プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/01/14 (Sat) 12:00
「劇場版 艦これ」の作戦徹底解説 第四弾(南方海域全力出撃編)

「劇場版 艦これ」のアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)における作戦詳報を史実を交えて徹底解説 第四弾 南方海域全力出撃 囮機動部隊編


前回まで3回に分けて送ってきた「劇場版 艦これ」の作戦内容を部隊構成、陣形、作戦経路などの紹介、及び史実との比較ですが、その第四段になります。

今回初めて読む方は、注意!「劇場版 艦これ」の作戦については、ネタバレ要素がありますが、ストーリー上についてはネタバレ要素はあまりありません。

<前回までのあらすじ>

アイアンボトムサウンド(鉄底海峡)における異常が発見され、そこから広がっている変色海域には艤装などを劣化させる影響が分かりました。

一方、南方から大規模機動応援部隊が、アイアンボトムサウンドに向けて進行しており、この部隊が到着すると目標とするアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)の攻略がかなり困難になります。

前回までの記事はこちら
 ↓
劇場版艦これを歴史if要素を絡めながら解説

そこで、長門の姉さんは大規模な陽動作戦を交えた攻略作戦を立案し実行します!

アイアンボトムサウンドに何が起きているm

どうやら作戦部隊を見ると3つの部隊に分けています。

①囮機動部隊
 第一艦隊・・・空母機動部隊(連合艦隊:12隻編成)
 第三艦隊・・・空母機動部隊(連合艦隊:12隻編成)

②突入部隊
 第二艦隊・・・水上打撃部隊(連合艦隊:12隻編成)

③最終ライン防衛部隊
 第四艦隊・・・通常編成による艦隊(6隻編成)

※艦これをご存知でない方で興味を持っていただいた方への補足説明
 ・艦これでは通常6隻による編成になります。
 ・イベント時には通常艦隊に加え、2つの艦隊を同時出撃させる連合艦隊を編成(12隻)することが出来ます。
 ・連合艦隊はその構成によって3種類に分かれる。
  水上打撃部隊(戦艦が中心の打撃部隊及び護衛部隊)
  空母機動部隊(空母が中心の機動部隊及び護衛部隊)
  輸送護衛部隊(軽巡・駆逐などを中心とした輸送部隊と警戒部隊)※大型艦艇は一部を除き組み込めない。

今回は、囮機動部隊の2艦隊について説明します。

尚、囮機動部隊と言う名称が嫌いなので(それに正確にはおとりでないので)以後陽動部隊とさせていただきます。
(レイテでの小沢艦隊や第二次ソロモンでの空母龍驤による支援艦隊は囮艦隊。前者も後者も十分な飛行機がなく、正に囮にするための部隊)

<第一艦隊の艦隊編成>

第一艦隊 機動部隊の編制

第一艦隊編成その一

強力ですね~。
旗艦は赤城さん、それに加賀さんの一航戦メンバー

一航戦の二人

そして、翔鶴ネエと瑞鶴さんの五航戦メンバー

瑞鶴さん思う

そして、金剛、榛名姉妹

当鎮守府でも、この布陣ならほぼ最強の機動部隊になります。

第一艦隊 護衛部隊

第一艦隊随伴艦部隊

当鎮守府では時津風ちゃんは最近ドロップしたのでまだ、Lvが低いです。

陣形は第三警戒航行序列
いわゆる輪形陣(対空警戒陣形)

第三警戒航行序列

※艦これでは、連合艦隊の場合は、12隻による編成を取ります。


 一方、第三艦隊の編成は以下の通りです。

<第三艦隊の艦隊編成>

第三艦隊 機動部隊編成

第三艦隊機動部隊

第三艦隊 護衛部隊

 
第三艦隊随伴部隊

陣形は第四警戒航行序列(いわゆる単縦陣の連合艦隊版)

第四警戒航行序列

そして、作戦海域とルートはこの様になっています。

南方作戦ルート図

ソロモン海進行中の敵機動部隊を北方へ誘因し、その間に水上打撃部隊中心の第二艦隊がアイアンボトムサウンドに突入するという作戦内容になります。そして、第四艦隊は抑えになり最終防衛ラインを作るというものです。

作戦は成功し、機動部隊の陽動には成功します。
でも、どんな戦いだったか覚えてないんですよね。

龍驤ちゃんの飛行機発進シーンは良く覚えてますよ。
加賀さんたち見たいな弓矢変化型ではなく、シキガミ召喚型です。
アニメ初公開じゃないかな。

歴史if要素なのですが、もしミッドウェー海戦で失われた、赤城、加賀、蒼龍、飛龍が健在ならさぞ、ここから述べる海戦も有利だっただろうってことになりますが、大前提過ぎて面白みに欠けるかな。

<さて、史実に当てはめると?>

この頃になると、日本帝国海軍にも被害が結構出ていて、沈んでいる艦も多くなっていました。
艦これの世界では轟沈した艦娘は駆逐艦如月ちゃん(T_T)だけなので、大きく様相が変わっています。
(今回の映画ではその如月ちゃんが現れます?)

それでも、無理やり史実に当てはめて見ます。

昭和17年10月26日、すなわち第二次ソロモン海戦や金剛たちによるヘンダーソン飛行場砲撃の後であり、第三次ソロモン海戦の前に、ソロモン海の南で行われた空母機動部隊通しによる海戦がありました。

南太平洋海戦作戦経過図

「南太平洋海戦」と名付けられています。

主な参加艦艇

機動部隊

一航戦 空母翔鶴、瑞鶴、瑞鳳
戦艦 比叡、霧島
重巡 利根、筑摩、鈴谷、熊野
軽巡 長良
駆逐艦 雪風、天津風、時津風

前進部隊

二航戦 隼鷹
戦艦 金剛、榛名
重巡 高雄、愛宕、妙高、摩耶
軽巡 五十鈴
駆逐艦 親潮他

例によって赤字が、「劇場版 艦これ」のメンバーと重なっている艦です。
綾波、敷波を除いた主な艦娘と重なっていますね。

それと、一航戦、二航戦に赤字をしているのは、ここでも参加している航空戦隊が一航戦(この時は赤城、加賀が失われているので翔鶴、瑞鶴、瑞鳳が一航戦)と二航戦(隼鷹、(飛鷹、龍驤))なのです。(この時点には飛鷹は故障で帰国、龍驤は第二次ソロモン海戦で失われたので二航戦が隼鷹一隻になっていた)

艦これの世界では一航戦の赤城さん、加賀さんは失われていないのでそのまま、一航戦で。五航戦の翔鶴さん、瑞鶴さんもそのまま参加という訳で。
更に、二航戦の隼鷹の代わりに元二航戦の蒼龍、飛龍、∔二航戦新メンバーの龍驤ちゃんが参加しているという訳です。

史実の戦果は?

空母翔鶴、瑞鶴の第一次攻撃隊がホーネットを大破、第二次攻撃隊はエンタープライズを中破させました。
一方、米機動部隊は、索敵ミスや第三艦隊への攻撃に分散した為に翔鶴と瑞鳳の飛行甲板損傷にとどまりました。

猛将 角田少将のロングレンジ戦法とは!

この海戦ではロングレンジ戦法が効果的に機能しました。

空母隼鷹、翔鶴、瑞鳳が小破した後には瑞鶴を伴い、米機動部隊の攻撃範囲外から航空機を発進!「必ず拾ってやると!」との言葉通りに航空機発進と同時に敵機動部隊に艦隊毎全速で肉薄!敵機動部隊との距離を縮めることで帰りの距離を短縮し航空機を回収するという戦術を見事に成功させました!

こうして、二航戦からの三度の攻撃によって、さすがのホーネットも大破炎上で放棄。
駆逐艦秋雲、巻雲が魚雷により、とどめを刺すにいたりました。

日本機動部隊最後の勝利を飾りました!

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

tag : 解説,艦娘,劇場版,艦これ,歴史if,南太平洋海戦,赤城,加賀,一航戦,蒼龍,

2016/11/04 (Fri) 12:00
駆逐艦 秋雲 建造日誌となか卯カードのご報告

長らく行ってきた駆逐艦建造建造シリーズの最終は駆逐艦秋雲です。面白いエピソードもあります!

この娘秋雲を探し求めて艦これ5-2を何度も周回してますが、未だでない娘です。この娘が出ないと翔鶴、瑞鶴が装甲空母にコンバートできないんですよ。(艦これネタです)

秋雲小

ところで、この秋雲長らく夕雲型に分類されていました。しかし、2番砲塔が機銃に変更されていることに加え(夕雲型は12.7cm連装砲がD型なので変更されていない)艦橋の写真が見つかり決定打となって晴れて陽炎型認定されたという経緯があります。

さてまずは「1/700 駆逐艦 秋雲 1943」建造記録から

秋雲箱

ご存知、ウォーターラインシリーズの駆逐艦秋雲です。このキットは2004年6月の比較的新しいキットです。

初心者お勧めの艦これプラモデルとして、以前の記事で陽炎型を上げましたがこれも同じキットになります。


おすすめの艦これプラモデルはこれだ!

では見て行きましょう。
まず中身から

秋雲中身

Xランナー以外は一袋に収まるのがWLの駆逐艦です。
では船体の組み立てです。

秋雲船体接着

まずはしっかりと艦底を取り付けます。
後は各パーツを組み立てて、リノリウム部分を塗装します。

秋雲パーツの作成とリノリウム塗装
そして軍艦色(2)で船体を塗装した後、主砲のカバーやカッターなど面相筆で白塗装します。

秋雲塗装済み

これを取り付ければ出来上がり

秋雲左舷

簡単ですよね。
過去案内した40年来の古参キット ハセガワ 駆逐艦夕雲や タミヤ 駆逐艦島風に比べて、
2004年初出なので比較的モールドもしっかりしており、素組みでも、こぎみよいキットです。

価格も1000円切るのが普通なので初心者お勧めのプラモデルです。ちなみに製作期間は前出の山雲(朝雲)と2隻同時製作なので2日間かかりましたが、一隻に集中すれば一日で余裕で出来ます。



艦首から見たところです。
秋雲左舷前

そして艦尾から見たところです。
秋雲左舷後ろ



結構、甲板のモールドもしっかりしているのが見て取れますね。

この娘なか卯のカードキャラでもありました。

以前のキャンペーン情報はこちら
     ↓
なか卯キャンペーン情報

結局、キャンペーン期間中、趣味のテニスの練習や試合の帰りになか卯に寄ったのが3回、第一弾でもらったカードがこの4枚

(ちなみに私事ですが、今期チームはリーグ戦準優勝、上部昇格戦では負けちゃいました、来期再挑戦です)

なか卯第一弾

赤城さんが2枚です。

そして第2段でGetしたのがこの1枚

なか卯第2弾金剛

金剛ちゃんが出たので後は打ち止めにしました。


そして、この駆逐艦秋雲となか卯コラボキャンペーンのコラボがこれ!

秋雲なか卯小

駆逐艦秋雲 艦これモデル

<秋雲の南太平洋海戦でのエピソード>

ところで、この秋雲、艦これの世界ではイラストレーターであったり、薄い本好きであったりという結構キャラ立ちがはっきりしてきております。

エピソードの元ネタは、「南太平洋海戦」、空母隼鷹飛行隊のとどめの攻撃でホーネットは大破炎上状態でも沈まずに浮かんでいました。

そこに現れた秋雲と巻雲!最初は曳航するように言われて来たのですが、駆逐艦に引けるはずもなく、沈んだら巻き込まれるしやっぱ無理!と言うことで、魚雷で沈めることに。

「沈めるところ写真に撮ろうっと」 でも夜だし無理みたい。
秋雲「だったらイラストで描いとこ」

そこで、暗いから灯りがいるでしょっとばかり、敵の潜水艦がいるかもしれないのに探照灯を点けて照らし出す!
そのやり取りを知らないみんなはびっくり!

巻雲「なにしてんの~ばか~」
てなやり取りがあったとかで、秋雲のキャラはイラスト好きのアキバ系になりました。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければ、ぽちっお願いします。
↓ ( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,アオシマ,なか卯,カード,秋雲,初心者,製作手順,金剛,赤城,

2016/10/02 (Sun) 12:00
なか卯×艦これ キャンペーンでカードをもらってみた

なか卯×艦これ キャンペーン実施中

今回はもはや艦船プラモデルというより艦これの報告になります。
9月28日から秋の艦これコラボキャンペーンをなか卯さんで実施中です。

なか卯艦これキャンペーン

詳細はなか卯さんのキャンペーンページをご覧ください。
       ↓
なか卯×艦これコラボページ

テニス帰りにおなかが減ったので牛丼を食べようとこのキャンペーンをふと思い出しました。
すき屋に行くのを止め、なか卯さんに行きました。
対象商品の牛丼大盛(500円)と黒ウーロン茶6本セット(700円) 占めて1200円
カードの分の価格が上乗せということでは無いようです。まあでもなか卯で黒ウーロンのセットを普通は買わないわな。
なか卯牛丼大盛
カードが一緒に出てきます。
牛丼は結構おいしかった。割引券ももらったしまた来るよ!店員さん!

さて、カードは・・・
カード未開封

なんかドキドキしますな。

開封

カード訂正

3Dカードなんで写真はボヤっとしてます。
赤城さんと清霜さん、 曙ちゃん、秋雲さんでした。 
なんか清霜と曙似てませんか?

秋雲はゲームでもまだ会えていなんですよね。
おかげで翔鶴、瑞鶴が装甲空母にできてないんです。
瑞穂に会いたかった・・・まあ、いいけど。→艦これで瑞穂の牛丼MODE実装!

キャンペーンは今の第一弾と第二弾に分かれていて
第二弾は10月12日から25日まで。
金剛ちゃんは欲しいかも。

なか卯艦これカードサンプルmini

まあ、ほぼ帰り道なんでまた行きます。牛丼もうまかったし・・・

続きを読む »

tag : 艦これ,なか卯,キャンペーン,赤城,清霜,秋雲,艦娘,3Dカード,

| ホーム |

 ホーム