プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/02/16 (Thu) 12:00
かっこ良すぎる! 戦艦長門 屈曲煙突を実写風に撮ってみた!

かっこ良すぎる!戦艦長門 屈曲煙突を実写写真と似た構図で撮ってみた!

戦艦長門は1920年に竣工しました。
その時は煙突は二本とも真っすぐです。

煙突からの排煙問題は結構軍艦の形状に影響を与えています。
やはり艦橋に煙がかかると色々とまずい。
なので、平賀氏の案で第一煙突にキャップを取り付けます。

しかしあんまり効果がない。
そこで、藤本氏の案で屈曲煙突にして艦橋から放す形状になったという経緯です。

最初は変な形!と奇異に見られたこの煙突ですが、後に1934~36年に近代化改装されるまでかえってこの特徴的な形状が国民にもっとも愛された形だったという話です。


今回のアオシマ製 1/700 「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」はなんだかんだで結構力を入れました。その建造工程はこちら
 ↓
戦艦長門建造日誌

最初は「戦艦長門 屈曲煙突」のお気に入りの写真

長門前方

さてこれからは、以前紹介した「世界の艦船 2月号増刊 戦艦「長門」型」に掲載されていた構図を意識して撮ったものです。

nagatogazou1.jpg

戦艦長門 屈曲煙突のほぼ側面からの写真です。戦艦長門のスラッとした船体形状が良く分かります。


長門左方向


実物写真では、艦首部分が波を切っているので良く分かりませんが、60度で傾斜してそこから垂直にたっている長門型の特徴ある艦首が模型では良く分かりますね。

予定では八八艦隊構想の戦艦土佐以降の戦艦もこの様な形状の艦首になるはずでした。
機雷を乗り切るための形状です。

戦艦長門がお尻を向けて、示数盤も良く見えます

nagatokouhou.jpg

示数盤の様子が良く見えます!上の写真ではキャンパスを後甲板に張っていますが、ないとこんな感じということで。

長門後方示数盤

最後はこちら、2番砲塔上に滑走台を試験的に設置した時の写真です。

1925年5月~6月の2カ月間だけの装備でした。滑走台に乗っているのは、ハインケルHD-25水上機。

古鷹型巡洋艦へ飛行機滑走台を取り付ける前の実験的な装備です。

nagato4.jpg

もう少し下のアングルから撮れれば近い状態ですが、カメラの位置がそこまで下げれなくて。

長門前方滑走台

コンデジですが、結構迫力ある近接写真が撮れて満足です。
それに偶然、衝動的に購入した写真集ですが、結構楽しめて元を取れました!


戦艦長門は連合艦隊旗艦にふさわしいかっこ良さです!


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,1/700,艦これプラモデル,アオシマ,滑走台,

2017/02/13 (Mon) 12:00
艦娘ディスプレイ 戦艦長門 屈曲煙突

艦娘ディスプレイ 戦艦長門 屈曲煙突

今週末は風邪で潰れた週末でした。
熱はさほどでもなかったのですが、鼻水がひどく、頭痛と咳とで寝込んでおりました。

土日とほとんど家から出ず養生したおかげか今はだいぶ楽になりました。
鼻もだいぶ収まりましたが、鼻の下が赤く腫れており、明日はマスクをして出かけることになるかも知れません。

寒さが戻ったりの近頃です。
皆様も健康に留意して下さい。

ところで、先週完成した「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」ですが、今回はおまけで付いている
ディスプレイシートとエッチングネームプレートを使用したディスプレイを載せます。

 <戦艦長門 屈曲煙突 with エッチングネームプレート>


長門屈曲煙突艦娘1

完成写真を載せるだけでも私的にはOKなのですが、折角なのでこの「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」の説明書にあった記述を載せましょう。

長門滑走台を載せた時の砲塔の位置

これは大正14年(1925年)5~6月ごろのことで、飛行機はハインケルHD-25水上偵察機です。
めざましい飛行機の発達をどの様に組み込もうか試行錯誤をしていた時期で古鷹型巡洋艦に採用予定の滑走台のテストに長門が使われたということです。
この時長門は予備艦扱いでこの様な実験に使われた様ですが、この滑走台を付けていた時期はわずか2カ月しかありません。
この様に試験的に付けた滑走台を付属で付けてくれるあたりは遊び心満載でうれしい限りです。

※私の戦艦長門には後部マストに大将旗が付いていますが正確にはこの滑走台を付けていた時は連合艦隊旗艦ではありません  でした。そこんところは分かってやっているので気になさらず。

ところで、このメモを見ていて、またまたまた明らかな記述間違いを見つけてしまいました。
(T_T)

発売してずいぶん経っているので既にどこかで指摘されているとは思いますが・・・

長門説明書誤記

大正は何年まででしょうか?

そうです。大正は15年までしかありません。

私の持っている資料にはこの滑走台を付けていたテスト期間は大正14年5~6月とあるのでその後ろの9月も間違いかも知れません。せっかく、うんちくとして書いているメモに間違いが多いo(`ω´ )o
ので注意して欲しいとこです。2人以上で見直しすることです。(偉そうにすいませんが)

1925年やらHD-25やらやたら25と言う数字が出るのでつられたんですかね。

閑話休題。

他の角度から撮った「戦艦長門 屈曲煙突」をば

nagatokanmusu2.jpg

しかし、先ほどの飛行機はドイツからと聞いて?と思う方もいるかも知れません。
日本海軍はイギリスを見本にしていたのでは?と

イギリスを見本とし、イギリスからそのノウハウを吸収していた日本ですが、ユトランド沖海戦で意外とドイツの方が進んでるんじゃね。なんて思った日本軍は徐々にドイツに傾いて行くんですね。まあ、でも大方はイギリスのライセンスを取っていたのですが。

<戦艦長門 屈曲煙突 with ディスプレイシート>

nagatokanmusu.jpg

そう言ったことも、含めて見ていくと深みがあって面白いですね。

長門屈曲煙突艦娘2

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

<追記的な>

ところで、艦これでは冬イベの最中ですね。
私は病に伏せながらも、E-1は潜水艦隊で突破。(乙です。潜水艦隊なら甲でも楽に行けそうです)
E-2で四苦八苦しているところです。松風はGETしますぞ!そして伊13号と伊14号獲得が目的です。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これプラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,滑走台,ディスプレイシート,エッチングネームプレート,

2017/02/09 (Thu) 12:00
クイズの答えです!それと戦艦長門 屈曲煙突ついに完成!

艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突 ついに完成です!



長門屈曲煙突ロゴ


長らく建造していました「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」ですがようやく完成しました。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌


長門右舷前

連合艦隊旗艦 戦艦長門 栄光の屈曲煙突時代です!

長門屈曲煙突右舷アップn

以前の私は多くの方もそうだと思いますが、レイテ戦の時の様な機銃が山盛りのハリネズミの様な武装の時が好きだったのですが、最近はこういった古き良き時代のシンプルな装いも好きです。

長門屈曲煙突左前

アオシマさんの戦艦長門はこの屈曲煙突に限らず、モールドがしっかりくっきりとしている様です。
それだけにメリハリのついたシルエットで作っていて楽しいものでした。

錨鎖(アンカーチェーン)も非常にはっきりしたものなので、他のパーツに置き換える必要もありませんでした。
引き込み口は少し掘っています。

艦首部分のヒケが無ければ満点でしたね。
それと、8cm高角砲は強調するにしてももう少しサイズをダウンして欲しいものです。

長門屈曲煙突左舷後方

前にも書きましたが、後檣(後部マスト)についている示数盤が良い味を出していていいですね~。


ガフ(楊旗斜桁)から戦闘旗を掲げています!
そして、マストの先端には連合艦隊旗艦として、大将旗を掲げています!


長門屈曲煙突左後方アップ



最後に昨日出した質問と答えです。
(景品もなにもないですが、暇だったら、参加してみて下さい。)

後檣(後部マスト)に舵柄信号標というものが付いています。


これは艦が舵を取る際に後方の船に転舵の方向を知らせる為のものでした。
日露戦争の頃からついていたとのことです。

※私は瞬間接着剤で液だまりを作り、色を塗ったものなので丸っこいですが、1/700ではこれでいいと思っています。
(正確な形状を再現するためのエッチングパーツも販売されています。私も用意したのですが、これでいいかと思いました)

右側は緑色、左側が赤色です。
この写真では中央の柱の白線に対して緑色が下がり、赤色が上がっています。
(そう見て下さい!)
戦艦長門 は面舵(右に艦首を向ける)か取舵(左に艦首を向ける)でしょうか?

というのが質問でした。

長門舵柄信号標

答えは!


面舵(右に艦首を向ける)でした!


どうでしたか?正解の方はすごいです。

ホントは緑の方を丸っこく、赤の方を細長く作るともう少しリアルだったんですが、反対にしてしまいました。
私的には今後も舵柄信号標を付ける時は、この瞬間接着剤方式で行こうと思いましたよ。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,アオシマ,舵柄信号標,1/700,,

2017/02/08 (Wed) 12:00
提督が待ってるぞ!もうすぐ完成!長門の速力標、信号旗、舵柄信号標など

提督が待ってるぞ!長門の速力標、信号旗、舵柄信号標など。艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌11日目

いよいよ戦艦長門建造日誌も11日目に突入です。
最長タイまでもう一日。
だいぶ完成まで近づいてきました。


これまでの建造日誌はこちら
 ↓
戦艦長門 屈曲煙突建造日誌


提督が待ってるぞm

艦上の細かい装備を装着していきます。
ボートの固定バンドをニクロム線で表現しました。

実際ボートの上部分は少し幅広の帯で固定されていた様です。

長門艦上のボート

前部マストには「速力信号標」と「信号旗」を付けて行きます。

長門速力標と信号旗JGIA

速力標とはマスト揚旗索から下がっている籠みたいなものです。
信号旗は同じく釣り下がっている様々なデザインの旗です。

速力信号標は速力標とも呼ばれ、その高さで進む速度を他船に伝える役目を持っていました。
今の海上自衛隊でも使用しているのですよ。
(日本だけだそうです)

今回初めて作ってみたのですが、速力標をCメッシュ♯100で作成しました。
2mmほどの長さに切って爪楊枝の先に巻きます。

長門速力標

そこに0.2mm真鍮線を混ぜたものを瞬間接着剤で接着します。

速力標選択

いくつか作り、まだましな2つを選択しました。

もう一つは前部マスト、信号桁から降りている信号旗です。

これには信号旗で図柄、順番に意味を持ち、他の艦に伝えていました。

ここでは、長門の艦名に合わせた旗を選択です。
戦艦長門の艦名符号は「JGIA」で日本の船はJを頭文字にします。

後部マストには瞬間接着剤で液だまりを作っています。

長門後部マスト液だまり

これは後程、簡易的に作った舵柄信号標になります。次回塗装後に説明します。


クイズです!

右側が下がり、左側が上がるとこれは取舵(左に旋回)?or 面舵(右に旋回)?でしょうか?
※当たっても何もありませんです。
ヽ(´∀`)ノ

本当は中央のマストに白線が必要ですね(今気が付いた~!忘れてました)。
白線があるという想定でお願いします。

長門ほぼ完成後ろから

舷門と舷梯も付けてかなり完成に近づいて来ましたよ。


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これプラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,速力標,信号旗,舵柄信号標,,

2017/02/06 (Mon) 12:00
長門さん!良い時計ですが何時ですか?いや・・これは・・時計ではない

長門さん!良い時計ですが何時ですか?戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌10日目

「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」建造日誌も既に10日目に入りました。
比較的武装も少ない大戦前の姿なのに、なぜ?と自分でも思いますが割と時間がかかっています。

この分だと空母飛鷹建造日誌を超す勢いです。
まあ、寄り道が多いからなんですけど。

私事ですが、普段は土曜日の昼からテニスをしているのですが、土曜日の起きがけにいきなり、こむら返りになり、左足ふくらはぎをつってしまいました。たま~にあるのですが、ビタミンミネラルが不足しているのか?ストレスからなのか?

以前なった時には、こむら返りも軽度ですぐに回復して、昼にはテニスができたのですが、今回のは少し損傷がひどく小破状態、日常生活に支障がないものの、日曜日も含めてテニスはあきらめました。

遅れている長門をさっさと作れということと理解してプラモデル製作に入りました。

まあ、そんなことがあったと言うことで、

「艦これプラモデルNo.29 戦艦長門 屈曲煙突」の製作手順に入ります。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌


長門さん!見事な腕時計をしていますね~


ヤング長門さん
ちょっと大振りなところは、男性ものの様な感じもします。(確かにこんな女性ものの腕時計はないでしょ)

0時を示している様ですが、ちょっと腕時計の部分を拡大して見ます。

長門さん手を拡大

腕時計の文字が10までしかないようです。

そこんとこを踏まえて建造日誌を進めましょう。

前回までに上部構造物のパーツを作りました。
船体の塗装をMrカラーの呉海軍工廠色で塗装し、下1mmくらいは艦底色で塗装し進めていきます。

長門船体手摺り

手摺はいつも使っているMKモデルズの手摺&窓枠セットです。

手摺りは、後から付けても良いのですが、上部構造物を付けた後だと結構手間なので、先に船体の手摺やラッタルを付けて行きます。

長門砲塔と艦橋取り付け

そして、組み立てていた艦橋を設置し、砲塔を取り付けます。
砲塔は可動できるようになっていてうれしいですね。

砲身は先に穴がモールドされており、しっかりしています。
ほとんど見えないのですが、砲身の中はシルバーに塗装しました。

結構さまになってきましたよ


木甲板のモールドといい、砲身といい、全体的にメリハリのついたアオシマさんの戦艦長門 結構気に入りました!

長門示数盤

後部マストを組み立てました。
中央に時計の様なものがあります。

長門屈曲煙突後方m

「世界の艦船 2月号増刊 傑作軍艦アーカイブ③ 戦艦「長門」型」から抜粋
屈曲煙突時代の長門に確かに時計の様なものが付いています。

これは「示数盤」と言います。


艦隊編成をした時に後方に目標艦までの距離を伝えるもので、この時代までの戦艦には全て付いていましたが、昭和10年代になると無線の発達とともに撤去されました。

時間を知らせるものではなかったんですね。

何か黎明期の戦艦の装備っぽくて結構良い感じですね。
人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,製作手順,艦これプラモデル,戦艦長門,屈曲煙突,アオシマ,示数盤,,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ