プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2016/12/24 (Sat) 12:00
追加の艦娘サンタコス一挙公開!ちょっと艦の解説も加えます

艦娘の追加のサンタコスチューム一挙公開!

今日も関東は少し暖かい様で、お昼は10度を超えそうです。
ちょっと出て見たら、気温はそこそこあるのですが、風が強く寒いですね。
お体気を付けて下さい。

以前、艦娘のサンタコスチュームを一通り載せましたが、追加のXmas季節限定艦娘グラフィックが実装されましたので一通り集めて見ました!

以前までのサンタコスチュームはこちら
 ↓
サンタコスの艦娘をひたすら集めて見ました!


始めに朝潮型駆逐艦山雲さんです。


山雲サンタコスm

山雲さんは、以前、私が勝手に25DDの名前予想をしていた時に、筆頭候補にしていた名前です。
大戦中も米潜水艦スカルピンを撃沈した実績を持ちます。

米潜水艦は大戦中に52隻が失われていますが、その内46隻が日本との戦闘で失われています。
その内9隻が駆逐艦による戦闘です。

潜水艦攻撃で武勲を挙げた艦はこちら
 ↓
潜水艦攻撃で武勲を挙げた艦一覧


次に朝潮型駆逐艦朝雲さんです。

朝雲サンタコスm

山雲さんと朝雲さんはともに例の西村艦隊のメンバーです。

スリガオ海峡で壮絶な最後を・・・

朝雲さんなんて、最後に動けなくなったところを大軍団に滅多打ちに・・・
ほとんど沈みながらも最後まで打ち続けていたとのことです。

ちなみに初代艦長が森可久(もりよしひさ)子爵。あの戦国武将鬼武蔵こと森長可や蘭丸兄弟の家の人。
「信長の野望」をしたことがある方はお馴染みですな。

駆逐艦山雲(朝雲)建造日誌
 ↓
駆逐艦山雲(朝雲でも)建造日誌(秋雲建造日誌も一緒です)


この朝雲も山雲も護衛艦の名前として引き継がれています。しかも今はない分類のDDK(対潜護衛艦)です。

次は、すずくま姉妹


巡洋艦鈴谷さん

鈴谷サンタm

三番艦鈴谷からは、「最上」「三隈」から設計を改め、上甲板以上の幅と船体の深さを減じて更に軽量化に努めました。
なので、鈴谷、熊野を鈴谷型という呼び方もあります。

艦これをしていると最上型は全て航空巡洋艦の様な気がしてましたが、実際に航空巡洋艦に改造されたのは最上さんだけなんですね。

巡洋艦熊野さんです!

熊野サンタm

この二人も美人なのでサンタコスチュームが映えます!

プラモデルもいずれ作ってみたいのですが、まだまだ先になりそうです。

今回のトリを務めるのは差分の女王こと
水上機母艦瑞穂ちゃん

瑞穂サンタコスm

おっとり、のんびりした口調に癒されますね。
運営側の思い入れか、キャラ人気からか、通常グラフィックより、差分グラフィックの期間が長いので別名「差分の女王」
かなり入手難度は高いとのことですが、あっさりドロップしてくれた良い娘です!

瑞穂はハインマット装置と呼ばれる一風変わった水上機揚収装置を持っていました。

大和にも搭載が検討されていたもので、キャンバスを長く後ろに流して水上機をその上にキャッチさせ改修する方法です。

8ノットとは言え低速でも動かしながら水上機を回収できるのが魅力でしたが、真水で洗って回収するのがひどく手間でほとんど使われませんでした。

結構新しい船なので、大和で検討されていたディーゼルの試験艦にも・・・
故障が多くて大変でした・・・

結局、この両方ともに大和の採用を見送られました・・・

病弱の上、薄幸でヒロインの条件を備えた瑞穂ちゃんです。
名前も日本の美称ですしね。大和なでしこです。

ついでになか卯コラボの限定グラも

瑞穂なか卯m

瑞穂って、プラモデルあるのかなって見たらアオシマさんから出てましたね。
今だったら、絶対艦これプラモデルにすると思うのですが。

煙突のない独特のすっきりしたシルエットが特徴です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは楽しいイブをお過ごし下さいませ。

ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ


tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,差分グラフィックス,サンタコス,限定,瑞穂,鈴谷,熊野,山雲,

2016/11/03 (Thu) 12:00
駆逐艦山雲(駆逐艦朝雲)建造日誌

駆逐艦山雲(駆逐艦朝雲でもいい)建造日誌!


大戦時の駆逐艦と照らし合わせながら25DDの名前あてを行うという企画を勝手に7月中順から8月にかけて行ってきました。⇒  プラモデルで綴る25DD名前予想風編
プラモデルで綴る25DD名前予想雲編

この中で、私は結構高い確率で25DDの名前は山雲と踏んでいたのですが、実際はあさひ!全く外れたのでした。

その時に、2カ月強で駆逐艦の艦船プラモデル7隻を作る!と自分に誓いを立て、雪風、天津風、春風(夕凪)、叢雲、夕雲、山雲(朝雲)、秋雲(おまけ)を2カ月+1週間くらい?で作り上げました。

この7隻にはフジミ、ピットロード、ハセガワ、アオシマなどの各メーカーのそれぞれのモデルをそれぞれエッチング強度を変えて出来栄えの差を見るというのも目的の一つでした。
これまでに、山雲(朝雲)、秋雲を除く駆逐艦の建造日誌も含めて記載してきました。

ここでは残りの山雲(朝雲)と次回には秋雲をちゃちゃっと説明します。

この2隻はほぼ素組みで手軽に作っています。

キットはこれ「1/700 スカイウェーブシリーズ 朝潮型駆逐艦 朝雲(あさぐも)1941」です。

山雲箱

艦娘はこの娘!今まで気づかなかったけど、この娘、まだ当鎮守府に来ておりません
ドロップエリアは結構あるようですね。たまたまかな~。

艦娘朝雲

箱は朝雲ですが、デカールは色々とついています

朝雲デカール付属

この戦没年度を見ていただくと分かる通り、満潮と朝雲と山雲の3隻は同じ日に戦没しています。 
この3隻!ご存知、スリガオ海峡夜戦で時雨を除いて(扶桑姉さまと山城さんを含め)壮絶な全滅をした西村艦隊の一員です!

なので、
艦娘山雲
この娘 山雲としても
(なんでこの娘、おっとりした話口調なんでしょうね。潜水艦スカルピンを撃沈した戦功を持つ駆逐艦なのですが・・・)
そして対潜護衛艦 DDK113 やまぐもに引き継いでいます。(あさぐもはDDK115 でこの時も盟友としてともに働いたのですね)

艦娘満潮

この娘 終始ツンツンしている満潮にしてもいいし
(この娘 満潮が少々ひねくれるのも無理はないですね。鼠輸送で損害を受け修理中に同じ第8駆逐隊の大潮は潜水艦の雷撃で、荒潮と朝潮は、よりによってダンピールの悲劇で反跳爆撃という新しい戦法の犠牲者になり復帰したら自分しか残っていない状況に、その後はたらいまわしの編成で最後はスリガオ海峡で全滅の憂き目に・・・)

霞改2艦むす


そして、終始怒っているこの娘、霞にしてもOKです。
(まあ、辿ってきた戦歴を見ると無理もないか・・・。スリガオ海峡沖夜戦の時は、霞さんは第2遊撃部隊すなわち志摩艦隊の一員でした。最後は大和と運命を共にします。結構活躍した艦です。)

どうも朝潮型は悲劇的な結末をたどった艦が多い様に思います。

大戦後期、1944年秋ごろにはそこまで生き残っていた、満潮、朝雲、山雲、霞は2番砲塔を取り除いて25mm3連装機銃を2基設置していました。陽炎型なんかもそういう改造をしてましたよね。夕雲型は12.7cm砲D型ということで(対空対応可能ということで)、改造をしませんでした。

でもこのキット、1941としているとこがミソです。

すなわち朝潮型のどの駆逐艦にしてもOKなのです!


では、なんで、デカールの付属はこの4隻なんでしょうね。1944にすれば、この4隻の必然が出るのですが・・・
(つまり1944年までに10隻いた姉妹の6隻は没している・・・)

まあ、そんな訳で私はこの娘を山雲として作ることにしました。
(っていっても、デカールを貼るでもなく、心の内に決めただけです)
あっ!でも、ピットの朝雲ってどんなキットなんやろ?って方はこれを朝雲として見て下さい。霞って?という方は霞として、大潮でも満潮でも荒潮でも霰でも朝潮型のどの見方でもOKです。

前段が長くなりました。本題に入ります。
箱の中身です

このキットはディスプレイ台もついていて、フルハルでもウォーターラインでも楽しめるキットになっています。私は基本1/700はウォーターラインで切ることにしているので船底とディスプレイ台はどんどん余ります。

朝雲中身

では組み立てて行きます。
まずは船体に甲板を接着して、組み立て、リノリウムの部分のみ塗装します。
接着面に塗料が付くと接着が悪くなるので、マスキングテープなどでラフにマスキングしておきます。

山雲リノリウム塗装

そして、船体、主砲、艦橋、魚雷発射管と各パーツをそれぞれ組み立てて行きます。
今度は、リノリウムの部分をマスキングした後に、エアーブラシで塗装します。

山雲各パーツ用意

あらかじめ、船体に付けられるパーツはできるだけ先に付けておきます。最初、素組みのつもりでしたが、手摺だけは付けて塗装しました。軍艦色は横須賀港を母港としていたのでMrカラー軍艦色(2)です。

山雲塗装船体色

ピットロードさんの魚雷発射管は中々凝っています。
このパーツは付属のNEO5パーツからで、魚雷が発射管と別パーツになっていて下から付ける様になっています。
塗装は魚雷胴体をシルバー、先端を黒にしているのですが、上からはほとんど見えません。


ピット魚雷発射管

煙突回りを昨日、紹介したミクロンマスキングテープでぐるりと巻き、黒で塗装です。

山雲煙突回りマスキング



さて出来上がりです。


山雲右舷前

横からはこんな感じ

山雲右舷横海

後ろからはこんな感じです。

山雲右舷後ろ海

朝潮型は特型の理想的な兵装を配備しながら、最大速力も35ノットと海軍が待ち望んでいたスペックを備えていた優秀な駆逐艦でした。そして、次の陽炎型、夕雲型に続いていきます。
朝潮型は終戦まで生き残った艦は一隻もありませんでした。


このキット、駆逐艦の素組みに簡単塗装ということで、次に紹介する秋雲と2隻で2日間で出来ました。

まとまった時間が取れれば、1隻1日で作れます。
初心者の方でも手軽に取り組められるキットだと思います。

箱のデザインもう少しなんとかならないかな~。
基本の箱にシールで商品分けと経済的でピットロードさんらしいけど。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,ピットロード,駆逐艦,朝雲,山雲,満潮,,25DD,初心者,

2016/09/10 (Sat) 23:33
プラモデルで綴るDD25名前予想(くも篇)

ところで、プラモデルで綴るDD25名前予想続編「くも篇」です。
多くの方が予想している通り、護衛艦初のDDK(対潜護衛艦)が「くも型」である理由が大きく、私も「くも」が本命と思わざる負えません。
その中で「〇〇くも」の〇〇を予想して見ます。
しかし、雲の名前が付く大戦時駆逐艦の戦果という意味では若干微妙で、これだ!という抜きんでたものが無いように思います。
その中で私勝手に選出したのが下記の船です。

3位  叢雲
叢雲左前
<ピットロード 日本海軍特型駆逐艦叢雲 新装備(NEシリーズ)付使用>
叢雲は特型駆逐艦吹雪型5番艦で雲型1番艦です。実はこの船は2世で初代叢雲は日本初めての駆逐艦東雲型2番艦で採用されています。
この様な謂れで海上護衛隊一番艦の名前の候補にも「白雲」とともに挙がったらしいのですが前述した通り、「はるかぜ」「ゆきかぜ」に決定されています。
叢雲は1942年10月ガダルカナルで重巡「古鷹」救援に当たって、米軍機の空襲を受け、航行不能になり雷撃処分により沈没しました。
実は「叢雲」は私の艦これ初期選出艦です。えらくツン(デレ)ですが。改2の頭のふわふわがいいですね。

2位 山雲
山雲左舷前
<ピットロード 日本海軍駆逐艦朝雲 新装備(NEシリーズ)付使用>
本命の一つでしょう。対潜護衛艦の最初はDDK103 「あやなみ」ですが、アスロックを装備して登場した2番目のシリーズ「くも型」対潜護衛艦やまぐも型一番艦がDDK113「やまぐも」がです。
しかし、DD25の名前として「やまぐも」だといかにも面白くないので2位候補とさせていただきました。
大戦中の朝潮型駆逐艦6番艦が「山雲」です。この朝潮型は特型の理想的な兵装配置を復活させつつ、最大速度を35ノットという当時の海軍が待ち望んでいた駆逐艦でした。
山雲」自身は米潜水艦スカルピンを1942年に爆雷の上損傷して浮上した同艦を砲撃で撃沈する戦果を挙げています。
その様な戦歴も護衛艦DDK113に命名された理由なのでしょうか?
1944年10月レイテ沖海戦のひとつスリガオ海峡海戦で西村艦隊全滅の際に砲雷撃を受け轟沈しました。

1位 夕雲
夕雲右舷前
<ハセガワ ウオーターラインシリーズ 日本駆逐艦(ゆうぐも)使用>
栄えある一位候補は「夕雲」とさせていただきました。
夕雲型は陽炎型の量産タイプとして建造された期待の艦隊型駆逐艦でした。
陽炎型との大きな違いは連装砲塔を陽炎型の12.7cmC型連装砲から仰角をより高くとれるD型に変更した点です。
(実際には仰角を挙げた場合装填に時間がかかり対空砲としての意味はあまり実用的ではなかったようですが)
尚、「夕雲」は対潜護衛艦DDK121「ゆうぐも」として引き継いでいます。
始めは「夕雲」にそれほど思い入れもなかったのですが、「夕雲」が1943年7月の奇跡の救出作戦「キスカ島救出作戦」(ケ号作戦)の救出メンバーだと知って俄然思い入れが強くなりました。この作戦の詳細は夕雲の建造記録の中で詳細に記載したいと思いますが、米軍の包囲網の中、キスカ島守備隊5200名をかけることなく救出しきったまれにみる大成功した作戦でこの救出作戦を指揮した木村少将の目的を絞り、冷静に対処した判断力は卓越したものがあると感じています。
その思い入れが反映して、40年来の古参キットである同キットをディテールアップしまくり写真のような仕上げにしました。
同キットは昔のキットらしく側面も甲板もほとんどつるつる。艦橋もシールです。砲塔類等はすべてピットロードの余りを用いたので船体以外ほぼピットロードと呼んでいいかも知れません。ディテールアップの詳細も後日記載します。

この様な候補となりました。最後におまけというか、今回の「DD25予想」に際して雲のつく駆逐艦を買いあさった中に「秋雲」がありますので紹介します。

番外候補 「秋雲
秋雲右舷前
<アオシマ ウオーターラインシリーズ 日本駆逐艦(あきぐも)>
陽炎型19番艦「秋雲」です。護衛艦の名前としてこの前の防空型護衛艦が「あきづき」なので、流石にあきが続くことはないかと候補から外しました。
秋雲」は長く夕雲型とされていたのが、比較的最近になって陽炎型とされた経緯があります。
通常、駆逐艦は4隻(ないし2隻)単位で駆逐隊を構成することを意識して建造を計画されるのですが、秋雲を陽炎型とすると19番艦と半端になってしまう。竣工時期が1941年9月と夕雲の竣工時期1940年12月より後であること、名前が「雲」であることが夕雲型とおもわれいた理由の様です。しかし、2番砲塔が撤去され25mm三連装機銃に変更されていること(夕雲型は変更なし)から疑念がもたれ、最終的には集合写真が見つかり艦橋の様子が分かり陽炎型と認定されました。
南太平洋海戦で大破したホーネットのとどめをさし、ケ号作戦にも参加した船です。1944年9月米潜水艦レッドフィンの雷撃で沈みました。
キットは2004年?発売と結構古く、艦の側面とかツルツルなのですが、島風や先の夕雲で40年来のキットを見慣れた私としては結構船体のモールドがしっかりしてコレクション用としてはありだと思いました。写真は何も改造しておらず素組です。同じケ号参加艦なのに候補から外れたばかりにこの艦は素組みです。でも同じ大人買いの中で買われたウオーターラインの「天津風」はフジミの「浦風」を改造することになったので今だ手つかず。いずれ何かのテーマで作ることにしましょう。

以上で候補6隻+αです。予定通りなら来月10月に進水式の場で名前が発表になります。どの様な名前が発表されるか楽しみです。

続きを読む »

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

tag : DD25,叢雲,秋雲,山雲,夕雲,艦船プラモデル,作例,

2016/08/20 (Sat) 23:21
潜水艦に対して武勲を挙げた艦(駆逐艦)

次にいわゆる武勲艦も候補になってくるかということで列記しましょう。
一般に武勲艦(駆逐艦に限定)と言えば、先の幸運艦を除けば
A)夕立
B)綾波
C)初月
などが最初に思いつきます。夕立、綾波はいずれも米艦隊へ単艦突撃バーサーカー状態で複数艦を沈めるまたは損害を与えた上、最後は沈みます。
初月は後は私に任せてみんなはその間に逃げて!と単艦転身その間に機動部隊の残存部隊は逃げることができたのですが、残った初月は沈んでしまいます。

これらの艦は25DDの名前の候補とみている「くも」「かぜ」に該当しません。
そこで拡大して25DDは対潜装備が充実しているということで戦時中に対潜水艦で功績があった駆逐艦をピックアップしてみます。
潜水艦攻撃」(木俣滋郎著:光文社NF文庫)によると大戦中に対日本戦で沈んだ連合軍の潜水艦は56隻。
その内、駆逐艦が沈めた潜水艦は10隻になります。
それを古い順にあげていくと以下になります。
①オランダ O20・・・・駆逐艦「天霧」、「綾波」、「浦波」、駆逐艇8号共同
②米 シャーク・・・・駆逐艦「山風」又は「雷」
③オランダ K10・・・・駆逐艦「天津風」、「初風」により大破自沈
④米 パーチ・・・・駆逐艦「潮」
⑤米 アルゴノート・・・・駆逐艦「舞風」、「磯風」
⑥米 グラムパス・・・・駆逐艦「村雨」、「峯雲」
⑦米 スカルピン・・・・駆逐艦「山雲
⑧米 トラウト・・・・駆逐艦「朝霜」 
⑨米 シャークⅡ・・・・駆逐艦「春風
⑩米 グロウラー・・・・駆逐艦時雨、海防艦千振、19号
このうち、「くも」または「かぜ」のつく駆逐艦は改白露型「山風」、陽炎型「天津風」「初風」、朝潮型「峯雲」「山雲」、神風型「春風」の6隻にもなります。

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 武勲艦,潜水艦攻撃,天津風,春風,山雲,

| ホーム |

 ホーム