プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/12/22 (Thu) 12:00
軽巡天竜建造日誌2日目  怖くて声も出ねぇかァ?オラオラ!

<ハセガワ製 1/700 軽巡洋艦 天竜 スーパーディテール 建造日誌2日目>

天竜の魅力を二次創作物の中で見つけようと、ハーメルンなど投稿小説のサイトから艦これネタで探したところ、結構面白くてハマっている私です。

結構面白い小説を書かれているんですよね。

ところで、前回までに船体の接着を行ないました。

上部構造物の組み立てです。

始めに艦橋です。

舷窓は0.5mmピンバイスで穴を開けています。

天竜艦橋プラ

写真でか!先日買った新しいカメラで撮ったのですが、画素数が倍以上になったので縮小しても画像が大きいです。縮小の程度感がまだ分かってません。
目で見るより良く見えます。

艦橋周りの付属のエッチングパーツを付けて行きます。

天竜艦橋エッチング

画像が大きすぎて、肉眼ではあまり分からない少しのずれなども見えてしまいますな。

次に3本ある煙突や、中央構造物、後部構造物のプラ材を切り出して組み立てしました。

天竜プラ材切り出し

煙突にはジャッキステーのエッチングパーツを付けて行きます。


天竜煙突エッチング

次に機銃台のエッチングパーツを組み立てます。

天竜機銃台裏側

裏側には付属のプラ材を指定の長さでカットし瞬間接着剤で付けます。
支柱を支える三角板もエッチングパーツについています。

表面には、弾薬箱を取り付けて行きます。

天竜機銃台エッチング

そしてマストの組み立てです。

天竜マスト

マストはプラ材だとどうしても太さがある程度出てしまいます。
前部を真鍮線などで組みあわせる手もあるのですが、できるだけキットの素材を使いたいのでヤード部分だけは真鍮線0.2mmに置き換えました。

エッチングパーツの付属の見張り台は特徴ですね。


ここまでの上部構造物です。


天竜上部構造物

・リノリウム塗装をするパート
・黒を塗る煙突及び上部
・その他の軍艦色を塗装するパーツを組み立てれば塗装に入ります。

もう少し上部構造物の組み立てはかかります。
遅々としか進んでいないので1週間の作業がわずか一ページで紹介できています・・・

こちら、天竜の妹の龍田さん

龍田さんmi

天竜が強がりなヘタレ系で扱われることが多い様ですが、それをけしかけるのがヤンデレ系の龍田さんです。

二次創作から逆流して、節分ボイスでは天竜が第六駆逐隊の駆逐艦娘から勝手に鬼にされ、豆をぶつけられます。
そして第六駆逐隊の艦娘(暁、響、雷、電)に豆を供給するのが龍田さん。

今回はここまでです。
最後までありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,ハセガワ,艦娘,軽巡,天竜,エッチング,

2016/12/21 (Wed) 12:00
天竜、水雷戦隊出撃するぜ! 軽巡 天竜 スーパーディテール建造日誌1日目

天竜、水雷戦隊出撃するぜ!ハセガワ 1/700 軽巡 天竜 スーパーディテール建造日誌1日目


東京は昨日は比較的暖かい一日でした。
今日も結構暖かいらしいです。

それにしても師走だけあって忙しい!
昨日は、朝一番の羽田発の飛行機で高松へ、そして帰りは最終便で家につくとほぼ日付が変わる直前。

ほんま疲れました・・・

ところで、以前から軽巡天竜を紹介するとか言っておいて中々していなかったのですが、今回から始めさせていただきます。

「軽巡洋艦 天竜 スーパーディテール」は以前、「全国日本模型ホビーショー2016」でハセガワさんが「軽巡洋艦 龍田スーパーディテール」と一緒に紹介していて、少し気になっていました。
 ↓
全国模型ホビーショー2016レポート


気になっていた理由は、軽巡天竜、龍田と言えば、5500t型軽巡の前身にあたる結構マニアックな軽巡だと思っていたからです。
ウォーターラインシリーズのラインナップだと、5500t型はアオシマさんが、夕張や人気があると思われる阿賀野型はタミヤさんとざっと見る限りハセガワさんの軽巡って天竜型くらいですかね。

艦これの影響で天竜型が人気が上がっているこの時期にリニューアルということかも知れません。

そんな中、艦これ劇場版を記念して(というか口実にして)、軽巡天竜を作ることにしました。
 ↓
艦これ劇場版を記念してどれを作るか考えてみた!

そこで、軽巡天竜が艦これキャラで人気上位で理由にも少し触れました。
 
人気の秘密の一部はこちら(全てを理解できた訳ではない・・・)
 ↓
天竜の人気の秘密

ハセガワ製 1/700 軽巡洋艦 天竜の建造報告です。

天竜小
天竜、水雷戦隊出撃するぜ!

以前にも載せましたが、「1/700 ハセガワ製 軽巡洋艦天竜 スーパーディテール」は新考証で作成した新金型の細かいディテールまで再現したキットにエッチングパーツを同封した特別エディションのキットです。

ハセガワ天竜箱

箱の表面は御覧の通り、素組みにエッチングパーツを接着した写真になっています。

中身と言うと軽巡にしては多いランナーが入っています。

天竜ランナー一式

今回は、エッチングパーツ付きの特別エディションですが、通常版はウォーターラインとなって販売されています。

又、ウォーターラインシリーズの中で難度の格差社会ができてしまいました。

エッチングパーツはこちら

天竜付属のエッチング

主なところで言うと、
・煙突のジャッキステーを含めた煙突回り
・手摺一式
・窓枠
・機銃台
・水密扉・梯子・ホーサーリール
・ボートダビットなど
・プラ棒が付いていますが、これはカットして機銃台の足になります。
 説明書には4.2mmと0.1mm単位でカットの長さを指定してあります。
 1/700の模型では1mmの差はかなり大きいですからね。

細かいパーツは大体、エッチングで抑えてあります。

今回の説明書はこちらです。

天竜説明書

説明書には、細かいパーツがたくさん描かれています。
プラパーツとエッチングパーツを両方説明書に入れるとこんなにも複雑に見えるんですね。
普段は別々に見ていますから新鮮です。

天竜が好きなあまり、初めて挑戦の艦船プラモデルがこれだと、結構ビビるかも知れませんが、そこは落ち着いて一つ一つ作って行けば何とかなります。

もっと、不親切なエッチングパーツのセットは結構ありますからね。これは結構易しく書いてあります。
兎に角落ち着いて一歩一歩です。

では製作に入りましょう。


天竜船体とリノリウム甲板

軽巡は結構、リノリウム甲板の面積が広いものが多いです。

最初にリノリウムカラーをスプレーして(未だに初めに買ったタミヤスプレーのリノリウム甲板色が余っているのです)、リノリウム抑えのモールドを面相筆でゴールドの線を手書きで引いて行きました。

未熟な私がフリーハンドで書くとどうしても太さのばらつきが出るんですよね。
でも上部構造物を設置すると余り気にならなくなります。(私の場合)

船体は左右分割式で、左右を補強版で接着し、艦底を接着するパターンです。
従って、結構艦舷側に細かいモールドを描くことが出来ます。

ウォーターラインシリーズの小型艦で良くあるバスタブ式の場合、反りなどはあまり起きにくいのですが、抜型の関係でどうしてもモールドが甘くなります。

天竜の船体

船体の舷側をみていただくと分かりますが、

舷外電路
舷窓
鋼板のつなぎ目

までモールドで再現されています。

錨までモールドで表現しているキットは余りないですよね。
折角、モールドしていただいているので、これはそのまま使います。

舷窓はいつもの様に0.5mmピンバイスで穴を貫通させます。

今回はここまで。
次回も引き続き 軽巡天竜を紹介します!

最後まで見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

良かったらクリックお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ


テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,ハセガワ,艦娘,製作手順,軽巡,天竜,エッチングパーツ,1/700,スーパーディテール,

2016/12/20 (Tue) 12:00
夕張ちゃん、問題にゃい。軽巡夕張 建造日誌6日目 ほぼ完成! 

夕張ちゃん、問題にゃい。軽巡夕張 建造日誌6日目 ほぼ完成! 

今日、電車に乗っていたら、「東京の人って厚着だよね」と言う会話が聞こえて来ました。
多分、北国の方ですね。

別に私の事を言われた訳ではないのですが、「やっぱそうなんだろうな~」って思いました。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様もお体には気を付けて下さい。

さて、前回までに夕張は、ほぼ完成まで近づきました。

前回までの建造日誌はこちら
 ↓
軽巡夕張建造日誌

残りはあとわずかです!

単装機銃を設置して行きました。
これもフジミ 空母飛鷹の余りパーツです。
今回の夕張には、細身でシャープな形状があっているように思います。

夕張は最終時に25㎜単装機銃を増設されていました。

夕張機銃設置

単装機銃の設置場所も見る資料によって違いますが、8基設置されていた様です。

前部艦橋前の機銃台の上に2基と後部砲塔横の甲板上両サイドの設置はあっていると思いますが、後の4基は前部砲塔横の甲板上と煙突の前部横辺りか。

恐らく場所が分かる詳細な資料は無いんでしょうなぁ。
軽巡洋艦夕張に限らず、単裝機銃の正確な場所が分からない事は多いです。

この写真を撮った時には煙突横に設置しておらず、6基の設置のみです。
次回までに2基増設します。

夕張ちゃん問題にゃい
「これでいいのかなあ~。」(夕張) 「夕張ちゃん、問題にゃい」(たま=多摩)

第二砲塔の前と第三砲塔の後ろにせりだしてい箇所、特徴的だと思うのですが、これは俯角制限装置且つ爆風を防ぐ為に有るようです。

前部マストの楊旗索と後部マストの楊旗索を設置します。

夕張揚旗索設置

そして空中線を張れば(ほぼ)完成です!

夕張張線後方

斜め前方から見るとこんな感じです。

夕張完成右前
こう見ると、夕張って現代風の装いで格好良いですよね。
但し、艦橋上の見張台がレトロっぽさを醸し出しているので、これが無ければですが。

横から見るとこうです。

夕張左舷完成

タミヤさんの古参キットが結構しっかりしたものになりました。
このキットの様に自由度が高いものは、工作をしているようで楽しいものです。

いつもそうですが、自分的には満足のできです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただければ幸いです。
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,作例,艦娘,タミヤ,軽巡,夕張,1/700,

2016/12/19 (Mon) 12:00
軽巡洋艦夕張 擬装工事中!軽巡夕張建造日誌5日目

<タミヤ製 1/700 軽巡夕張建造日誌5日目 擬装工事中!>

前回までに軽巡洋艦夕張の上部構造物を作成してきました。

前回までの建造日誌はこちら
 ↓
軽巡夕張建造日誌

夕張は擬装工事中です。かなり先が見えてきました。

工事中

煙突基部とつながっている船体中央部のボート設置台削り取り、プラ端材で作成し直しました。

夕張ボート設置台と魚雷格納庫

夕張の魚雷発射管は、長良型や川内型に装備されていた八年式61cm連装魚雷発射管が2基装備されていました。
搭載数は5500t型に比べて半減していますが、中心線に配備されているので、同数の確保がされています。
(この発想が5500t型と同等の武装を持ちながら、夕張軽量小型化のみそ)

中央部の機銃座の下には魚雷格納庫が設置されていました。
前にも書きましたが、これは次発装填装置ではなく、格納庫です。

魚雷の装備数は魚雷発射管中に4本、各格納庫に2本×2で4本、合計8本の魚雷を搭載していました。
(こんな大事な魚雷格納庫が省略されているとは・・・)

夕張の魚雷発射管は少し高く設置されていました。
当時の魚雷発射の能力は低く、低い位置に設置すると艦にぶつけてしまう恐れがあったからです。

なので、天竜型の初期は魚雷発射管そのものを軌条で左右に移動させる(しかも手動)ということもされていました。
しかし、これは使い勝手が悪く、すぐに夕張と同様の方式に変更されました。

リノリウム抑えの備え付け

リノリウム抑えは、以前、島風で行ったと同様に伸ばしランナーで作成しました。
細く作った伸ばしランナーに金色で塗装し、うすーく作られているモールド上に瞬間接着剤で付けて行きました。

夕張リノリウムはじめ

艦橋前の機銃台は大きすぎたので少しサイズを小さくリサイズしました。大体、第二砲塔の幅と同じくらいにしています。

地味な作業ですが、伸ばしランナーのリノリウム抑えを設置完了しました。

夕張リノリウム抑え完成

数が多いので結構手間がかかりました。

しかし、結構効果的でしょ。しかも材料費ほぼタダ!お財布にも優しい!

以前島風を作った時には、端まで伸ばしランナーリノリウム抑えを付けてしまいましたが、今回は艦側面の手摺を付ける部分を少しスペースを作れるようにカットしました。

少しだけ進歩です。
進歩以前のタミヤ駆逐艦島風建造日誌はこちら。
 ↓
タミヤ 駆逐艦島風 建造日誌
プラモデルを再開して5隻目なのでまだまだ今よりも未熟ですが・・・。良ければ見て下さい。

考えて見れば、伸ばしランナーでリノリウム抑えを作っているのは今のところタミヤ製だけですね。
タミヤの古参キットはリノリウム抑えのモールドがなかったり、夕張みたいにあってもすごく薄かったりするからですね。

夕張艦橋前機銃座手摺

機銃座には手摺を設置。艦橋に近い方にラッタルを備え付けました。

夕張の最終時はあまり細かいところは分かっていない様です。

私もそんなに資料があるという訳ではないのですが、大戦前の写真ばかりで、この時期のはありません。
資料によりまちまちということは、恐らくはっきりとしたものがないのでしょう。

なので、この手摺とラッタルは想像です。でも普通、手摺とラッタルは付けますよね。

かなり完成に近づいてきました。
次回完成予定です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
クリック宜しくお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

明日は、早朝に起きて四国まで出張です。
早く寝ないと・・・


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,艦娘,軽巡,夕張,タミヤ,1/700,リノリウム抑え,

2016/12/13 (Tue) 12:00
さあ!色々試してみても、いいかしら? 夕張建造日誌4日目

<タミヤ製 1/700 軽巡夕張建造日誌4日目 さあ!色々試してみても、いいかしら?>

船体と上部構造物を作ってきました。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
軽巡夕張建造日誌

夕張さんmini

「色々試してみてもいいんじゃない?」

ってことで今回色々なところのパーツからの持ち込みです。

のっけは、飛鷹の木甲板のエレベーターをくり抜いたものです。

飛鷹の木甲板あまり

これ、夕張の高角砲の銃座に使えるなあということでとっていました。

飛鷹建造日誌はこちら
 ↓
空母飛鷹建造日誌

夕張木甲板高角砲座

艦橋周りの機銃座も位置を後方にずらし、ブルワークを作りました。

夕張艦橋まわり機銃座

艦橋横と中央部の25mm連装機銃は、フジミの飛鷹を作った時に余ったパーツを使用しています。

まだ設置していませんが、25mm単装機銃もフジミの飛鷹の余りパーツです。

つぎに後部砲塔です。

夕張後部銃座

25mm連装機銃と25mm単装機銃はフジミの空母飛鷹を作った時に残ったものを使用するのですが、三連装機銃は飛鷹になかったので、ピットロードのキットの残りを使用しました。

統一性に欠けるのですが、連装と三連装なのでいいかなっとしています。
フジミの連装とピットの三連装の拡大写真なので、その違いの参考にしていただければと。

飛鷹の余りパーツに三連装機銃がないことに気が付いた時点ですべてをピットロードに置き換える手もあったのですが・・・。

元々フジミ飛鷹の余りパーツを応用したくて始めたことですから。
まあ、夕張なので色々試してみてもいいんじゃないかと。

夕張上部構造物説明設置

こんな感じで上部構造物を設置しました。

さて、夕張ではそれまでの軽巡の直立式煙突から、誘導煙突にして効果的にまとめました。
この点でも後の重巡などに使われて行きます。

煙突の下部には缶室吸気口を設置しました。
ピットロードの駆逐艦を作ると必ず余る椀型の缶室吸気口をカットして付けました。

特徴的っていえば特徴的ですが、
この様に見てみると、少々オーバーサイズなのでもう少し小さくした方が実艦サイズになるかと思います。

上部構造物を設置出来ていましたが、まだまだ艦上は寂しいです。
次回からもう少し盛って行きます。

ブログランキングに参加しています。
クリック宜しくお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,タミヤ,艦娘,軽巡,夕張,煙突,,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ