プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/12/09 (Sat) 12:00
日本潜水艦の系譜(伊13、伊14) いよの呑兵衛キャラはれっきとした背景があるらしい

日本潜水艦の系譜(伊13、伊14) いよの呑兵衛キャラはれっきとした背景があるらしい

寒い日が続きますね。
年末もあって本当に忙しい1週間でした。

この忙しさは少し落ち着きましたが年末まで続きます。
皆様もお忙しい中、お体にはご自愛ください。

艦これ的にも2017年秋のイベントは来週の11日をもって終了です。
これからクリアを目指す提督諸兄、諸姉はラストスパートに向けて是非とも完走をお祈りしております。

さて、以前からの続きの「日本潜水艦の系譜」ですが終盤に差し掛かりました。

これまでの潜水艦の系譜はこちら
 ↓
日本潜水艦の系譜

日本の戦前からの基本戦略は「漸減邀撃作戦」にあって、潜水艦によるアメリカ艦隊の漸減はその基本に組み入れられていたと言えましょう。
なので、ドイツの様に通商破壊を前提にした大量生産型の中型の潜水艦より、航空機による偵察も可能な大型潜水艦を追い求めていたのですね。

潜水艦系譜3

その集大成と言えるのが、潜特型の伊400型になるのですが、建造予定数量の減少を補うために伊9型から改造されたのが巡潜甲型改2の伊13号と伊14号
の2隻です。基本形が伊9型なので海軍の分類だと「伊9型潜水艦の5番艦」という分類になります。

<巡潜甲型改二 伊13号潜水艦>

ひとみ
ひとみ

※キャラクターデザインはかの「しずまよしのり」先生です。

<スペック>
常備排水量 3,603トン、水中排水量 4,762トン
全長 113.70 m
主機 艦本式22号10型ディーゼル2基2軸
水上:4,400馬力
水中:600馬力
速力 水上:16.7 kt、水中:5.5 kt
航続距離
水上:16ktで21,000海里(38,892km)
水中:3ktで60海里(111km)
潜航深度
100 m
兵装 40口径14cm単装砲1門、25mm3連装機銃2基 同単装1挺
53cm魚雷発射管 艦首6門魚雷12本
搭載機
特殊攻撃機『晴嵐』 2機
(四式一号一〇型射出機 1基)


スペックのポイントを太字で強調しています

伊13号と伊14号はもともと、伊9型を晴嵐を積載できる様に改造した為に、格納筒が巨大になり艦橋が大きくなりました。
非常に微妙なバランスのもとに作られている潜水艦はそれでは浮力が足りないのでバルジをつけて対応しています。

その結果、排水量は大きくなっています。伊9号は常備排水量2900トンなので、伊13号は700トンも多くなっている訳です。
でもエンジンは一緒なので水上速力はずいぶん落ちて16.7ノット、これも伊9号は23.5ノットと潜水艦としては高速の部類でした。

終戦間近の1945年7月11日に大湊からトラックへの彩雲2機の移送作戦(光作戦)時に米ジョン・C・バトラー級護衛駆逐艦「ローレンス・C・テイラー」に撃沈されました。7月16日のことでした。

<巡潜甲型改二及び潜特型の意味>

この巡潜甲型改二や伊400型を代表とする潜特型の意味を考えた時に(恐らく文献などもあるのでしょうが)、商船破壊を中心としたものや日本の主力艦隊攻撃を考えたものも含めて対艦兵器としての位置づけから、(その攻撃能力は低いものの)攻撃機を搭載した戦略兵器としての位置づけとして考えられる発想の転換があった潜水艦として重要な位置にあると思われます。

この発想がやがて、巡航ミサイル搭載型の戦略型潜水艦に発展していく訳です。

I14toI400、I401
※学研ムック 日本海軍艦艇図鑑参照


<巡潜特型改二 伊14号潜水艦 いよ>

いよ

伊13号とともに光作戦でトラックに彩雲2機を移送。8月4日にトラック諸島に到着。終戦を迎えました。
非常に戦略的な意味で重要な潜水艦だっただけに戦後アメリカに廻航され、様々な検査・実験などのすえハワイ島沖に自沈されました。

伊14(いよ)の呑兵衛キャラ?

艦これの2次制作のキャラでは某イタリア巡洋艦と張り合う呑兵衛キャラで隼鷹さんをもしのぐとか。
その由来は数々あるようですね。(知らなかった)
門司港ではB29の空襲の際にも乗組員が酒盛りしていたとか・・・(もちろん艦長不在時、結局バレル)
その他多数の逸話。まあ、凄い人達がいたもんです。

あと、艦これの2017年冬以前とは光作戦をモチーフにされていました。

こちらも参照にしてください。
 ↓
艦これ冬イベ 日本の潜水艦は凄かった!

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓( ̄^ ̄ゞ

艦船ランキング)

tag : 艦これ,巡潜甲型改二,伊13,伊14,光作戦,艦娘,,

2017/11/25 (Sat) 12:20
艦娘で綴る日本潜水艦の系譜(伊26号、伊58号)

艦娘で綴る日本潜水艦の系譜(伊26号、伊58号)

艦これをやっている提督の諸兄、諸姉の方々、2017年秋のイベント(レイテ前半)はどこまで進んでいますでしょうか?
私は、ようやくE-1、E-2を甲で終えました。
このまま、時間をかければもしかしたらE-3もE-4も甲でいけるかもなんて思ったりもしたのですが、時間もそれほど、かけられないのでE-3以降は乙か丙で行こうと思います。

今回と言わずいつもですが、目的は艦娘のコレクション(まあ、だから艦これなのですが)、中でも空母葛城(大鳳を除いて唯一持っていない空母艦娘)と最終海域褒章艦 駆逐艦涼月!

私的には駆逐艦涼月はしばらく前から涼月!涼月!と言い続けていたのがようやく叶ったという感じですね!

涼月g
※絵師は未発表ですが、秋月型四姉妹のイラストを「しずまよしのり」さんが書いているので間違いなく「しずま」さんですね。

待ち望んでいた涼月のイラストが可愛くなかったらがっかりなのですが、最高です!ビバ銀髪!

冬月をお預けにして、引っ張るつもりですね。運営さんも。全然OKです!
小出しで結構。

艦これももはや主だった艦娘を世に送り出して海防艦まで世界を広げている訳ですから、ネタに苦しいところもあるかなって思ったりします。
これだけ大変な(中規模作戦と言いながら以前の大型をはるかに抜いている)作戦の報酬が駆逐艦!て沖縄特攻参加艦に思い入れのない提督は感じるかも知れません。
でも沖縄特攻に参加した船は最高の武勇艦ぞろいですので集める価値ありですよ。

・・・・・・閑話休題・・・・・・

まったく前置きが長くなってしまいました!

前回の潜水艦の系譜はこちら
 ↓
日本潜水艦の系譜

潜水艦の系譜(巡潜乙型)

伊号15型(巡潜乙型)は日本を代表する潜水艦です。
前回紹介した伊19も華々しい戦果をあげました。


日本帝国海軍の巡潜の6割を占めるのがこの巡潜乙型です。
その戦果は全体の4割と低いことから評価が下がりがちですが、世界的にも優秀な潜水艦であったのは前述のとおりです。

中でも特筆すべきは伊25によるアメリカ本土を2度に渡り実施した空襲です。

民間人に被害を出さないように、山林を焼夷弾で焼いたのですが、現在までアメリカ本土を空襲したのは世界でこの伊25だけです。戦時とは言え、民間人に被害を出さなかったことが、空襲を実施した藤田飛曹長がアメリカ、オレゴン州ブルッキング市より敵軍の英雄として称えられ、名誉市民の称号もいただいた理由なのでしょう。

ニム

<巡潜乙型b1 伊号26潜水艦 ニム>

巡潜乙型aに当たるのが、伊15、17、19、21、23、25
そしてこの巡潜乙型にはb1、b2、c2と言う派生型があります。

伊号第26潜水艦 ニムは総撃沈数10隻、トン数56,226トンとともに日本海軍潜水艦の第3位にあたる堂々としたエース潜水艦です。アメリカ空母サラトガにも魚雷を当てたのですが沈めるには至っていません。


ちなみに伊号26潜水艦が沈んだのはレイテ沖海戦で空母4隻を発見と報告したのが最後になっています。
ヘッジホッグを用いて沈められたようです。
戦後の護衛艦にも搭載された当時の対潜兵器の決定版、とんでも兵器もたくさん作ったイギリスDMWDの発明、逆にとんでもなく当たりの兵器です。
ヘッジホッグの話も長くなるのでそんなものがあったということをご記憶下さい。(テストには出ません)

ちなみに2位も乙型で伊号第27潜水艦、4位が伊号第21潜水艦です。

ここで気になるのは1位ですね。


巡潜甲型伊号第10潜水艦で、総撃沈隻数14隻、トン数累計81,553トンになります。
艦娘でもまだ、エースを残しているのですよ。
実装が楽しみですよね!

ゴーヤ

<巡潜乙型c2(低速型) 伊号58潜水艦 ゴーヤ>

巡潜乙型の戦時急増型としてさらに推し進めたものです。
伊号54型とも巡潜乙型改二ともいいます。
水上速力がエンジンの出力を下げたため15型で23.6ノットあったものが、17.7ノットまで落ちています。
だから低速型とも。

伊号58の戦果はアメリカ巡洋艦インディアナポリスの撃沈です。
昔、私は3個目の原爆を輸送中に沈めたと記憶していたのですが、輸送後の撃沈が正解でした。
(なんでそんな風に思ったのか、何かの本に書いてあったと思うのですが、昔過ぎて覚えていません)

インディアナポリスは敵軍による米軍最後の大型軍艦になりました。
『パシフィック・ウォー』の題名でニコラス・ケイジ主演でで映画になりましたよね。

伊号第58潜水艦は終戦まで生き残りました。
それと、戦艦大和が沖縄特攻時に掲げていた説がある(違うらしいけど)「非理法権天」の旗を掲げて入出港をしていたらしいです。

戦艦大和(フジミ)フルハルの非理法権天の幟をつけて完成したものです。
 ↓
戦艦大和フルハル完成

すでに「でち公」のあだ名が定着したゴーヤですが、なんか硬派的な面もあるのですね。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦娘,潜水艦,系譜,伊号58,伊号26,涼月,巡潜乙型,,

2017/11/18 (Sat) 12:00
艦娘で綴る日本潜水艦の系譜(伊168号、伊19)

艦娘で綴る日本潜水艦の系譜(伊168号、伊19)

ついに、艦これ秋のイベント2017開始ですね。

今回のテーマはレイテ沖海戦で、秋イベと冬イベの2回に渡って続くようです。
逸る気持ちもあるのですが、今回はゆっくりと取り組みたいと思っております。

現在、プラモは潜水母艦大鯨を作っている訳なのですが、潜水母艦と言えば潜水艦も付きものと言うことである程度けりが付いた時点で潜水艦のプラモにも着手したいと思っています。
てか、プラモ屋やジャンク屋、ホビーショウなどでなぜか潜水艦のプラモを買っているので実は結構潜水艦の罪プラもあるのです。

伊19号(伊26)、伊13号及び14号、伊400号、そしてUボートのⅦC型及びⅨC型です。

艦これで言えば、イタリア出身のルイージ・トレッリ(伊504号)とゴーヤ(伊58号)、イムヤ(伊168)八ちゃん(伊8号)以外そろっていることになりますって結構ない船もありますな。

潜水艦の発展の歴史は1905年アメリカ エレトニック・ボート社から購入し日本で組み立てたホランド型(第一潜水艇)が最初になります。
その後さまざまな発展を遂げるのですが、これを分類すると非常に多いので太平洋戦争に関わる部分だけ抜粋です。

<日本潜水艦の系譜>

系譜図
※学研 超ワイド 日本海軍より抜粋

イムヤ

海大6型a 伊号第168号潜水艦 (イムヤ)

水上排水量 1785トン(水中 2440トン)
全長     104.7m
速力 23ノット(水上)、8.2ノット(水中)
53㎝魚雷発射管 艦首4門、艦尾2本

結構番号が大きいのに実は進水は1934年と他の艦に比べると実は早めのイムヤです。

もともとは伊号第68潜水艦だったのですが、途中で伊号168潜水艦に改名したのです。

イムヤの功績は何と言ってもアメリカ空母 ヨークタウン(一緒に駆逐艦ハムマンも)を沈めたことでしょう。
ミッドウェー海戦直後、空母飛龍の攻撃でかなりの被害を受けていたとは言え、そのダメコン能力の高いことに関して定評のあるアメリカです。

そのままだと普及した可能性も高かったものの、いったん船底を抜け最適な場所からの魚雷攻撃の結果ヨークタウンに魚雷3本、普及作業に当たっていた駆逐艦ハムマンに1本が命中し沈めたのです。

イムヤの最後も変わったものでした。
1943年7月27日
アメリカ潜水艦スキャンプの魚雷攻撃で沈んでします。
現代の戦いでは潜水艦に潜水艦はかなり有力な対抗手段ですが、ホーミング機能のない当時ですので、潜航する潜水艦には攻撃が出来ないためです。

先にイムヤはスキャンプに対し魚雷を発射したものの潜航してやり過ごされ、逆に浮上していたイムヤが魚雷を受け沈んだということです。


イクg

巡潜乙型潜水艦(伊15型) 伊号第19潜水艦(イク)

太平洋戦争時に水上高速力と長大な航続力をもつ日本の主力潜水艦です。
水中操作性も良く、列強国の潜水艦にも決してひけをとらない能力を持っていました。

水上排水量 2584トン(水中 3654トン)
全長     108.7m
速力 23.6ノット(水上)、8ノット(水中)
53㎝魚雷発射管 6門、零式小型水偵1機

イクはものすごいことをやった潜水艦です。
魚雷7本を打ち、3本がアメリカ小型空母ワスプに命中、撃沈。外れた4本も偶然10km先を航行していた第17任務部隊に向かい、戦艦ノースカロライナに1本が命中、(修理に3カ月を要した)、駆逐艦オブライエンに1本命中でそれがもとで沈没。
あわや空母ホーネットにも当たるとこでしたが回避。

全くすごいことが起こるものです。

今回はここまでです。

アオシマの潜水艦伊号19が出来たらリンクを貼って行きたいと思っています。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 潜水艦の系譜,伊号19,伊号168,アオシマ,艦娘,,

| ホーム |

 ホーム