プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/12/11 (Sun) 12:00
サンタコスの艦娘をひたすら集めてみました!(2016冬 クリスマス限定グラフィック)

サンタコスチュームの艦娘をひたすら集めてみました(2016冬クリスマス限定グラフィック)!

またまた艦これネタになっちゃいますが、ご存知の様に12月9日のアップデートで一部の艦娘にクリスマス限定グラフィックがアップデートされました。

そこで一挙!クリスマス限定グラフィックスの艦娘を特集してみました。


華やかで、良いですね!

まずは今回アップデートされた艦娘から

最初は利根姉妹の姉
利根改2さん
まさに吾輩!って感じです。

利根サンタ小

妹の
筑摩改2

筑摩トナカイVermini
改のままだったんですけど、今回の為に改2にしました!トナカイコスです。

今回の私の一押し!
球磨ちゃん

球磨サンタコスミニ
良く似合ってますねえ。改になれるのに遠征のためにまだ改付きではありません。そろそろ改にしてあげないと!

秋イベで実装されたフランス娘の
Commandant Teste

Comサンタ小
私、実はこの娘は知りませんでした。フランスの水上機母艦とはかなりマニアックな線で来ましたね。

まるゆちゃん

まるゆ改クリスマスmini
三式潜航輸送艇 通称まるゆ、あまりに小さくて(全長:Ⅰ型41.4m、Ⅱ型55m、排水量:Ⅰ型274t(水上)、Ⅱ型430t)、ノロノロ(水上でも7.5kt、水中3.5kt)と進むものなので「あなたは何者?潜れるの?」なんて木曽さんか?大井さんに聞かれたとか。

そして明石さん

いつも頼りになります!特にイベントでは修理助かってます!

明石さんクリスマス

2015年までに実装されたクリスマス限定グラフィックの艦娘は今回も引き続きです。

まずは、私の一押し

龍驤ちゃん

龍驤クリスマス小
龍驤ちゃんは、以前お話した通り、第一次改装時も第二次改装時もキットは待機状態。来年にはたどり着く予定です!

龍驤の一次改装と二次改装の違いと艦これプラモデルについてはこちら
 ↓
艦これプラモデル 龍驤 一次と二次の違い

龍驤ちゃんと全く甲乙つけがたい可愛さ

時雨ちゃん

miniサンタ時雨

そして、色気ムンムンの魅力!
鹿島さん

鹿島サンタmini

最後の連合艦隊旗艦!頼りになる
大淀さん

大淀サンタ
大淀さん、軽巡の形としても好きなんですよね。大淀のプラモデルも多い作成待ちのまま、待機状態です。一体いつになることやら・・・

艦隊のアイドル!
那珂ちゃん

那珂ちゃんサンタmini

後は駆逐艦 艦娘

白露型駆逐艦の
江風ちゃん

江風サンタmini

雪風のお姉さん、でも竣工は1か月雪風が先でした。陽炎型駆逐艦

初風ちゃん

初風サンタmini

同じ陽炎型の雪風の妹

谷風ちゃん

谷風サンタmini

そして、昨日も載せたのでダブりますが

漣ちゃん

漣サンタ小

あと、イタリア戦艦のリットリオがクリスマスコスチュームと思われますが持ってません!

リットリオ⇒イタリア

Italia.png

最後におまけで
アル重こと
Pola
三越コラボバージョン
pola三越ミニ
この娘、24時間飲酒モードらしいです。
なにか逸話があるのかな?

とまあ、こんな感じで抜けはないと思いますが、もしあったとしたら気づいた時に足していきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

よろしかったらクリックして下さい。
ブログランキングに参加しています。
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ


tag : 艦娘,艦これ,クリスマス限定グラフィック,サンタコス,球磨,利根,龍驤,時雨,鹿島,

2016/10/24 (Mon) 12:00
軽空母龍驤 アオシマ製2次改装後とフジミ製1次改装後、その違いを比較してみた!~友鶴事件や第四艦隊事件の概略を添えて~

前回で艦これプラモデル 艦娘 軽空母龍驤のキット説明をしました。
わたくしGAKUTENは、どうも龍驤を見ると手に入れたくなる様で以前、プラモデル屋さんで見かけた時にすでに購入済みでした。
しかも、まだ作っていない!

これってプラモ好きには頷いていただける習性かと思いますが、欲しいと思うプラモを見つけるととりあえず購入してしまう。
私、本もこの部類なのですが、そんな感じでした。

フジミ 1/700 シーウェイモデル 航空母艦 龍驤 一次改装後

そんな訳で、艦娘版とは言え同じ龍驤を購入する分にいささかの戸惑いがありました。
しかしながら、以前購入したのはフジミ製 「1/700 シーウェイモデル 特-31 航空母艦 龍驤」で一次改装後のモデルです。

フジミ龍驤小

こちらは二次改装後、だったら違うモデルじゃないかと理由を付けて「艦これプラモデルの龍驤ちゃん」にお越しになっていただくことになりました。

ところで、このフジミさんの龍驤ですが、フジミさんはならではのこだわりと言いますか、龍驤に関しては一次改装後と二次改装後の2種類を持っています。もともとフジミさんは静協時代にウォーターラインシリーズで龍驤(二次改装後)を出していたのですが、脱退した後、2009年一次改装後、2010年二次改装後を新規金型で発売されました。

比較的っていうか結構新しいモデルなのですが、ちょっと評判はいまいちの様です。とは言え、この部分は実際に作った後に評価したいと思いますが、いったい何時になることやら。

龍驤と言えば、友鶴事件と第四艦隊事件とは切っても切り離せない船です。
この両事件は、船体構造に起因する事件なのですが日本の軍艦のみならず、戦後の造船まで影響した事件なので簡単に紹介します。
こう言うことって地味なんですけど、船の形や艤装まで大きく影響しているんですよね。

友鶴事件と第四艦隊事件概略

友鶴事件

1934年(昭和9年)3月、水雷戦隊の夜間演習中に千鳥型水雷艇友鶴が荒天状況の中、転覆し、死者行方不明者100名以上を出す惨事になった。
原因は復元力(横倒しになった時に戻る力)不足(操艦の未熟さもあった様ですが)によるもの。
背景として、ワシントン軍縮条約やロンドン軍縮条約により、補助艦艇まで建造制限のある中、小さい船にたくさん艤装を盛り込んだためのトップヘビーな作りの為。以後復元力は戦艦・空母で60度、巡洋艦90度、駆逐艦・水雷艇で90-110度持つことが要求された。

第四艦隊事件

1935年9月、友鶴事件の翌年、演習用として編成された第四艦隊が演習中台風に見舞われた。前年の友鶴事件で復元性改善対策が施されていたにも関わらず、多くの艦艇が損害を受けた。特に最新鋭駆逐艦吹雪型は初雪、夕霧は艦首切断の被害を受けたことは衝撃であった。
最新鋭艦の被害が多かったことから原因は溶接の強度不足とされ当時切り替わっていた電気溶接を見直されリベット溶接に戻ることになった。→これが教訓になり電気溶接を発展させ、戦後日本の造船王国の基礎になった。
実際には、太平洋における台風の波浪に対する知識不足による艦体強度の問題とのこと。

駆逐艦叢雲も参照駆逐艦叢雲建造日誌

ともかく、違法建築状態の龍驤はそのたびに改装を行いました。

友鶴事件後の一次改装では
・バルジを小さいものから大きいものに
・バラストキール、艦底バラスト550t追加。
・装備を撤去や軽量化

簡単に言うと底に重いものを載せて、頭を軽くして重心を下げた訳です。

でも足りないので二次改装

第四艦隊事件では龍驤も艦首損壊の直接の被害者でした。
御覧の通り、龍驤は羅針艦橋が艦首前面にありますからね。波をもろ被りです。
主な改造点は次の通り

・艦首甲板を1層高くし、張り出した艦橋に丸みを付けて波を逃がすようにした。
 この時、飛行甲板も少しエッジを切っています。
・舷外通路にスポンソンを付けて強度を強化
・後部格納庫からの上甲板扉を廃止。
簡単に言うと波に強い構造に改造した訳です。

これをプラモデルの図面で見てみましょう。

一次改装後図面(フジミ 龍驤)
龍驤図面一次改造後

二次改造後図面(アオシマ 龍驤)
龍驤二次改装後図面

緑で囲った部分が艦首です。二次改造後の方が一段高くなっているのが分かります。
青で囲った部分が艦橋です。一次改装後が張り出した形状になっていますが、二次改装後はそのまま切り立った感じになっています。
黄色で囲った部分が飛行甲板前部で二次改装後で両サイドを切った様な形状になっています。
黒で囲った部分は艦尾ですが、図面からは分かりませんな。そりゃそうか。

しかし、図面を見てもわかる通り、フジミさんにしては(しかも2009年の比較的新しいキット)情報量が少ないような気がします。
プラモデルの図面は概ねキットの内容を表しています。
こういったことが現状のリアル方向に進んでいる中でフジミさんのキットに不満点が出ているところなんでしょう。

フジミさんのキットは私は金剛を始めて見た時に驚き、鳥海(当ブログ未紹介。自慢の娘です。早く紹介したいです!)でさらに驚いたディテールの細かさ。作るのに難易度はありますが、そのまま作るだけで満足のディテールが出るのが特徴です。

この龍驤に関してはWL時代のディテールを引き継いだのでしょうか?
材質も少し白っぽくて某メーカーと似た感じです。(ピットさんもマイナー艦種を出していてくれて好きですよ)

フジミ金剛さん→フジミ 1/700 金剛製作

フジミ鳥海→写真一部のみ→記事中に鳥海の一部写真掲載

まあ、キットを作って再度見てみましょう。(繰り返しになりますが、いつになることやら・・・)



続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,フジミ,アオシマ,龍驤,空母,友鶴事件,第四艦隊事件,1/700,艦これプラモデル,

2016/10/23 (Sun) 12:00
一押し!「艦これプラモデルNo26 軽空母龍驤」は格納庫まで再現されている優れもの!龍驤ってなんか安宅船に似てますよね。

先日、ベースになっているウォーターワインシリーズをもとに艦これプラモデルのおすすめを勝手に順位づけした訳なのですが、
       ↓
艦これプラモデルの一押しはこれだ!

ひとつ実際にお越しになってその検分をし、きちんと確認しなきゃいけないなということで
「艦これプラモデル No26 軽空母龍驤」ちゃんにお越しになっていただきました。

長門 屈曲煙突ももちろんNO1押しなのでお越し願った訳ですが、こちらは後日。

艦これ龍驤箱
<艦これプラモデル 軽空母龍驤> 二次改装後がベースです。

どうも私は、その昔、WLシリーズの戦艦から空母、はては駆逐艦、潜水艦、ドイツ艦までなんか一通り集めてしまった関係で少し、マニアックでユーモラスな艦形の船が好きな様です。

それと出身が広島なので、呉関係をひいきにしちゃいます。
(カープこのまま日本一!じゃ)
っていっても龍驤に限って言えば、生まれは横須賀ですが呉を母港にしていました。

空母龍驤は、知っている人は知っている割と有名な部類に入る軽空母かな?っと思います。
(もちろん、赤城や加賀にはかなわないですけど)
名前は当時の軍艦の空母の命名基準から瑞祥生物の龍から採られています。

起工当初はワシントン軍縮条約の影響を受けて、排水量10000tに絞られて作られた訳ですが、建造途中でロンドン条約で10000t以下の航空母艦にも制限がかけられた為、10000tに絞られる必要がなくなり、その能力を強化されました。

船体は青葉型巡洋艦をベースに当初一層だった飛行機格納庫が二段に変更され、何とも言えない違法建築ばりの船形になりました。
私は戦国時代の安宅船を連想してしまうんですよね。

村上水軍の安宅船模型
<ウイキベディア 安宅船より抜粋>ちゃんとウィキさんには寄付もしてますし借ります。

なんか似てるでしょ。
本屋大賞で選ばれた和田竜さんの「村上海賊の娘」にも盛んに出てきますよね。
和田竜さんの本は面白いし、映画化が次々されているので、きっと映画化されますね。

さて、なんでこんな形になってしまったかと言うと、上にも書いてますが途中で10000tにこだわる必要がなくなったので海軍からの要請で搭載機数を36機まで増やすために2段式の格納庫にした為なんです。

今回のキットは2段式格納庫もちゃんと再現されています。

艦これ龍驤格納庫と飛行甲板

右のランナーにちゃんと格納庫があるでしょ。なんかうれしいですよね。これ完成品でどう表現したらいいのかな。
エレベーター一基は下げた状態にするかですね。

ちなみに全ランナーはこちら

艦これ龍驤中身

飛行甲板は軍艦色とタン(どうみても黄土色だが)色の2種類が用意されています。
無塗装でもいいという方への配慮かな?だとしたら艦底は艦底色にしたいところですが、ウォーターラインなのでぎりぎりOKかな。
説明書はオリジナルです。

飛行甲板はきちんと横張りと縦張りの木甲板に分けてモールドされています。
艦これ龍驤全体図面

上の写真ではモールドが分かりにくいので説明書からです。
木甲板が縦張り部分と横張り部分にきちんと分けられているのが分かります。

龍驤は日本で唯一の横張木甲板の空母でした。
塗装にはこの辺りこだわらなければなきゃですね。

これらのこだわりは艦これプラモデルシリーズのみならず、もちろんウォーターラインシリーズでも再現されているでしょう。

最後に艦これプラモデル付属の艦娘セットです。

艦これ龍驤付属

ディスプレイシートは両面印刷です。
艦これ龍驤DPS

「うちのこと大切に思ってくれてるん」

そうです

龍驤と言えば、2回にわたる改装と第四艦隊事件での艦橋圧壊ですね。次回は、フジミさんの一次改装後龍驤(これもずいぶん前につい買ってしまった)と見比べて行こうと思います。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,龍驤,空母,アオシマ,ウォーターライン,

2016/10/04 (Tue) 21:02
ホテル瑞鳳食べ放題!

仕事柄時々リアルタイムの急上昇ワードを見るのですが
「ホテル瑞鳳」というワードが3位くらいに上がっていました。

瑞鳳小

思わず瑞鳳という言葉に反応したのですが、ホテルの食べ放題が話題になっている様です。

ホテル瑞鳳食べ放題ツイート


「ホテル瑞鳳」は仙台市の秋保温泉にあるホテルの様で結構地元では宣伝もしていてよく知られているホテルの様です。
一応リンク張って見ました。
    ↓
ホテル瑞鳳

ホテル瑞鳳分析グラフ

ホームページを見たらなかなか良さそうなホテルですね。
川内もとい仙台に行く機会があれば寄ってみたいものです。仙台市の周辺には名取川も流れています。
と思ってツイッターを見ると同じように艦これの艦娘に結びつけている方もいらっしゃいました。
同じように考える人はいるもんですな。やっぱり。そもそもこのホテル瑞鳳のブログ自体も艦これを気にかけてらっしゃいます。

ところで、空母の名前の付く有名旅館と言えば
石川県和倉温泉の加賀屋
リンクを張るのも恐れ多いです。何年も前に行ったことがありますが素晴らしいですよ。

創業から110年を迎える老舗旅館です。
加賀さん
この加賀さんの凛とした姿にぴったり。

航空母艦加賀は戦艦からの改造空母なので旧国名が名前に付けられています。
なので加賀の国(現石川県)には加賀の名前のつくホテルや旅館などは散在するもとと思われます。
赤城ももとは巡洋戦艦なので山の名前です。これも周辺に赤城の名前の付くホテル・旅館はたくさんあるようです。

旧帝国海軍の艦船の命名基準についてはここでまとまめています。
       ↓
旧帝国海軍の命名基準

しかし、空母の名前(特に初期)は特殊名といって主に瑞祥生物の名前を付けられていました。
鳳や竜などの縁起が良くて伝説の生き物ですね。
(⇒途中から山の名前もOKになるのですが、天城や葛城はその例。)

鶴なんてのも日本では「鶴は千年、亀は万年」ですから縁起のいい名前です。

こちらの名前は地名でないだけになかなか直接同じ名前はなさそうです。(ちゃんと調べてませんが)

龍驤ちゃんが気になるので調べてみました

艦娘龍驤

中華料理店で西新宿にあるようです。近くに行ったら立ち寄ってみようかな?ランチがあればいいけど

ちなみに大鳳は中華料理店や焼き鳥屋など結構あるようです。この娘まだうちの鎮守府に来てくれていないんだよな~。
最近、プラモデルの記事を書いていないので明日は書きます。作ってはいるんですよ。少しずつ。


tag : 艦これ,艦娘,瑞鳳,龍驤,加賀,トピックス,リアルタイム,話題,ホテル瑞鳳,

| ホーム |

 ホーム