プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/04/18 (Tue) 12:00
昔日の連合艦隊旗艦

昔日の連合艦隊旗艦

小学生の頃に「日本の軍艦」❓(名前は不確かです)という本を持っていました。

たぶん学研の本だったと思います。
その本中のリアルなイラストが好きだったのですが艦船プラモデルを作っているとたまにシーンを思い出すことがあります。

軽巡大淀にも思い出すシーンがあって、正面やや左からの三連装15.5cm砲2基が印象的なイラストでした。

最期の連合艦隊旗艦 軽巡大淀といった様な説明文だった様な気がします。

その様なシーンを再現してみたいと思いました。

最期の連合艦隊旗艦 軽巡大淀

昔日の大淀

戦艦大和や長門ならいざ知らず、なぜ軽巡大淀を印象強く覚えているのか分かりませんが、「最後の連合艦隊旗艦」というフレーズと夕日に浴びた風景が重なって印象に残ったのかも知れません。

意外とスーパーな軽巡大淀についてはこちらに詳しく
 ↓
軽巡大淀建造日誌



暁の連合艦隊旗艦の名は「戦艦金剛」がふさわしいかも知れません。


金剛前進

その本に載っていた戦艦金剛も良く覚えているんですよね。

この写真の様に斜めからではなく、横からのイラストだったと思います。
海上を疾走していた姿で、とてもきれいでかっこいい戦艦だなぁという印象が強く残っています。

この写真は横須賀海軍工廠色(要するにMrカラーの軍艦色(2)ね)で塗装しているのですが、記憶の中のイラストでは舞鶴工廠色の様な明るい灰色です。

1年ちょい前に作った艦船プラモデルですが、再開して2番目に作った艦なのでどうにもアラが目立ちます。いつか作り直してあげたい艦です。

戦艦金剛についてはこちら
 ↓
戦艦金剛建造日誌

て言うか金剛さんについてはこちら
 ↓
戦艦の系譜、生誕の地、金剛型



そして最も華やかななしり時の連合艦隊旗艦は戦艦長門でしょうか。

nagato昔日

戦艦長門屈曲煙突についてはこちら
 ↓
戦艦長門屈曲煙突建造日誌



艦船プラモデル再開して1年ちょい。
連合艦隊旗艦を集めきるにはどのくらいかかるのでしょうか?

御覧の様に結構いるのですよ。
<連合艦隊旗艦会議>

連合艦隊旗艦勢ぞろいm
※坂崎フレディさんのニコニコ静止画投稿イラスト

大戦参加艦だけでも7隻。
意外に好きな方でも全て言えない方もいるかも知れません。

さてクイズです。

問 太平洋戦争に参加した連合艦隊旗艦を全て述べよ。
※練習艦として残っていた敷島以降






答え
戦艦金剛、戦艦山城、戦艦長門、戦艦陸奥、戦艦大和、戦艦武蔵、軽巡大淀

ちなみに敷島以前は
防護巡洋艦松島、戦艦三笠、戦艦敷島です。
順番は結構入れ替わったりしてます。

戦艦武蔵はどこに?陸奥の対面が武蔵かな?


節目の連合艦隊旗艦としては、戦艦大和は避けて通れませんね。

先は長そうです。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,連合艦隊旗艦,軽巡大淀,戦艦金剛,戦艦長門屈曲煙突,,

2017/02/28 (Tue) 12:00
軽巡大淀がスーパーな軽巡である4つの理由

軽巡大淀がスーパーな軽巡である4つの理由

ネット記事の様な題名を付けちゃいましたが、昨日のブログでアオシマさんから艦これプラモデルから「工作艦明石」と「軽巡大淀」の発売予定があることを報告しました。

アオシマ4月5月の新製品紹介
 ↓
アオシマ新製品情報

その中で、軽巡大淀は私の大変気に入っている軽巡であることを書いたのですが、客観的に見ても軽巡大淀はかなり高性能な軽巡であることをリストアップしてみます。

<その1 最後の連合艦隊旗艦である>

首脳陣で相談m

この場面って、代々の連合艦隊旗艦が勢ぞろいです。

長門さん、陸奥さん、大和さんはもちろん連合艦隊旗艦経験者。大戦参加艦では他に金剛ちゃん、山城さん、武蔵さん
なども連合艦隊旗艦になります。

大淀さんは、書記や通信要員みたいにしていますが、最後の連合艦隊旗艦で、戦艦以外で連合艦隊旗艦になったのは初代連合艦隊旗艦の防護巡洋艦松島とこの軽巡大淀だけです。

<その2 参加した作戦はことごとく成功している。>

軽巡大淀は戦中に就役した船です。ミッドウェー作戦で惨敗後の劣勢の状況の中誕生しました。

そして、終戦まで生き残った(大破横転)艦ですがその2年半の間に非常に濃い生き方を全うしました。

広島県江田島市大柿町飛渡瀬が最後の地です。
私は子供の頃、江田島にフェリーで行く機会が良くあったのですが、大柿にはフェリーの船着き場があります。
ここに軽巡大淀の慰霊碑があったんですね。知らなかった・・・

●レイテ沖海戦では、小沢囮機動部隊の一員として、ハルゼー艦隊の釣り上げに成功しています。
(エンガノ岬沖海戦)
悲惨な任務ですよね。
任務は成功したけど、結局本体の栗田艦隊は引き返しちゃってた訳ですから。

●礼号作戦(ミンドロ島沖海戦)
事実上の日本帝国海軍の最後の成功した作戦です。フィリピンのミンドロ島の米軍に対する攻撃作戦で、木村 昌福少将が二水戦の司令官として参加しています。

この時の旗艦は駆逐艦霞。木村少将は生粋の水雷やですね。

この木村少将は奇跡の救出作戦として有名なキスカ島撤退作戦で突入にはやる雪風や島風に「帰ろう、帰ればまた来られるから」の言葉で諭した名将です。その結果成功させちゃった訳です。

この方、もっと評価されるべき方ですよね。私はものすごい判断力と胆力をもった方だと思います。

●北号作戦
北号作戦(ほくごうさくせん)は、太平洋戦争(大東亜戦争)末期にフィリピンの戦いで敗れた大日本帝国海軍が東南アジアに取り残されていた残存艦艇を日本本土に脱出させた輸送作戦です。

キスカ島撤退作戦と同様に奇跡の作戦などと言われます。

参加艦船は6隻
戦艦伊勢、日向
軽巡大淀
駆逐艦霞、初霜、朝霜

1945年2月と大戦末期だけに歴戦のつわものぞろいです。
半日前に同等のコースを通った輸送船団が全滅したところを、無傷で帰還することができました。

この艦隊が無事帰還できたことに連合艦隊本部も躍り上がって喜んだらしいです。

しかし、この6隻が持って帰った物資は輸送船半分程度。
伊勢、日向の重油は大和に移され沖縄特攻の際の燃料にされました。

大淀はこの作戦に参加し見事に成功させました。

<その3 速度は45ノット?島風に匹敵する高速巡洋艦!>


軽巡大淀の公試記録での最高速度は35.5ノットですが、実際には39.5ノットを出せたとも言います。
元乗員の話だと45ノットを出したとも。

「おっそ~い!」が口癖の速さを全ての基準にするこの娘も軽巡大淀さんを認めざる負えないでしょう。

5連装酸素魚雷発射!mini

<その4 防空重巡洋艦摩耶をもしのぐ防空能力の高さ>

重巡摩耶

軽巡大淀は、潜水艦隊旗艦になるべく丙型巡洋艦として設計されました。
漸減邀撃作戦において、潜水艦隊は米軍を少しずつ削り取る重要な役割だった訳ですが、漸減邀撃作戦自体が日本側に都合のいい考え方だった訳です。

索敵能力を持たない潜水艦隊の旗艦として後方から索敵を行う設計で、水雷魂あふれる帝国海軍の船では、ずいぶん思い切って魚雷発射管を搭載していません。

1943年当初は、紫雲を載せる為の大型カタパルト(二式一号10型カタパルト)を載せていましたが、紫雲の失敗で通常の呉式二号五型カタパルトに改装されました。
水上機6機を搭載できます。

又、兵装は3連装15.5cm砲2基、かの防空駆逐艦の秋月砲(長10cm高角砲)4基8門、25mm連装機銃と練度の高さが相まって重巡摩耶をしのぐ防空能力を出したと言われるほど。

防空駆逐艦秋月と軽巡能代と組んでトラックからカビエンに輸送した際に航空機100機の来襲、無事切り抜けました!

防空駆逐艦秋月

実はこの時100ポンド爆弾1発を受けたのですが、不発でした。軽巡大淀は結構運のいいところをこれ以外でも発揮しています。

<その5 眼鏡を取ると瞳がかわいい大淀さん>


抱き着かれる大淀さんm

提督室にいた大淀さんが勘違いした金剛さんに抱き着かれたシーンです。

<その6 それに浴衣が似あう大淀さん>

大淀さん浴衣m

普段もいいですが、浴衣もいいですよね。

<その5>と<その6>はさておいて、1~4の理由は客観的に見てもスーパーな軽巡と言って良いと思いますが如何でしょうか?


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

tag : 艦娘,艦これ,軽巡大淀,連合艦隊旗艦,北号作戦,礼号作戦,レイテ沖海戦,エンガノ岬沖海戦,駆逐艦秋月,駆逐艦島風,

2017/01/13 (Fri) 12:00
世界BIG7シスターズの長女 戦艦長門 屈曲煙突製作開始!

「艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突 建造日誌 1日目」

なんか、関東地区?も大寒波が来るようで、寒い寒い日々が続きます。
皆様もお体にはお気を付けください。

私も、仕事が一山超え、まあわずかに心に余裕が出来た状況ではありますが、この後ふた山も三山もあるので、そううかうかもできない状況です。

昨年建造開始した重雷装巡洋艦大井改ですが、前回の記事で無事完成しました。

2017年になって、最初に完成したのは上記の重雷装巡洋艦大井ですが、2017年度最初に作り始めるのは何にしようかなってとこです。

2015年の年末になりますが、プラモデルを再開して最初に作ったのが、幸運艦 駆逐艦雪風です。

2017年の最初の船も幸運艦にしようかなってことで、
「戦艦長門 屈曲煙突」にすることにしました。


「艦これプラモデル No.29 戦艦長門 屈曲煙突」アオシマさんのです。

長門箱

以前、艦これプラモデルのシリーズが色々ある中で順位を付けて私が一位とした船です。
 ↓
艦これプラモデルお勧めランキング

艦これプラモデルをまとめてみました!

しかし、製作して決めた訳ではなく、金型の新旧か?付属は何?等を元に判断したので、実証せねばならぬと購入はしていたのですが、ここにきて実証できる運びになります。

出来れば、北上さんのエッチングパーツが来るまでの間の2-3週間で完成を目指したいと思います。

戦艦長門は、世界のBIG7シスターズの長女であり、まさに2017年最初の艦にふさわしいかと思います。

「世界のBIG7シスターズ(世界7大戦艦)とは?」

ご存知の方は常識ということでしょうが、
ワシントン海軍軍縮条約が締結されてから、失効するまでの間の1922年から1936年までの15年間はネイバル・ホリデイ(海軍の休日)と呼ばれ、軍艦の建造が国際条約で米英の6割、米:英:日=5:5:3という比率で決定しました。
又、締結後10年間は艦齢20年を超える艦の補充のみで戦艦の新造はしないというものでした。

条約締結前に16インチ砲を持った戦艦は、戦艦長門とコロラド級2番艦メリーランドの2隻のみ。
ここで終われば世界のBIG2だった訳ですが戦艦陸奥をめぐってすったもんだがありました。

締結時までに、完成していない戦艦はそのまま廃棄という条約でしたが、日本側の主張では陸奥は完成しているとしたものの、米・英は未完成と主張。結局陸奥を認めてもらう代わりに、アメリカはコロラド級2隻を新造、イギリスはネルソン級2隻を新造することで決着がつきました。

(しかし、イギリスは4隻も廃棄に・・・。日本は戦艦摂津1隻廃棄になりました。)

なので、世界に16インチ砲(40.6cm)を搭載した戦艦は

日本:長門、陸奥
アメリカ:コロラド、メリーランド、ウエストバージニア
イギリス:ネルソン、ロドネー

この7隻を世界のBIG7と呼びます。

そして、その中で世界で初めて16インチ砲を搭載した戦艦が戦艦長門でした!

そして、1920年に竣工して以来、20年余りを連合艦隊旗艦を務めた日本海軍の象徴として君臨したのでした!

戦艦長門のプラモデルは1/700で アオシマさんとフジミさんから販売されています。

中でも、アオシマさんは
戦艦長門屈曲煙突 1927年、戦艦長門屈曲煙突 1933年対空武装強化、1942年、1944年と非常に幅広く網羅しています。

タミヤさんがウォーターラインシリーズを静岡協同組合で提唱した時に戦艦大和を取ったと言われ、アオシマさんは長門だった訳ですが、この長門というコンテンツを掘りつくしていこうという姿勢ですね。

長門に限らず、大和、武蔵を除く戦艦はその竣工時から開戦時、レイテ海戦まで大きくその姿を変貌させているので、その変遷をたどるのも模型の面白さだと思います。

さて、「艦これプラモデルNO.21 戦果長門 屈曲煙突」中身です。


長門箱中身

比較的小型の艦を作りなれている私にとって、戦艦の箱や中身は
やっぱでかい!っすねーといった感じです。

そして、この長門さん、やはり若き日の長門さんということで

ヤング長門さんのオリジナルイラストです。

特性のディスプレイシートと、エッチングネームプレート、などが付いています。

そのおまけ部分のアップです。


ヤング長門おまけ

今回の付属のエッチングパーツは特に価値があると思います!

見にくい場合は拡大して見て欲しいのですが、

1925年に2番砲塔の上に試験的に付けた「滑走台」

まだカタパルトの様に射出式ではなくて、滑走式だったそうです。

後部マストに付ける「示数盤」です!

示数盤ってこの時代特有ですね。まだ、無線やレーダー、航空機観測技術が未発達だった頃に後続艦に目標までの射距離を伝えるのがその役目だったとのことです。

長門屈曲煙突パーツ

比較的戦艦にしては少ないかな。
それがあまり時間がかからないのではと読んでいる理由なのですが。
果たしてどうでしょうか?

今回は商品紹介だけでしたが来週から製作手順案内です。

ではでは。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,製作手順,アオシマ,戦艦長門,屈曲煙突,連合艦隊旗艦,BIG7,示数盤,

| ホーム |

 ホーム