プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/03/18 (Sat) 12:23
重巡と軽巡の境目って実はあいまい?‼艦娘で綴る日本重巡洋艦の系譜、型式と年代のまとめ

<艦娘で綴る日本重巡洋艦の型式と年代のまとめ>

ずいぶん春らしくなって来ましたね。

日本気象協会が桜の開花予想2017年を発表していますが、東京のあたりは3月31日くらいになるみたいです。
 ↓
桜の開花予想(日本気象協会)

もっとも最近は花見にも行っていませんし、川沿いなどを歩くときに「あっ!桜が咲いてるな~」くらいの感じなんですけど。
寒いの苦手だし・・・

話はまったく変わるのですが、以前、日本の戦艦の生没年まとめを行いました。
結局、戦艦の型式と金剛型の生没年と場所を書くことになったのですが、今回は重巡についてまとめました。

艦娘で綴る日本戦艦の型式と生没年のまとめ(金剛編)
<金剛の生まれの場所 ヴィッカース社ってここにあったんだ・・・編>
 ↓
艦娘で綴る日本戦艦の誕生の年と場所と沈没場所


戦艦のまとめも金剛型しか終わってないのに重巡に移ったのは、私のお気に入りの艦船プラモデルの重巡鳥海を何とか紹介したいなという理由からです。
又、ここのところ、軽巡ばっかり作っているので時には様子を変えたくなりました。

それに順番に戦艦から書いて行ったら、いつになるか分かりませんが最後にはずっ~と駆逐艦か潜水艦になってしまいます・・・

早速本題に入ります!

<重巡洋艦型式まとめ>

重巡まとめ

ここに書いた分類は私が便宜上勝手に行ったもので、きちんとしたものが他にあるかも知れません。
いや、きっとあるでしょう。

・重巡洋艦の名称の由来


重巡洋艦という呼称は比較的最近のものです。
軍縮条約の制限下に生まれた呼称と言ってもいいかも知れません。

日露戦争の当時は戦艦と言えど、排水量13000tから15000tくらいのものでした。
しかし、前ド級戦艦に17000t~20000tへ大型化するにつれて、比較して小さいものを装甲巡洋艦と呼ばれる様になりました。

装甲巡洋艦に対して、軽度の防御力を有する巡洋艦を「軽巡洋艦」と区別されました。

当時あった「偵察巡洋艦」という艦種は「軽巡洋艦」に吸収されていったので当時の呼称と言えば
「装甲巡洋艦」と「軽巡洋艦」の2種類になっていました。

明治31年(1998年)に排水量が7000tを超える巡洋艦を一等巡洋艦とする規定が決まっているので、
古鷹型などは「軽巡洋艦」で「一等巡洋艦」だった訳ですね。・・・こんがらがる

・きっかけはワシントン軍縮条約

簡単にまとめると

・古鷹型は1922年までに着手した八八巻艦隊構想を整理したワシントン条約前の巡洋艦

古鷹改m
鎮守府の模様も春らしくしてみました。

・青葉型は条約後の新艦隊構想だけど古鷹型の発展型なので7100t級

青葉改m

条約型巡洋艦といっても良いかも知れませんが、いわゆる1万トン型を条約型とする方が分かりやすいかと。

青葉関連記事
 ↓
歴戦の名艦呉に沈む。青葉は何を思うだろう


・条約いっぱいの10000tの制限内での巡洋艦構想がいわゆる1万トン型(1万t、八インチ砲搭載)の妙高型
 (実際には余裕で1万tを超えていたとか)
古鷹型とともに、かの平賀譲氏の設計艦です。

妙高改2m

実はこれらの船は全て軽巡洋艦として計画されました。
まだ、重巡洋艦の概念がなく、装甲巡洋艦は残っていたので装甲巡洋艦に対しての、軽巡洋艦だった訳です。

日本の妙高型に対抗して各国は八インチ砲搭載の10000tクラスの巡洋艦の建艦競争になってきました。

いわゆる「条約型巡洋艦」建造の過熱化です。
この様なことも新たな海軍軍縮条約の策定の要因のひとつになりました。

一万t型重巡の第二弾の高雄型

高雄改m

ここに来て、艦隊決戦型の重巡のある種の集大成の様にも感じます。

無理やりですが重巡鳥海の紹介です。
 ↓
重巡鳥海建造日誌 夕日に照らされる鳥海


ロンドン軍縮条約(1930年)


更に類別が分けられました。

a)口径6.1インチ以上の砲を搭載する艦(日本呼称:甲巡)
b)口径6.1インチ以下の砲を搭載する艦(日本呼称:乙巡)
とより詳細に分類され総トン数の制限がつきました。

日本海軍の「一等巡洋艦」と「二等巡洋艦」の規定も砲の口径によるものに整理し、以後の巡洋艦は6.1インチ(15.5cm)砲を搭載された二等巡洋艦として建造されました。

なので、一万tを超える排水量を持ちながら、最上型、利根型の名前は川由来な訳ですね!

帝国海軍の命名基準
 ↓
日本海軍の命名基準

最上型は一万tを超えながらも、当初15.5cm三連装砲塔を搭載していたので、二等巡洋艦として建造されたのでした。

最上改m

この外された3連装15.5cm砲は大和の副砲や軽巡大淀の主砲になる訳です。
(大和の副砲が弱点と言われたのはこの砲塔の装甲の薄さです)

米海軍はロンドン条約に基づき呼称を整理

類別a)該当巡洋艦・・・重巡洋艦(Heavy Cruiser)
類別b)該当巡洋艦・・・軽巡洋艦(Light Criser)
としました。


ここで、現在までに続く重巡洋艦の名称が確立したのですね。
(・_・D フムフム

利根型は建造途中でロンドン条約の期限が切れることが分かっていたので建造途中に20.3cm砲に変えています。

利根改2m

いやぁ~。簡単に整理しようとしたらずいぶんなボリュームになってしまいました・・・
猫のリンセも構ってもらえないのでニャーニャー言っています。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

tag : 艦娘,艦これプラモデル,重巡洋艦,型式,年代,古鷹型,青葉,妙高型,高雄型,最上型,

2017/01/22 (Sun) 12:00
青葉取材行ってきまーす!「呉艦船めぐり」

青葉取材行ってきまーす!「呉艦船めぐり」

いやー。まだまだ寒いですねー。
早く暖かくなってほしいもんです。

昨日のブログで広島から呉にかけて案内しているのでその続きです。
今回は青葉さんにお願いしましょう。

※取材は夏だったで写真の日差しはきついです。

青葉取材

ここは、私の重巡だった時の最後の地でもあります!

今回は呉港から出ている「呉艦船めぐり」を取材したいと思います!
では、取材行ってきます!

呉クルーズパンフmm

呉クルーズは呉港の中央桟橋から一日6回出発しています。
最後のクルーズが夕呉クルーズとして人気があるとのことです!

出発

チケットを買って、クルーザーに乗り込みます。
階段から上に登ってみます。
良く見えますね~。

ぶんごととわだ

最初に見えるのは「掃海母艦ぶんご」と「補給艦とわだ」です!

護衛艦やまゆき

そしてすぐそばには「護衛艦やまゆき」です。
はつゆき型護衛艦の8番艦、現在は「しまゆき型護衛艦」の4番艦。

練習艦です。やまゆきは帝国日本海軍から通じて初めての名前なんですよね。

あぶくまととね2

あぶくま型護衛艦(DE)1番艦「護衛艦あぶくま」です。

阿武隈改二m

「第一水雷戦隊旗艦阿武隈です!わたしの名前、漢字で書けます?」

あぶくまととね1

現代の「護衛艦あぶくま」と「護衛艦とね」は仲良く、護衛艦隊第12護衛隊で呉が母港です!

利根改二
「重巡だった吾輩が現代ではずいぶん可愛くなったものじゃな」

最上型巡洋艦6番艦として、作られた利根ですが、途中で条約が破棄になった為、軽巡で完成した最上たちと異なり、最初から重巡として完成しました。

最上型は当初軽巡として、作られたので川の名前がついているんですね。
帝国海軍時代は軽巡洋艦が川の名前から採用されました。

帝国海軍及び護衛艦の命名基準をまとめて掲載!
 ↓
艦艇の命名基準

そして、現代では通常の護衛艦より排水量の少ない、乙級護衛艦(DE)が川の名前から採用され、排水量が2000tと少なくなっています。

いなずまとさみだれ

「護衛艦いなづま」と「護衛艦さみだれ」も並んでいます。

むらさめ型護衛艦5番艦の「護衛艦いなづま」です。今は第4護衛隊群第4護衛隊で、呉が母港です。

駆逐艦雷
「もっと、もーっと私を頼ってもいいのよ!」

駆逐艦いかづち
「司令官さん!私が雷よ。電ちゃんと間違えてない」
因みに「護衛艦いかづち」は第1護衛隊群第1護衛隊で母港は横須賀です。

「いかづち」と「いなづま」って本当に混乱しますねー。大戦当時も同じ駆逐隊だし郵便物の間違いも多かったらしいです。
今は、違う護衛隊群だし、そもそもひらがな表記だからそんなことはないかな。

「昨日の「音響測定艦ひびき」と「護衛艦いかづち」と「護衛艦いなづま」、一隻足りません!」
「暁ちゃんだけ戦後の護衛艦に引き継がれていないんですよね~。第6駆逐隊 残念!」
(音響観測艦ひびきの命名が微妙ってのは置いといてです)

五月雨

「白露型駆逐艦6番艦五月雨です。どうぞよろしくお願いします!」

さざなみ1

たかなみ型護衛艦4番艦「護衛艦さざなみ」です。第4護衛隊群第4護衛隊に所属しています。
「護衛艦さざなみ」は第4護衛隊群第8護衛隊で呉が母港です。

駆逐艦漣
(・∀・)キタコレ!!
「南雲機動部隊が真珠湾を攻撃してた時にミッドウェー島で潮ちゃんと砲撃していたのよね。何気にすごいでしょ。」

さざなみ2

こんな感じでレポートしているので、やっと前半終了です!

青葉取材

青葉取材シリーズの第2段に続くのです!
ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
( ̄^ ̄)ゞ↓

人気ブログランキングへ

tag : 呉艦船めぐり,青葉,いかづち,さざなみ,さみだれ,とね,あぶくま,

2016/11/12 (Sat) 12:00
アイアンボトムサウンド(鉄底海峡)での死闘・第一次ソロモン海戦での重巡鳥海の活躍!

アイアンボトムサウンド(鉄底海峡)での死闘・第一次ソロモン海戦

11月26日から「艦これ劇場版」が公開されますが、舞台はアイアンボトムサウンドのようです。

艦これのアニメ版の最後がMI作戦すなわちミッドウェー海戦ですから、戦史的には次の戦いの舞台はガダルカナル付近になってきます。

「アイアンボトムサウンド」はソロモン諸島のサボ島、ガダルカナル島の北方、フロリダ諸島の南方に挟まれた地域ですが、そもそもソロモン諸島は日本から見て、ニューギニア島を更に超えた場所にある訳ですからかなり遠い場所ですね。

このアイアンボトムサウンドを舞台に様々な戦いがありました。
・第一次ソロモン海戦
・サボ島沖夜戦
・ヘンダーソン飛行場砲撃
・第三次ソロモン海戦
・ルンガ沖夜戦
etc
どうやら、「艦これ劇場版」のパンフやPVを見ると「第一次ソロモン海戦」と「サボ島沖夜戦」?あたりの話の様な気がします。

劇場版艦これパンフ表

この「サボ島沖夜戦」では、戦史においては「重巡洋艦 古鷹」と「駆逐艦 吹雪」が沈没します。なんとなく、PVでもパンフでもそんな示唆があります。艦これTV版のMI作戦時と同様に吹雪が戦史を変えるのでしょうか。

さて、本題の「第一次ソロモン海戦」の戦いの記録です。

日本海軍はMI作戦と並行してフィジー・ニューカレドニア諸島の攻略を目指すFS作戦を立案していました。ガダルカナル島に飛行場が完成すれば制空権をもってFS作戦の機動部隊展開が可能になってくるからです。
MI作戦が失敗し、FS作戦が中止になった後でもガダルカナル島の飛行場建設を進めていました。

それに対し、昭和17年夏米海軍はガダルカナル島への上陸作戦「ウオッチタワー」を計画します。

8月7日米軍は機動部隊の支援を受け、ガダルカナルに上陸。同島の日本軍は壊滅し、滑走路も米軍の手に落ちます。
同日、ラバウルに投錨していた第八艦隊三川中将は揚陸作業中の敵船団を撃滅すべく出撃を決定しました。

第八艦隊の主な戦力は下記の通り

・第八艦隊
 旗艦 重巡 鳥海さん
・第六戦隊
 重巡 青葉、古鷹、衣笠、加古
・第一八戦隊
 軽巡 天竜、夕張、駆逐艦 夕凪

これに対して、米軍はターナー少将率いる第62任務部隊の重巡6隻、駆逐艦3隻が船団護衛に当たっていました。

8日夜、第八艦隊はガダルカナル水道に突入。米艦隊は攻撃を予期しておらず完全な奇襲が成功しました。
始めは水上偵察機が敵艦隊上空に照明弾を投下します。

そこに浮かび上がったのは重巡キャンベラとシカゴと駆逐艦2隻。
そこで旗艦鳥海は魚雷を発射、魚雷2本が豪重巡キャンベラに命中し撃沈。
鳥海に続いて後続艦も砲雷撃を与えシカゴを大破。

重巡古鷹が舵の故障で戦列を離れ、軽巡天竜と夕張がこれに続きます。
夕凪も打ち漏らした駆逐艦を単独で追撃します。

次にサボ島北方に向かった鳥海以下4隻は敵重巡3隻、駆逐艦2隻を左舷に発見します。
一方、分離した古鷹はこれを右舷に発見、調度挟撃の形になります。

敵との距離5000m旗艦鳥海さんは同士討ちを避けるために探照灯を照射します。

鳥海さん劇場版探照灯3

そして、すかさず砲雷撃を集中し、重巡3隻(ヴィンセンス、アストリア、クインシー)に大打撃を与えました。
米軍の反撃は探照灯を点けていた鳥海さんに集中しましたが、その砲弾の一弾が海図室に命中、しかし大きな損害にはなりませんでした。

一方、先頭から2艦目にいた青葉さんは左舷魚雷発射管に機銃弾が命中、これが青白い炎を上げました。魚雷が誘爆したら爆沈です。必死の作業で何とか消化されました。

青葉映画小
<青葉さんも活躍したと思いますが、なんか青葉さんこんなのが多いんですよね。運がいいのか悪いのか>

この鳥海の海図室の破壊で第八艦隊の終結に2時間ほどかかってしまいました。
明け方になり敵の機動部隊の攻撃に合うのを恐れ、輸送船団の攻撃を断念し帰還しました。

結局、第八艦隊は、重巡4隻ヴィンセンス、クインシー、アストリア、キャンベラを沈め重巡シガゴを大破、駆逐艦パターソン、ラルフ・タルボットを中破しました。
しかし、第八艦隊もその帰途S44に雷撃を受け、加古さんに魚雷3本が命中、撃沈されました。この夜戦でどの船も疲労困憊で対潜警戒もされていなかったのが原因の様です。

戦術的には大勝利!鳥海さんも大活躍!

しかし、戦略的には当初の目的である敵輸送船団の破壊はなされず、敗北と言えます。
この戦いだけではなく、日本海軍は敵軍艦の撃滅に重視し、船団の撃滅を軽視することが多かったのです。
MI作戦でも、陸上攻撃が主なのか敵戦力の壊滅が主なのかの明確な目的の不明確さが敗北の一員と言えます。ここでも目的の不明確さという一面が出てしまいました。

ポチッとお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ



tag : 艦娘,艦これ,映画,劇場版,アイアンボトムサウンド,鉄底海峡,鳥海,青葉,第一次ソロモン海戦,戦いの記録,

2016/10/30 (Sun) 12:00
戦艦三笠の船内でVR大和(ヴァーチャルリアリティ大和)を体験してみた!

戦艦三笠の船内でVR大和(ヴァーチャルリアリティ大和)を体験してみた!

10月29日から横須賀の三笠公園内、記念艦三笠船内の特設会場でVR大和が体験できるコーナーが設置されています!

早速、青葉取材!行ってきまーす!

青葉取材

横須賀近辺に住まわれている方は、よくご存じの横須賀市内にある三笠公園、横須賀中央駅から徒歩10分程度の場所にあります。
ここには、日露戦争で連合艦隊旗艦として大活躍した戦艦三笠が記念艦として保存されています。

記念艦三笠

三笠艦内で現在二つの企画が実施されています。

・「VR大和」の体験→詳しくは神田技研さんのHPがあるのでそちらをクリックして下さい。VR大和特設HP

・『特別展「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」』にて模型展示
 
VR大和を体験してみた!

さて、お目当てのVR大和の体験ですが、三笠側面の舷梯を上って甲板上に上がり、2階層ほど下ったところで行われています。
予約制になっているので注意です!て言ってもその場でスマホか何かでHPに飛んでQRコードを取得すればOKです。費用は300円。尚、三笠に入るのに大人600円。
10月29日から11月9日まで、時間は9:00~16:30

体験そのものは結構面白かったです。

始めに、VR用メガネ(たぶん専用の用語があると思いますが)とヘッドホンを付けて開始です。

内容は、内火艇に乗って、大和まで行き、舷梯を上って艦長(かな?)以下船員の挨拶を受けます。場面変わって艦橋から主砲の演習弾発射光景が見れる。横や後ろを見回してもリアルな出来でした。そんでもって帰る。大体数分の体験だと思います。艦橋に登ったところでは、本当に高さを感じとれるし、甲板では大和の大きさを体感できるし、その世界に入った感覚が味わえます。
特にVRをあまり体験したことがないという方は驚きだと思います。

艦橋から主砲を打つところはこんな感じです。(写真は三笠の艦橋から)

三笠艦橋

ただ、ちょっと残念なところもあるんですよね。ブログということで、私個人の感想を率直に言わせてもらうと
理系の学生が作った様な感じっていうか、学際の会場で体験している感じなんです。

会場作りがコンピューターとヘッドホンと椅子を並べました!って感じで雰囲気を作る(音や会場)っていうのはほとんどないです。
案内も社員なんでしょうけど、理系学生が控えめながら案内してくれている感じです。

初日の12時前後でしたが、お客さんは私の他はどこかから取材に来ている方だけでした。
近未来的な雰囲気作り、または如何にも大和の世界に入ってきましたという雰囲気作りがもう少しできたらと思います。 
雰囲気作りは大事ですよ~。アップルとまでは行かなくても一種のプレゼンですよね。それで、大満足!SNSで拡散しよう!なのか「まあ面白かったよ。」程度になるのか決まると思いますが・・・

予算もあると思いますが、やりようはあるかと。まあ、率直な個人の感想です。影ながら応援してます。
でも、内容は面白かったので近くに寄った方は体験してみるのも良いかと思います。

でもVRの世界は今後、ものすごく発達しますね。S.A.O.の世界なんて直ぐです!きっと!
未来を感じました!

つぎに
・『特別展「三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクション」』にて模型展示

を見ます。同じ艦内で展示されています。

三笠秘蔵連合艦隊

ずらーり護衛艦から日清・日露、太平洋戦争までの軍艦の模型がずらり。
取材班の青葉の艦船プラモデルもありました。

重巡青葉模型

ちなみに先日、進水式を行った25DD「護衛艦あさひ」ですが、先代護衛艦の方ではなく、日露時代の戦艦朝日の模型もあります。

戦艦朝日

さて、会場を後にし、おなかが空いたので昼食にします。

昼食はせっかく横須賀に来たので横須賀海軍カレーをば、
三笠公園の近くといえばここ

横須賀海軍カレーウッドアイランド

ウッドアイランドさんです。

横須賀海軍カレー写真

これが横須賀海軍カレーです。昔懐かしい味です。
ところで、よこすか海軍カレーを食べたことがある方はなんでいっつも牛乳が付くんだろと思ったことはありませんか?

横須賀海軍カレーには定義があります。

横須賀海軍カレー5原則

尚、この原則は飲食店のみに適応されて、加工食品などは当てはまりません。
実は、私、横須賀海軍カレーとの協同企画商品を作ったことがあり、横須賀の商工会議所に結構足を運んだことがあるんです。
ちなみにその企画製品は大成功でした。懐かしいなあ~。横須賀でも呉でも盛り上げて行きましょう!

横須賀海軍カレーはここの他にも有名どころだと「魚藍亭」のよこすか海軍カレー館がとっても有名でここには何度か足を運びました。
海軍カレーネタだとこれだけで何回分ものネタになってしまうのでこの辺で。

最後に、さらにヴェルニー公園まで足を運んで護衛艦を見に行きます。

今日は、「こんごう型イージス護衛艦きりしま」と「秋月型護衛艦てるづき」が停泊していました。

護衛艦もちづきときりしま横須賀港

駆け足ですが、VR大和体験、模型展示、横須賀海軍カレー、ヴェルニー公園
以上! 青葉取材でした!(最初と最後だけで、青葉感ほとんどなし。
( ̄^ ̄)ゞ) ぽちっお願いします。


続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,大和,ヴァーチャルリアリティ,三笠,青葉,25DD,あさひ,海軍カレー,

| ホーム |

 ホーム