プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/07/25 (Tue) 12:00
水上機母艦秋津洲のゆっくりとした一日(係船桁の追加)

水上機母艦秋津洲のゆっくりとした一日(係船桁の追加)


水上機母艦秋津洲は1941年7月25日に進水式を迎えました。

なので誕生日の今日に向けて以前の製作に少しプラスアルファを行いました!
最近このネタが多いですね。
(実際私の持っている艦船模型は7月と8月生まれが多い)

これを書いている今日7月24日は駆逐艦山雲の誕生日!すいません!なにもできずに、建造日誌のリンクだけ貼っときます。
 ↓
駆逐艦山雲建造日誌

以前秋津洲を作った時は、黛艦長の行った「秋津洲流戦闘航海術」の再現に明け暮れて、動的な部分が多かったので、
今回はエッチングパーツに付属していながら未使用の係船桁を使用して停船状態の水上機母艦秋津洲を再現しました。

秋津洲流戦闘術を含めた建造日誌はこちら
 ↓
水上機母艦秋津洲建造日誌
この秋津洲流戦闘航海術を好きと言ってくれる方もいるんですよ。
感謝!

青空秋津洲

係船桁と言うのは、船を横付けさせるための物干し竿みたいなものでここの小型艦艇を付けて乗り降りするのに使用した訳です。

秋津洲アップ

ざっとこんな感じですかね。

秋津洲二式大艇夕日


この様な風景も味があっていいですね。


秋津洲夕日

今日は秋津洲にとっても何事もなく、いい日でした・・・

秋津洲横須賀鎮守府


人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,アオシマ,水上機母艦秋津洲,艦これプラモデル,二式大艇,,

2017/05/02 (Tue) 12:00
秋津洲流戦闘航海術 サイドスラスターを再現してみました!

秋津洲流戦闘航海術 サイドスラスターを再現してみました!



水上機母艦秋津洲の初代艦長 黛治夫大佐は、水上機母艦秋津洲の独特な迷彩塗装を行った点もユニークですが、ミッドウェー海戦後のラバウルに頻繁に空襲に来るB17爆撃機の水平爆撃からの回避方法として、独特な爆撃回避方法を編み出しました。

それが
「秋津洲流戦闘航海術」です!


それはアンカーを利用して、急速に回頭する航法な訳ですが、こんな頃からあったんですね~

ちなみに未来↓の潜水艦が実戦してます。

イオナ401m

私の好きな海洋戦闘SFコミックの「蒼き鋼のアルペジオ」です。


実はコミック中では、これやってないんですよね。



TVシリーズでは第5話、及び劇場版DCで登場しています。
大戦艦キリシマ及び大戦艦ハルナ VS 伊401


①アンカーを水中の地面に打ち込み

5話アンカーm

②急速回頭
 潜水艦なので立体的に回頭しています

5話全員ショックに備えろm

この後、ハルナとキリシマを同時に倒す訳ですが、同様の手法は宇宙戦艦ヤマトやハリウッド映画「バトルシップ」でも実行しています。

※映画「バトルシップ」では、アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦ジョン・ポール・ジョーンズやイージス護衛艦みょうこうが活躍しています。ご興味があるかたは一見の価値ありです。


アルペジオのイ401や宇宙戦艦ヤマトでは艦首側面に吹き出し口があり、元々サイドスラスター(バウ・スラスター)が可能な船体構造になっていますが、映画「バトルシップ」では戦艦ミズーリーがアンカーを利用して急激な回頭を行っています!



水上機母艦秋津洲は、これと同じことを太平洋戦争中に実行していました!

①両サイドの錨を右側に寄せて、思いっきり伸ばす。

②敵機が爆撃態勢に入ったら、タイミングを見て前進一杯(最大戦速)をかける。

③右側に急速ターンする!




こんな感じでしょうか?


秋津洲流その2



少しアップで画像に効果をかけて

秋津洲流その5


雰囲気が伝わればいいんですけど・・・、水上機母艦秋津洲を作って一度やってみたかったんです!

今回は、遠くに島も入れて見ました。


比較的地味な補助艦である秋津洲ですが、黛艦長が色々と手を施して個性的な艦に仕上がりました!

艦これプラモデルNo.33 水上機母艦秋津洲建造日誌はこちら
 ↓
艦これプラモデル 水上機母艦秋津洲建造かも


秋津洲流戦闘術には座礁しそうな浅瀬をぎりぎりで航海して、潜水艦の魚雷攻撃を防ぐというものもありました。

今晩から、2017年春イベントですね。楽しみです!

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,アオシマ,水上機母艦秋津洲,秋津洲流戦闘航海術,サイドスラスター,イ401,アルペジオ,

2017/04/26 (Wed) 12:00
水上機母艦秋津洲!完成したかも!じゃなかった完成!

水上機母艦秋津洲!完成したかも!じゃなかった完成!


ずいぶん暖かくなって来ました。

私の部屋も少しずつ冬仕様の毛布など片づけ始めています。

ところで、艦これプラモデルNo.33 水上機母艦秋津洲完成しました。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
水上機母艦秋津洲 まだ厚化粧って!本当失礼かも!

先週の時点で、そこそこ進んでいたので後は仕上げです。

水上機母艦秋津洲完成!


秋津洲完成左舷

張線をしたり、艦上の応急用資材(木材)の塗装をしたり、(これ、キットに付属しているので色を木材風にタン、ウッドブラウンで塗っただけです)、ホーサーリールの線は全てエナメル線です。光沢がありますが地味な艦上にはそれなりに映えるので良いかなっと。

斑点状の塗装は、できるだけ濃度を濃くして、前回塗装した上に重なりも覚悟の上で再度、面相筆でスポットを打ちました。
前回同様、迷彩色外舷21色:艶消し白=2:1くらいの感じです。

さて、白黒にして見るとこんな感じです。

秋津洲左舷白黒補正

これを現存している写真と比べて見ると

秋津洲左舷


まあ、悪くないかな?

今度は、水上機母艦秋津洲の左舷です。

秋津洲右舷

トップコートで仕上げているんですが、やはりデカールの部分は結構目立ちますね。
まあ、いいや。

前から見るとこんな感じです!

秋津洲右前

これまで見ていて、水上機母艦なのに、水上機がないかも?と思われたかも知れないのですが、水上機もちゃんと完成しています!

水上機母艦と言いながら、水上機母艦秋津洲は海軍唯一の飛行艇母艦なのですね。

前にも書いたかもですが、飛行艇を搭載しての移動はできません。
飛行艇は自分で移動します。

日本海軍の分類に飛行艇母艦の分類はないので秋津洲は水上機母艦に分類されています。
休憩所であったり、補修であったり補給であったりの整備用。

主にソロモン方面で二式大艇部隊の整備に活躍しました。

これだけ大きいと、気分が違いますね。秋津洲に載っているのが、二式大艇。海面にいるのが九七式大艇です。
結構細かいモールドがされているので、少し墨入れで強調しています。


水上機母艦秋津洲と二式大艇及び九七式大艇

秋津洲左後ろ大艇ちゃんと

水上機母艦秋津洲だって、全長114.8m、基準排水量4650tあるんでっせ。

<二式大艇の高性能>

二式大艇(川西飛行機製)
全長28m、全幅38m、最高速度465km/h、航続距離は7000km以上(これは一式陸攻やB17、B29より優秀でした)、爆弾は合計2t、又は800kg魚雷二本を積載できるうえに機動性、防御力にも優れた非常に優秀な機体でした。

更には、20mm旋回銃5門、7.7mm旋回銃4門(3門は予備)と重武装で、B17やB25を追撃の上、撃墜したこともあるとか。
「空の戦艦」という二つ名もあるらしいですヨ!
惜しむらくは、167機の生産にとどまったことです。

九七式飛行艇も丁寧に作りましたよ!(二式大艇の前身機)生産機数179機。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ 同じ しずまよしのりさんのイラストと言うことで


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,アオシマ,水上機母艦秋津洲,二式大艇,

2017/04/21 (Fri) 12:00
まーだ厚化粧とか言うの!本当失礼かも!

まーだ厚化粧とか言うの!本当失礼かも!



せめて1週間に一日くらいは艦船プラモデルの建造日誌のタイトルで報告をしようと言うことで、本日は水上機母艦秋津洲の建造日誌報告です。

これまでの建造日誌はこちら
 ↓
水上機母艦秋津洲 建造かも


秋津洲さくらm


水上機母艦秋津洲と言えば、その特殊な迷彩塗装が特徴ですね。


秋津洲左舷


黛艦長によって施された速度欺瞞の為の迷彩塗装なのですが、第八艦隊の大西参謀長より「厚化粧みたいにゴテゴテと塗ってきたな」と評されたのが、水上機母艦秋津洲の厚化粧説の由来です。

でも、写真を見ると結構、速度が遅くても波が立っている様に見え速度が速く見えますね。

この波の大きさは潜水艦に対する魚雷襲撃対策と思われます。

確か、駆逐艦天津風が、魚雷攻撃で艦首がもげて応急修理をした上で本土帰還を目指した航海中にも潜水艦の魚雷攻撃を受け、艦首がないために、速度のわりに波がやたら立つのが功を奏して魚雷が命中しなかった事例があったと思います。
(記憶に頼って大丈夫か??)


さて、この艦これプラモデルNo.33水上機母艦秋津洲には迷彩塗装のデカールが付属についています。

デカールにするか?素直に塗装にするか?ちょっと迷ったのですが、折角ついているデカールを貼ることにしました!


秋津洲デカール


デカールは色がはっきりしすぎるのと、光沢があって目立ちすぎるきらいがありますが、まあ水上機母艦秋津洲の特徴なので良しとしましょう!



スポットの部分は、クレーンだったり、煙突のジャッキステーの中なので素直に面相筆で塗装しました。


外舷21号色m


Mr.カラー特色セット「日本海軍・日本船舶 迷彩色」から外舷21号色に白を大体2:1で混ぜたもので塗装しました。




なるべく濃く塗ったつもりですが、ベースの軍艦色(2)が透過して暗くなりますね。

水上機母艦秋津洲は左舷の写真はあって、その迷彩塗装は分かっていたのですが、長らく右舷は分からなかった様です。

しかし、不鮮明ながら写真が見つかり晴れて右舷の迷彩も再現できるようになった次第です。



秋津洲右舷


完成したらトップコートを行ってデカールを少しなじませるつもりです。


人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,艦これプラモデル,水上機母艦秋津洲,迷彩塗装,

2017/04/20 (Thu) 12:00
どうも似てると思ったらシズマ属性だった件

どうも似てると思ったらシズマ属性だった件


ずいぶん前ですが、2014年でしたか。
たまには、ラノベを、それも電撃小説大賞を取ったばかりの新人の作家さんの本を読んでみるかと買った本がありました。
「虎走かける」さんの

「ゼロから始める魔法の書」


ゼロから始まる魔法の書

最近アニメ化されたのですが、そうかあの新人作家の方がついにアニメ化か・・・
うれしいだろうな~。結構、巻数も重ねているみたいだし。

生暖かく見守る様なそんな気持ちでおりました・・・

しかし、この本の表紙に出ている方。

ゼロという魔法使いの娘なのですが・・・
どうも見たことがある・・・


しかも、ここんとこよく見る艦娘に!


そうか!!水上機母艦秋津洲の艦娘ですな!

泉水茜秋津洲かも
※しずまよしのりさんのキャラですが、泉水茜さんが書いたイラストです。

しずま艦隊(注)きっての最弱キャラですが、日本帝国海軍唯一の飛行艇母艦!

この様に並べてみると本当に良く似てますな~


zero2m.png

それもそのはず、イラスト 「しずまよしのり」さんでした!


しずまよしのりさんと言えば「艦これ」では「しずま艦隊」と呼ばれる一大勢力!

おおーm

駆逐艦島風と島風ちゃん

MAX島風箱


駆逐艦島風MAX



水上機母艦秋津洲建造日誌
 ↓
水上機母艦秋津洲かも

MAXFACTORYの駆逐艦島風建造日誌はこちら
 ↓
駆逐艦島風完成!でも遅いよね


最近タミヤさんが45年ぶりの駆逐艦島風のリニューアルを発表した時の記事がこちら
 ↓
おっつお~。ついにタミヤさん駆逐艦島風を刷新!


注<しずま艦隊>
西村艦隊や三川艦隊といった実在した艦隊でないので注意!

島風に代表される様に、非常にレアで強力かつ人気の艦娘が多いことで有名。

戦艦大和、武蔵、長門、陸奥、米戦艦アイオワ、駆逐艦雪風、天津風、時津風、島風
防空駆逐艦秋月、照月、初月と言った入手困難かつ強力な布陣。

大艦巨砲主義を代表する戦艦群に加え、島風や雪風といった強力な水雷戦力を有しているが
航空戦力に難があった。

防空駆逐艦秋月型を有することで防空能力は高くなったが、制空権を有することはなく、
水上機母艦秋津洲が加わってもほとんど改善することはない。

しかし、近年、米空母サラトガが加わったことで、ようやく航空戦力にも改善の兆しが見えてきた・・・

前回のイベントで伊13及び伊14の潜水空母姉妹が加わり更にギミックに富む艦隊になりつつある。

対抗として、RJやちとちよ等これもまた魅力的な軽空母を多数擁する「くーろくろ艦隊」等があるが、最大勢力は36隻?を擁するコニシ艦隊。金剛型高速戦艦姉妹や翔鶴瑞鶴5航戦姉妹、最新鋭軽巡姉妹もここに属する。


いつの間にか2万PVを超えました。
ブログ公開してから半年強くらいでしょうか?
見に来てくれている方どうもありがとうございます!
(*^_^*)

しかし、2万PVでの記事がこの様なマニアックな内容とは・・・
どんどんこの様な流れに行っている気がする・・・

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦娘,艦これ,水上機母艦秋津洲,駆逐艦島風,しずまよしのり,ゼロから始める魔法の書,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ