プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/11/21 (Mon) 12:00
7度傾いていた空母飛鷹!?どんな風に見えるか試してみた!

7度傾いていた空母 飛鷹はどの様に見えるか見て見ましょう

ご承知の通り、空母飛鷹は、日本郵船の豪華客船 出雲丸からの改造空母です。

空母飛鷹の建造日誌はこちら
 ↓
空母飛鷹建造日誌

その大きさは赤城や加賀、翔鶴、瑞鶴といった大型空母と比べると見劣りしますが、飛龍や蒼龍といった中型空母と比べても
それほどひけを取りません。

飛鷹の飛行甲板の全長は210.3m、蒼龍、飛龍が216.9mです。ちなみに赤城さんは249.2m、加賀さんは248.6mです。

改造空母(あの、ちと、ちよでさえ)は普通、飛行甲板の下に艦橋を持っていったのですが、隼鷹型だけは島(アイランド)型艦橋といって、艦橋を飛行甲板の上に設置したものでした。

しかも、それまでの島型艦橋の多くが煙突と分離していたのですが、飛鷹、隼鷹は煙突と一体型になった大型の島型艦橋になっていました。

日本海軍は排煙と気流の関係から島型の大型艦橋を嫌っていましたが、煙突を外側に26度傾斜させて、高さを飛行甲板から17m以上にすれば支障がないことが確認されて実施に踏み切った訳です。

飛鷹艦橋

この煙突と一体型になった島型艦橋は以降、空母大鳳や大和型3番艦を改造した空母信濃にも採用されました。

そういった意味で、非常に進んでいた、空母飛鷹、隼鷹ですが、ある意味抜けているというか、急いで改造したので欠点に目をつぶったのか「空母「飛鷹」海戦記」 志柿謙吉著 によると、燃料が満載時や空の時にはこの大型艦橋側の右側に7度傾いていたということです。


7度傾くとどんな風に見えるか気になったので模型で再現して見ました!

まずは傾いていない状況です。

飛鷹正面

次に7度傾いた状況を再現です。

7度を模型で再現すると飛鷹の全幅は
27.3m⇒1/700模型では39mm
7度傾いていたということは、tan7=0.12
39*0.12=4.7mm
約5mm弱左サイドを上げて見ました。

飛鷹7度傾く

たかが、7度ですがすごく傾いて見えますね。確かにこんなに傾いて飛行機の離着陸は無理でしょうね。

こんなんでは当然支障が出ると、1943年に内地に戻った際に左舷の空所にバラストを積んで傾斜を緩和し、3度までの傾きになりました。

3度傾いた状況を再現しました!

3度は同様の計算で
tan3=0.052 39*0.052=2.0mmを左サイドを上げて見ました。

飛鷹3度傾く

確かに緩和されたけど、これで離着陸ができるんでしょうか?
開戦当初の熟練飛行士ならなんとかするかも知れませんが、後期の飛行士には無理だったでしょうね。

とはいえ、これは燃料が満載か空の時です。燃料タンクに空きが出れば、重油を左サイドに移すことでバランスを取ることが出来ます。

さて、次からは空母飛鷹=いずも丸⇒護衛艦いずも ということで少し前に作った護衛艦いずもの建造日誌です。

励みになります。ぽちっとお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ





テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,フジミ,空母,飛鷹,島型艦橋,作例,

2016/11/19 (Sat) 12:00
ついに航空母艦 飛鷹の完成だ!

<1/700 特シリーズ 航空母艦飛鷹 昭和19年 フジミ製 建造日誌11日目>


空母飛鷹がついに完成しました!


10月16日から製作を開始したので、ちょうど1か月かかったことになります。
主に、土日の作業なのでほぼ作業日は9日程度でした。

もともと1か月半(土日換算で12日)程度必要だと思っていたので、見積もりよりも短期間で出来ました。

これまでの飛鷹の建造日誌はこちらを

飛鷹建造日誌

「空母「飛鷹」海戦記」によると空母飛鷹は1943年に横井大佐が艦長として就任した際に徹底的に戦備の充実を図ることになり、木部を取り外した記述があります。

某電子辞書では(私も良く利用しますが)この記述をもとに簡略化して記載されており、ともすれば飛行甲板(飛行甲板とは一つも書いていませんが)の木甲板も剝がされた様な誤解をしてしまいがちですが、上記の本の中ではその様な記述はないと思います。(もしどこかにあればすいません。)

具体的には「木部は各公室とも食事用のテーブル、椅子のほか、木甲板まで取り外しソファーも降ろされた。各私室も寝台と箪笥の引き出し一コ、椅子一コの他、洗面器は~」と書かれており、公室の木部が除かれたという記述です。

本中の記述はあくまでも公室の木部を徹底的に除去したという記述です。

ということで普通に木甲板の飛行甲板にしております。
ていうか、飛行甲板をむき出しの鉄板にしてしまうと飛行甲板としての機能がなくなってしまうでしょう。

まあ、そんなうんちくはともかくとして完成しました!

IMG_5777.jpg

このキットには飛行機は4種8機付属しています。
・零式艦上戦闘機21型(250kg爆弾装備) ×2機
・零式艦上戦闘機52型 ×2機
・99式艦上爆撃機22型 ×2機
・天山艦上攻撃機 ×2機
です。
先頭からこの順番で搭載しています。

飛鷹の搭載機は下記の通りです。

計画 (常用+補用)
零式艦上戦闘機12+3機
九九式艦上爆撃機18+2機
九七式艦上攻撃機18機 
合計 48+5機

飛行機の発進は写真の様に戦闘機が先頭、次に艦爆、最後に艦攻です。
緊急時に対処する必要性、軽い戦闘機が最初で魚雷を積み思い艦攻が最後尾ということです。

基本的に3機一組の編成ですが、今回は付属の飛行機をそのまま並べただけです。

天山は、マリアナ沖海戦で初めて空母に搭載されました。
六〇一海軍航空隊に配属されたので、飛鷹には搭載されず、一航戦の翔鶴、瑞鶴、大鳳あたりに搭載されたのでしょうね。

横から見たところです。

空母飛鷹完成左舷

後ろからです。

空母飛鷹完成左後

艦橋付近のアップです。

飛鷹艦橋付近アップ

ちょっと、近接過ぎてピントがあっていないですね。
今回、写真のピントが全体に甘いんですよね。コンパクトカメラでAUTO撮影の限界でしょうか?

左前からです。朝日(又は夕日)を浴びたらこんな感じでしょうか。

空母飛鷹左前

空母飛鷹はマリアナ沖海戦でレキシントン隊の爆弾1発と魚雷1本を受けサイパン沖で沈没しました。
消化ポンプも故障し火災を消す手立ても最後はなくなりました。

秋の飛鷹小
消火ポンプが故障って…どういうことよ…
飛鷹はどうにも不運が多い船でした・・・。どこかで取り上げて見たいと思います。

飛鷹は、予定通り完成すれば、世界でも最大級の豪華客船出雲丸になる予定でした。
同型艦の隼鷹は、同様に豪華客船橿原丸

出雲・・・出雲市 出雲大社のある場所 島根県
橿原・・・橿原市 神武天皇即位の場所 奈良県
どちらも由緒ある地名から採った名前ですね。

飛鷹は豪華客船としては航海できませんでしたし、姉妹の隼鷹が終戦時まで生き残った幸運艦なのに比べて不運と呼べる生涯でしたが、生まれ変わって「護衛艦いずも」に引き継がれていると思ってます。
Pochi!お願いします。
↓(^-^)/

続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,フジミ,空母,飛鷹,1/700,製作手順,作例,

2016/11/15 (Tue) 12:00
思っていたより簡単、お手軽だった!空母の飛行甲板の塗装と白線引き

思っていたより簡単、お手軽だった!空母の飛行甲板(木甲板)の塗装と白線引き

今回、空母 飛鷹の製作を通じて、木甲板の塗装と白線引きを行いました。
実際、塗装をする前は空母は飛行甲板の塗装が面倒だし、難しそうだし、中々手が出せないなあ~
なんて恐々始めたのですが、実際、行ってみると思っていたより手軽に簡単に出来ました。

まあ、思っていたより簡単だったということで、手間もかかるし、慎重にしないといけない事に変わりないのですが・・・。
でも戦々恐々とする必要はなかったです。

完成写真

飛鷹完成右前

空母の飛行甲板の塗装は私同様に艦船プラモデルを始めて間もない方、初心者の方には、(何度目かの)障害の一つに違いないと感じ、飛行甲板の塗装部分だけをまとめることにしました。

とは言え、私も初めての飛行甲板の塗装です。上の完成写真で良いと思う方は参考にして下さい。
もっと精密にと言う方はアレンジするなり、別のアプローチもあると思いますのでその一助になれば幸いです。

それぞれのもう少し詳しい記述はこちらを参考に
    ↓
空母飛鷹建造日誌

<木甲板の塗装>

ー飛行甲板塗装方針ー

工数をできるだけ短縮したい。
色は最終的にはタンに近い色を多く見せ明るめに仕上げる。

具体的には
A)タンからウッドブラウンまで5色を用意する。
B)濃い方から塗り、都度、細めのマスキングテープを張っていく。
C)最後はタン(+若干のウッドブラウン)で終わる。

では行きましょう。

色の用意です。

飛行甲板色塗装の順番

塗料の色を5色用意しました。

一番濃い色①はMrカラー ウッドブラウン9;タン1くらいの配合です。(大体です)
反対に一番明るい⑤番は タン9:ウッドブラウン1くらいの配合です。

写真にイエローともう一つはMrカラー52 フィールドグレーです。
イエローは④番に少量、フィールドグレーは②番にほんの少量混ぜてます。
色の変化を出す為です。

<始めの木甲板はこんな状態です>

飛鷹木甲板無塗装

0.4mm幅長さ10mmのミクロンマスキングテープを一色塗るごとに40-50枚ランダムに貼って行きます。


私は最後はタンの色合いで明るく作りたかったので、濃い色から初めて最後は⑤の色が多めに出るように塗装しました。

仕上げたい色を最後に持ってくると良いと思います。

色にもっと変化を付けたい時には、④当たりにもう少し濃いブラウンや少々グレーを混ぜるなどをしてもいいかも知れません。

私は一回後とに40-50枚の細切りマスキングテープを張りましたが、もっと多く張れば全体の色調としては濃い目に行くのではないかと思います。

飛鷹五色終了時点

<次に飛行甲板を船体に取り付け、木甲板シールを貼り付けます>


飛鷹木甲板貼り付け

<白線を引きます。白線を引くところ以外をマスキングします>


飛鷹飛行甲板白線マスキング

<白色の塗料をエアーブラシで吹きます>

飛鷹木甲板白色吹き付け

<飛行甲板の後ろの紅白部分は白色に塗った上を、マスキングし、赤の塗料を吹きます>

飛鷹飛行甲板艦尾

マスキングテープを除いた後です。

飛鷹飛行甲板白線塗装後

実艦の塗装には矢印と〇が描いてあります。

飛鷹飛行甲板塗装実態

<マスキングシートに矢印の抜型を1mm幅のミクロンマスキングテープを用いて作り、くり抜きます>
図解にある矢印を少し簡略化しました。

飛行甲板矢印


一方、円はコンパスカッターで正確に円を作ります。この場合、外径の半径11mm、内径は10.2mm程度で作りました。


マスキングシート矢印

<再度白色の塗装をエアーブラシで行います。>

そして完成です!

飛鷹塗装上がり

私も飛行甲板の塗装を行う前にネットなどで調べたのですが、思ったような資料が見つかりませんでした。

今回の作業は確かに多少手間はかかりますが、まとまった時間が2-3時間取れれば3日分くらいで出来ます。
(それだけあれば簡単な駆逐艦など出来ちゃいますが・・・)

私的にはイメージした仕上がりになりました。一つの参考になれば幸いです!
もし、記述で不明な点があればお気軽に質問をして下さい。

ぽちっとお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,フジミ,空母,飛行甲板,白線,塗装,まとめ,初心者,木甲板,,

2016/11/14 (Mon) 12:00
空母飛鷹建造日誌10日目(実艦に合わせた飛行甲板の白線塗装と最終仕上げ)

<1/700 特シリーズ 航空母艦飛鷹 昭和19年 フジミ製 建造日誌10日目>

前回までで飛鷹の飛行甲板の木甲板塗装を終え、白線も引きました。

今までの空母飛鷹建造記事はこちらで一気読み!
  ↓
空母飛鷹建造日誌一覧

しかしながら、飛行甲板の塗装をまじまじと見ていると、実艦の白線パターンを再現したい欲求にかられました。
艦船プラモデルを再開して、これまで11カ月の間、いろいろな手法を実験的にも試みながら技術習得をしてきた中、「リスクを恐れていては進歩なし」と木甲板への実艦に基づく白線引きの挑戦をすることにしました。

実艦のパターンは学研の「日本海軍艦艇図鑑」に掲載されているパターンに基づきます。
飛鷹飛行甲板塗装実態
合わせて隼鷹も載せておきました。この両者は基本的なパターンは同じで、隼鷹が緑の塗装になっています。

学研の「日本海軍艦艇図鑑」は全225ページのワイド版の本ですが、戦艦から駆逐艦、潜水艦まで写真やイラストが満載です。なんと言ってもこの本の売りは見開きで精密なイラストや模型が載っていることで、全ての船が網羅されている訳ではありませんが、ここでカバーされている42点に当たれば非常に参考になると思います。



さて、この図解によると既に3本線の白線は引いているので、艦首と艦橋横の矢印と後部エレベーターにかかる様にひかれているサークルを足せば良いことになります。

ここで、円については以前別の目的で購入したまま使わずにいた、コンパスカッターの存在を思い出しました。


これは直系1cmから15cmまでの円を切ることができる優れものです。

マスキングシールを何枚か重ねて切ろうと思ったのですが、うまく行きません。マスキングシートの様なものがあるのではと探したらありました。



これを利用することで何とかなりそうです。三本線の中央の線からサイドの線まで11mmの間隔で線を引いたので外径を直系11mm、内径は1mm小さくすると少し太く野暮ったく感じたので0.8mmほどの線にする為、10.2mm程の直系にしてマスキングシートをカットしました。

次に矢印です。
これは1mm幅のマスキングテープで矢印を作り、そこをくり抜くことにしました。

飛行甲板矢印

それらを貼ったのが下の写真です。

まあ、当然なんですが、矢印はセンターを合わせて張ります。
円は内径と外径の中心を合わせるように注意して張ります。

マスキングシート矢印

そしてエアーブラシで白線塗装をしました。

リンセ飛鷹10日目

さあ、仕上がりはどうなったでしょうか?

飛鷹塗装上がり

厳密には、図解の矢印と同じという訳ではないですが、結構近いせんに来ていると思いませんか?・・・自己満足かな?

あっさり、ここまで来ていますが、矢印パターンは5種類くらい作りましたし、土曜の午前中はほぼこれに費やしました。

甲板の他の部分のマスキングが不十分で白の塗料がうっすら広がって残ったりして、それを目立たなくするように修正したりして・・・。

部分的に塗装する時にもマスキングはしっかりするのが大事ですね!

ここは一気に行っちゃいます。

エッチングパーツの残りを全て装着します。ここでも、せっかく完璧に作ったはずの前部マストや起倒式マストを何かの拍子にぶつけて曲げたりして・・・・トラブルがありました。:(´◦ω◦`):

飛鷹エッチングパーツ全て装着

そして、空中線を張って「航空母艦 飛鷹」完成!

飛鷹完成右前

左前です。

飛鷹完成左前

今度は後ろから

飛鷹完成左舷後方

そして再び右前のアップ

飛鷹完成右前アップ

ここに来て、空母なのに何か寂しいと思いませんか?
そうです。飛行機がまだです。
題名を「空母飛鷹完成!」にしなかったのは飛行機がまだだからなのです。
とは言え、ここは作り出せば一気に行けるはず、今週末には本当の意味で完成品をお届けします!



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,フジミ,空母,飛鷹,白線,実艦,隼鷹,エッチングパーツ,木甲板,

2016/11/09 (Wed) 12:00
空母飛鷹建造日誌9日目(艦橋の組み立てから飛行甲板に設置!ほぼ完成!)

<1/700 特シリーズ 航空母艦飛鷹 昭和19年 フジミ製 建造日誌9日目>

前回、航空母艦 飛鷹の飛行甲板の白線引きまで紹介しました。
次は、艦橋の組み立てと飛行甲板上への設置までです。

艦橋の組み立て

飛鷹艦橋これから設置

飛鷹の艦橋は大部分を組み立て塗装しておりました。
窓枠はいつもの様にKAモデルズの汎用エッチングパーツ「窓枠&梯子セット」を使用しています。
窓枠を変えると艦橋が引き締まります。

ここにわらわらと19基ある双眼鏡や空中線展張檣、方位測定機などを付けていきます。

飛鷹艦橋右側
 
この凛々しいお顔ほれぼれしますなあ。ここではまだ、方位測定機等は付けていません、外れやすいので飛行甲板に設置後です。

飛鷹艦橋左側

飛鷹は1943年頃、機銃の増設が行われ、その際に飛行甲板左舷後方の探照灯があった場所に21号電探を設置しています。
艦橋上部の21号電探はエッチングパーツが用意されていますが、なぜか左舷後方の21号電探のエッチングパーツはなく、プラパーツをそのまま使うようになっています。

そこで、KAモデルズのレーダーセットを使用してこちらもエッチングパーツを使用することにしました。
少々、純正のものと大きさが違いますが良しとしました。

昨日時点では、アマゾンではないようです。楽天では販売されていました。

あみあみ楽天市場店



防風柵も組み立てました。

飛鷹21号電探と防風柵

これらをエアーブラシで塗装し、飛行甲板に艦橋とともに設置しました。
同時に艦橋には方位測定機や空中線展張檣も付けています。

そしてほぼ完成状態に近づきました。

飛鷹ほぼ完成左前

後ろからはこんな感じです。

飛鷹ほぼ完成右後尾

上から眺めるとこんな感じです。

飛鷹ほぼ完成真俯瞰

もう一歩で完成です!来週には完成するとこまでもって行きたいですね。次は次週です!


飛行機はちょっと憂鬱なんですよね。細かくて、数もあるので。
ぽちっとお願いします。↓( ̄^ ̄)ゞ


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,フジミ,艦橋,飛行甲板,空母,飛鷹,1/700,製作手順,MK,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ