プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/07/15 (Sat) 12:00
重雷装巡洋艦大井っちの誕生日にちなんで、魚雷発射なんぞ如何でしょうか?

重雷装巡洋艦大井っちの誕生日にちなんで、魚雷発射なんぞ如何でしょうか?

1920年7月15日は 軽巡大井の進水命名式でした。


今も昔も進水式に艦の命名を行います。なので進水命名式なのです。

因みに、北上さんは同年 1920年7月3日です。
北上さんの時にはあまり準備ができなかったので、重雷装巡洋艦大井っちの時には少し準備がしたいと身構えてました。

まあこんなやり取りがあったとか、なかったとか。

提督:「ごめん!北上さん!」 
北上さん:「まあ、別にいいけどね~。その変わり間宮で甘味おごってよ」
大井っち:「エ~ツ 北上さん・・・」


楽しみだよねg (2)_LI


この娘 大井っちはまあユリっ娘なんですが、実は一番表情の豊かな娘なんですよね。(アニメの中ですが)
まあ主に北上さんのことに絡んでなんですけど。

以前、大井っちを作った時(プラモの方)は艦首の波がないなど、まだまだ私の方の簡易ジオラマでも走り出しの頃でした。

なので今回はもう少し充実したものをお届けしたいと思っています。

ちなみにこちらも良ければ

重雷装巡洋艦大井建造日誌(エッチングパーツは汎用パーツを使用)
 ↓
重雷装巡洋艦大井建造日誌


こちらの重雷装巡洋艦北上さんと対比するのも面白いかも知れません。
(こちらは、アオシマ製純正のエッチングパーツを使用しています)
 ↓
重雷装巡洋艦北上建造日誌


<重雷装巡洋艦大井 巡行風景>

重雷装巡洋艦大井巡行


<そこに魚雷発射なんぞ!>


重雷装巡洋艦大井魚雷発射! (2)

左舷第一発射管から93式酸素魚雷が発射されているのが分かるでしょうか?

一応4本発射しているのですが2本目以降は見えにくくてすいません。

最初、魚雷を4本一緒に並べていたんですが普通、4本同時に発射しないよなって考えて、少々調べてみたら(場合に寄りますが)数秒ずつずらして少し角度とタイミングをずらしながら発射する様でした。

なので少々ずらして撮り直しを行いました。

魚雷は発射され、海面にぶつかったあとは一旦水中にもぐります。
それではよく見えないので少々見えるようにしております。

そんなにうまくも行ってないのですが( ^ω^)・・・

重雷装巡洋艦大井よこから魚雷発射

前にも書いたことがありますが、艦これでの戦闘手順である。

制空権の確保
 ↓
開幕雷撃
 ↓
砲撃戦
 ↓
魚雷戦

というのは、旧日本軍が理想としていた戦い方だったのです。

そこでは、重雷装巡洋艦 1隻から片舷40門もの魚雷が発射されるというものすごい光景があったはずです。

(一度もなかったのですが・・・(´;ω;`)ウッ…)

そして、相手は混乱! 水上砲撃戦を有利に展開することができるというものでした。

そして、とどめは水雷戦による雷撃という訳です。
実際には航空戦主体になった訳ですが。

最期は重雷装巡洋艦大井と重雷装巡洋艦北上さんの2ショットで

北上さんと大井さん魚雷発射!

最後はこの方のこの言葉が一番うれしいんでしょうね

誕生日おめでとう大井っち!


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ
この娘からもおめでとうの言葉を!

人気ブログランキング
「大井さん!誕生日おめでとうございます! もーっ! 北上さん!前髪触るのはやめて下さい!」

今回は少し暴走気味でした・・・

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,アオシマ,重雷装巡洋艦大井,重雷装巡洋艦北上,1/700,艦これプラモデル,

2017/01/16 (Mon) 12:00
重雷装巡洋艦 大井 ミッドウェーに向けて航行す!

<艦これプラモデルNo31 重雷装巡洋艦 大井改 建造日誌5日目>

寒うございます。
土曜日午後はテニスに出かけたのですが(屋内なので最中は寒くありません)、行き、帰りがどうにも寒くてやり切れませんでした。

日曜日はほぼ家にこもって、午前中はブログを書き、午後は「戦艦長門 屈曲煙突」を作っていました。お陰ではかどった気がします。

でも今日の紹介は、「艦これプラモデルNo.31 重雷装巡洋艦 大井改」の完成お披露目会です。

せっかくの重雷装巡洋艦です。
前回の完成写真で残すには寂しすぎると言うことで、例によって海上航行風の写真を撮りました。

まずは、艦これプラモデルなので、エッチングネームプレートと一緒に。

艦これプラモデル大井改

そして、普通に右舷前方からです。

大井右前水上

最初は、お手軽に主だったところの手摺だけを付けるつもりが一通り手摺が付きそうなところは付けることになりました。
北上さんと並べる時のことを考えると、あまり差を付けるのもかわいそうですしね。

真正面からも写真を撮ってみました。


大井真正面

真正面から見ても魚雷発射管がずら~と並んでいるのが良く分かりますね。

大井右後方水上

後部甲板にはボート類が沢山載っているので、ボートダビットをエッチングに置き換えたのが良く効いていると思います。

今回は基本的には、ピットロードさんの大井/北上用エッチングパーツを用いましたが、手摺類はいつもの様にMKモデルズの汎用手摺&窓枠セットを用いています。

しかし、このセットって手摺ばっかり使い、窓枠が相当余るんです。
小さい窓枠は、はしごとして使っているんですがそれでも余っています。

この写真でも方位測定室(後ろから2番目の魚雷発射管の横の部屋)に使っているのがそれです。
他、水密扉も汎用エッチングパーツを使用しています。

さて、重雷装巡洋艦大井/北上ファンの方々はご存知だと思いますが、この2隻が重雷装巡洋艦の姿で実践に出たのはミッドウェー作戦のみです!


以前もどこかで書きましたが、山本五十六大将が率いる「主力部隊」の「警戒部隊」第9戦隊として参加しました。
しかも、大井っちは北上さんと一緒に出撃!

誰が前に出るの?m

もちろん、いつもウザがっている駆逐隊も率いています。

第9戦隊 北上/大井
第24駆逐隊(駆逐艦 海風、江風)
第27駆逐隊(駆逐艦 夕暮、白露、時雨)
第20駆逐隊(駆逐艦 天霧、朝霧、夕霧、白雲)

この駆逐艦を見ると、大半が綾波型と白露型でまだ私のプラモデルのコレクションに持ってません。
かろうじて、第20駆逐隊に白雲(艦これ未実装)の姿が・・・

奇しくも、白雲、東雲、叢雲で結成していた第12駆逐隊が東雲の沈没で解散、白雲は第20駆逐隊に叢雲は第11駆逐隊に編入となりました。

てな訳で
重雷装巡洋艦大井と駆逐艦白雲(出演は叢雲)で編隊を組みました。(2隻だけど)

大井叢雲と

単縦陣も組んで見ました!(2隻だけど)

大井叢雲と単縦陣

白雲として出演した駆逐艦叢雲の建造日誌はこちら
 ↓
駆逐艦叢雲建造日誌

北上さんを作ったら一緒に撮ったげるから待ってて下さい。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しかったらクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,重雷装巡洋艦,大井,艦これプラモデル,ミッドウェー,叢雲,白雲,アオシマ,

2017/01/11 (Wed) 12:00
大井っち完成!重雷装艦 大井改建造日誌 4日目

<艦これプラモデルNo31 重雷装巡洋艦 大井改 建造日誌4日目>


前回までで、塗装もほぼ終わり、上部構造物もかなり艤装が終わりました。

前回まではこちら
 ↓
重雷装艦大井改建造日誌

ボートと魚雷発射管、砲塔を付けるとほぼ完成!

前後のマスト下部には、はしごをつけています。手軽ですが、結構らしさが付きます。

後部エッチング

後部マスト先端、ボートダビットは、ピットロードの大井/北上用エッチングパーツです。
ボートダビットのプラパーツの差し込み穴が開いているのですが、プラパーツでなく、エッチングパーツを付けるのなら塗装前に塞いでおくべきでした。

無理やり埋めたりしたのでエッチングパーツの付きが甘くなったりしてます。

大体完成

大体完成しました!前から見るとおまけみたいな単装砲です!
しかし、ずらーっと並んだ4連装発射管!素晴らしい!壮観だったと思います!


単装砲って

「大井っち!単装砲ってなにげに詫び寂びよねー」
あなた方のは特にそうです・・・

そんなこんなでほぼ完成!ここから、空中線や楊旗索を付けて行きます。
最近いつも行っている様に、楊旗索は伸ばしランナーで。空中線は0.06mmの鮎釣り用金属の釣り糸(鮎ゲッター)を用いています


空中線など張終わり

旗は、後部マストのクロスツリーっていうんですかね。出っ張ったところに、伸ばしランナーでガフを付けて、そこから旗を垂らしています。

さて、エッチングネームプレートはそのまま、切らずに置いとこうと思っていたのですが、取っててもしょうがないので組み立てました。

エッチングネープレ大井

エッチングネームプレートと一緒に飾るとこうです。

ウイズネープレ大井

ディスプレイシートの上に乗せるとこんな感じです。

ウイズディスプレイシート大井

両方のせて飾ると・・・

大井しっくりくるような
クリックすると全体が見えます。

うーん。イマイチしっくりくるのか?こないのか?
もう一度、全国模型ホビーショーでの展示を見て見ましょう。

一応全国模型ホビーショーでの展示はこちらの報告を
 ↓
全国模型ホビーショー2016レポート

なるほどね。海上プレートの前にディスプレイシートを設置ですね。

いやー、懐かしいですねー。今年の9月が待ち遠しいな~。


次回、大井っちの海上での撮影をして見ましょう。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,製作手順,作例,アオシマ,重雷装艦大井,北上,エッチングネームプレート,ディスプレイシート,

2017/01/10 (Tue) 12:00
作戦が悪いのよ・・・重雷装艦 大井改 建造日誌3日目

<艦これプラモデルNo31 重雷装巡洋艦 大井改 建造日誌3日目>

前回までに上部構造物の組み立てまで終わりました。

今までの建造日誌はこちら
 ↓
重雷装艦大井建造日誌

次は塗装になります。

まずは、魚雷移動軌条を以外をマスキング。

oi甲板のマスキング

正直、えらい時間と手間がかかりました。

いやー、一時間どころじゃないな。時間を忘れてくっつけていたので、どの位経ったか忘れるくらいでした。

大井っち膨れる

「作戦が悪いのよ・・・」

その通りでして、先に船体色を塗って、移動軌条の上だけを細切りのマスキングテープで覆った方が絶対楽なのですが、いつもさっさとリノリウム甲板色だけスプレーするのでこんなことになりました。

大井マスキング剥がし

しかし、マスキングを剥がした後は、結構きれいに塗装出来ていました。

やっと、塗装もできたので、上部構造物をどんどん載せていきます。

船体前部エッチング

艦橋周りですが、この辺りは全て塗装前に手摺を付けています。

船体中央部エッチング

方位測定器は、ピットロードのエッチングパーツです。
25mm連装機銃は、フジミの「重巡 鳥海」の余りパーツがまだ残っているのでそれを代用。

設置個所

これ、北上さんの方の説明書では直っていましたが、誤りです。この箇所は煙突が付きます。

訂正とお詫び

訂正とお詫びがついていますが、ここにも載っていないし、穴が合わないので分かると思いますが、これが初めてだと言う初心者の方は要注意。
作りなれている方は全く問題なくスルーすると思います。


艦尾手摺説明

爆雷投下軌条は、ピットロードの艦船装備セット(Ⅴ)から使用しています。
電信室の上には手摺を付け、ラッタルは汎用パーツを用いています。

魚雷発射管裏

魚雷発射管は裏面の魚雷部分の先端を黒色で、胴体をシルバー多めのクロムシルバーで塗装しました。
ひっくり返すと完全に見えなくなります。


魚雷発射管表

そして、魚雷発射管の先端は艶消し白で塗装です。

だいぶ、完成に近づいてきましたよ。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,アオシマ,重雷装艦大井,製作手順,1/700,塗装,

2017/01/05 (Thu) 12:00
重雷装巡洋艦 大井っち 建造日誌2日目

<艦これプラモデルNo31 重雷装巡洋艦 大井改 建造日誌2日目>

前回までに、7割くらい大井っちに関するうんちくと3割くらい艦船プラモデルの船体の組み立てについてのお話をさせていただきました。

次は上部構造物の組み立てです。

まずは、ずらーっと!4連装61cm発射管5基×2=40門です。
右の方におまけの様に14cm単装砲×4基もあります。
4連装魚雷発射管10基

これにピットロードのエッチングパーツについている魚雷発射管把持を取り付けます。
(あんまり意味あるか分からないけどとりあえず、付いているので付けます)

魚雷発射管把持

ボートダビットは、舷側から伸びるタイプ(A)が4セット8本、甲板に設置するタイプ(B)2セット4本用意します。

ボートダビット

↓奥に見えるのは艦橋で、組み立てた後、手摺を付けています。
後部マストには梯子を取り付けました。

後部マストエッチング
 
探照灯はせっかくのクリアパーツなので、レンズ面の反対側にシルバーを塗装し、レンズ面はマスキングゾルを塗って塗装の保護をしておきます。ゾルを剥がせばレンズ面は光るはず。

前部マスト他エッチング

前部マストの足には梯子を付けています。水密扉や手摺を適時取り付けて行きます。



1月末発売予定の大井/北上用純正エッチングパーツを見てみると、ある程度は汎用手摺などでも何とかなりそうな気がしてます。
特に北上さんに比べ、大井っちは前部マストが少しシンプルな感じなので

もちろん、北上さんは純正エッチングパーツを使い更に何か盛り込む予定ですが・・・
純正パーツの良さはサイズをぴったり合わせてくれてるので、手すり等のコーナーがキッチリ決まるとこです。

何なのその差は?
何なのよ!その差は!

今週の大井さん建造はここまでです。
次回は塗装と上部構造物のセッティングなどかなり進めそうです。

人気ブログランキングに参加しています。
クリック宜しくお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これプラモデル,重雷装巡洋艦大井,アオシマ,エッチング,1/700,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ