プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/03/04 (Sat) 12:07
間宮ようかんも売ってるし!呉海自カレーもたくさんあるよ!大和ミュージアム周辺の案内

間宮ようかんも売ってるし!呉海自カレーの店もたくさんあるよ!大和ミュージアム周辺案内

艦これをやっている方はご存知だと思います!「給糧艦間宮」

大和ミュージアムの中にもお土産屋さんはもちろんあるのですが、周辺の駐車場の近くにもお土産屋さんがあります。

大和ミュージアムの案内はこちら(色々レポートしています)
 ↓
大和ミュージアム案内


呉艦船巡りの案内はこちら(色々な護衛艦が見れます)
 ↓
呉湾艦船巡り 案内

少し面白いので紹介しますね。

呉ミュージアム近くのお土産屋

今もどうか分かりませんが、私が行った時には間宮ようかんのポスターが貼っていました。

間宮羊羹とは、呉所属の「給糧艦間宮」が戦地に赴いて、「ようかん」など趣向品を兵隊さんに提供した間宮特製の羊羹です。

間宮羊羹案内

給糧艦間宮は元々、能呂型給油艦として計画されましたが海軍の強い要望で給糧艦になりました。

実は給糧艦間宮ってすごいんですよ!

某Wikipediaの引用です。
艦内の最新式の巨大な冷蔵庫・冷凍庫設備で肉、魚、野菜など18,000人の3週間分の食料を貯蔵できた。寄港先現地での調達も行い、屠殺製肉設備もあったため、牛馬を生きたまま積み込んだのちに食肉加工し、保存しておくことも可能だった。またパンなどの一般的な食料だけではなく、アイスクリーム、ラムネ、最中、饅頭などの嗜好品からこんにゃく、豆腐、油揚げ、麩などの日本固有の食品まで多くの加工食品を製造できた。
(小額ですが寄付をちゃんとしているので許して下さいね)

間宮ようかんはこの給糧艦間宮の人気製品であまりの人気に配るのも一苦労だったとのこと。
そりゃそうですよね。
比較的良かった海軍の食事状況ですが、アイスや羊羹まで食べられるとなるとそりゃ士気も上がりますよね!


呉一番の人気娘だった訳です。

ポスターにあるように間宮ようかんが販売されていました。

間宮羊羹m

このキャラクターもちろん可愛いイラストなんですが、艦これとコラボでもしたら知名度は数万倍にも上がるんですけどね。

アオシマ製 艦これプラモデルからも給糧艦間宮は出ています。
私も持っているけど作るまで到達していない船の一つです。

mamiyakankore.jpg

いずれ、給糧艦間宮建造日誌まで到達したいものです。

閑話休題

間宮ようかんは当時のレシピから再現したとか。
結構美味しかったですよ。

間宮羊羹呉風月堂

間宮ようかんをネットで検索したら、呉風月堂さんを見つけました。
通販はFAXで行っているみたいです。

たしか、大和ミュージアムのお土産SHOPでも販売していたと記憶していますが、ネット通販にはありませんでした。
常温配送ができないからかも知れません。

「大和 間宮ようかん」という商品名ですが、大和は間宮と直接関係ありません。
やっぱり大和以外の知名度はほとんどないので何かと大和が付くお土産が多いのです。

敢えて言えばこの写真でしょうか?

大和と間宮

両者ともに呉を母港にしていましたので。

他にもこのお土産屋やさんにはこの様なものも。

お土産屋の中写真1m

護衛艦いせを模った紙製の容器の中にクッキーが6枚入ったものです。
でも上の写真は「護衛艦いずも」です??? なぜ???

ちゃんと「護衛艦いせ」の写真を載せてあげればいいのに。
でももう、「護衛艦かが」か。
艦橋部分を見れば「護衛艦いずも」か「護衛艦かが」か分かるので今度はかがの写真に変えて下さい。

呉海自カレーのレトルト商品がずらり

海自カレーレトルト

さて、呉駅から大和ミュージアムに続く遊歩道の途中に呉港周辺の観光案内所があります。

そこでは、呉海自カレーの案内があります。

それぞれの護衛艦のカレーを再現したもので各お店で食べられる様になっている様です。

呉海自カレー案内

すいません。まだどのお店にも行ったことがありません。

店舗は22店舗あります。
お店の一覧は下記の通り

呉海自カレー一覧

こんど、呉に行ってどこかのお店に行きましたらレポートしますね。
(いつになることやら)

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ


tag : 大和ミュージアム,艦これプラモデル,間宮ようかん,海自カレー,,給糧艦間宮,

| ホーム |

 ホーム