プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/04/29 (Sat) 12:00
艦娘で綴る日本空母の型式と建造年のまとめ(その1)

艦娘で綴る日本空母の型式と建造年代のまとめ(その1)

今日からGWが始まりますね。
普段の疲れを癒すもよし!
どこかに出かけてリフレッシュもよしですね。

私は人ごみは嫌いなので、なるべくごった返しているところを避けていたいと思っています。

そして、艦これ提督には5月2日より17年春イベです。
護衛空母(私は雲鷹と決めてかかってますが)は既に情報発信されていますが、その他にもどんな艦娘との邂逅があるのか楽しみです。
外出時にも対応できるアンドロイド版助かります。

ところで、
艦娘で綴るシリーズ(勝手にそう呼ばせてもらっています)の今回は空母のまとめです。

これまでの、艦娘で綴るシリーズは

艦娘で綴る戦艦の型式・生没年・場所まとめ
 ↓
日本の戦艦の系譜・生没年と金剛型紹介

艦娘で綴る重巡洋艦の型式・生没年まとめ
 ↓
日本の重巡の系譜・生没年

艦娘で綴る軽巡洋艦の型式まとめ
 ↓
日本の軽巡洋艦系譜、生没年まとめ

さらには
艦娘で綴る水雷戦隊まとめ
 ↓
水雷戦隊まとめ

結構、蓄積してきたのですが、なぜか空母はまだ!?

それは!まとめるのが面倒そうだったからです!


尚、商船改造空母は別でまとめたのでこちらを参照に
 ↓
まさか護衛空母に日の当たる時が来ようとは?

商船改造空母でも、空母隼鷹と飛鷹は艦隊型と言ってもいいスペックでした。
こちらに入れるべきかも知れません。



<日本空母型式と年代 一覧表>


空母の系譜一覧m


やはり、まとめるのは手間がかかりますね。
土曜日の午前中にちょちょっとするにはやや重いです。


空母という艦種は当時新しい艦種で、試行錯誤の途中でした。
なので、同型艦と呼べるのが他の艦種に比べても少ないですよね。

親戚と呼べる近い艦種はあるのですが、純粋に同型艦と呼べるのは
・「翔鶴型」の「翔鶴」「瑞鶴」
・「天城型」の「天城」「葛城」くらいでしょうか?

加えるとしたら、改造空母の4隻でしょう。
・「祥鳳型」の「祥鳳」と「瑞鳳」
・「千歳型」の「千歳」と「千代田」

改造空母が多いというのも複雑な理由の一つです。

そして、同型艦が少ないということは、艦娘の紹介も単艦毎ということ!


なのでボリュームも相当出てくるのです。


それでは順番に紹介していきましょう!

空母鳳翔

鳳翔さん

1922年に竣工した空母鳳翔さん
(常備排水量9449t、全長168.25m、速力25kt、搭載機 常用15機、補用6機)

空母鳳翔さんは、日本空母の母としてだけではなく、はじめから艦載機の母艦として計画建造されたものとして世界最初の艦です。

空母鳳翔さんは大戦中にも対潜警戒や搭乗員の発着訓練艦として活躍し、終戦後は復員艦として活躍しました。


<ワシントン・ロンドン条約関連空母>


八八艦隊未完主力艦

ワシントン軍縮条約で
「航空母艦とは特にもっぱら航空機を搭載する目的をもって設計した、排水量1万トンを超える軍艦を言う」
と規定されました。

排水量2万7千トン以下、備砲八インチ砲10門以下で日本は8万1千トンを持つことが許されました。(米・英は13万5千トン)

そして、条約中では廃棄すべき又は建造中の主力艦で3万3千トン以下の空母を持つことが許されました。

そこで、建造されていた途中の巡洋戦艦赤城と天城が改造されることになりましたが、関東大震災で天城のキール(竜骨)が曲がってしまい、廃棄を待つ状態だった戦艦加賀が急きょ改造されることになりました。

ちなみに、アメリカの空母サラトガとレキシントンはこの時の艦です。

空母赤城

akagim.png

空母赤城さんは言わずと知れた日本を代表する主力空母です。
公試排水量41,300トン、全長260.67m、速力31.2Kt、搭載機 常用66機、補用25機

もとが巡洋戦艦なだけに、速力も速く、しかも巨大な艦です。
排水量でこそ、劣るものの全長は戦艦大和に2m短いだけなんですよね。

上空から戦艦長門と移っている写真がありますが、戦艦長門が巡洋艦か何かの様に見えます。


最初は三段式空母として生まれました。


ガミラス三段空母F

始めて、宇宙戦艦ヤマトでガミラスの三段式空母を見た時に「かっこいい!」なんて思っていましたが、空母赤城さんや空母加賀さんがモデルだったんですね。

上段が着艦用
中段が戦闘機発艦用
下段が攻撃機発艦用甲板でした。

使い勝手が悪かったらしく現代の様に全通甲板に改装されました。

空母赤城さんは「南雲機動部隊 第一航空戦隊(通称一航戦)」旗艦として、真珠湾攻撃、ラバウル、ポートダーウィン、チャラヤップの各港湾攻撃、インド洋における英艦隊攻撃に活躍。

インド洋のセイロン島沖海戦では2航戦、5航戦とともにイギリス空母ハーミーズをあっと言う間に撃沈しています。
ご存知、1942年6月のミッドウェー海戦で急降下爆撃機により2発命中。大破炎上の為、雷撃処分で沈没しています。

艦娘の空母赤城さんは大飯喰らいキャラが確立されてしまいました。

燃料やボーキサイトの消費が多いためですが、こんな扱いに。

あっ赤城さんm

そして、飲食系のコラボではほぼ参加です!

赤城牛丼Ver小


最近では餃子を食べている姿を見かけた方も多いと思います。
 ↓
赤城さんと大阪王将コラボ?宣伝費用は?

空母加賀

加賀さん

八八艦隊構想で戦艦長門、陸奥に次いで、40cm砲搭載戦艦として加賀型戦艦として計画された建造されていました。

ワイントン軍縮条約で廃棄が決定されていましたが、先ほどの話になった通り巡洋戦艦天城が損傷した為に加賀さんに白羽の矢が立ちました!

公試排水量42,541トン、全長248.6m、速力28.3kt、搭載機 常用72機、補用18機

本来が40cm主砲を持ち八八艦隊の一翼を担う役割にあった為か少し性格は固めのクールビューティです。

空母赤城さんと同様に最初は三段式空母でのちに全通甲板に改造、一航戦の主力空母として、ほぼ一緒に活躍していました。
ただセイロン島沖海戦はその前に座礁して内地で修理中でした。

加賀さんに何があったのか2m?

そんな、何となくついていないところが、愁いを感じさせるところなのかもです。
空母赤城さんと同様、ミッドウェー海戦で爆弾4発を受け、炎上、爆沈しました!




空母龍驤


あたらしい船が出来たみたいやで~行ってみよ~m

空母龍驤 可愛いですよね!(空母としても、艦娘としても)

ワシントン軍縮条約では、1万トン以下は空母の対象に入らないはずでした!
しかし、ロンドン軍縮条約では、1万トン以下でも空母とみなされ、空母龍驤も空母とカウントされることになってしまいました。

そこで、空母枠の3万3千トンの内、残りが蒼龍型へ、そして、この龍驤も8千トンの排水量の中でできるだけ搭載機を多くする試みがなされました。

それが小さいからだに2段式格納庫を内装し、トップヘビィーな船体になってしまった理由です。

その為、無理が生じてその後、第一次改装、第二次改装が行われました。

第一次改装と第二次改装での比較はこちら
 ↓
空母龍驤 1次改装と2次改装比較

プラモを再開して早々に買ったのにまだ手を付けられていません。
戦艦大和完成後かな?

空母龍驤は小型空母なので、飛行甲板が短い、なので艦橋が艦上にはなく、艦首の飛行甲板の下にあります。

その為、フラットな甲板が特徴なのですが、それが艦娘の空母龍驤ちゃんのネタに良くなっています。

正規空母はグラマーな艦娘が多い中、龍驤はぺったんこネタ。普通は改二になるほど、グラマーになって行くんですけどね。

RJネタ
(蒸し餃子(野生解放)さんのイラスト)
同じでした・・・


最近は同類を見つけたのか、空母葛城に接近中。

RJと葛城
(RYUKIさんのイラスト)

空母葛城は、改二でどうなるか?まだ、油断はできませんぜ!龍驤ちゃん。

今回はここまで紹介するのが精いっぱいでした!

とは言えここまで読んでいただきありがとうございました!
ここまででも思った以上に時間がかかりました。
(12時ぎりぎりまでかかりました)

近いうちに続きを書きますが、この分だと、その2では終わりませんな。


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

tag : 艦娘,空母まとめ,空母型式,空母赤城,空母龍驤,空母加賀,空母鳳翔,

2017/03/28 (Tue) 12:00
やった~!やったで~!秋雲ついにGET!

やった~!やったで~!秋雲ついにGET!

このところ忙しく、土曜日など久々に休日出勤などもしてしまいました。

しかも、場所が原宿(T_T)

休日なのに(休日だからだ!)平日の新宿並の人の多さ!

なんで仕事でこんな人ごみの中を歩かなければならないのかと悲嘆に暮れていました。

仕事を無事終え、帰宅後一息つき「艦これ」を開始。

その日がついにやって来ました!


過去何度かブログ中にも書いたことがあるのですが、ここ数カ月、週に4-5周は必ず5-2を周回。

建造もほぼ毎日、ALL30で2隻分ほど行ってきました。

しかし、求める秋雲はでない・・・・

艦船プラモデルを再開して、唯一エッチングを施していない、素組みだけで作ったのが駆逐艦秋雲!
それが、まずかったのか?

駆逐艦秋雲
アオシマさんの良キットです。

駆逐艦秋雲&朝雲建造日誌
 ↓
駆逐艦秋雲&山雲(朝雲)建造日誌

もはや、我が鎮守府の珊瑚海周辺には駆逐艦秋雲はいないのでは?とやややけ気味になっておりました。

コメントでいただいた「秋雲は建造で出る様な・・・」とのお声に、一日2隻というせこいことをせずに更に積極的な建造計画を立案、実行に移し始めていました。

日によっては6-8隻とペースを上げ、24分の建造時間になるのをひたすら待つ!

いつもは幸運艦の雪風を頼って秘書官にして建造しておりました。

雪風のご利益は?m

雪風の幸運度でもダメなら風向きを変えようということで、ゼカマシこと島風ちゃんを秘書艦に。

ぜかまし君失礼だよm

「また、私より遅い船ができたみたい。」との報告!
こらこら、そうかも知れんけど失礼です!秘書艦を交代!


あたらしい船が出来たみたいやで~行ってみよ~m


完成報告だけ、RJこと龍驤ちゃんにお願いしました。
(ゲン担ぎ以外のなにものでもないことは分かっています!)

「ほぉ~、新しい船が出来たみたいだよ!いってみよう!」




そして!ついにやって来ました・・・・・・






待ちに待った秋雲やっと来た~!m

陽炎型駆逐艦19番艦(末娘)秋雲!ついに来た~!

それにしても、キャラが立ってるなあ~。
島風より苦労しました(* ´ ▽ ` *)

かっては夕雲型に分類されていました。
南太平洋海戦におけるホーネット沈没の秋雲のイラストが有名です。


早速、空母翔鶴姉さん

翔鶴さん80m

空母瑞鶴!

瑞鶴80m

そして大人っぽくなった駆逐艦朧改2



朧浴衣小

とともに五航戦編成任務を達成!

五航戦編成任務達成m


ついでに秋雲を演習で少し育成して珊瑚海に進出!


流石にこの有様でした・・・

この有様m

もう少し育成して再度挑戦します!
必ず、空母翔鶴と空母瑞鶴を装甲空母にします!

最後に

駆逐艦秋雲 艦これプラモデル風


艦これプラモデル駆逐艦秋雲

本日は私事のみにも関わらず、ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございました!

コメントで建造のアドバイスをいただいた方ありがとうございました。
「艦これ戦記」のまるさんにも建造のアドバイスをいただいていたのにこんなにかかっちゃいました。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,艦これプラモデル,駆逐艦秋雲,空母瑞鶴,空母翔鶴,駆逐艦朧,五航戦,空母龍驤,

| ホーム |

 ホーム