プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/11/09 (Thu) 12:00
寒くなって来ましたね。提督も暖かくして下さいね。潜水母艦大鯨艦首とか船体とか

寒くなって来ましたね。提督も暖かくして下さいね。潜水母艦大鯨艦首とか船体とか

少しずつ、寒くなって来ました。
皆様もお体には気を付けて下さいね。

大鯨ちゃん暖かくして下さいね

心温まる潜水母艦大鯨ちゃんの言葉です。

アオシマ製艦これプラモデルNo.36潜水母艦大鯨のこれまでの建造日誌はこちら
 ↓
潜水母艦大鯨建造日誌

前回は船体の無数にある窓枠の穴あけを行ったところでしたね。
(と言いながら思い出す)

今回は艦首の組み立てです。

大鯨艦首ボラード

純正エッチングパーツである艦首甲板を貼り付けました。
アオシマさんのエッチングパーツは恐らく、テトラモデルワークス製だと思われますが、甲板などの平たい部位は少し反っています。
できるだけ平坦にしてから、エポキシ樹脂製の接着剤で接着し完全に固まるまで輪ゴムなどで抑えます。

今回はR工廠さんの笹原さんのおすすめに従い、ちょっと値が張るのですが、アドラーズネスト製の軽巡用ボラードを使用しました。

ボラードにシャープさが出ました。
潜水母艦大鯨は甲板の状態が全体にゴテゴテしてなくて比較的シンプルなだけに、こういった部分にこだわるのもありだと言う判断です。

イイかなと思った方は参考にして下さい。

超極細チェーンの引き込み

アンカーチェーンの引き込みは穴を開けて「超極細チェーン」を通しています。
これは最後に停泊した潜水母艦大鯨を作るつもりなので錨を海面に落としている状況を作りたいためです。

大鯨船体横の手摺とラダー

艦の側面は手摺と階段があるので接着しております。

リノリウム抑え

リノリウム抑え艦首側

普段は、リノリウム抑えは、面相筆を用いてゴールドを塗装するだけなのですが、今回はリノリウム抑えのエッチングパーツを接着しました。

艦尾側も甲板パーツとリノリウム部分の接着です。

リノリウム抑え艦尾側

正直、すぐ曲ってしまって思ったより大変です!

最近ではエッチングパーツにも慣れて大概のパーツは余り失敗することもなく組み立てることが出来てきているのですが、ちょっと触れるだけで曲がるこのパーツには苦労しながら貼り付けています。

まあ、手書きで書いても太さがばらついたりしているのでまあ、少々の曲がりとかは良いかなって開き直っています。

それにしてもこのリノリウム抑えは慌てて貼らなくても塗装が終わってから張れば良かった。
(マスキングテープなど張ると剥がれるもとになるし、ホントあとにすれば良かった。)

とまあ、今回はこんなところまでです。

この時期、休日は色々あって、進行は遅いです。
そのせいもあって1か月1隻ペースは守れないかもですな。

でも少しづつは進めてまいります。


艦船ランキング


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦船模型,アオシマ,艦これプラモデル,潜水母艦大鯨,アドラーズネスト,ボラード,,

2017/11/03 (Fri) 12:00
軽空母龍驤完成やで~。うちのこと大事に思ってくれてるん?

軽空母龍驤完成やで~。うちのこと大事に思ってくれてるん?

これまた艦これプラモデルNo.36潜水母艦大鯨ちゃんを作っているのですが、実は最近、プラモデルが進んでいない状況が続いています。
なぜか?

「丸山くがね」さんの「オーバーロード」というダークファンタジー?小説を読み始めてしまったから・・・・・・
通常でも読みだすとなかなか止まらないのですが、この分厚い小説を2週間程度で一気に11巻まで読破!
睡眠時間を5時間程度に削りついに12巻まで来ちゃいました。

それだけ面白いのですが、おかげで連日睡眠不足になってしまいました。(アホですな!)

龍驤ちゃんこける

プラモデルの進みが悪いのもその為。

まあ、余談はおいといて、アオシマ製 艦これプラモデル No.26 軽空母龍驤の完成写真をお送りします。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
軽空母龍驤建造日誌

最初は少し今回こだわった艦尾方面から

龍驤艦尾gg

想定より写真が大きくて、粗が目立ちそうですが、格納庫の前の階段は窓枠と0.2mm真鍮線で作った階段なのでここで載せないと自分でも忘れそうなので。

それと艦尾のデッキから飛行甲板下まで伸びる階段も汎用の階段とプラ板で作成したものです。

次はまあ、私なりに自慢の一品ってか逸品

龍驤右前 g

て言ってもお粗末様なのですが、右舷煙突から海面に噴き出す煙をいつもの様にグレーで着色した綿で表現しました。
その後ろは海面から水しぶきが上がるかなってな感じで白色の綿で表現しています。

これだけ拡大すると分かりやすくなっちゃうのですが水面の水泡はいつもの様に小麦粉です。
撮影後はスタッフ全員でお好み焼きにして美味しくいただきました(うそ。使いまわしています。)

軽空母龍驤 真俯瞰です!

龍驤真俯瞰g

軽空母龍驤の艦首を見ると白い矢印がありますね。
これは中型以上の空母の飛行甲板にある矢印と一緒の目印です。

軽空母龍驤艦尾の着艦標識から望む

龍驤へ着艦

前の写真の飛行甲板上の飛行機と比べると軽空母龍驤の飛行甲板の小さいこと。
ここに着艦するのはやはりすごく技量がいったと思います。

軽空母龍驤 左舷から

龍驤左前g

とまあ、載せる写真が少々でかくて、また、ブログの立ち上がりに時間がかかるのではないかと心配です。

それにしても、ちゃんと時間を作って大鯨ちゃんを完成させねば。
潜水艦も大量に買い込んじゃったので、途中から平行して作る予定です。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,アオシマ,1/700,軽空母龍驤,,

2017/10/20 (Fri) 12:00
潜水母艦大鯨 抜描です!

潜水母艦大鯨 抜描です!

未だ、艦これプラモデル 軽空母龍驤の建造途中をブログにアップしている途中ですが、リアルでは建造は終了し、次の艦これプラモデルNo.36 潜水母艦大鯨の建造を開始しました。

軽空母龍驤建造日誌はこちら
 ↓
軽空母龍驤建造日誌

大鯨ちゃん

潜水母艦大鯨は、のちに軽空母龍鳳として生まれ変わるのですが、私の艦これの鎮守府においては、未だ一人しかいないので潜水母艦大鯨ちゃんしかいません。

2-5、3-5でカイゴウできるはずなのですが、なかなかですね。
まあ、大鯨ちゃん一人いればいいけど。

潜水母艦の歴史についても調べたことがあるのでこちらを参照下さい。
 ↓
潜水母艦の履歴など詳細


潜水母艦大鯨のキット内容については以前のブログで述べているのでそちらを参考にしていただければ
潜水母艦大鯨 建造日誌
 ↓
潜水母艦大鯨商品内容

基本的にはアオシマさん純正のエッチングパーツを使用します。

大鯨エッチングパーツ

水上機母艦秋津洲などでもそうでしたが、補助艦のエッチングパーツは装備が少ないからなのでしょうが、甲板を覆う内容で充実しています。

大鯨EP説明書

説明書を見てもそんな様子ですね。

ここから作成していきます。
人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,艦これプラモデル,潜水母艦大鯨,,

2017/10/10 (Tue) 12:00
飛行甲板は綺麗に塗ってや! 軽空母龍驤 飛行甲板塗装

飛行甲板は綺麗に塗ってや! 軽空母龍驤 飛行甲板塗装

先週、1週間は第57回全国模型ホビーショーのネタだけで終わりました。
いやー!いろいろなメーカーがどんどん新製品を出してくれて、愉しかったですね。

やっぱり新製品は大事です!
私も業界は違えどメーカーに所属しているので改めて感じました!

全国模型ホビーショーはこちら
 ↓
全日本模型ホビーショー各社レポート

この間、艦これプラモデル 軽空母龍驤はと言うと、実はそこそこ進んでいますって言うか、リアルではほぼ終了状態です。

ブログがさぼっていて追い付いていないだけ。

さて、前回までの建造日誌はこちら
 ↓
軽空母龍驤建造日誌

と言いながら自分も見直しているところです。

今回は飛行甲板の塗装です。


RJ発進


飛行甲板の塗装は結構手間がかかりますがうまく行くと楽しいものです。

結構、どこまで手をかけるかで変わってきますよね。

基本的にはフジミの空母飛鷹で行った塗装方法と同じです。

そちらの方で詳しく書いているので参考にされる方はそちらも見て下さい。

軽空母飛鷹を用いて 飛行甲板の塗装と白線引きを説明
 ↓
飛行甲板の塗装と白線引きまとめ

同じ方法なので、かなり端折ると・・・

<塗装の色>

龍驤飛行甲板の塗装

前回同様に5段階で塗装しています。

左はウッドブラウン多め(WB:TN=5:1)⇒右はタン多め(1:5)

私は最終的に明るめのタンに近い色にしたいので、ウッドブラウン多め⇒最後にタン多めの塗装順番で行っています。

この辺は感覚と好みだと思います。
因みに色の変化を出すのに3番目の色にはわずかにグレーを混ぜています。

IMG_0931.jpg

軽空母龍驤はエレベーターの前は縦の木目、それより後ろは横向きの木目になるのでその様に1mm幅のマスキングテープを7mm長の長さにカットし貼って行きます。

1mm幅の規制品を使用していますが、もっと捕捉すればより精巧になります。
(もっと手間はかかります)

エアーブラシを吹き、乾かし、マスキングテープを5回繰り返します。

でここが重要なのですが

段階の付け方や色の濃度差によっても違うと思うのですが、最初の方に塗った個所はまだ塗装が十分のっていないこともあり、マスキングテープをはがすと結構、色の差が出て不自然になります。

そこは、面相筆でうすめに溶いた最終色などで軽くレタッチを行い、境目をぼやかします。

そして最後はとても薄く希釈した黄色で全体にエアーブラシをかけます!

で終了!

龍驤飛行甲板塗装終わり
※写真はまだ木甲板シールを張り付けていません。乗せただけです。

ここから白線を引きますがそれは次回で。

龍驤飛行甲板飛鷹と比較

前回の空母飛鷹と比べてもまあまあです。

軽空母飛鷹建造日誌はこちら。そこそこ自慢の品です。
 ↓
空母飛鷹建造日誌

今回は少し、グレーがかった少し暗めの色ににしようと思っていたのですが大体できているかな。


艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,艦これプラモデル,軽空母龍驤,飛行甲板の塗装,,

2017/10/04 (Wed) 12:00
第57回全国模型ホビーショー レポート3回目 フライホーク/カジカやトランぺッターなどの中国勢も元気でした!

第57回全国模型ホビーショー レポート3回目 フライホーク/カジカやトランぺッターなどの中国勢も元気でした!

第57回全国模型ホビーショー 2017年、そのレポートも3回目になりました。
これまでのレポートはこちら
 ↓
全国模型ホビーショー2017レポート


3日続けてのブログ紹介に少々疲れましたが、今回は中国勢です!


<トランぺッター>

通称「トラペ」、どこの企業なんでしょうか?
実は、中国の広東省中山市とその近くマカオに工場を持つ中国企業です。

一応ホームページのアドレスを入れておきましょう。
 ↓
トランぺッターHP

中国語と英語のどちらでも読めるようになっているので得意な方で読まれるといいでしょう。
でも、商品名は英語の方が読みやすいですよ。

中国語の固有名詞は当て字なので、発音から大きくずれます。

問題です!
この船はどこの国の何という船でしょうか?(CV-5を付けたのでその番号で分かる方もいると思いますが)
答えはこのブログの終わりの辺に

①美国海军约克城号航空母舰CV-5
因みに美国=アメリカ(片仮名だとメイグオと発音します)

もう一つだけ
②德国海军“格拉夫.齐柏林”号航空母舰

得国=ドイツです。まあドイツの航空母艦と言えば決まっていますが・・・

そのトランぺッターからはこの様な商品が展示されていました!

ドイツ Uボート VIIC型U-552

トラペU-552

スケールは1/48です。デカい!

裏はスケルトンになっています。

U-552裏

下の方にちょっと見えていますが、

ドイツ航空母艦グラーフ・ツェッペリン

トラペグラーフ

イギリス航空母艦アークロイヤル

トラペアークロイヤル

イギリス戦艦ネルソンとその2番艦ロドネー

トラペネルソン

40cm三連装砲塔を三基艦の中央に集中配置した独特の形状が特徴です!

しかし、艦橋の様子など見るとその作り込みが精巧でいいですね!
やばいですよ!


個人的にはこれが気に入りました!戦艦大和の主砲ペン立て

大和の主砲ペン

これ!主砲を回転させると主砲が持ち上がって来るのです!
そして、主砲は実はボールペンになります!
机の上に置きたい!デカすぎるけど!


<フライホーク/カジカ>

フライホークカジカ

もともとフライホークのエッチングパーツは有名でしたよね。
フライホークの名前で模型も作っています。

ピットロードさんやフジミさんのOEM生産も行っている様です。
レベルがあがるはずですね!

そして、最近だとKAJIKAというブランド名(日本向けはカジカなのかな)で積極的に商品展開しています!

この会社はホームページを見ると中国の重慶市に本社を持つ会社の様です。

こんなところ↓
フライホークの会社の位置

ここには拉麺を食べに行ったことがあります。辛い拉麺ばっかりですよ。

重慶市は上海や北京、天津といった都市と同じく省には属していない直轄市となっており確か3000万人くらいの人口だったと思います。小さな省くらいの面積がありますからね。

ちなみにフライホークのHPはこちら
 ↓
飛鷹(フライホーク)HP

こちらも英語と中国語で見れます。

最近日本でカジカブランドで販売された巡洋戦艦金剛と比叡の一次改装前の姿です!


比叡と金剛

以前、この巡洋戦艦金剛を作成しました!

非常に良いできで感銘を受けました。
モールドは繊細ではっきりとしており、舷窓など穴をあける必要がありません。

以前作成したカジカ製 巡洋戦艦金剛の建造日誌はこちら
 ↓
カジカ 巡洋戦艦金剛建造日誌

イギリス空母ハーミーズ

ハーミーズ

そして、イギリスを代表する巡洋戦艦フッドとクイーンエリザベスです!

フッドとクイーンエリザベス

それにしても巡洋戦艦フッドってでかいなぁ~。まあ全長262mもあるんですからね。

戦艦クイーンエリザベスは全長が約200mなので結構差があります!


しかし、ここに来て中国勢のレベルの高さが凄まじいものがありますね!
こりゃ日本勢もうかうかしてられませんよ!

名前あてクイズの答え

①アメリカ海軍ヨークタウン 航空母艦CV-5

约克城=ヤオクァチャン みたいな発音になります。表意文字なので音を正確に表すには向いていない部分があるのですね。
この城の字はセンターみたいな意味でも使われます。ショッピングセンターのセンターです。

英語だと
USS Yorktown CV-5

②ドイツ海軍航空母艦グラーフ・ツェッペリン
格拉夫.齐柏林

同じように片仮名で書くとすると「グァラフ・チィバイリン」になります。
German Navy Aircraft Carrier DKM Graf Zeppelin

尚、実際には中国語には四声といって音調の上がり下がりがあるのでこのまま読んでも全く通じないことを言及しておきます。
中国語はピンインで表すのが正確なのですが、分かりやすく片仮名にしています。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,カジカ,フライホーク,全国模型ホビーショー,トランぺッター,新製品,グラーフ・ツェッペリン,アークロイヤル,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ