プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/02/23 (Thu) 12:00
駆逐艦春風とぜかましで隊列組んで見ました!(神風型駆逐艦松風実装記念)

神風型駆逐艦松風実装記念に駆逐艦春風を撮り直してみました!

今回の冬イベでE-2攻略報酬で駆逐艦松風をお招きすることができました。

ここのところ、艦これでは、神風型駆逐艦が熱くなっています。

神風型というマニアックな駆逐艦に光を当ててくれる艦これが大好きです❗
神風型駆逐艦は確かに旧式駆逐艦ですが、シーレーン防衛の面では大変貢献した船なのです。

今回の駆逐艦松風の実装で

神風型駆逐艦1番艦 駆逐艦神風

神風

神風型駆逐艦2番艦 駆逐艦朝風

朝風

神風型駆逐艦3番艦 駆逐艦春風

春風小
春風が未だにgetできず!‼

神風型駆逐艦4番艦 駆逐艦松風

松風m

と神風型駆逐艦が1番艦から4番艦まで実装されました。

そして、姉の駆逐艦春風、駆逐艦朝風と駆逐艦松風はともに舞鶴の生まれです。(実装されていない妹分の駆逐艦旗風も)

そして、駆逐艦松風は春風、朝風、旗風と5水戦下の第5駆逐隊に所属です。

駆逐艦松風は春風と縁が深いということで、以前作った春風の写真を取り直しました!

完成した艦船プラモデルは、水上風に撮影していたのですが、最初の方に作った駆逐艦春風は撮ってなかったんですねえ。
そこで、今回撮り直す事にした訳です。

ちなみに、駆逐艦春風はプラモデルでドンピシャでは発売されていません。
神風型の前期型なのでピットロードさんから発売されている「駆逐艦神風」をベースにするとよい訳ですが、私が春風を作るに当たってベースにしているのは同じくピットロードさんの「駆逐艦夕凪」です。

駆逐艦春風と駆逐艦神風は終戦まで生き残った幸運艦です。
大戦後期には商船の護衛任務に就くことが多かったこの艦たちですが、最後の方は魚雷発射管や主砲を取っ払って機銃を装備していました。
又、爆雷投射機も装備していた訳です。

海上護衛任務艦としては正しい姿だと思います。

厳密に言うと、駆逐艦夕凪は神風型後期建造艦で前期建造艦の春風と異なる部分がある訳ですが、ピットロードの夕凪は船体上部の魚雷移送軌条が前期型のそれになっているので(右舷の移送軌条のモールドがない)、一部を修正する事で無理なく春風が再現可能です。

駆逐艦春風 上空から

春風上空

本来、神風型後期建造艦(追風、疾風、朝凪、夕凪)は左舷のみでなく、右舷にも魚雷移送と魚雷格納庫が増設されていました。写真の様にピットロードの駆逐艦夕凪にはこの移送軌条が、モールドされてません。
一方、魚雷格納庫はパーツでつける様になっています。(春風なので付けてませんが)

駆逐艦春風建造日誌はこちら
 ↓
はるかぜをお呼びですか

では駆逐艦春風撮影です!

春風左前

後方からです!爆雷投射機は半分ずつのタイプです。

春風左舷後方

峯風型駆逐艦島風(初代)と艦隊を組んで見ました。
※実際にこの様な編成があった訳ではありません。

ぜかましと春風

峯風型、神風型、睦月型はタンブルホームといって、喫水線のあたりが太くなっています。

春風とぜかまし

私が艦船プラモデルを再開してまもなくの建造艦なので何かと拙いところがありますが(今もですけど)この小さなボディの駆逐艦は可愛くてたまりません!

でもこの駆逐艦春風だけ、来てくれてないんですよね・・・(T_T)

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これ,艦娘,神風,春風,松風,朝風,島風,夕凪,ピットロード,

2016/10/01 (Sat) 00:28
駆逐艦春風 完成<所要時間ほぼ2週間>

<前部マスト張線>

上部構造物を接着し、煙突を黒で塗りました。春風ももうすぐ完成です。
ピットロードのこの辺の煙突、ちょっといい加減なんですよね。
普段煙突はあまりエッチングパーツを付けることがないのですが、ピットの次にこの型を作るときにはこだわってもいいかも知れません。

春風マスト張線
艦橋付近の揚旗索は例によって伸ばしランナーで作成したものです。
そして、鮎ゲッター0.06mmの金属線で張線です。
春風張線完了

<春風完成>
春風完成後ろから
この同型艦の八一式爆雷投射機は片側発射のものが2基ついていて少し面白いです。もっと後の駆逐艦は両舷発射式のものが一般的ですよね。

春風完成前から
完成までに要した時間は約2週間です。(ほぼ土日の作業で平日は補助程度の目安)
小柄で古風。まさに彼女のイメージ通りですよね。
春風小

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,作例,ピットロード,春風,

2016/09/30 (Fri) 23:56
春風建造日誌 上部構造物を 駆け足で

<上部構造物の作成>

次に上部構造物を作って行きます。
マストを真鍮線のはんだ付けで作りました。
春風マストの作成
縦棒を0.5mm真鍮線、横のヤードを0.3mm真鍮線で適度な長さにカットし、マスキングテープなどで仮止めした後に熱を加えます。
練り状のはんだを使用するとやりやすいですが、一度で決めないとイライラの元です。

春風艦橋部分
艦橋部分は窓になる部分をカットしカット面をやすりで削ります。
ここには汎用エッチングパーツの窓枠を取り付けます。
いつもの様にコスパの良い「テトラモデルワークス」さんの窓枠を取り付けました。

<上部構造物の塗装>

上部構造物を一通り作成し貼り付けて行きます。
接着する部分はできるだけ接着します。
手すりのエッチングパーツを付けるタイミングを結構悩みます。
いつかまとめて書き出したいのですが現在は「あらかじめ付けられる限りは塗装前につけておく」方針でいます。
塗装後で付けるとその部分の塗装をはがして付けてもどうしても接着が甘くなるからです。

春風塗装前

塗装の船体色はMrカラーの特色舞鶴工廠色で塗っています。春風は馬公を寄港地とすることが多く塗装も厳密にできていないと思われるのですが、彼女の印象から一番明るい工廠色を使用しています。
春風塗装あと

次回は上部構造物の取り付けから完成です。

つめを研いで暇になった・・・
爪を研いでひまになった

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,春風,ピットロード,マスト,手摺,テトラモデルワークス,

2016/09/30 (Fri) 23:31
春風建造日誌 駆け足で

<春風の船体加工>

春風はタンブルホーム形状の船体でしたということで、艦の横面に膨らみを持たせます。
春風タンブルホーム作成
船体の側面に5mm幅程度でカットした0.5mm厚のプラ板を側面毎に2枚貼り、その上にエポキシパテで盛り付けます。
一日放置でパテが乾いたらやすりで滑らかに整えます。
この時、大量の粉が出るので下に紙などを敷き、マスクをした方がよいと思います。
喫水線が膨らみ上甲板に向けて隙間ができれば出来上がりです。
春風タンブルホーム確認
上甲板端は軽~く、やすり掛けしました。

<舷外電路とアンカーレセスの加工>

船体側面に伸ばしランナーで作った舷外電路を瞬間接着剤で接着します。
舷窓はパテで埋めてしまったので0.4mmのピンバイスで穴を明けます。
春風舷外電路を取り付け

ピットロードさんの峯風型もそうでしたが、同じ金型を使用していると思われる神風型もアンカーレセスの位置が少し後ろ過ぎますのでパテで埋めて少し前を削ります。
春風アンカーレセス
こんな風にアップで撮ると少し粗が目立ちますね。実際にはもう少し削り込みました。
よりリアルを目指す方はここは少し注意を要します。峯風型には峯風と澤風はベルマウスらしいです。それ以降の峯風型、神風型は錨を埋め込む形状のアンカーレセスですが、馬蹄型と錨の形状なりにくぼみを作る二通りに分かれるようです。一般的には馬蹄形状が多いようです。

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作,春風,アンカーレセス,マスト,タンブルホーム,舷外電路,

2016/09/30 (Fri) 12:00
夕凪から春風への改造ポイント6点

「駆逐艦夕凪」から「駆逐艦春風」の改造ポイントピックアップ

春風の特徴ピックアップ3点

最初に完成した春風です。まず作成する前に私が考える春風の特徴を3つほどピックアップしました。
(ピックアップポイントは個人によって異なると思います。)
①備砲や魚雷発射管を取っ払い対空兵装と対潜兵装を高めているところ。
②タンブルホーム型船体。タンブルホームというのは喫水線から上甲板に行くに従って内側に湾曲する船体です。あまり詳しく書いたネット情報がないのですが睦月型までこの形状だと聞いた覚えがあります。
③前部マストの13号電探。
前部マストに13号電探を付けた駆逐艦は峯風型、神風型、二等駆逐艦の樅(もみ)、若竹型までの睦月以前の駆逐艦で以後の駆逐艦は二等駆逐艦改松型でも後部マストについています。

春風左舷前

側面から見た写真
春風右前1注意書き
A:タンブルホーム・・・峯風型や神風型はこの形状の船体でした。この改造は少々手間がかかるのですが、やっぱ抑えて置く特徴だろうということで、船体を見ているとつい改造をしたくなりました。
B:前部マストへ13号電探を装着・・・これは別のキットから持って来ればいいだけです。

兵装の改造

次に上から見たところです。さてピットロード 「日本帝国海軍神風型駆逐艦夕凪1/700」から春風の1944年時に改造するポイントは下記の様になります。
春風ほぼ真上注意書き
兵装はモデルアート社の「日本海軍駆逐艦総ざらい」の1944年時の春風の兵装を参考にしました。
しかし、厳密に見ると本では4番備砲はそのまま残していたりして、ほんまかな?と思う部分もあります。
完全な考証派という訳ではないので出来上がりの様な形で行きました。
私が春風に大事だと考えている点はあくまで”護衛任務に就く駆逐艦として余分な兵装を外し、対空能力と対潜能力を高めた改造を行った”という事実だからです。

①上記資料だと春風は13mm連装機銃×2基らしいです。他のキットの余りなど探したのですが見つからなかったので、キットのままを使いました。ピットさんは良くあまりのパーツを付けてくれるのでどこかで出てきたら換装します。
②キットでの指定は25mm単装機銃×3基です。資料だと25mm連装機銃×2基です。
③本来の夕凪だとここは予備魚雷格納庫その横に魚雷移送軌条があるはずです。私は神風を持っていないのですが、恐らくこの船体は神風と共有していて移送軌条についてはモールドを省略している様です。今回は神風前期型の春風なのでここは移送軌条のないままで良いと思われます。夕凪では右側に予備格納庫を接着する指示がありますが、ここは春風なので付けません。
④3番魚雷発射管は撤去されていたものと思われます。夕凪も撤去されていたのですが前述した通り、神風と共通なのでここに砲台基部のモールドがあります。説明書ではしれっと削ってくださいと書いています。結構きれいに削るのは難しいですけど・・・

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,ピットロード,製作手順,春風,タンブルホーム,艦船模型,改造ポイント,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ