プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/10/01 (Sun) 12:00
スパシーバ! 締めくくりはさざなみ、ひびき、かしまetc!呉 第四護衛隊群の船々!

スパシーバ! 締めくくりはさざなみ、ひびき、かしま・・呉 第四護衛隊群の船々!


これまで、護衛艦かがを巡って来た訳ですけど、その締めくくりに護衛艦かがに乗船するまでにその周辺に停泊している護衛艦を紹介していきます。

第四護衛隊群は第四護衛隊と佐世保に配属されている第八護衛隊から成り立ちますが、呉基地には第四護衛隊群司令部 及び第四護衛隊が配置されています。

呉基地にはこの第四護衛隊しか配置されていないのですが、実に様々な艦艇を見ることができます。

第四護衛隊は

DDH-184 護衛艦かが(以前はDDH-182 護衛艦いせ)
DD113  護衛艦さざなみ
DD105  護衛艦いなずま
DD106  護衛艦さみだれ


(この全部を艦これキャラに当てはめたい!)
なのですが、補助艦艇もたくさんあってそれは愉しいものです。

では、この日、かがの周辺に停泊していた船を紹介しましょう。
スペックは長くなるので抜きです。


「DDH-184 護衛艦かが」


kaga.jpg

これまでずっと紹介してきましたよね。

これまでの紹介記事はこちら
 ↓
護衛艦かが乗船記録


「しらゆき(練習艦)」

かっては、「はつゆき型護衛艦」の2番艦でした。現在は一線を退き、練習艦隊の所属になっており、呉港を母港にしています。
呉には第一練習艦隊があって、訓練艦が結構あります。
練習艦と言ってもかっての護衛艦ですので、武装はしっかりとしたものがあります。

sirayuki.jpg

一番砲塔の後ろに配置しているミサイル発射機の様なものは「アスロック」と言い、対潜ミサイルの一種です。
今は、アスロックは旧式の装備になっていますが、この発射風景は印象に残っておりカッコいい!
の一言に尽きる!のです。

「さざなみ&むろと」


sazanamimuroto.jpg

護衛艦さざなみと敷設艦むろとのお尻が見えます。

この敷設艦むろとの任務は水中聴音監視装置やケーブルの設置とされていますが、詳細は発表されていません。

しかし、日本近海の主だった海峡には水中聴音装置が設置してあり、外国の潜水艦などが移動すると分かる様になっていると聞いたことがあって、その様な設備を設置している船なのかも知れません。

地味に見えて結構面白いと思いませんでしょうか?

「DD113 護衛艦さざなみ」

sazanami.jpg

ご存知、たかなみ型護衛艦の4番艦 DD113さざなみです。
主力護衛艦と言って良い船ですね。

「音響測定艦はりま」


harima.jpg

ひびき型2番艦の音響測定艦です。
この船も日本の海上自衛隊の秘密兵器と呼んで良い船と勝手に思っています。

先の敷設艦と海洋測定艦、そしてこの音響測定艦は潜水艦を超える秘密の塊で一切外部公開されません。

他国も含めて、潜水艦にはそれぞれ、特有のスクリュ-音があってそれが音紋として記録しているとどこかで聞いたことがあります。
ですから、その音を拾うとどの潜水艦が分かる(もちろん海外も含めて)そして、自衛隊の内部情報の精度が上がって行く、とその様な船なのかも知れません。
なんだかハイテクの集まりの船の様な気がします。

呉には「アレイからすこじま」という場所があって、潜水艦が良く見える公園があります。
そこでこの「はりま」か一番艦の「音響測定艦 ひびき」が停泊しています。

それを見るのは結構好きなのですよね!
この日はひびきは外洋航海していた様ですが以前撮った写真を紹介!

「音響測定艦 ひびき」

ひびき

「スパシーバ!」

「潜水艦救難艦 ちはや」

chihaya.jpg

日本のシーレーンの防衛に潜水艦は非常に強力かつなくてはならない存在です。
その潜水艦がトラブルに遭った時に対応するのが潜水艦救助船であったり、この「潜水艦救難艦 ちはや」だったりします。

船体の中央部分に大きな開口部分があると思いますがそこから潜水艇を潜航させることが出来たと思います。
独特の形状の船で一目で分かりますね。

ちよだは代替わりして、つぎの船の名前も「ちよだ」です。
千歳お姉は可愛そう。

練習巡洋艦鹿島 もとい
「練習艦かしま」 

かしま

この日は見えなかったのですが、以前撮った「練習艦 かしま」で締めくくりです。

鹿島は昔の練習巡洋艦時代も今の練習艦かしまも美しい船です。
因みに、このかしまは海外に赴いて貴賓を招待することも良くあり、船内には豪華な部屋も用意されているとか。

いつか乗って見たいなあ。公開されないかな。

補助艦艇を多く紹介しましたが、とても補助艦艇もとても面白いと思いませんでしょうか?
興味が少しでも沸いていただければ紹介した甲斐があったというものなのですが・・・

その補助艦艇こそ、秘密の塊なのですよ。

大戦時の日本は情報の重要性を軽んじていましたが、現在の海上自衛隊はそれを非常に重んじていることが分かりますね。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング

tag : 海上自衛隊,護衛艦かが,護衛艦さざなみ,音響測定艦ひびき,潜水艦救助艦ちはや,敷設艦むろと,練習艦かしま,第四護衛隊群,呉基地,,

2016/10/29 (Sat) 12:00
「空母いぶき」5巻が発売されました!ついでに「アルキメデスの大戦」の紹介です!

10月28日「空母いぶき」5巻が小学館から発売されました!

空母いぶき5巻小

この空母いぶきは20XX年を舞台に空母いぶきが就役されると同時に新設された第五護衛隊を中心に描かれています。主人公は空自から海自に転属になったいぶき艦長の秋津竜太一佐です。
隣国との衝突を巡って、護衛艦隊や飛行隊の手に汗を握る展開が描かれ、潜水艦同士のぎりぎりの攻防から、F35の空中戦、われらが誇るイージス護衛艦ちょうかいの活躍など盛りだくさんです。

ベテランのかわぐちかいじさんが描いていて、かなりリアルな展開です。現在の艦隊戦では特に潜水艦に対抗する上で潜水艦を先行させることが行われます。特に空母はその国の最大の主力兵器であることから、潜水艦の警戒は最重要課題です。潜水艦に対抗できるもっとも有効なのは潜水艦なのです。

海上からソナーで探知するよりも海中で探索する方が特に隠れている相手にはより有効だからなのですが、これは正直ガチンコ勝負になります。警戒する潜水艦は自らの身を呈して警戒にあたる訳です。それでも相手を見つけることさえ出来さえすればあとは対潜ヘリでも何でもできる訳です。対潜ヘリVS潜水艦なら現状だと圧勝ですからね。
そんな緊迫のシーンが描かれています。

私は最初の3巻は電子書籍で買いました。その場で手に入るし、直ぐ読めるので本当に便利でおすすめです。
ポイント還元もありますしね。普通のタブレットでも読めます。

楽天ブックス


でも最新刊は紙の本しかないんですよね。同時発売をお願いします!
先日は、長崎で25DDの進水式が行われ新型護衛艦の名前は「あさひ」と名付けられました。護衛艦の関心も高まっている様にも感じます。

もう一つの漫画紹介は「アルキメデスの大戦」です!

アルキメデスの大戦3小

こちらは、講談社のヤングマガジン連載の三田紀房さん作の漫画です。

ここでは、戦いは出て来ません。(少なくとも今のところは)主人公は東京帝国大学数学科を中退した天才 櫂 直(かい ただし)です。彼が大艦巨砲主義者の設計士 平山中将(モデルはご存知 平賀譲さん)と超ド級戦艦大和の建造を阻止せんと数学を駆使して舌戦をくり広げるという訳です。
あの庵野秀明監督も絶賛とのことです。

庵野さんと言えば、知る人ぞ知る軍艦好きです。

まあ、有名な話なのでご存知な方も多いと思いますが、かのエバンゲリオンでのキャラの名前の数々が軍艦から名づけられていますよね。
惣流・アスカ・ラングレーなんてアメリカの空母も交え三種類の名前が出てきます。赤木律子さん、綾波レイ、真希波・マリ・イラストリアスetc。枚挙にいとまがないくらいです。

まあ、このネタはこのくらいにして。

三田さんの漫画の題材はニッチ戦略を元にしているとのことです。ニッチ戦略とはマイケルポーターが提唱したマーケティング戦略の一つで要するに狭い領域を掘り進みシェアを獲得するというものです。それの応用形がランチェスター戦略で社会人で営業系の方は聞いたことがあるかと思います。
私もマーケティング関係の仕事なので多少は意識してます。

この話の中で以前紹介した友鶴事件も出てきます。(もっとも友鶴号ではなくて峰鶴号になっていますが)
確かにこの様なネタで漫画を思いつく方は中々いない様に思います。



三田さんは「ドラゴン桜」が有名だと思いますが、投資を題材にした「インベスターZ」というのも出しています。こちらも面白いです。


言ってみれば艦船プラモデルメーカーなんてニッチ戦略を地で行っているところです。
フジミさんなんてその典型。艦船プラモデルをとことん掘り進んでいます。

対してタミヤさんはホビーの世界でPPM(プロダクトポートフェリオマネージメント)を実践してらっしゃいます。
金の生る木からスターの商品まで手広くカバーしている。いろいろあって面白いです。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 25DD,,海上自衛隊,進水式,護衛艦,いぶき,ちょうかい,三田,アルキメデスの大戦,かわぐちかいじ,

2016/10/19 (Wed) 10:00
本日、護衛艦25DD命名進水式!ついに艦名決定!

本日、25DDの命名、進水式です!

いやー、ついに来ましたね。この日が。
長崎にて25DD 新型護衛艦の命名、進水式です!

艦名予想を勝手にしてましたが、3文字と言うことで全部外れ。

三文字って言ったら、

まずこの娘!私的に本命です!
幸運艦として雪風と肩を並べた呼び名は「呉の雪風 佐世保のこの娘」
白露型2番艦です。

時雨改2ちゃん

はたまた、この娘も終戦まで生き残った幸運艦!
潜水艦パーチを沈めた対潜実績を持つ駆逐艦の1隻

潮ちゃん

この娘はないな。音響測定艦にあるし。
(ちなみに海上自衛隊の音響測定艦ってすごいんですよ。まさに音紋収集艦。もち潜水艦の)

でもこの娘も「不死鳥」のあだ名を持ってました。
レイテ沖海戦や沖縄特攻の際には損傷を受けて修理中という幸運!
Lv70になってもベールヌイにはしません!

響ちゃん

もしやこの娘という可能性も

朧浴衣小

しかし、こんな事で楽しめる私は幸せな奴ですなあ。
まあ、あほです。

ちなみに、上から時雨、潮、響、朧です。
他にも3文字の駆逐艦はたくさんいますが、どうなんでしょうね。
時雨は白露型ですが、潮以降は全て特型駆逐艦です。

19日10時37分から、命名、進水式開始です。

どなたかのリアルタイム情報をつかんで分かった時点で空白部分に加筆します。

25DDの名前はあさひでした!

日露の戦艦の名前ですね。おめでとうございます。
栄光の名鑑ですね。

護衛艦の命名基準についてはこちらです。
         ↓
護衛艦の命名基準

て言うより創成期の護衛艦の名前を引き継いだと言うことなんでしょうね。

米軍との協力体制の表れ的な意味合いもあるのでしょうか?

26DDは順当なら「はつひ」ですかね。私的には梨を引き揚げて復活させた「わかば」がいいなあと思いますが、同系統の名前を使うという内規から外れちゃいますね。

ところで、17日に命名進水式を迎えた「潜水艦救難母艦ちよだ」の後継は「ちよだ」でしたね。
ちょっと意外でした。

「えー私はっ・・・・・」
ちとせお姉水上機母艦

tag : 25DD,DD25,海上自衛隊,艦名,進水式,護衛艦,艦娘,あさひ,

2016/10/13 (Thu) 12:00
海上自衛隊 そうりゅう型潜水艦 9番艦 「せいりゅう」と名付けられる! 

海上自衛隊 そうりゅう型潜水艦 9番艦 「せいりゅう」と名付けられる

昨日は、神戸の三菱重工業神戸造船所でそうりゅう型9番艦の進水式でした。
おめでとうございます!

ご存知の通り、軍艦の名前は進水式で命名されます。

せいりゅう

全長84メートル、幅9・1メートル、水中速度20ノット。
建造費は約531億円。平成30年3月に竣工。

潜水艦の命名基準は

潮・水中動物 ※瑞祥動物 ・・・簡単に言えば伝説上の生き物。大戦時は空母に充てられていました。
となっています。

せいりゅうは清流?青龍? 東方青龍なら蒼龍の別名ですね。むしろ蒼龍の方が別名ですが。
ややこしいかも。

tag : 海上自衛隊,進水式,潜水艦,

2016/07/16 (Sat) 09:46
海上自衛隊護衛艦の命名基準について

<海上自衛隊 護衛艦の命名基準>

それでは引き続き護衛艦の艦名の付け方です。
海上自衛隊の艦艇の名称は「海上自衛隊の使用する船舶の区分等及び名称等を付与する標準」という訓令に基づき
艦種毎に定めた標準に従って選出されます。進水式に公式に防衛大臣の決裁で決まります。

海上自衛隊 護衛艦命名基準
種別記号名称を付与する標準(訓令)
護 衛 艦DD
DE
天象・気象・山岳・河川・地方の名
潜水艦SS海象、水中動物の名
瑞祥動物(2007年追加)

DDとはDestroyerで駆逐艦のことですが、
全長が旧帝国海軍の加賀を超える駆逐艦って・・・という話はおいといて
一口にDDと言っても、現在の護衛艦はDDH、DDG、DDに分かれています。
過去にはDDK(対潜水艦護衛艦)、DDA(対空護衛艦)もありましたが現在はありません。
それぞれの流れを見てみます。

<護衛艦の命名の流れ>
艦種由来方向性
DDH
ヘリコプター搭載護衛艦
山岳名・旧国名巡洋艦型は山岳名
全通甲板型は
旧国名
DDG
ミサイル護衛艦
天象・気象従来「~かぜ」
イージス艦は
山岳名
DD
汎用護衛艦
天象・気象「かぜ」「なみ」
「あめ」「くも」
「つき」「ゆき」
「きり」
⇒21世紀以後
「あめ」「なみ」
「つき」
DE
地方隊用護衛艦
天象・気象・河川いすず型以降
河川

この様にまとめて見ると面白いですね。
DDに「かぜ」を使わなくなったのは「あまつかぜ」以降DDGに採用してきた為の様に思います。
しかし、「むらさめ型」以降汎用DDでもVLSの搭載は当たり前になりました。そして、今後、DDGといえば
イージス艦のことを指すことになると思われます。とすれば、「かぜ」はDDにつけられる名前になっていくのでしょうか。
当初、護衛艦しまかぜは速い訳でもないし(公式上最速の護衛艦はあまつかぜ)、なんでかいなって思ってたのですが
DDの中でも名誉あるDDGの流れだったんですね。
こんな風に見ていくと勝手ながら次期25DDの名前がなんとなく推測できるような。
この話は後日に・・・。

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 海上自衛隊,命名基準,護衛艦,

| ホーム |

 ホーム