プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/12/31 (Sat) 10:30
今日は大晦日ですね!この1年お疲れさまでした!今年の振り返り(2016年最終)

<今日は大晦日ですね!この1年お疲れさまでした!そして今年の振り返り2016年最終>

今年の振り返りも最後になりました。

前回までで空母飛鷹まで行ったんですよね。
時期にして2016年11月くらい。

その時期くらいから、「劇場版 艦これ」を記念して!と銘打って、幾つかの艦船プラモデルを作成しようということにしました。

ここでは、「劇場版 艦これ」の戦いの舞台でもある「アイアンボトムサウンド」における「第一次ソロモン海戦」の殊勲艦であり、普段なかなか口実の浮かばない「軽巡洋艦 夕張」、「軽巡洋艦 天竜」にスポットを浴びせることにしました。

夕張劇場版小

劇場版艦これ

劇場版艦これにちなんで何を作るか考察してみた!

「劇場版艦これ」をif要素を絡めての感想(ネタバレ注意)

アイアンボトムサウンドにおける戦い
 ↓
アイアンボトムサウンド(鉄底海峡)での死闘!鳥海大活躍!

実は、同様に殊勲艦のハセガワ ウォーターラインシリーズの「重巡洋艦 青葉」も買っているのですよ。
でも、普段なかなかスポットの浴びずらい軽巡洋艦を優先させることにしちゃった訳です。

いや、近いうちに挟み込みますよ。って言ってもいつになることか・・・

私のブログ上では、重巡洋艦鳥海や空母飛鷹、作成自体は初期艦なので迷惑をかけてしまった戦艦金剛ちゃん、駆逐艦雪風(天津風)など最近のフジミのキットに代表される精密キットはほぼ何も考えず、少し足りない部分や塗装など補ってやれば満足のいく見栄えになるので良いのですが、

お気に入り5隻m
<奥から左 重巡鳥海、奥中央 軽巡夕張、奥右 駆逐艦天津風、手前左 駆逐艦島風、手前右 駆逐艦雪風>

昨日、紹介したハセガワの駆逐艦夕雲や、タミヤの駆逐艦島風、今回の軽巡洋艦夕張など、いわゆる古参キットは、現在の水準に合わせていくとそれなりにディテールアップが必要になってきます。

どこをどうするか等すぐに定まらず、また資料も十分にないもので手間取ったりするんですよね。
まだまだ不足していると思いますが、それでも始めた当初に比べれば圧倒的に知識や経験が増えたので、来年はこの辺りもう少し手際よくしたいですね。

さて、来年は最初に一応年内に完成した「軽巡洋艦 天竜」の紹介です。
ハセガワさんが、ウォーターラインシリーズの中でも最新考証を元に新金型で設計し直しディテールまでこだわった逸品です。

それと、次はこれ!と言い続けていた「艦これプラモデル」のシリーズですね。
これも購入したまま、別の企画(口実)に移っているので心残りな状態でした。

大井っちと木上さん年末

時にスーパー北上さまは、専用エッチングパーツが出次第取り掛かりたいです。

最後に、このブログでも艦船プラモデルの作成の合間によくお見えした艦娘たちから挨拶に代えさせていただきます!

加賀さんお疲れ様

来年は「護衛艦かが」もいよいよ就役ですね。着々と準備は進んでいる様です。

「護衛艦いずも」と一部を除いて、ほぼ同じなので「護衛艦かが」のプラモデルは後回しかも知れませんが、いよいよ「航空母艦加賀」の番か?

島お疲れ様です

それと、大事な事!12月31日の朝の時点でおかげさまで、ブログ公開後カウンターを入れて
10000PV達成しました!

一般公開後ちょうど4カ月です。
この手の趣味性に富んだブログで早いのか遅いのか分かりませんが、
皆様方のおかげです!ありがとうございました!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

公開後最初の一週間は一桁。゚(゚´Д`゚)゚。だったりしてね。

それではこの一年、お疲れさまでした!良いお年を!

年始は、映画でも見に行きたいと思っています。o(^▽^)o

ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします!

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,劇場版,艦これ,あいさつ,重巡鳥海,駆逐艦島風,駆逐艦雪風,祝10000PV,

2016/12/25 (Sun) 12:00
軽巡夕張!第八艦隊旗艦 重巡鳥海と共に抜描!

<1/700 タミヤ 軽巡 夕張!第八艦隊旗艦 重巡鳥海と共に抜描!>

前回までに軽巡夕張はほぼ完成したのですが、一部修正の上撮り直しました。。


今までの軽巡夕張建造記録はこちらをクリックして下さい。
 ↓
軽巡夕張建造日誌

夕張左舷

煙突はタミヤのキットをそのまま使っているので、側面から見ると特に煙突周辺のシンプルな部分は出てしまいますが、全体としては、それなりに出来ているのではないでしょうか。(単なる自画自賛です(#^.^#))

私の多用している伸ばしランナーで煙突周辺の情報量をもう少し増やすということも出来たのですが。
毎回、作っている途中で次の艦を作りたくなってきて、後半焦り気味になるのがいかんとこです。(´・_・`)

趣味の艦船プラモデル作成なので、それなりの造りで満足している自分ですが、後でこうしとけば良かったかなと思う部分が残るようだとまだまだ未熟者です。

昨年の12月から艦船プラモデルを再開して約1年経ちました。

数えてみたら、この軽巡夕張で19隻目でした。
駆逐艦を始め、小型艦艇が多いのですが、結構作りましたね。

経験値は少しずつ上がってきていると思いますが、軽巡天竜を作っていて、小さいパーツを飛ばして探すということを今もよくやってる辺りは進歩がないというか、しかも失くした挙句、伸ばしランナーとかで代用を作って更に時間をロスしている辺りは何というか・・・(。-_-。)。とほほ・・・

初見で製作方針が、きっちり決まる様になるともっと作るスピードも上がるんですけどね。

気を取り直して次に行きましょう!

軽巡夕張右舷前方

このアングル、ありきたりですが、結構好きです。
結局、25mm単装機銃は、前部砲塔前の甲板、艦橋前の機銃台、煙突前方(ここが前回からの追加)、後部砲塔横で計8基を設置しました。

夕張左舷前斜め俯瞰

少し上方から斜め俯瞰で見ると、伸ばしランナーで作ったリノリウム抑えが効いているのが分かります。

冒頭で記述した煙突周辺ですが、もう少し墨入れを強く入れるだけでも印象が変わる気がします。
天竜で墨入れを入れる時に一緒にします。

夕張左舷後方斜め俯瞰

軽巡洋艦夕張の作成に結局3週間(土日換算で6日程度)かかりました。

素組みだと、1~2日程度で出来そうですが、ここはどうなのかななんて考える時間が多くて、まあ、年末の忙しさで土日もあまり十分な時間が取れなかったのも大きいのですが。

夕張だけにかかった費用と言うのも特にありません。

そう言えば、魚雷格納庫を設置するのに、新WWⅡ日本海軍艦船装備セット(4)を買ってますね。
これは他の目的も兼ねてます。
他は、結構伸ばしランナーや余りパーツで代用しています。

時間や費用に余裕がないという方の参考になればです。


キットは1944年を再現している訳ですが、関係なく第一次ソロモン海戦の面子ということで、重巡鳥海とコラボしました!

軽巡夕張と重巡鳥海

この下の写真、見た時にひとりで「カッケー」とプチ感動していました。
ちょっと遠くめから撮ると陰影が出てかっこいいですね。

軽巡夕張朝日を浴びて

重巡鳥海を前面に出すとこんな感じです。


重巡鳥海と軽巡夕張

こんな感じで、並べて遊べるのもプラモデルのいいところですね。

しかし、細かく作ると、船体を移動させる時に、触るところが余りなくて、下手に触るとどこかが外れたりと大変なんです。
夕張ぐらいに適度にシンプルに作ると持ち回り時に丈夫だったりします。

重巡鳥海はお気に入りです。

高雄型は現代のイージス艦にも通じる艦橋のシルエットと武装のバランスが良くて、尚且つ水雷戦隊の旗艦も張れる機動性も兼ね備えている辺りが良いですね。

フジミ 重巡鳥海建造日誌はこちら
 ↓
重巡鳥海建造日誌

又、別のも作りたいです。

まだ、第八艦隊の面子も2名ですが、今作っている軽巡天竜が加われば、3名になります。
その時、また第八艦隊のメンバーで記念写真と行きます!

艦これの影響で、かっては軍艦と言えば、戦艦大和ぐらいしか認知がなかったのが、最近は軽巡や駆逐艦、瑞穂や秋津洲の様な水上機母艦、ひいては速吸や間宮といった補助艦艇までその名前を知られるようになって来ました。

でも、まだまだ艦船プラモデルってマイナーなんですよね。
ガンプラ経験者の1/10、1/20もいっていないと思います。

ブログを書いていて、ホントに微力ながらも、もっとすそ野を広がられれば良いなあと思っています。

人気ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これ,タミヤ,フジミ,重巡鳥海,軽巡夕張,作例,

2016/12/01 (Thu) 12:00
重巡鳥海建造日誌8日目 ついに完成!ソロモン海戦からサマール沖海戦まで大活躍でした!

「1/700 フジミ 日本海軍重巡洋艦 鳥海 昭和17年(1942年)建造日誌8日目」


ついに今日から12月ですね。
師走の忙しい時期です。

気温の変化も激しいので皆様も健康には気を付けて下さい。
私も咳が少々出るのがようやく収まったら、昨日辺りから鼻が出始め少々つらい状態です。

さらに社内プレゼンなんかもあったりして、それでもブログを更新している自分はアホかも知れないなんて思ったりします。

来週はプレゼンも山場なので流石に毎日は無理かも知れません。

さて、本題ですが鳥海の完成写真です!

これまでの重巡鳥海の建造日誌はこちら
 ↓
重巡鳥海建造日誌


鳥海右舷前

前にも書きましたが、重巡鳥海を始め、高雄型重巡の艦橋はとりわけ大きいのが特徴でした。
しかし、高雄と愛宕は開戦前に近代化改装で小顔手術をしています。

しかし、鳥海と摩耶は手術前に開戦になりました。

その後、摩耶は近代化改装をするどころか防空巡洋艦になって生まれ変わるのですが、(これがまたかっこいいんですよね。いつか作ってみたいですが)鳥海は開戦以来第八艦隊旗艦として奔走し、結局レイテまでほぼこの形のままだったんです。

高雄型は艦橋の設備が充実しており、旗艦として快適だったという話もあります。

鳥海艦橋右舷アップ

この様な鳥海の右舷の艦橋付近から撮った写真は有名ですね。
中央付近にある12cm高角砲は結局単装のままでした。

横から見える魚雷発射管も改装されなかったポイントの一つです。
鳥海は61cm連装魚雷発射管、他の高雄型は4連装魚雷発射管です。

鳥海上空から

重巡鳥海の最大のハイライトは第一次ソロモン海戦でしょう。

ソロモン海戦での鳥海の活躍についてはこちらでレポートしています。
 ↓
アイアンボトムサウンドでの死闘!鳥海大活躍!

鳥海左舷前

実は、鳥海も摩耶と同じように防空巡洋艦になる近代化改装が予定されていました。
艦これで鳥海に改2丁なんて実装されたら、防空巡洋艦になったりするかもですね。

鳥海の最後

鳥海はマリアナ沖海戦、レイテ沖海戦に参加しますが、レイテ沖海戦の中のサマール沖海戦で護衛空母を攻撃中船体中央に被弾(金剛の誤射という説もある)魚雷が誘爆し、舵を損傷します。

その後米軍機の空襲を受け、500ポンド爆弾を機関室前方に被弾、大破します。
夕雲型駆逐艦11番艦藤波が救助を命じられますが、この両者ともに沈没。生存者はいませんでした。

鳥海右舷夕日

夕日を浴びるとこんな感じですか。
哀愁を感じます。

鳥海さん劇場版探照灯3

鳥海さんは私の鎮守府に一番最初に来た重巡なんですよね。
それだけに思い入れがあります。

劇場版では冒頭は第一次ソロモン海戦を舞台にしているということで大活躍!との話ですね。

大戦初期からほぼ終盤のレイテ沖までを通じて大活躍の鳥海は、こんごう型「イージス護衛艦 ちょうかい」として現代に再びよみがえり、日本を守る盾として活躍してくれています。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,フジミ,重巡鳥海,艦これ,第一次ソロモン海戦,アイアンボトムサウンド,作例,

| ホーム |

 ホーム