プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/08/29 (Tue) 12:00
艦これプラモデルNo.35工作艦明石!ついに来鎮!

艦これプラモデルNo.35工作艦明石!ついに来鎮!



akasi差分


思えば、艦これプラモデルNo.35工作艦明石の紹介を最初にしたのは2月27日のブログでした!
 ↓
新製品新着情報工作艦明石

この時の発売予定は5月!

明石新発売m


それから何度か紹介しているのですが、その度に延期!
(なんでも新規金型メーカーがうまく行かずとか)

ようやく2017年8月27日に当鎮守府に来て下さいました!

難産でしたね~

明石箱

この工作艦明石の性能は以前の日本の工作艦の解説で述べたことがあります。
  ↓
日本工作艦の系譜

ここで、日本における工作艦の始まりはロシア商船を改造した「関東」、戦艦朝日も工作艦に改造されたりとかなんとしっても工作艦明石の高性能ですごいこと!

なんと平時の連合艦隊の処理工数の40%に及ぶ処理能力をこの一艦で持っていたと言うことから、その優秀さが伺えます。

さて、前置きはこの位で箱を開けてみましょう!


明石中身

箱を開けると結構びっしりと入っています。

もともと全長158.5mの船体ですから、結構大きめの艦ですよね。

<工作艦明石のランナー>

明石ランナー

一番右のランナーは静協共通ランナーです。

艦これプラモデルらしく、カラーパーツが入ってます!

明石カラーパーツ

リノリウム甲板の辺りはこのカラーパーツです。

なぞなのはこのランナー

明石なぞのパーツ

ちゃんと明石の名前が入っていながら、使わない飛行機が付いている。
これは後日なにかに使うのか?

船体のモールドを拡大

明石艦首モールド

ここまで、一体成型されているのはむしろ珍しいかも・・・です。

しっかりとしたモールドですね。

説明書です。

いつもの様に軽くチェックしようと思ったら、最初から訂正の紙が2枚入っている。

明石説明書

なんか楽しみを奪われた気もしたり、いい加減最初からミスを失くせばいいのにって思ったり・・・
(アオシマさんとは言いませんが、私の友人が説明書通りにしても作れない箇所があってやる気をなくしたって話をしていました。
初心者こそ大事にすべきです。この間違ってもいいと言う姿勢は正すべきだと思っているのですよ)

艦これプラモデルの付属特典です!

明石の付属の品々

艦これをしていても、特にイベントの時には工作艦明石の能力フル活動ですよ!

明石って何気に美人だし、元気娘だし魅力的なんですよね!

さて、エッチングパーツが来たら作ろうかなっと。
確か、8月末になってたし、数日ならプラパーツをカットして待っておこう!


と思って、アマゾンを再度開いて見たらビックリ( ゚Д゚)!

9月30日発売になっているではないか!

また、延期した様ですな・・・
もういいや。慣れた・・・

て言うか、潜水艦母艦大鯨と同じ日ではないか⁉

という訳で来週から工作艦明石の製作紹介の予定でしたが、ずっと積みプラになっていた
「艦これプラモデル No.26軽空母龍驤」を作るとします!

R.J!待たせて悪かった!

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,アオシマ,工作艦明石,新製品,1/700,

| ホーム |

 ホーム