プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/11/18 (Sat) 12:00
艦娘で綴る日本潜水艦の系譜(伊168号、伊19)

艦娘で綴る日本潜水艦の系譜(伊168号、伊19)

ついに、艦これ秋のイベント2017開始ですね。

今回のテーマはレイテ沖海戦で、秋イベと冬イベの2回に渡って続くようです。
逸る気持ちもあるのですが、今回はゆっくりと取り組みたいと思っております。

現在、プラモは潜水母艦大鯨を作っている訳なのですが、潜水母艦と言えば潜水艦も付きものと言うことである程度けりが付いた時点で潜水艦のプラモにも着手したいと思っています。
てか、プラモ屋やジャンク屋、ホビーショウなどでなぜか潜水艦のプラモを買っているので実は結構潜水艦の罪プラもあるのです。

伊19号(伊26)、伊13号及び14号、伊400号、そしてUボートのⅦC型及びⅨC型です。

艦これで言えば、イタリア出身のルイージ・トレッリ(伊504号)とゴーヤ(伊58号)、イムヤ(伊168)八ちゃん(伊8号)以外そろっていることになりますって結構ない船もありますな。

潜水艦の発展の歴史は1905年アメリカ エレトニック・ボート社から購入し日本で組み立てたホランド型(第一潜水艇)が最初になります。
その後さまざまな発展を遂げるのですが、これを分類すると非常に多いので太平洋戦争に関わる部分だけ抜粋です。

<日本潜水艦の系譜>

系譜図
※学研 超ワイド 日本海軍より抜粋

イムヤ

海大6型a 伊号第168号潜水艦 (イムヤ)

水上排水量 1785トン(水中 2440トン)
全長     104.7m
速力 23ノット(水上)、8.2ノット(水中)
53㎝魚雷発射管 艦首4門、艦尾2本

結構番号が大きいのに実は進水は1934年と他の艦に比べると実は早めのイムヤです。

もともとは伊号第68潜水艦だったのですが、途中で伊号168潜水艦に改名したのです。

イムヤの功績は何と言ってもアメリカ空母 ヨークタウン(一緒に駆逐艦ハムマンも)を沈めたことでしょう。
ミッドウェー海戦直後、空母飛龍の攻撃でかなりの被害を受けていたとは言え、そのダメコン能力の高いことに関して定評のあるアメリカです。

そのままだと普及した可能性も高かったものの、いったん船底を抜け最適な場所からの魚雷攻撃の結果ヨークタウンに魚雷3本、普及作業に当たっていた駆逐艦ハムマンに1本が命中し沈めたのです。

イムヤの最後も変わったものでした。
1943年7月27日
アメリカ潜水艦スキャンプの魚雷攻撃で沈んでします。
現代の戦いでは潜水艦に潜水艦はかなり有力な対抗手段ですが、ホーミング機能のない当時ですので、潜航する潜水艦には攻撃が出来ないためです。

先にイムヤはスキャンプに対し魚雷を発射したものの潜航してやり過ごされ、逆に浮上していたイムヤが魚雷を受け沈んだということです。


イクg

乙型潜水艦(伊15型) 伊号第19潜水艦(イク)

太平洋戦争時に水上高速力と長大な航続力をもつ日本の主力潜水艦です。
水中操作性も良く、列強国の潜水艦にも決してひけをとらない能力を持っていました。

水上排水量 2584トン(水中 3654トン)
全長     108.7m
速力 23.6ノット(水上)、8ノット(水中)
53㎝魚雷発射管 6門、零式小型水偵1機

イクはものすごいことをやった潜水艦です。
魚雷7本を打ち、3本がアメリカ小型空母ワスプに命中、撃沈。外れた4本も偶然10km先を航行していた第17任務部隊に向かい、戦艦ノースカロライナに1本が命中、(修理に3カ月を要した)、駆逐艦オブライエンに1本命中でそれがもとで沈没。
あわや空母ホーネットにも当たるとこでしたが回避。

全くすごいことが起こるものです。

今回はここまでです。

アオシマの潜水艦伊号19が出来たらリンクを貼って行きたいと思っています。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 潜水艦の系譜,伊号19,伊号168,アオシマ,艦娘,,

2017/08/05 (Sat) 12:00
艦娘で綴るイタリア軍空母の系譜、没年と場所って言っても、これもほぼ一択(しかも未成艦)

イタリア軍空母の系譜、没年と場所って言っても、これもほぼ一択(しかも未成艦)


艦娘アクイラg



艦これでは2017年夏イベが8月11日から開始予定です。
今回は大規模作戦!しかも南方インド洋から欧州?までと壮大な規模の予定。
様々な艦種と艦娘が用意されているとのことで、期待が持てます!

とても楽しみです!

この大規模作戦には、イタリアの戦艦、空母、フランスの水母などが関わって来るのではないかと現在、育成を急ピッチで行っています。(尚、戦艦イタリア(旧名 「戦艦リットリオ」以外間に合わない予定)

ということで、艦娘で綴るイタリア空母シリーズです!

その前に、艦娘で綴るイタリア戦艦なども参照下さい。
 ↓
イタリア戦艦の系譜まとめ

イタリア空母の系譜って言っても、イタリアに空母ってあったんか?
と突っ込みがあってもおかしくないとは思っています。

実際、欧州にはイギリス海軍以外の空母は申し訳程度しかなかったのが実情です。
特にイタリア王立海軍の戦場は主に地中海になる訳で、空母不要論が中心になっていました。

まあ、しかしイギリス海軍は強力な空母群を持っているし、あるきっかけで必要かなってことにもなった様です。

結局、未成艦しかありません。
つまり、作ろうとしたけど完成しなかったということです。

この辺りの事情は、ドイツ海軍と似たり寄ったりかもですね。

商船ローマを改造した「空母アクイラ(Aquia)」(アクイラは鷲の意味)と商船アウグステゥスを改造しようとした「空母ファルコ(隼の意味)→のちスパルヴィエロ(ハゲタカ)」の2隻。

アクイラはまだ最終的に80%程度完成していたので形にはなっていましたが、スパルヴィエロは上部構造物の一部を外した程度なのでほとんど手付かずと言っていいと思います。

一応、イタリアの空母事情を日本の正規空母の年代と合わせてみました!

<イタリア空母の系譜>

イタリア空母の系譜

※仮想敵国のイギリスやフランスとの比較をした方が良いのですが、イギリス空母はまだ、まとめていないので無理やり日本との比較です。フランスは空母ベアルンしかないし。

でも日本の空母事情をご存知の方には時代感は分かりやすいかと。

今回の夏イベ2017でイギリス空母が実装されそうなので、その時にまとめるかと思います。(あんま資料を持ってないけど)

ちなみに艦娘で綴る日本の空母はこちら
 ↓
艦娘で綴る日本の空母まとめ


空母アクイラというのは、先ほど述べた通り、商船ローマを改造した艦です。

Piroscafo_ROMA_con_scafo_bianco_1936.jpg


いわゆる、日本でも何隻かある商船改造空母。

<空母アクイラ> スペック

基準排水量 23,130 トン
満載排水量 27,800 トン
全長      235.5 m
全幅      30.1 m
飛行甲板   211.6 m×25.2 m
最大      151,000shp(計画)
最大速力   30.0 ノット(計画)
兵装
OTO1938 13.5cm(45口径)単装両用砲8基
6.5cm(64口径)単装高角砲12基
ブレダM38 20mm(65口径)6連装機関砲22基計82門
搭載機  51機(戦闘機のみ)

排水量約27000t、搭載機もほぼ50機と言い、商船改造空母という出自と言い、日本空母隼鷹、飛鷹とかなり近い線です。
ただ、計画通りなら15万馬力というのは空母翔鶴、瑞鶴なみの高出力で高速艦。
(因みに翔鶴、瑞鶴、大鳳は16万馬力)

普通に言えば、軽空母扱いになりますよね。

しかし、(計画通りなら)空母隼鷹、飛鷹が装甲がかなり薄かったのに比べて、コンクリートを船腹に流し込んだバルジがあったりと結構重装甲だったりします。
(まあ、その辺り虎の子の一隻になるので力が入るのも止む無しなんですが、その大改造の為に工期はどんどん遅れて行きます。)

なので艦これでは正規空母扱いなんですね。

RN_Aquila_1945_Genova.jpg

艦橋もアイランド方式です。
こう見ると結構ずんぐりむっくりしてます!

良かったね!艦娘のアクイラはそんな風に描かれていなくて!

艦首にカタパルトが2基装備されていますね。
この辺りはカッコイイ!

このカタパルトの装備がアクイラに自信をつけさせているのです。

「夜戦ですか? グラーフにできるなら、このアクィラにだって、きっとできるはず! 全艦、このアクィラに続け! 突撃~!」
(尚、実際には夜戦はできないのは、グラーフと異なる模様)

グラーフに対抗心を燃やすのは、グラーフの妹になるはずで建造中止になった「ペター・シュトラッサー」からカタパルトを始め艤装を多く譲り受けた為。
改二が出たら夜戦も可能になるのかも知れない( ^ω^)・・・


搭載機はRe2001の艦載用改造型で51機、なんと戦闘機のみ搭載予定と思い切った仕様。
世界広しと言えども戦闘機のみ搭載する空母はアクイラだけだそうです。

300px-Авианосец_Аквила

1945年にイタリア版人間魚雷によって、ジェノバで大破、その場で自沈処分なりました。
( ノД`)シクシク…

CV_Aquila_LaSpezia_Jun51_NAN5-63.jpg

1946年に引き上げられて、解体業者に売却され1951年ラ・スペツィアに曳航されて解体されました。
戦史では活躍の機会もなく沈んでしまいました。
せめて、艦これの世界では活躍させてあげたいと思っています。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

2017/07/30 (Sun) 12:00
艦娘で綴る潜水母艦の系譜・生没年などまとめ

艦娘で綴る潜水母艦の系譜・生没年などまとめ


今、なぜ潜水母艦なのか?

それは単に、昨日 艦これプラモデルNo.36 「潜水母艦大鯨」の新発売で家に届いたからです!
最初に見て驚いたのは箱がでかっ!ってこと!

大鯨ちゃん水着

戦艦長門屈曲煙突の箱と同じサイズでした。
まあ、この艦これプラモデルNo.36 潜水母艦大鯨については明日でも述べるとしましょう。

今回は潜水母艦の系譜をまとめました。

潜水母艦系譜

<潜水母艦とは>

潜水戦隊の旗艦として、そして
潜水艦の居住環境は、今もそうですが、狭い艦内ということもあって非常に過酷なものでした。
その潜水艦乗組員の疲労回復、補給任務に当たったのが潜水母艦です。


<潜水母艦黎明期>


上記の目的に潜水母艦がつくられたされた訳ですが、当初は改造艦でした。

韓崎(元々はロシア貨物船 エカテリノラフ)は排水量10000くらいの比較的大きな船になりますが、豊橋は常備排水量4000t足らずの小さな船で、駒橋に至っては日本最初の潜水戦隊旗艦(第四潜水戦隊)になるものの、基準排水量1125tという非常に小さい船でした。なので、実際には測量船などの任務に当たった様です。

<潜水母艦迅鯨・長鯨>

大正時代に作られたこの2艦は最初から潜水母艦として建造されました。

迅鯨写真

基準排水量 5160トン
公試排水量 7678トン
全長      125.4m
全幅      16.2m
速度      16ノット
主砲      14cm連装砲×2基
魚雷 40本、重油1900t 貯蔵

迅鯨見取り図

大正時代に作られたこの2艦は呂号潜水艦を基準に作られたので、その後の伊号潜水艦といった大型の潜水艦が主流になると能力不足になって行きました。

<潜水母艦 大鯨>

潜水母艦大鯨、剣崎、高崎は潜水母艦として申し分ない能力でしたが、そもそもが空母に改造することを念頭に入れて建造されています。

大鯨や剣崎はまだ潜水母艦としての期間がわずかにあるものの、高崎は建造途中から軽空母瑞鳳に改造されたので潜水母艦としての期間はありません。
2016年新春艦娘g

潜水母艦大鯨

満載排水量 14400トン
全長      215.65m
全幅      20m
速力      18.5ノット
兵装 12.7cm連装高角砲×2基他、呉式2号5型カタパルト、94式水上偵察機3機搭載


大鯨写真

潜水母艦大鯨はのちに軽空母龍鳳に改造されました。
マリアナ沖海戦等にも参加したのですが、その後は航空機不足から高速輸送艦になりましたが、最後は呉港において浮き砲台になり終戦を迎えました。1946年に解体されています。

空母龍鳳が呉港で浮き砲台になって、被弾した場所はここに
 ↓
歴戦の名艦の眠る場所 呉港


<潜水母艦剣崎、高崎>

基本的な形状は潜水母艦大鯨といくつかの部分を除いて同等です。
大きな違いは大鯨が艦橋とその後の格納庫が一体なのが、分離。

カタパルトが未設置。機銃が未設置だったことです。
これは早期の改造が念頭にあったからと言われています。

ちなみに剣崎⇒軽空母祥鳳は珊瑚海海戦で、高崎⇒軽空母瑞鳳は囮機動部隊としてレイテ沖海戦でエンガノ岬沖に沈みました。

詳しくは「艦娘で綴る日本空母の系譜」をご覧ください!と書こうと思って今見てみると、空母のまとめでもまだ、空母龍驤までしか書いていないことが判明!

艦娘で綴る日本空母の系譜
 ↓
艦娘で綴る日本空母の系譜

ここも続きを書かなければならないなあ。
人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

tag : 艦娘,艦これ,潜水母艦大鯨,艦これプラモデル,アオシマ,まとめ,,

2017/07/23 (Sun) 12:00
日本工作艦のまとめっていってもほとんど一択!でも意外な艦も工作艦に・・・

日本工作艦のまとめっていってもほとんど一択!でも意外な艦も工作艦に・・・


戦闘をしていなくても、故障なんてよくあったと思われますし、ましてや戦時中の損傷は非常にざらだったと思います。
そんな時に活躍したのが工作艦です。

艦これでも、建造や工作、改修で大忙し、大量のねじを消費して改修しても「失敗しちゃいました!」と返されるあっさりしたとこのある艦娘です。

明石改修

今回、その戦時中も大忙しだった工作艦についてまとめました。


工作艦の系譜

といっても純粋に工作艦として建造されたのは、「工作艦明石」だけです!

工作艦の最初は、ロシア客船「マンチェリア」を拿捕して改造したものです。

長らく、工作艦として活躍していたのですが、座礁の上、沈没。
非常に不便になったので、日露戦争で活躍した敷島型戦艦朝日を改造して工作艦にしました。

工作艦朝日


工作艦になった朝日

工作艦朝日図

常備排水量 15200トン(戦艦時)
全長      129.6m
全幅      22.9m
速力      18ノット




本格的な工作艦の登場が期待されていましたが、なかなか予算の都合上できず、
しかし、待望の生まれながらの工作艦がついに登場!

それが 工作艦明石です!

工作艦明石写真

目指したのはアメリカの工作艦メデューサ(すごい名前ですね)

工作艦明石図

公試排水量 10500t
全長      158.5m
全幅       20.56m
速力       19.2ノット

乗員299名、工作員433名 工場床面積3099平方メートル

驚くべきはその工作能力!

艦内には17の工場と114(?)台のドイツ製最新工作機械を装備しており、

なんと
平時、連合艦隊修理工数35万の内の40%を処理できる能力をもっていました!

表中に水上機母艦秋津洲や重雷装巡洋艦北上さんを入れたのはこれらも工作艦としての経験があるからです。

工作艦明石はその能力の高さから最優先攻撃対象になっていました。

1944年3月30日パラオ環礁の空爆の際、大破炎上、着底しました。
この時に同時に多くの特設工作艦も沈んだようです。
(特設工作艦 主に商船を改造しまもの「香久丸、松榮丸、山産丸、浦上丸、八海丸、山霜丸)

その後、特設工作艦として、白沙や一時期秋津洲も工作艦として艦種変更されました。

水上機母艦秋津洲の建造日誌はこちら、秋津洲流航海術も再現してます!
 ↓
水上機母艦秋津洲建造日誌

尚、北上さんは戦後の復員補助の為に工作艦をやったのち解体されました。

重雷装巡洋艦北上の建造日誌はこちら
 ↓
重雷装巡洋艦北上建造日誌

余談ですが、アオシマさんの「艦これプラモデルNo.35 工作艦明石」ですが


当初の発売予定

明石新発売m


そして今(2017年7月23日時点)

明石の発売予定

月さえ書いていません!
ウォーターラインシリーズで8月31日発売になっているけど、それより遅いってこと?!


どうも金型の作成が思ったように言っていない様ですが、それが原因ならウォーターラインシリーズの8月31日と同時ということになるのでは?

Amazonでは8月31日になっています。

ちなみにエッチングパーツも8月31日予定になっています。




人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ



テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,新製品,工作艦明石,アオシマ,艦これプラモデル,工作艦の系譜,1/700,

2017/07/08 (Sat) 12:00
戦艦金剛ちゃんを更に掘り下げたいと思います!英国に親戚はいるの・・・!?

戦艦金剛ちゃんを更に掘り下げたいと思います!英国に親戚はいるの・・・!?



艦これアンソロジー佐世保1
※艦これアンソロジー1巻の表紙です。これ反則ですよね~。買う気なくても買っちゃいます!


こちらでも高速戦艦金剛の生まれの地を紹介しましたが、
 ↓
日本の戦艦の系譜、生誕の地、眠る場所と金剛級の解説


ご存知の通り、戦艦金剛はイギリス ヴィッカース社で建造された戦艦です。

当時の英国は戦艦輸出国だった訳で戦艦金剛の前進になる戦艦があったはずです。



同じ時代に生まれたイギリスの戦艦はこの辺です!


<戦艦エリン>

戦艦エリン

エリンとはアイルランドを示す文語体とのことです。

外国向けの設計の為か、イギリス戦艦の形状と少々違う形状になっています。
特に煙突は2本が異常に接近しています。
(オイオイ!ちょっと近すぎ・・・)

常備排水量 2万2780トン
満載排水量 2万5168トン
全長      170.5m
全幅       27.9m
速力       21ノット
武装(主砲)  34.3cm(45口径)連装砲×5基
   (副砲)  15.2cm(50口径)単装砲×16基

なんか、エリンちゃんと呼びたくなる可愛い名前の戦艦ですが、少々数奇な運命をたどっています。

本来、この戦艦はオスマン帝国(今はオスマントルコ帝国とは言わない様ですね)
から受注されて建造されていた「戦艦レシャディエ」です。

まあ、第一次世界大戦という戦争が始まったんでイギリスに接収されて「戦艦エリン」となりました。

ジュトランド沖海戦には戦艦部隊の先頭付近を航行してましたが、なぜか会敵機会に恵まれず主砲を発射していません。

1922年に解体されています。


<巡洋戦艦ライオン>



巡洋戦艦ライオン

ライオン級巡洋戦艦は装甲の見直しと主砲でる34.3cm主砲の首尾線上集中配置に力を入れた設計になっています。


常備排水量 2万6270トン
満載排水量 2万9680トン
全長      213.4m
全幅       27.0m
速力       27ノット
武装(主砲)  34.3cm(45口径)連装砲×4基
   (副砲)  10.2cm(50口径)単装砲×16基

このライオン級は第一次世界大戦では活躍し「華麗なる猫属(Splendid Cats)」と呼ばれました。

第一次世界大戦後はワシントン条約の削減対象になり1924年スクラップとして売却されました。

ちなみに、この後のクラスが、第一次世界大戦から第二次世界大戦を通じて活躍したクイーンエリザベス級です。



<巡洋戦艦金剛>


金剛1913図解

竣工時

常備排水量 2万6330トン
満載排水量 3万2306トン(榛名)
全長      214.6m
全幅       28.0m
速力       27.5ノット
武装(主砲)  35.6cm(45口径)連装砲×4基
   (副砲)  15.2cm(50口径)単装砲×16基

ご存知、日本帝国海軍でもっとも活躍したのが戦艦金剛級です!
その1番艦戦艦金剛だけはイギリスで建造されました。

原型になった戦艦は「イギリス戦艦エリン」。
(以前はライオン級巡洋戦艦がベースという説が一般的だったらしい)

「戦艦エリン」をベースに船体を延長。防御設計もエリンに準じました。

すなわちエリンちゃんは叔母様ぐらいの関係でしょうか?

主砲は当初30.5cm砲という考えもありましたが、当時の世界の最先端である35.6cm砲の搭載が決定。

その結果、ライオン級より強力な火力!
同等の速力!
(やや薄い装甲防御!)
となりました!


当時で言う最大の主砲である35.6cmという巨砲。
27.5ノットでの高速性!

戦艦好きならこちらの本に世界の戦艦が詳しく載っています。


この金剛級4隻「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」で編成された第三戦隊は世界最強の巡洋戦艦戦隊だったのです!



人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

tag : 艦娘,戦艦の系譜,戦艦金剛,戦艦エリン,巡洋戦艦ライオン,,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ