入する分にいささかの戸惑いがありました。
しかしながら、以前購入したのはフジミ製 「1/700 シーウェイモデル 特-31 航空母艦 龍驤」で一次改装後のモデルです。

フジミ龍驤小

こちらは二次改装後、だったら違うモデルじゃないかと理由を付けて「艦これプラモデルの龍驤ちゃん」にお越しになっていただくことになりました。

ところで、このフジミさんの龍驤ですが、フジミさんはならではのこだわりと言いますか、龍驤に関しては一次改装後と二次改装後の2種類を持っています。もともとフジミさんは静協時代にウォーターラインシリーズで龍驤(二次改装後)を出していたのですが、脱退した後、2009年一次改装後、2010年二次改装後を新規金型で発売されました。

比較的っていうか結構新しいモデルなのですが、ちょっと評判はいまいちの様です。とは言え、この部分は実際に作った後に評価したいと思いますが、いったい何時になることやら。

龍驤と言えば、友鶴事件と第四艦隊事件とは切っても切り離せない船です。
この両事件は、船体構造に起因する事件なのですが日本の軍艦のみならず、戦後の造船まで影響した事件なので簡単に紹介します。
こう言うことって地味なんですけど、船の形や艤装まで大きく影響しているんですよね。

友鶴事件と第四艦隊事件概略

友鶴事件

1934年(昭和9年)3月、水雷戦隊の夜間演習中に千鳥型水雷艇友鶴が荒天状況の中、転覆し、死者行方不明者100名以上を出す惨事になった。
原因は復元力(横倒しになった時に戻る力)不足(操艦の未熟さもあった様ですが)によるもの。
背景として、ワシントン軍縮条約やロンドン軍縮条約により、補助艦艇まで建造制限のある中、小さい船にたくさん艤装を盛り込んだためのトップヘビーな作りの為。以後復元力は戦艦・空母で60度、巡洋艦90度、駆逐艦・水雷艇で90-110度持つことが要求された。

第四艦隊事件

1935年9月、友鶴事件の翌年、演習用として編成された第四艦隊が演習中台風に見舞われた。前年の友鶴事件で復元性改善対策が施されていたにも関わらず、多くの艦艇が損害を受けた。特に最新鋭駆逐艦吹雪型は初雪、夕霧は艦首切断の被害を受けたことは衝撃であった。
最新鋭艦の被害が多かったことから原因は溶接の強度不足とされ当時切り替わっていた電気溶接を見直されリベット溶接に戻ることになった。→これが教訓になり電気溶接を発展させ、戦後日本の造船王国の基礎になった。
実際には、太平洋における台風の波浪に対する知識不足による艦体強度の問題とのこと。

駆逐艦叢雲も参照駆逐艦叢雲建造日誌

ともかく、違法建築状態の龍驤はそのたびに改装を行いました。

友鶴事件後の一次改装では
・バルジを小さいものから大きいものに
・バラストキール、艦底バラスト550t追加。
・装備を撤去や軽量化

簡単に言うと底に重いものを載せて、頭を軽くして重心を下げた訳です。

でも足りないので二次改装

第四艦隊事件では龍驤も艦首損壊の直接の被害者でした。
御覧の通り、龍驤は羅針艦橋が艦首前面にありますからね。波をもろ被りです。
主な改造点は次の通り

・艦首甲板を1層高くし、張り出した艦橋に丸みを付けて波を逃がすようにした。
 この時、飛行甲板も少しエッジを切っています。
・舷外通路にスポンソンを付けて強度を強化
・後部格納庫からの上甲板扉を廃止。
簡単に言うと波に強い構造に改造した訳です。

これをプラモデルの図面で見てみましょう。

一次改装後図面(フジミ 龍驤)
龍驤図面一次改造後

二次改造後図面(アオシマ 龍驤)
龍驤二次改装後図面

緑で囲った部分が艦首です。二次改造後の方が一段高くなっているのが分かります。
青で囲った部分が艦橋です。一次改装後が張り出した形状になっていますが、二次改装後はそのまま切り立った感じになっています。
黄色で囲った部分が飛行甲板前部で二次改装後で両サイドを切った様な形状になっています。
黒で囲った部分は艦尾ですが、図面からは分かりませんな。そりゃそうか。

しかし、図面を見てもわかる通り、フジミさんにしては(しかも2009年の比較的新しいキット)情報量が少ないような気がします。
プラモデルの図面は概ねキットの内容を表しています。
こういったことが現状のリアル方向に進んでいる中でフジミさんのキットに不満点が出ているところなんでしょう。

フジミさんのキットは私は金剛を始めて見た時に驚き、鳥海(当ブログ未紹介。自慢の娘です。早く紹介したいです!)でさらに驚いたディテールの細かさ。作るのに難易度はありますが、そのまま作るだけで満足のディテールが出るのが特徴です。

この龍驤に関してはWL時代のディテールを引き継いだのでしょうか?
材質も少し白っぽくて某メーカーと似た感じです。(ピットさんもマイナー艦種を出していてくれて好きですよ)

フジミ金剛さん→フジミ 1/700 金剛製作

フジミ鳥海→写真一部のみ→記事中に鳥海の一部写真掲載

まあ、キットを作って再度見てみましょう。(繰り返しになりますが、いつになることやら・・・)



続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,フジミ,アオシマ,龍驤,空母,友鶴事件,第四艦隊事件,1/700,艦これプラモデル,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ