プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/03/24 (Fri) 12:00
「DDH184 護衛艦かが」ついに就役して呉に!空母加賀と比べて見ました! 

「DDH184 護衛艦かが」3月22日に就役して呉に! 



流石に気分が高揚します!

加賀さん

海上自衛隊の3月7日のニュースリリースに発表されていましたが、予定通りジャパンマリンユナイテッド 磯子工場で護衛艦かがの引き渡し式・自衛艦旗授与式が行われました。

ニュースリリースかが2
(その割にブログでの紹介は3月24日と2日遅れ。(。-_-。)相変わらず、タイムリーさに欠ける私です。)

「護衛艦かが」は「いずも」型2番艦で、DDHすなわちヘリコプター搭載護衛艦です。

護衛艦いずも左前

写真はハセガワ製の「護衛艦いずも」の艦船プラモデルです。

護衛艦いずもは結構力を入れて作ったので宜しければこちらをご覧ください。

こちらには護衛艦いずもの兵装や搭載機(ヘリコプター)、搭載車両も詳しく模型写真で解説しています!
 ↓
護衛艦いずも建造日誌

ご存知の通り、護衛艦かがの名前はミッドウェー海戦で沈んだ第一航空戦隊(一航戦)の空母加賀から引き継いだものです。

全長こそ赤城さんに少し劣るものの(大鳳や信濃にもですが)航空機70機を搭載した日本を代表した空母であることは確かです。

そして、加賀の名前(石川県の旧国名)から分かる通り、本来戦艦として建造を計画され、ワシントン軍縮条約で廃艦予定に、しかし関東大震災で空母改造予定の巡洋戦艦天城がキール(竜骨)を損傷する損害を受けて急きょ戦艦加賀が空母に改造されることになりました。

(その巡洋戦艦天城はその後浮き桟橋になり、なんと護衛艦かがの艤装工事の際に接舷していたのでした)

一番艦のいずもが「装甲巡洋艦出雲」(主に日露戦争で活躍、なんと太平洋戦争まで現役でした。1945年7月の呉空襲で転覆、沈没しています) から名前を引き継いでいるのですが、2番艦はれっきとした空母から名前を引き継いだことになります。

「歴戦の名艦の眠る場所、そして青葉は何を思う」
呉港で沈んだ船の場所とか。
(装甲巡洋艦出雲の眠る場所を加えました。榛名とともに慰霊祭が行われています)
 ↓
歴戦の名艦の眠る場所 そして青葉は何を思う


     「かが」と「加賀」比較表

名称かが加賀
艦種護衛艦航空母艦
基準排水量(t)19,50038,200
全長(m)248247.65 (248.6)
全幅(m)3832.5 (30.48)
速力(kt)3028.3
搭載機数1472機
(ハワイ時)
乗員(名)470+
50(司令部要員)
約2000

()は飛行甲板長 空母加賀のスペックは大改装後

全長って意識して作ったかの様に同じですね!
いずも型にはFICという司令部機能がついているのでその要員としてプラスされる場合があります。
それにしても現代の船は乗員数がずいぶん少ないのですね。


さて、就役した「護衛艦かが」は第四護衛隊の配属になり、呉を母港とします!

代わりに、第四護衛隊にいた「護衛艦いせ」は佐世保の第二護衛隊に配属になります。(と思う)
そして、「護衛艦かが」の就役によって、第二護衛隊の「護衛艦くらま」が「護衛艦しらね」に続いて退役となる予定です。

他の入れ替えがなければ構成は

<第四護衛隊群>
第4護衛隊 (呉)かが、いなずま、さみだれ、さざなみ
第8護衛隊 (佐世保)ちょうかい、しまかぜ、きりさめ、すずつき

になります。艦これ好き、軍艦好きにとっては結構、知った名前ばかりだと思います。
(結構人気船が多い・・なのです!たぁ~!、(゚∀゚)キタコレ!!、おっそーい)

見てお分かりの通り、元々第4護衛隊はDDH1隻にDD3隻と他の護衛隊にない構成です。
そして、第8護衛隊はDDG2隻、DD2隻の構成です。

「護衛艦いせ」は自身がVLSや発展型シースパロー等対潜、対艦攻撃能力も持った(その名にふさわしい航空戦艦の様な)武装を持った護衛艦ですが、「護衛艦かが」は最低限の防衛能力のみもった護衛艦です。

DDG「護衛艦しまかぜ」を第4護衛隊に持ってくることで第1護衛隊と同様の構成になるのですが・・・
(第1護衛隊:DDHいずも、DDGはたかぜ、DDむらさめ、DDいかづち)
なんて思ったりします。

護衛艦しまかぜもプラモデルで紹介
 ↓
護衛艦しまかぜ建造日誌

この様に思う理由は、第8護衛隊の構成はイージス艦のちょうかい、(ちょっと旧式ですが)DDGしまかぜ、DDきりさめ、DDすずつき
とDDGが2艦あります。
そして、ご存知の通り「護衛艦すずつき」は僚艦防空艦でBMD(弾道ミサイル防衛)任務に就く際のちょうかいを防衛する役割があります。DDGのしまかぜは動かせるかなっと。

まあ、今のままでも第4護衛隊の防御能力は高いものです。
単に護衛艦しまかぜを呉で見たいだけなんですが。

護衛艦ちょうかいの模型もありますが、同型艦の護衛艦こんごうを見て欲しいのでこちらも良ければ。
武装も細かく紹介しています!
 ↓
イージス護衛艦こんごう建造日誌

なので入れ替え可能なのは「護衛艦しまかぜ」かなっと思う訳です。
まあ、「護衛艦かが」の就役というニュース一つでここまで楽しめるのもいいもんですね。

ところで、この移籍の為でしょうか。
護衛艦いせは、1月末ごろ、呉のドックで大掛かりな整備をされていました。

いせドッグ入り

ちょっと、「護衛艦かが」就役の記事をブログに残しておこうと思ったのですが、ずいぶんと、書いてしまいました。
書いている内に楽しくなってしまいました。どうも気分が高揚している様です。

ここまでお付き合いいただいた方、どうもありがとうございました!

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ


この記事に直接関係ありませんが、横須賀ヴェルニー公園で陸奥の帰還式が3月25日に行われる様です。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,ハセガワ,護衛艦かが,護衛艦いずも,護衛艦いせ,第4護衛隊,空母加賀,護衛艦しまかぜ,

2017/01/21 (Sat) 12:00
聖地紹介的な?映画「この世界の片隅に」の舞台、広島と呉市を案内します!

聖地紹介的な?映画「この世界の片隅に」の舞台、広島市と呉市を案内しましょう。

キネマ旬報の第90回 2016年日本映画ベスト・テンで一位に輝き見事作品賞を受賞した片淵監督の「この世界の片隅に」の舞台は広島県の広島市と呉市になります。上映会場も更に増えているようです。

「この世界の片隅に」映画の感想等はこちら
 ↓
「この世界の片隅に」を見ての感想

広島市出身の私としてはこの両方ともになじみのある場所なのですが、今回は広島市と呉市を少し案内したいと思います。

広島周辺地図m

広島市と呉市の位置関係はこんな感じです。呉市は広島市の南西部に位置します。

映画の舞台 すずの実家は?

広島市地図m

色々書いていたら分かりにくくなりましたが、地図の中央やや右上が広島駅です。もちろん新幹線ものぞみが止まります。

映画「この世界の片隅に」にちなんだ場所としては、「福屋百貨店新館」がある訳ですが、広電(ちんちん電車)八丁堀行き方面に乗って八丁堀で降りるとその近くにあります。

原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)は平和公園なので少し足を延ばせば行けます。同様に広電が便利です。宮島口行きとか江波行きとかいくつかあるでしょう。宮島口に乗って、終点まで行けばその名前の通り宮島へのフェリー乗り場です。子供の時から何度となく行きました。

広島市内の移動はこの広電が何かと便利です。
旧市内(川に囲まれた三角州の部分)のどこでもほぼ行けますからね。

すずの実家は江波にあるそうです。
海の近くになりますが、広電の車庫、江波車庫行きで終点まで行くと近いはずです。

この映画を見てからまだ、広島に帰っていないので江波にも行ってませんが機会があったら行ってみたいですね。

ちなみに綾瀬はるかの実家は、安佐南区です。ちょっと北の方になるので広電(ちんちん電車)では行けません。

<呉市には海軍(海上自衛隊)関係の場所がいっぱい!大和ミュージアムもあるよ>

呉市は広島市の南西部に位置し、人口22万人余りの広島市で三番目の人口の都市です。

広島から呉市までは電車で約30-45分くらい(快速か普通列車かでの違い)かかります。
古くは村上水軍の根城だったり、第二次世界大戦時には海軍の拠点であることから、人口40万人を超えていたそうです。

映画この世界の片隅にの舞台m

映画でも頻繁に軍艦が出ていましたが、呉市は昔から軍港のある町なので今でも海上自衛隊に関わる施設は多いです。

地図に映画「この世界の片隅に」に出てきた場所を印を付けておきました。

同じ形の建物が三つ並んでいる、すずが嫁ぎ先の北條家から町に出る時に必ず通る場所が三ツ蔵
です。映画でも頻繁に出ましたね。
呉駅から北東に約2Kmの場所でこの建物は現在もあるようです。

すずが周作に帳面を届けに行く場所が「下士官兵集会所」で、現在は「海上自衛隊呉集会所」として利用されています。
現在は赤れんが色になっています。

「海軍病院」は今は「国立病院機構呉医療センター」になっています。
海軍病院の原型はとどめていないけど階段はそのままとのことです。

<旧日本帝国海軍や海上自衛隊関連設備もたくさんあります!>

呉市と言えば、言わずと知れた「大和ミュージアム」です!

大和ミュージアムのHPをリンクしておきました。
 ↓
大和ミュ-ジアムHP

私は、ここに何回もいったことがありますが、ここでは長くなるのでレポートは別の機会に。

また、大和ミュージアムの横には呉港があるのですが、ここでは「呉艦船めぐり」をしています!

呉艦船めぐりでは、海上自衛隊の艦船をめぐるクルーズになります。
こちらも別の機会にレポートします。

わざわざ「アレイカラスコじま公園」を印をしたのは、ここは海上自衛隊の潜水艦がたくさん見える場所です。
呉駅からバス(阿賀音戸の瀬戸線他)で「潜水隊前」下車で約10分くらいだったかな。

ここのレポートも別の機会にします。(そればっか)

先日、広島の友人に電話したら偶然、広島から江田島に車で温泉に行っている最中とのことで、呉を経由していたようです。

電話した時に調度この周辺だったので写真を送ってくれました。


上の地図のジャパンマリンユナイテッド呉造船所、ここには通称(って私が呼んでいるだけですが)大和ドッグがあります。
いくつかドッグがあるのですが、その一つに

なぜか、ヘリコプター護衛艦 DDH-182 護衛艦いせがドッグ入りしていた様です。

いせドッグ入り

停泊していること自体は別に不思議ではありません。
「護衛艦いせ」は第4護衛隊群第4護衛隊に所属しており、母港は呉港です。
ドッグに入っているのがちょっと何かなってことで。

何か改修か整備をしているのでしょうか?

「護衛艦かが」が就役すると、呉に来るとの情報もあり、その際おそらく「護衛艦いせ」は現在「護衛艦くらま」が在籍している第2護衛隊のある佐世保に転籍すると思われます。「護衛艦いずも」の就役の時にも護衛艦ひゅうがと入れ替えがありましたよね。

「護衛艦いずも」の建造日誌はこちら。搭載機、武装解説もあり。
 ↓
護衛艦いずも建造日誌

かが就役前のこの時期だけに何か関係あるのでしょうか?

そして、先ほど案内した「アレイからすこじま公園」には音響測定艦ひびきが停泊していました。

ひびき
音響測定艦ひびきは良くここに停泊しています。

かっての暁型2番艦「駆逐艦響」は終戦まで生き残り、ロシアに引き渡されて「ベールヌイ」(信頼できるの意)になりましたが、
現代では、護衛艦ではなく、音響測定艦でよみがえっています。
(名称の根拠が違うとか細かい話はなしで)

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ


tag : 映画,この世界の片隅に,聖地,広島,,大和ミュージアム,アレイからすこじま,すず,護衛艦いせ,音響測定艦ひびき,

| ホーム |

 ホーム