プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/10/31 (Mon) 12:00
つっ!ついに艦これプラモデル スーパー北上さま降臨!大井さんと2ショット

艦これプラモデルNo32 北上さま ついに我が鎮守府にご降臨です!

予てから予約注文をしていた「1/700 「艦これ」プラモデル No.32 艦娘 重雷装巡洋艦 北上改」が届きました。

kitagamisama.jpg

先に発売された「1/700 「艦これ」プラモデル No.31 艦娘 重雷装巡洋艦 大井改」に遅れる事、ひと月での登場です。
こちらで詳しく→大井っちが来ました!

しかし、同型艦というのは普段どうなんですかね。どちらか一方を買って満足するのか?好きな方が明確にあればそっちでいい訳ですが、はたまた別のアプローチを試みるのか?

今回の場合、北上さんだけを購入すると、「あれっ!大井っちは?」って感じになるかなというプレッシャーに負けて大井っちにも来ていただいたことになります。

しかし、そんな感じで買って行くと
重度のシスコン姉妹であるこの艦娘たち

比叡⇒一緒に金剛(もうあるけど)
山城⇒一緒に扶桑
千代田⇒千歳お姉

そして微妙ですが
陸奥⇒長門

(他にもなかったっけ?)
と、どんどん増えていくんですけど!

でも、考えてみると、これもちょっと面白いテーマですね。

これらの姉妹、同型艦と言いながら少しずつ違いがあるのでその辺りを比較しながら見ていくのも面白いかも知れません。

比叡と金剛は艦橋の形が結構違うし(比叡は大和のプロトタイプとして塔型艦橋を採用)
山城と扶桑では扶桑は3番砲塔にカタパルトを設置した為にくの字型の危なっかしい形の艦橋になってるし、
ちと、ちよはどうなんだろ?違いが「ちと」と「ちよ」という飛行甲板の字以外にあるのか分かりません。水上機母艦と空母で作り分けもいいですね。

陸奥と長門の違いは測距儀とか後部艦橋とか航空機運搬軌条の形とか微妙過ぎて、かなり詳しい人じゃないと分かりません。
これ、艦これプラモデルでは、ちゃんと作り分けされているのかな?もしお越し願ったら自分でしなければいけないパターン?
フジミさんの長門と陸奥は相違点にも着目されている様です。

話が脱線しちゃいましたが、今回、大井っちと北上さんの煙突と艦橋の違いがある点を再現していただいているはずです。

その辺りはどうなってるんでしょうか?

艦これプラモデル 北上さん 中身


北上箱中身

当然ですけど、ランナーのほとんどは共通。
しかし、専用パーツはこちらにありました。

北上専用ランナー

北上さんと書いた上二つが北上さん専用ランナーでそれぞれ、艦橋と煙突のランナーです。
どの様に違いがあるんでしょうか?(うすうす知ってますが・・・)楽しみですな。下は大井専用と書かれていますが北上さんにも入っていました。実は共通パーツ?その辺も作って行けば謎が解明されるのでしょう。

付属のディスプレイシートやエッチングネームプレート、カードです。

北上おまけ
ディスプレイシート裏北上ディスプレイシート裏

そう言えば、前回、大井っちのところで指摘した説明書の誤字ですが修正できているでしょうか?

以前の指摘事項はこちら⇒大井っちにお越し願いました!

北上さん直ってます

ちゃんと修正されています!

ではもう一つの指摘事項の箱の横面の記述は?

だからシールじゃないって

だから、シールじゃないって!

アオシマさん気づいているのか?いないのか?

まあ、もし仮に前回のブログで指摘した時に気付いたとしても、あのタイミングでは、箱の印刷には入っていたタイミングですからね。無理っぽいなと思ってました。説明書はたぶん、箱より後の印刷タイミングでしょうから間に合うかなと思ってたし。先に既に気づいていたかも知れませんしね。

でもね。私の働いている業界では表示ミスはほぼ許されません。だから、チェックはかなり厳しいです。おもちゃ、ホビーって緩すぎるなあって感じます。多いですよね、表示や記載ミス。PL関連事項だとそうも行かないでしょうが、こういう部分は、まあミスっても、まあ大したことないって言えばそうだし。プラモデルは昔から多いです。お客さんも慣れてるし。でも良くした方がいいと思うけどなあ

まあ、いいや。ネタになるし、北上さんに免じて

(でもこのブログの誤字・脱字は勘弁して下さい。趣味だし。)
       


でじたみん楽天市場店


ところで、北上さんと大井さん二人そろったので並べてみました。

大井北上2ショット2

こっちの方がいいかな?

大井北上2ショット1

二人並べると良いもんですなあ。今度はプラモデルで並べたいもんです

北上さんの口調で
早く作りたーい

飛鷹もなんか見えてきたし、あと少しです。でもエッチングどうしようかな?1月末みたいだし。



テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,重雷装巡洋艦,大井,新商品,艦これプラモデル,アオシマ,北上,シスコン,

2016/10/17 (Mon) 12:00
空母飛鷹(1/700 フジミ)今週は船体の装備品の装着までです。

航空母艦 飛鷹(1/700 フジミ)の進捗報告

昨日は、私事ですが、以前お世話になった元上司の方の肺がん手術後の快気祝いがありました。
元気そうで本当に良かったです。

では今回は左舷と右舷の組み立てです。

先週の飛鷹は船体の接着を終え、左舷の一部の装備品まで装着を終えました。
今週はその後の進捗です。

飛鷹左舷装着完了

デッキやらを接着したところで、スポンソンを次々接着します。
そして同様に右舷を接着していきます。

hiyou右舷スポンソン

あれ!右舷の一番手前のスポンソンにはラッカーパテで埋めた跡があります。
実は、スポンソンを次々取り付けていくときにK-14とK-4を読み間違えて本来右舷に取り付けるパーツであるK-4を
左舷に取り付けてしまったことに気が付きました。
サイズも大きく変わらなかったので少しゆるいなあというくらいで気が付きませんでした。

間違えた部分を取り外そうと思ったのですがかなり強力に接着されて無理やりはがすと折れるように感じました。
なので、右舷の手前のスポンソンはそのままK-14を取り付けて少し取り付け穴の空く部分をラッカーパテで埋めました。

飛鷹右舷装着完了

右舷もほぼ終了次に船体に装着するエッチングパーツの装着予定でした。

しかしながら、ひとまずプラ部分を接着できるだけ進めて、その後にまとめてエッチングに移ることにしました。
エッチングパーツの装着は結構細かい部分が多く、一気に進めたほうが集中できると感じた為です。

そこで飛行甲板の組み立てです。

hiyou飛行甲板

まずは、飛行甲板の表面のやすり掛けです。
今回は木工甲板を取り付けるのでプラ表面のモールドは削る必要がある為です。
せっかくのモールドを削るのがなんだか惜しい気がします。

hiyou飛行甲板やすり

甲板上には着艦制動策や遮風策が細かくモールドされています。
凸部分を削るくらいで木の継ぎはぎのモールド部分を完全に削るとこまで行っていません。

hiyou飛行甲板後ろ裏

飛行甲板後部の裏側の接着です。このキットはエレベーターを下した形でも再現できます。
今回は上がった状態で再現します。

hiyou飛行甲板前裏

飛行甲板前部分の裏の接着。
今週はここまでの進捗でした。
飛行甲板の裏に接着するパーツがあと少しありますが、来週は艦橋とうまくできればエッチングパーツの接着に入れるかも
知れません。

飛鷹飛行甲板仮組み

飛行甲板まで仮組しました。
結構空母らしくなって来ましたね。



あみあみ 楽天市場店



テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,空母,飛鷹,フジミ,1/700,新商品,,

2016/10/14 (Fri) 12:00
艦これプラモデルNo31重雷装巡洋艦大井改に起こし願いました!

艦これプラモデル No31 重雷装巡洋艦大井改がうちの鎮守府に来ました!

アオシマ鎮守府小


以前、私は「艦船プラモデル」と「艦これ」の共通の魅力について記述したのですが
その時書きながら改めて気づいたことがありました。

私はまだ、アオシマさんが出している艦これプラモデルのキットを一つも持っていないと。

艦これはずっと続けているブラウザーゲームだし、キャラも好き。艦船プラモデルも好き!なのにこのシリーズを一つも持っていなかった。

理由は明白でやっぱり割高に思えていたのですよ。
中身はウオーターラインシリーズなのは知っていましたから。

しかし、艦船プラモデルファン、かつ艦これファンとしてはこれを理解せずには通れないと感じました。

そこで、私が第一弾として我が鎮守府にご降臨願ったのはスーパー北上さまです。(10月29日発売予定)
私はかねてから「重雷装艦北上」ほど、艦これプラモデルとして相応しい存在はいないと感じていました。

当時日本が世界に誇る最新兵器、射程40000m(36ノットの場合)を超え、しかも燃焼した酸素が二酸化炭素として排出される為に雷跡が見えないという特徴を持つ、93式酸素魚雷を片舷4連装×5基の20門、両舷で40門を持つというとんでもない軍艦。

この93式酸素魚雷を遠距離から多数打ち込むというコンセプトの重雷装艦構想の中から生まれながら、
時代は既に航空機優勢時代に移り、結局一度もその兵装を生かせずに
結局高速輸送艦や果ては回天搭載艦に改造された悲劇の艦。

せめて、虚構の世界では重雷装艦として君臨して欲しい。その様な思いから北上様を所望しておりました。

そんなおり、全国模型ホビーショー2016でアオシマさんからスーパー北上さまの発売が発表されておりました。

そこで早速購入を決めた訳ですが、北上さんを購入して大井さんを無視できないなっと。そのプレッシャーに負け既に先月発売された大井さんにお越し願いました。  ・・・ったくアオシマさんにしてやられた。

前書きが長くなりましたが、うちにいらっしゃった大井さんを紹介です。

大井箱小
 
当たり前ですが大井さんのイラスト入りパッケージ。大井さんはアオシマさんからの発売なのでオリジナルパッケージです。

大井キット内容

キットの内容にオリジナル特典、オリジナル説明書、ランナー、そしてウオーターラインシリーズとしてのXランナーです。

気になる特典はエッチングネームプレート、キャラクターカード、ディスプレイシートの3点です。やはりシールよりシートでしょう。

大井特典

ディスプレイシートは両面印刷で裏面はこちら

ディスプレイ裏小

説明書はこちら、イラスト入りのオリジナル。英語、ドイツ語、中国語、フランス語?の併記。

大井説明書

中身はこんな感じです。兵器名を書いているのが初心者には優しい部分ですね。
「25mm連装機銃」とか「2.5mm測距儀」 うん?

大井説明書中身

2.5m測距儀でなくて2.5mm測距儀?
そもそも2.5m測距儀でも合ってるのかな?

測距儀誤記
まあ、流しましょう。でも、このキットからプラモデルの世界に入る方もいます。正確な記述が大事でしょう。

大井さんのランナーはこんな構成です。

大井ランナー内容説明

同じ重雷装艦なので北上さんと基本パーツは共通です。お詳しい方はご存知の通り、煙突部分と艦橋が異なるのでそこが別パーツになっています。まあ、共通パーツになっていても北上さんには起こし願いましたが、この様なこだわりはうれしいですね!

側面説明誤植

最後に箱の側面に誤記を見つけてしまいました。

付属なのはシールでなくてディスプレイシートです。もちろん、シールよりシートの方がいいですね。私は!
デザインのAIベースを旧来の商品(同じ軽巡の神通さん辺り?)から転記した際に修正せずに
表示ミスを見つけられなかったパターンですね。たぶん。

なんか粗を探す様な感じになっちゃいましたが
基本的に私はアオシマさんを応援しています!
厳しい部分は愛だと思ってくださいね。

ところで、北上さんでは誤植を修正されるのでしょうか?まあ、お任せしますが・・・
でもタイミング的には既に箱の印刷は終わっている頃かも知れませんね。
まあ、それも含めて楽しみにしております!

そして建造開始も今取り掛かっている飛鷹さんが終わった後です。ちょっと先になるなあ。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,重雷装巡洋艦,大井,新商品,艦これプラモデル,アオシマ,北上,

| ホーム |

 ホーム