プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/09/08 (Fri) 12:00
空母機動部隊、出撃するで~! 軽空母龍驤のエッチングパーツとか

空母機動部隊、出撃するで~! 軽空母龍驤のエッチングパーツとか


工作艦明石のエッチングパーツが来るまでの間、少し期間が開くので長く積みプラとして置いていた艦これプラモデルの軽空母龍驤を作ることにしました。

th.jpg
<2015年12月発売>


これを買った当時も販売されていたと思われますが、当時私はプラモデルを再開したばかりのころでそれ程商品情報も詳しく知りませんでした。

以前の艦これプラモデル 空母龍驤の説明はこちら
 ↓
軽空母龍驤の説明・フジミと比較

しかも、なぜか空母龍驤はその可愛いシルエットから店頭で見つけると買ってしまうという習性によってあまり考えずに買った挙句にフジミとアオシマの両方を持っており、その両方が現状に至るまで積みプラになったままの状況になっております。

今回は、艦これプラモデルの方を作ることにしました。


こちら、テトラモデルワークスやアオシマから専用のエッチングパーツを販売していますが、フルで揃ったものから、木甲板と手摺などの主要なパーツがそろったものまでエッチングパーツだけでも3種類が販売されています。

当時私が良く知らないまま購入したのがこのエッチングパーツセットです。

龍驤エッチングパーツ2

木甲板と手摺が付いたお得なセットです。
これが1000円台から2000円くらいなので割とお得ではないでしょうか?

中身は

エッチングパーツ龍驤

説明書も割と分かりやすそうです。

龍驤エッチングパーツ説明書1

裏は

龍驤エッチングパーツ説明書2

大体どの様なセットかお分かりになるかと思います。

結構、主要な部分は抑えられていると思います。

フルバージョンのエッチングパーツは後部飛行甲板の構造が結構再現されていたり、煙突のジャッキステーやスポンソンなども抑えられていますが、手軽に作るには今回選択したものの方が良いかも知れません。

どの程度作り込みたいかで選ぶと良いかと思います。

実は、今回の軽空母龍驤を作るに当たって、迷っていることがあります!

龍驤デカール

御覧の様に艦これプラモデル 軽空母龍驤にはしっかりとした飛行甲板のデカールが付いているのですが

軽空母龍驤デカール2

艦娘 龍驤ちゃんの持っている巻物に書いている「航空式鬼神召喚方陣龍驤大符改二」のデカールがちゃんとついているのです。


(一応艦これを知らない方の為に説明をすると、軽空母龍驤ちゃんの艦載機はこの巻物から式神の形で航空機が召喚(出現)するのです。この航空機の出現の方法は各艦娘それぞれで、弓矢が変わったり、式神だったり、ボーガンだったり・・・)

艦娘龍驤符の場所


こりゃ組み込むしかないかな~。

でも結構かっこよく出来ると思いますよ。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,艦これプラモデル,1/700,軽空母龍驤,艦娘,

2017/08/18 (Fri) 12:00
夏のイベントもイイけど、ワタシも作るデス!!

夏のイベントもイイけど、ワタシも作るデス!!




 金剛さん燃えるg

1週間ぶりの更新です!

お盆やら、仕事でないけど仕事的な(研修とか)あったのも確かですが、正直に申しまして、夏イベが始まってからはプライベートの時間は結構そっちに時間を割いてました。

今回の「艦これ 夏のイベント2017年」はこれ!

2017イニ

インド洋を超えて、スエズ運河を渡り、マルタ島奪回して最後はなんと!
北大西洋で決戦!
と言うなんとも燃える展開!


どうしても、燃える展開と言うものです!(大事なので2度言います)

まあ、そんな訳でカジカ 戦艦金剛1914の進まない言い訳でした。


そうは言っても少しは進んでます!
(最近、毎回これ)

<カッター・ランチ類の装着>

ボートの拘束ひも1

ボートの上のバンドはプラペーパーで、紐は伸ばしランナーです。
オールはナノドレッドのカッター&オールセットから使用しました。

第3主砲よこボート

後部の第三主砲横のカッターも設置しました。

ボートが10ソウ必要

普段、船体舷側のボートダビットはエッチングパーツを使用するのですが、プラパーツでも細くてきれいにできているのでそのまま使用しました。

でもね!設計図の通りに9mカッターを置いていくと付属のボートでは2艘足りないのですよ
第二煙突の右側に重ねて設置したり、これも第二煙突の後ろに二つ重ねて置いたりというのが省略されているのかも知れません。

結局、私はナノドレッドの9mカッターを2つ使用しました!

どれがナノドレッドのカッターか、分かりますか?


あまり区別が付かないくらい、このカジカのキットのカッターボートは精度が高いのです。

金剛ウエザリングも終了


(※答えは、三番砲塔と四番砲塔の間の舷側に吊り下げられているカッターボートがナノドレのです)

分かりにくいかも知れませんが、ウエザリングで錆を少々船体にいれつつ、墨入れも影になる部分に入れて行きました!

金剛1914船体中央

後は張線とボートの拘束バンド、もろもろで完成デス!

しかし、この週末で終えられるのか?
土曜日出勤が今日判明し(とっくに決まっていたのを今日気づいただけ)、依然として研修の宿題は山の様にあり、艦これの夏イベントでは地獄のE-7(北大西洋海戦)が残っており、ここのところ行けなかったテニスにも日曜日は行く予定。

もう一つ、次回のブログは日曜日に更新予定(遅れる事も・・・)ですが、
護衛艦かがを見学させていただいたのでそれの報告です。
大迫力映像をお待ちください!


人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,カジカ,戦艦金剛,艦娘,艦船模型,1/700,

2017/08/10 (Thu) 12:00
提督ゥー! 何してるデース? 戦艦金剛1914 艦首の描と艦橋、ボート他

提督ゥー! 何してるデース? 戦艦金剛1914 艦首の描と艦橋、ボート他


kongo.jpg

戦艦金剛建造日誌 2週間ぶりの更新です。

言い訳ですけど、何かと忙しいです!

この1週間はある種ヤマ場的な?

おかげで正直プラモを触るだけ、そのまま棚に返していて建造は進んでいません。

しかしながら、報告しなかった先週の分は多少すすんでいるのでそのご紹介をします。

ひとつは艦首の描です!

金剛艦首描1

フラグシップ超極細チェーンを使用。

要所、要所を瞬間接着剤で接着して、色を塗ります。

金剛艦首描2

あっと言う間にいい感じになります。
立体感も出て、特に戦艦には重厚感を醸し出す気がします。

艦橋にも手を加えます!

金剛艦首ディテールアップg

艦橋の上部の柵の支柱は0.2mmの真鍮線を立てました。
立てる根元は0.3mmのピンバイスで穴を開けてそこに突き立てています。

ひもの変わりはニクロム線をほどいたものを使用。接着した上でウッドブラウンで塗装。

双眼鏡は全部で4基。フジミの双眼鏡&探照灯セットを使用しています。

カンパス変わりのシールテープはもう少し整えた方が良いですね!

金剛ボート設置

ちなみにボート類はキットのそのままを使用しています。精巧ですよね。
17m内火艇等の煙突は0.4mmC-PIPEをカットして使用しています。

このカッターにはオールを乗せたい!
そんな気持ちになったので、ナノドレッドのカッター&オールセットを購入すみ
(尚、まだ設置はしていない)


上の写真の艦橋部分だけをアップにして見ました。

金剛艦橋アップ

ここまでアップにすると見えて来るのですが、ピントがここにあっている訳でないのでピンボケです!

(オイオイ!取り直すとします←てか撮り直したものを使用しろっての!)

艦橋後部の階段は通常は汎用エッチングパーツに置き換えるのですが、細すぎて私の持っている汎用パーツでは合いませんでした。
なので、プラパーツをそのまま使用していますが、手摺は0.2mmの真鍮線を曲げてそれらしくしました。
(写真が見えにくくて恐縮です)

ただ甲板に降りる階段は、汎用エッチングパーツを使用しています。

現状はここまでの進行でこの状態で1週間止まっています。

盆明けくらいから再開できると思います。

それまで金剛ちゃん!待ってて下さいネ~

て言っても、今週末から艦これの夏イベントも始まるんですよね!
しかも大規模で今回は7人の艦娘が実装されるようです。

戦艦や空母も実装で恐らく(って言うか確定で)海外艦です。

楽しみですね~!そして時間がない日は続いて行くのです。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,カジカ,戦艦金剛,1/700,

2017/07/30 (Sun) 12:00
艦娘で綴る潜水母艦の系譜・生没年などまとめ

艦娘で綴る潜水母艦の系譜・生没年などまとめ


今、なぜ潜水母艦なのか?

それは単に、昨日 艦これプラモデルNo.36 「潜水母艦大鯨」の新発売で家に届いたからです!
最初に見て驚いたのは箱がでかっ!ってこと!

大鯨ちゃん水着

戦艦長門屈曲煙突の箱と同じサイズでした。
まあ、この艦これプラモデルNo.36 潜水母艦大鯨については明日でも述べるとしましょう。

今回は潜水母艦の系譜をまとめました。

潜水母艦系譜

<潜水母艦とは>

潜水戦隊の旗艦として、そして
潜水艦の居住環境は、今もそうですが、狭い艦内ということもあって非常に過酷なものでした。
その潜水艦乗組員の疲労回復、補給任務に当たったのが潜水母艦です。


<潜水母艦黎明期>


上記の目的に潜水母艦がつくられたされた訳ですが、当初は改造艦でした。

韓崎(元々はロシア貨物船 エカテリノラフ)は排水量10000くらいの比較的大きな船になりますが、豊橋は常備排水量4000t足らずの小さな船で、駒橋に至っては日本最初の潜水戦隊旗艦(第四潜水戦隊)になるものの、基準排水量1125tという非常に小さい船でした。なので、実際には測量船などの任務に当たった様です。

<潜水母艦迅鯨・長鯨>

大正時代に作られたこの2艦は最初から潜水母艦として建造されました。

迅鯨写真

基準排水量 5160トン
公試排水量 7678トン
全長      125.4m
全幅      16.2m
速度      16ノット
主砲      14cm連装砲×2基
魚雷 40本、重油1900t 貯蔵

迅鯨見取り図

大正時代に作られたこの2艦は呂号潜水艦を基準に作られたので、その後の伊号潜水艦といった大型の潜水艦が主流になると能力不足になって行きました。

<潜水母艦 大鯨>

潜水母艦大鯨、剣崎、高崎は潜水母艦として申し分ない能力でしたが、そもそもが空母に改造することを念頭に入れて建造されています。

大鯨や剣崎はまだ潜水母艦としての期間がわずかにあるものの、高崎は建造途中から軽空母瑞鳳に改造されたので潜水母艦としての期間はありません。
2016年新春艦娘g

潜水母艦大鯨

満載排水量 14400トン
全長      215.65m
全幅      20m
速力      18.5ノット
兵装 12.7cm連装高角砲×2基他、呉式2号5型カタパルト、94式水上偵察機3機搭載


大鯨写真

潜水母艦大鯨はのちに軽空母龍鳳に改造されました。
マリアナ沖海戦等にも参加したのですが、その後は航空機不足から高速輸送艦になりましたが、最後は呉港において浮き砲台になり終戦を迎えました。1946年に解体されています。

空母龍鳳が呉港で浮き砲台になって、被弾した場所はここに
 ↓
歴戦の名艦の眠る場所 呉港


<潜水母艦剣崎、高崎>

基本的な形状は潜水母艦大鯨といくつかの部分を除いて同等です。
大きな違いは大鯨が艦橋とその後の格納庫が一体なのが、分離。

カタパルトが未設置。機銃が未設置だったことです。
これは早期の改造が念頭にあったからと言われています。

ちなみに剣崎⇒軽空母祥鳳は珊瑚海海戦で、高崎⇒軽空母瑞鳳は囮機動部隊としてレイテ沖海戦でエンガノ岬沖に沈みました。

詳しくは「艦娘で綴る日本空母の系譜」をご覧ください!と書こうと思って今見てみると、空母のまとめでもまだ、空母龍驤までしか書いていないことが判明!

艦娘で綴る日本空母の系譜
 ↓
艦娘で綴る日本空母の系譜

ここも続きを書かなければならないなあ。
人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

tag : 艦娘,艦これ,潜水母艦大鯨,艦これプラモデル,アオシマ,まとめ,,

2017/07/28 (Fri) 12:00
私のフェイス! しっかり頼みマスヨ~ 金剛1914 艦橋の組み立てデス!

私のフェイス! しっかり頼みマスヨ~ 金剛1914 艦橋の組み立てデス!


先週から今週にかけてあんまり進んでいないのですが、それでも一応一週間に一度は進捗をブログに書かないと!
(半ば義務感)

ちょっと、盆途中までは時間が色々取れない状況です!
でも進んだところは書いていく予定です。


kongouface.png

前回までは、木甲板の塗装まで行いました。

これまでの金剛1914建造日誌はこちら
 ↓
金剛1914建造日誌はこちら

通常ここまで進むと、この後の上部構造物は一気なのですが、思うように進んでいません。( ノД`)シクシク…

仮組みをするとこんな感じ。

金剛1914仮組み
※上部構造物を乗せただけ


で、今後の予定なのですが、こうなります。


① 艦橋の組み立て
② 艦首の鎖、旗竿
③ 搭載艇まわり
④ マストの組み立て
⑤ ウェザリング
⑥ 空中線の設置

①、③、⑥あたりが少し時間がかかるかなって感じです。

今週末も時間があまり取れないので、盆前の完成は間に合わないカナ?

艦橋の土台、搭載艇デッキ、煙突周りの接着

煙突付近接着

地味に艦上構造物の細かいパーツを接着しています。
煙突横には主砲の上にも設置されていた8cm単装砲をキットのものそのままに設置しています。

この8cm単装砲はアオシマ製「戦艦長門 屈曲煙突」作成時にはピットロードの新艦船装備セットⅢに置き換えました。

アオシマさんの8cm高角砲の大きさはラージスケール過ぎたので交換したのですが、カジカさんのは造形はやや劣るものの大きさはあまり変わりませんのでこのまま使用しています。

8cm高角砲比較k

長門屈曲煙突の詳細はこちら
 ↓
戦艦長門屈曲煙突建造日誌


そして、艦橋を組み立てて行きます。

生まれて3年程度の金剛の艦橋はずいぶん小顔でシンプルなのですが元々のカジカの造形が良いので決してシンプルな風にも見えません。

金剛艦橋付近

こんなに小さい艦橋ですが、いくつか手を加えています。

① 手摺の設置
   0.3mmピンバイスで穴を掘り、0.2mm真鍮線で手摺の支柱を設置しました。
② 双眼鏡の設置
  艦橋に立つ4つの棒は双眼鏡だろうと判断して、フジミの「水平双眼望遠鏡・探照灯セット」から双眼鏡を4基設置しました。
③ 梯子の手摺

通常はしごは、汎用のラッタルのエッチングパーツを用いるのですが、この艦橋の細さに合うものを私は手持ちにありませんでした。なので、キットのプラパーツをそのまま用いています。

このままだと手摺がないので、同様に0.2mmの真鍮線で手摺っぽく付ける予定。(まだ全部は実行しておらず)

今週はここまでです。
人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,1/700,艦娘,カジカ,戦艦金剛,艦船模型,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ