プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/10/04 (Wed) 12:00
第57回全国模型ホビーショー レポート3回目 フライホーク/カジカやトランぺッターなどの中国勢も元気でした!

第57回全国模型ホビーショー レポート3回目 フライホーク/カジカやトランぺッターなどの中国勢も元気でした!

第57回全国模型ホビーショー 2017年、そのレポートも3回目になりました。
これまでのレポートはこちら
 ↓
全国模型ホビーショー2017レポート


3日続けてのブログ紹介に少々疲れましたが、今回は中国勢です!


<トランぺッター>

通称「トラペ」、どこの企業なんでしょうか?
実は、中国の広東省中山市とその近くマカオに工場を持つ中国企業です。

一応ホームページのアドレスを入れておきましょう。
 ↓
トランぺッターHP

中国語と英語のどちらでも読めるようになっているので得意な方で読まれるといいでしょう。
でも、商品名は英語の方が読みやすいですよ。

中国語の固有名詞は当て字なので、発音から大きくずれます。

問題です!
この船はどこの国の何という船でしょうか?(CV-5を付けたのでその番号で分かる方もいると思いますが)
答えはこのブログの終わりの辺に

①美国海军约克城号航空母舰CV-5
因みに美国=アメリカ(片仮名だとメイグオと発音します)

もう一つだけ
②德国海军“格拉夫.齐柏林”号航空母舰

得国=ドイツです。まあドイツの航空母艦と言えば決まっていますが・・・

そのトランぺッターからはこの様な商品が展示されていました!

ドイツ Uボート VIIC型U-552

トラペU-552

スケールは1/48です。デカい!

裏はスケルトンになっています。

U-552裏

下の方にちょっと見えていますが、

ドイツ航空母艦グラーフ・ツェッペリン

トラペグラーフ

イギリス航空母艦アークロイヤル

トラペアークロイヤル

イギリス戦艦ネルソンとその2番艦ロドネー

トラペネルソン

40cm三連装砲塔を三基艦の中央に集中配置した独特の形状が特徴です!

しかし、艦橋の様子など見るとその作り込みが精巧でいいですね!
やばいですよ!


個人的にはこれが気に入りました!戦艦大和の主砲ペン立て

大和の主砲ペン

これ!主砲を回転させると主砲が持ち上がって来るのです!
そして、主砲は実はボールペンになります!
机の上に置きたい!デカすぎるけど!


<フライホーク/カジカ>

フライホークカジカ

もともとフライホークのエッチングパーツは有名でしたよね。
フライホークの名前で模型も作っています。

ピットロードさんやフジミさんのOEM生産も行っている様です。
レベルがあがるはずですね!

そして、最近だとKAJIKAというブランド名(日本向けはカジカなのかな)で積極的に商品展開しています!

この会社はホームページを見ると中国の重慶市に本社を持つ会社の様です。

こんなところ↓
フライホークの会社の位置

ここには拉麺を食べに行ったことがあります。辛い拉麺ばっかりですよ。

重慶市は上海や北京、天津といった都市と同じく省には属していない直轄市となっており確か3000万人くらいの人口だったと思います。小さな省くらいの面積がありますからね。

ちなみにフライホークのHPはこちら
 ↓
飛鷹(フライホーク)HP

こちらも英語と中国語で見れます。

最近日本でカジカブランドで販売された巡洋戦艦金剛と比叡の一次改装前の姿です!


比叡と金剛

以前、この巡洋戦艦金剛を作成しました!

非常に良いできで感銘を受けました。
モールドは繊細ではっきりとしており、舷窓など穴をあける必要がありません。

以前作成したカジカ製 巡洋戦艦金剛の建造日誌はこちら
 ↓
カジカ 巡洋戦艦金剛建造日誌

イギリス空母ハーミーズ

ハーミーズ

そして、イギリスを代表する巡洋戦艦フッドとクイーンエリザベスです!

フッドとクイーンエリザベス

それにしても巡洋戦艦フッドってでかいなぁ~。まあ全長262mもあるんですからね。

戦艦クイーンエリザベスは全長が約200mなので結構差があります!


しかし、ここに来て中国勢のレベルの高さが凄まじいものがありますね!
こりゃ日本勢もうかうかしてられませんよ!

名前あてクイズの答え

①アメリカ海軍ヨークタウン 航空母艦CV-5

约克城=ヤオクァチャン みたいな発音になります。表意文字なので音を正確に表すには向いていない部分があるのですね。
この城の字はセンターみたいな意味でも使われます。ショッピングセンターのセンターです。

英語だと
USS Yorktown CV-5

②ドイツ海軍航空母艦グラーフ・ツェッペリン
格拉夫.齐柏林

同じように片仮名で書くとすると「グァラフ・チィバイリン」になります。
German Navy Aircraft Carrier DKM Graf Zeppelin

尚、実際には中国語には四声といって音調の上がり下がりがあるのでこのまま読んでも全く通じないことを言及しておきます。
中国語はピンインで表すのが正確なのですが、分かりやすく片仮名にしています。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,カジカ,フライホーク,全国模型ホビーショー,トランぺッター,新製品,グラーフ・ツェッペリン,アークロイヤル,

2017/08/29 (Tue) 12:00
艦これプラモデルNo.35工作艦明石!ついに来鎮!

艦これプラモデルNo.35工作艦明石!ついに来鎮!



akasi差分


思えば、艦これプラモデルNo.35工作艦明石の紹介を最初にしたのは2月27日のブログでした!
 ↓
新製品新着情報工作艦明石

この時の発売予定は5月!

明石新発売m


それから何度か紹介しているのですが、その度に延期!
(なんでも新規金型メーカーがうまく行かずとか)

ようやく2017年8月27日に当鎮守府に来て下さいました!

難産でしたね~

明石箱

この工作艦明石の性能は以前の日本の工作艦の解説で述べたことがあります。
  ↓
日本工作艦の系譜

ここで、日本における工作艦の始まりはロシア商船を改造した「関東」、戦艦朝日も工作艦に改造されたりとかなんとしっても工作艦明石の高性能ですごいこと!

なんと平時の連合艦隊の処理工数の40%に及ぶ処理能力をこの一艦で持っていたと言うことから、その優秀さが伺えます。

さて、前置きはこの位で箱を開けてみましょう!


明石中身

箱を開けると結構びっしりと入っています。

もともと全長158.5mの船体ですから、結構大きめの艦ですよね。

<工作艦明石のランナー>

明石ランナー

一番右のランナーは静協共通ランナーです。

艦これプラモデルらしく、カラーパーツが入ってます!

明石カラーパーツ

リノリウム甲板の辺りはこのカラーパーツです。

なぞなのはこのランナー

明石なぞのパーツ

ちゃんと明石の名前が入っていながら、使わない飛行機が付いている。
これは後日なにかに使うのか?

船体のモールドを拡大

明石艦首モールド

ここまで、一体成型されているのはむしろ珍しいかも・・・です。

しっかりとしたモールドですね。

説明書です。

いつもの様に軽くチェックしようと思ったら、最初から訂正の紙が2枚入っている。

明石説明書

なんか楽しみを奪われた気もしたり、いい加減最初からミスを失くせばいいのにって思ったり・・・
(アオシマさんとは言いませんが、私の友人が説明書通りにしても作れない箇所があってやる気をなくしたって話をしていました。
初心者こそ大事にすべきです。この間違ってもいいと言う姿勢は正すべきだと思っているのですよ)

艦これプラモデルの付属特典です!

明石の付属の品々

艦これをしていても、特にイベントの時には工作艦明石の能力フル活動ですよ!

明石って何気に美人だし、元気娘だし魅力的なんですよね!

さて、エッチングパーツが来たら作ろうかなっと。
確か、8月末になってたし、数日ならプラパーツをカットして待っておこう!


と思って、アマゾンを再度開いて見たらビックリ( ゚Д゚)!

9月30日発売になっているではないか!

また、延期した様ですな・・・
もういいや。慣れた・・・

て言うか、潜水艦母艦大鯨と同じ日ではないか⁉

という訳で来週から工作艦明石の製作紹介の予定でしたが、ずっと積みプラになっていた
「艦これプラモデル No.26軽空母龍驤」を作るとします!

R.J!待たせて悪かった!

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,アオシマ,工作艦明石,新製品,1/700,

2017/07/23 (Sun) 12:00
日本工作艦のまとめっていってもほとんど一択!でも意外な艦も工作艦に・・・

日本工作艦のまとめっていってもほとんど一択!でも意外な艦も工作艦に・・・


戦闘をしていなくても、故障なんてよくあったと思われますし、ましてや戦時中の損傷は非常にざらだったと思います。
そんな時に活躍したのが工作艦です。

艦これでも、建造や工作、改修で大忙し、大量のねじを消費して改修しても「失敗しちゃいました!」と返されるあっさりしたとこのある艦娘です。

明石改修

今回、その戦時中も大忙しだった工作艦についてまとめました。


工作艦の系譜

といっても純粋に工作艦として建造されたのは、「工作艦明石」だけです!

工作艦の最初は、ロシア客船「マンチェリア」を拿捕して改造したものです。

長らく、工作艦として活躍していたのですが、座礁の上、沈没。
非常に不便になったので、日露戦争で活躍した敷島型戦艦朝日を改造して工作艦にしました。

工作艦朝日


工作艦になった朝日

工作艦朝日図

常備排水量 15200トン(戦艦時)
全長      129.6m
全幅      22.9m
速力      18ノット




本格的な工作艦の登場が期待されていましたが、なかなか予算の都合上できず、
しかし、待望の生まれながらの工作艦がついに登場!

それが 工作艦明石です!

工作艦明石写真

目指したのはアメリカの工作艦メデューサ(すごい名前ですね)

工作艦明石図

公試排水量 10500t
全長      158.5m
全幅       20.56m
速力       19.2ノット

乗員299名、工作員433名 工場床面積3099平方メートル

驚くべきはその工作能力!

艦内には17の工場と114(?)台のドイツ製最新工作機械を装備しており、

なんと
平時、連合艦隊修理工数35万の内の40%を処理できる能力をもっていました!

表中に水上機母艦秋津洲や重雷装巡洋艦北上さんを入れたのはこれらも工作艦としての経験があるからです。

工作艦明石はその能力の高さから最優先攻撃対象になっていました。

1944年3月30日パラオ環礁の空爆の際、大破炎上、着底しました。
この時に同時に多くの特設工作艦も沈んだようです。
(特設工作艦 主に商船を改造しまもの「香久丸、松榮丸、山産丸、浦上丸、八海丸、山霜丸)

その後、特設工作艦として、白沙や一時期秋津洲も工作艦として艦種変更されました。

水上機母艦秋津洲の建造日誌はこちら、秋津洲流航海術も再現してます!
 ↓
水上機母艦秋津洲建造日誌

尚、北上さんは戦後の復員補助の為に工作艦をやったのち解体されました。

重雷装巡洋艦北上の建造日誌はこちら
 ↓
重雷装巡洋艦北上建造日誌

余談ですが、アオシマさんの「艦これプラモデルNo.35 工作艦明石」ですが


当初の発売予定

明石新発売m


そして今(2017年7月23日時点)

明石の発売予定

月さえ書いていません!
ウォーターラインシリーズで8月31日発売になっているけど、それより遅いってこと?!


どうも金型の作成が思ったように言っていない様ですが、それが原因ならウォーターラインシリーズの8月31日と同時ということになるのでは?

Amazonでは8月31日になっています。

ちなみにエッチングパーツも8月31日予定になっています。




人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ



テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,新製品,工作艦明石,アオシマ,艦これプラモデル,工作艦の系譜,1/700,

2017/05/23 (Tue) 12:00
私が一番?やっぱり? 駆逐艦島風 タミヤさん プラモデルリニューアル続報!

私が一番?やっぱり? 駆逐艦島風 タミヤさん続報!


なんですか~?提督


島風と連装砲ちゃん

4月15日にタミヤさんから駆逐艦島風の45年ぶりのリニューアル実施の報告記事を書いたのですが、

その後の続報です!


おっお~! 駆逐艦島風!タミヤさんついにリニューアル!の記事はこちら
 ↓
タミヤさん 駆逐艦島風ついにリニューアル!


と言っても、決してタイムリー過ぎる情報でもなく、既に静岡ホビーショーなどでご存知の方はご存知という少し遅れた情報なのですけどね。


駆逐艦島風はその公試運転で速度40.9ノットを記録した最速の駆逐艦です!


体育祭島風と雪風
※坂崎ふれでぃさんのイラスト

だから、かけっこをすれば一番です!
一緒に走っている陽炎型駆逐艦雪風は35ノットなので、島風が引っ張っての一番なのでしょう!


前回の記事に記載した通り色々と人気の秘密についてと、タミヤさんが重い腰を上げて45周年のウォーターラインシリーズ 1/700 駆逐艦島風のリニューアルを第56回静岡ホビーショーで発表!

とここまでが前回のレポートです!

そしてタミヤ模型のHPで駆逐艦島風のリニューアルを報告しているのですが、いまいち分かりにくいところに載っています!

タミヤHPここをクリック

タミヤさんのHPの右側 「第56回静岡ホビーショー」のところをクリックします。

そこでの紹介記事です!

tamiya shimakaze

タミヤ 島風情報説明

記事を読むとかなり細かい設計になっている様です!
7月31日発売予定!・・・らしい


アマゾンでも予約販売開始!


楽天でももちろん予約販売開始です!



私ももちろん予約購入しました!今から楽しみです!


heyブッキーゼカマシm


しかし、私は、駆逐艦島風(しまかぜ)ばかり何隻持つつもりなんでしょう?

タミヤ製駆逐艦島風 プラモデルを再開して最初の頃なので下手ですけど?
 ↓
タミヤ 駆逐艦島風建造日誌

MAXFACTORY 1/350 駆逐艦島風 フィギュア付
 ↓
マックスファクトリー 1/350 駆逐艦島風建造日誌

初代 峯風型駆逐艦島風(ピットロード)
 ↓
峯風型駆逐艦島風 島風初代建造日誌

護衛艦しまかぜ (ピットロード)
 ↓
ミサイル護衛艦しまかぜ建造日誌

これでフジミさんの駆逐艦島風をそろえたらカンストです。

どれも作り始めの頃なので今作ったらもう少し慣れてるかな。

アオシマさんの工作艦が5月から7月発売に変わっていました。
潜水母艦大鯨ちゃんも7月発売!

新製品情報
 ↓
新着艦船プラモデル情報

7月は艦船プラモデルの新製品ラッシュですね。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,新製品,リニューアル,艦娘,タミヤ,駆逐艦島風,ウォーターライン,1/700,

2017/02/27 (Mon) 12:00
アオシマさん4月と5月新製品情報で軽巡大淀と工作艦明石が。ピットロードからは伊良湖が!

アオシマさん4月と5月新製品情報で軽巡大淀と工作艦明石が。ピットロードからは伊良湖が!


2月24日にアオシマさんのホームページから、5月の新製品情報で工作艦明石の新製品情報が出ています!

明石新発売m



明石新製品情報2017年5月


ここのところ、アオシマさんからは、マニアックな新製品がどんどん出ており、追い付くのが大変な状態です。

願わくば、工作艦明石の様な特殊な船は汎用エッチングパーツが使えないものが多いと思われるので、エッチングパーツの同時発売をしていただきたいものです。

※1~2か月後にウォーターラインシリーズにて発売だと思われますが、艦これプラモデル時点でお願いします!

工作艦明石

戦時中にも泊地での修理に大活躍した訳ですが、私の鎮守府でも大活躍です。イベントの最中なんて特にです!

さて、既にひと月が経過していますが、

先月の情報で軽巡大淀の艦これプラモデルが4月発売予定で出ています!

艦これ大淀新製品情報

内容はお馴染みのディスプレイシートやエッチングネームプレートなどの艦これプラモデルの付属品の他に特徴があります。

●1943年と1944年のコンパチキット
●紫雲と瑞雲も付属

今回「艦これプラモデルNo.34 艦むす 軽巡大淀」として発売しておりますが、元々、アオシマさんはウォーターラインシリーズから「軽巡大淀」を発売しています。

2009年初出の比較的新しいキットで1944年当時を再現したものです。

期間限定で1943年当時を再現したものも販売していたので、その二つを合わせた様です。

今回、紫雲と瑞雲も付いているというてんこ盛りキット!

アオシマさんは紫雲と瑞雲も合わせた航空機のキットも販売しているので、それも詰めたという感じです。

私が、今回の明石やその前の秋津洲で反応して、軽巡大淀で反応しなかったのは、ずぼらな性分でタイムリーにチェックできなかったせいもあるのですが、別に軽巡大淀に興味がないとか、嫌いとかそんな理由ではありません。

実は軽巡大淀は既に持ってるんです!(作れてないけど・・・)
しかも、アオシマ版「軽巡大淀」とフジミ版「軽巡大淀」の両方とも!(作れてないけど・・・)

なんで別にいいかなっという極めて個人的な理由です。

大淀さん浴衣m


実は軽巡大淀は大好きな軽巡洋艦です!
なので、作る暇もないのに先にどんどこ買ってしまっておる訳です。

別に眼鏡っ娘好きという訳ではありません。
軽巡大淀は1943年の戦時中に就航した艦ですが、多くの戦中配備艦が活躍できなかったのと裏腹に大活躍した船であり、超高性能軽巡洋艦です。

その良さはとても一言では言い表せません。
そんな訳で近々軽巡大淀の比較解説を行います!

アオシマHP
 ↓
アオシマHP


もうひとつ新製品ニュースです!

ピットロード4月伊良湖m

既に発売していた給糧艦伊良湖のプラモデルキットとエッチングパーツの同封キットですね。
それぞれを別個に買うよりお得なセットの様です。

ピットロードHP
 ↓
ピットロード新製品情報

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦これプラモデル,艦娘,工作艦明石,軽巡大淀,伊良湖,アオシマ,ピットロード,新製品,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ