プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/07/16 (Sat) 09:46
海上自衛隊護衛艦の命名基準について

<海上自衛隊 護衛艦の命名基準>

それでは引き続き護衛艦の艦名の付け方です。
海上自衛隊の艦艇の名称は「海上自衛隊の使用する船舶の区分等及び名称等を付与する標準」という訓令に基づき
艦種毎に定めた標準に従って選出されます。進水式に公式に防衛大臣の決裁で決まります。

海上自衛隊 護衛艦命名基準
種別記号名称を付与する標準(訓令)
護 衛 艦DD
DE
天象・気象・山岳・河川・地方の名
潜水艦SS海象、水中動物の名
瑞祥動物(2007年追加)

DDとはDestroyerで駆逐艦のことですが、
全長が旧帝国海軍の加賀を超える駆逐艦って・・・という話はおいといて
一口にDDと言っても、現在の護衛艦はDDH、DDG、DDに分かれています。
過去にはDDK(対潜水艦護衛艦)、DDA(対空護衛艦)もありましたが現在はありません。
それぞれの流れを見てみます。

<護衛艦の命名の流れ>
艦種由来方向性
DDH
ヘリコプター搭載護衛艦
山岳名・旧国名巡洋艦型は山岳名
全通甲板型は
旧国名
DDG
ミサイル護衛艦
天象・気象従来「~かぜ」
イージス艦は
山岳名
DD
汎用護衛艦
天象・気象「かぜ」「なみ」
「あめ」「くも」
「つき」「ゆき」
「きり」
⇒21世紀以後
「あめ」「なみ」
「つき」
DE
地方隊用護衛艦
天象・気象・河川いすず型以降
河川

この様にまとめて見ると面白いですね。
DDに「かぜ」を使わなくなったのは「あまつかぜ」以降DDGに採用してきた為の様に思います。
しかし、「むらさめ型」以降汎用DDでもVLSの搭載は当たり前になりました。そして、今後、DDGといえば
イージス艦のことを指すことになると思われます。とすれば、「かぜ」はDDにつけられる名前になっていくのでしょうか。
当初、護衛艦しまかぜは速い訳でもないし(公式上最速の護衛艦はあまつかぜ)、なんでかいなって思ってたのですが
DDの中でも名誉あるDDGの流れだったんですね。
こんな風に見ていくと勝手ながら次期25DDの名前がなんとなく推測できるような。
この話は後日に・・・。

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 海上自衛隊,命名基準,護衛艦,

2016/07/14 (Thu) 23:15
旧帝国海軍の命名基準

<旧帝国日本海軍の艦艇の命名基準>

艦船の名前にこだわって艦船プラモデルを作成しているので、ここで命名基準について確認しておきます。
旧帝国海軍では
「海運制度沿革」第15篇第4章「進水 命名 本籍」第2節「命名」序文【艦船ノ命名ニ関スル沿革】に基準が載っている様です。
<明治38年(1905年)8月制定>

艦船の命名基準(旧帝国海軍)
戦艦旧国名・日本の美称
航空母艦特殊名・山岳名(昭和18年に追加)
一等巡洋艦(重巡洋艦)
巡洋戦艦
山岳名
二等巡洋艦(軽巡洋艦)河川名
練習巡洋艦神社名
水上機母艦過去の戦役の武勲艦名・抽象名詞
駆逐艦
(一等駆逐艦)
(二等駆逐艦)
天象・気象・海洋・季節及び植物名
上記すべて(昭和18年植物名追加)
植物名
潜水艦
一等潜水艦
二等潜水艦
(内、500t以下)
 
伊号第〇〇潜水艦
呂号第〇〇潜水艦
波号第〇〇潜水艦

命名の後に改造された船は基本的に元の名前を引き継いでいました。例えば、空母「赤城」は元々巡洋戦艦、「加賀」は
戦艦、ちとちよは水上機母艦です。水上機母艦の命名基準は襲名なので、千歳=筑後川、千代田(城)=江戸城ではないらしいです。ではその襲名の由来はとなると複雑なので後日に。
金剛型は装甲巡洋艦として計画され、竣工時はに巡洋戦艦、第一次改装中に戦艦に艦種変更されました。だから金剛型は山の名前なんですね。
次は海上自衛隊の護衛艦の命名基準と流れについて


テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 命名基準,帝国海軍,

| ホーム |

 ホーム