プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/02/15 (Wed) 12:00
一日遅れのバレンタインコス 勝手に選んだ艦娘ベスト5

一日遅れのバレンタインコス 勝手に選んだ艦娘 ベスト5

会社で今日はなんかチョコが配られてるなっと思ったら(多食パックのですけど)、今日は(昨日は)バレンタインでしたね。
すっかり忘れていました。
気を使っていただきありがとうございます!

帰って、パソコンの電源を入れて艦これにつないだら本日の秘書艦 高雄さんからいただきました。

高雄バレンタインm

そして、2017年に新たに実装されたバレンタインコスの3艦娘
(横になぜか今の当鎮守府のレベルを)

高波ちゃん(Lv34)

高波バレンタインm

水無月ちゃん(Lv21)

水無月バレンタインm

そして、朧ちゃん(Lv54)

朧バレンタインm

それ以外にも今まで実装された艦娘から勝手にベスト5を選出させていただきました。
(※個人の見解です)

5位 叢雲ちゃん(Lv73)

叢雲バレンタインm

書記官(初期選出艦)ですしね。

4位 浜風ちゃん(Lv54)

浜風バレンタインm

非常に迷うとこですけど4位です。

3位 瑞穂ちゃん(Lv72)

瑞穂バレンタインm

差分の女王!瑞穂ちゃん。差分グラフィックスと言えば、瑞穂ちゃんを外すわけには行きません。

2位 時雨(Lv85)

時雨バレンタインm

今の、冬イベントでも第2艦隊で頑張ってくれています!

そして、
1位は! 鹿島ちゃんとしました。(Lv40)

鹿島バレンタインm

その割に、我が鎮守府の鹿島はまだLv40とそれ程進めていません。
Lvなら1位は時雨です。
瑞穂なんて、演習と遠征だけでいつの間にかLv70越えです。

最後特別賞

睦月ちゃん

睦月バレンタインm


冬イベいかがですか?
私は現在E-2(乙)を攻略中です。
当初、水上部隊の連合艦隊編成でしたが、機動部隊にすると、虎の子の赤城と加賀を温存しても、ずいぶん安定してボス戦までたどり着くようになりました。

水上部隊 1/7(2回ボス到達1回はB)
機動部隊 2/3(1回は出会いがしらの潜水艦棲艦による魚雷でその時雨が大破。以後、艦隊司令部装備)

第一艦隊
第一艦隊

第二艦隊
第二艦隊

深海棲艦の機動部隊に航空優勢が取れるのが強いですね。
他は制空権確保になりますし。

と言ってたら例によって、最初の3回は幸運だった様で、その後の2回では途中大破1回、ボス到達もB勝利で資源輸送失敗1回と立て続けに失敗です。
まあ、このまま行きますが。あまりうまく行かない様ならドラム缶を減らすしかないかもです。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

tag : 艦これ,艦娘,バレンタインコス,差分,鹿島,瑞穂,時雨,睦月,浜風,叢雲,

2017/01/16 (Mon) 12:00
重雷装巡洋艦 大井 ミッドウェーに向けて航行す!

<艦これプラモデルNo31 重雷装巡洋艦 大井改 建造日誌5日目>

寒うございます。
土曜日午後はテニスに出かけたのですが(屋内なので最中は寒くありません)、行き、帰りがどうにも寒くてやり切れませんでした。

日曜日はほぼ家にこもって、午前中はブログを書き、午後は「戦艦長門 屈曲煙突」を作っていました。お陰ではかどった気がします。

でも今日の紹介は、「艦これプラモデルNo.31 重雷装巡洋艦 大井改」の完成お披露目会です。

せっかくの重雷装巡洋艦です。
前回の完成写真で残すには寂しすぎると言うことで、例によって海上航行風の写真を撮りました。

まずは、艦これプラモデルなので、エッチングネームプレートと一緒に。

艦これプラモデル大井改

そして、普通に右舷前方からです。

大井右前水上

最初は、お手軽に主だったところの手摺だけを付けるつもりが一通り手摺が付きそうなところは付けることになりました。
北上さんと並べる時のことを考えると、あまり差を付けるのもかわいそうですしね。

真正面からも写真を撮ってみました。


大井真正面

真正面から見ても魚雷発射管がずら~と並んでいるのが良く分かりますね。

大井右後方水上

後部甲板にはボート類が沢山載っているので、ボートダビットをエッチングに置き換えたのが良く効いていると思います。

今回は基本的には、ピットロードさんの大井/北上用エッチングパーツを用いましたが、手摺類はいつもの様にMKモデルズの汎用手摺&窓枠セットを用いています。

しかし、このセットって手摺ばっかり使い、窓枠が相当余るんです。
小さい窓枠は、はしごとして使っているんですがそれでも余っています。

この写真でも方位測定室(後ろから2番目の魚雷発射管の横の部屋)に使っているのがそれです。
他、水密扉も汎用エッチングパーツを使用しています。

さて、重雷装巡洋艦大井/北上ファンの方々はご存知だと思いますが、この2隻が重雷装巡洋艦の姿で実践に出たのはミッドウェー作戦のみです!


以前もどこかで書きましたが、山本五十六大将が率いる「主力部隊」の「警戒部隊」第9戦隊として参加しました。
しかも、大井っちは北上さんと一緒に出撃!

誰が前に出るの?m

もちろん、いつもウザがっている駆逐隊も率いています。

第9戦隊 北上/大井
第24駆逐隊(駆逐艦 海風、江風)
第27駆逐隊(駆逐艦 夕暮、白露、時雨)
第20駆逐隊(駆逐艦 天霧、朝霧、夕霧、白雲)

この駆逐艦を見ると、大半が綾波型と白露型でまだ私のプラモデルのコレクションに持ってません。
かろうじて、第20駆逐隊に白雲(艦これ未実装)の姿が・・・

奇しくも、白雲、東雲、叢雲で結成していた第12駆逐隊が東雲の沈没で解散、白雲は第20駆逐隊に叢雲は第11駆逐隊に編入となりました。

てな訳で
重雷装巡洋艦大井と駆逐艦白雲(出演は叢雲)で編隊を組みました。(2隻だけど)

大井叢雲と

単縦陣も組んで見ました!(2隻だけど)

大井叢雲と単縦陣

白雲として出演した駆逐艦叢雲の建造日誌はこちら
 ↓
駆逐艦叢雲建造日誌

北上さんを作ったら一緒に撮ったげるから待ってて下さい。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しかったらクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,艦これ,重雷装巡洋艦,大井,艦これプラモデル,ミッドウェー,叢雲,白雲,アオシマ,

2016/11/25 (Fri) 12:00
初雪⇒吹雪型3番艦⇒艦これ気象学

昨日は(これを書いている今日は)東京は、54年ぶり、都内で11月に初雪が観測されました。

初雪

窓から外を見た時に白雪が舞っていましたが、数日前から予報されていたので特に驚くこともなかった訳です。
観測史上初の積雪でもあった様です。

ところで、初雪と言えば、吹雪型(特型Ⅰ型)3番艦、白雪と言えば吹雪型2番艦がとっさに頭に出てくる方は、立派な駆逐艦脳です。

叢雲左舷前
<こちらは吹雪型駆逐艦叢雲です。吹雪、白雪、初雪、深雪と来て5番艦が叢雲ですね。>

叢雲建造日誌も御覧下さい。
 ↓
吹雪型駆逐艦叢雲建造日誌

ましてや、艦娘の初雪や

初雪無題

白雪が

白雪

出てくる方は完全に艦これ脳です。

駆逐艦(一等駆逐艦)の名前は天象・気象・海洋・季節から採られているので、気象にまつわる名前が多くなります。
こちらを参照ください。
  ↓
帝国海軍艦船命名基準


ちなみに二等駆逐艦は植物の名前です。(例:松、楢、柿、樺etc)

ところで、「艦これ×気象」で検索すると「艦これ気象学」なるものが出てきました。

ちょっと前に話題になった様ですが、気象庁の雲研究家の方が、巻雲をググっても巻雲の画像が出ないのをきっかけに
ツイッターで話題になったみたいですね。

気象に関する事を艦娘になぞらえて書かれています。

艦これ気象学白雪改

「雪は天から送られた手紙である」・・・なかなかいいフレーズですな。

深雪改

深雪に関しては、「艦娘の深雪」はやや劣勢で「魔法高校の劣等生」の深雪さんの方がやや優勢に見えます。

気象に関する駆逐艦の名前のみではなく、霧島さんや雲龍、多摩や加賀さんなども絡ませているのはなかなかやり手ですな。

加賀市中谷博士

先ほどの言葉は中谷宇吉郎博士の言なんですね。


艦娘と気象のこんなアプローチもあるんだなと思いました。

興味ある方はググってみて下さいね。


そしてCommandant Testと秋津洲ゲットです!

関係ないですが、艦これ 秋イベの報告です。まあ、1/3は艦これブログみたいなものなので。
E-3クリアしました。
クリア報酬の フランス水上機母艦 艦娘「Commandant Teste」をゲットできたのはもちろんなのですが

Comm.png

クリア時に待望の二式大艇母艦 秋津洲をゲットできました!

秋津洲

イベント時のボスドロップでまだ持っていない艦娘GET率が明らかに高くなっている気がします。

1月発売のアオシマさんの秋津洲ですがこちらも予約済みです。
製作が追い付いていないのが現状ですが・・・

tag : 艦娘,艦これ,艦船プラモデル,トピックス,気象学,叢雲,初雪,白雪,Commandant,秋津洲,

2016/10/08 (Sat) 12:00
駆逐艦叢雲 完成! アンタ…酸素魚雷を食らわせるわよ!

1/700日本海軍特型駆逐艦 叢雲 ピットロード完成です!

上部構造物を一通り接着したところです。

叢雲正面アップ

このピットロード製「吹雪用エッチングパーツ」は前述した通り、比較的要所を抑えたパーツがついていると感じました。
マストを真鍮線などに全とっかえするとシャープに出来るのですが、結構手間と時間がかかります。
見張り所より上の部分を抑えるだけで全体の見方が変わって見えるものです。

写真の様に拡大するとこのマストの先端に避雷針がついていたり、ちょこんと風見鶏が乗っていたりと以外に芸が細かいのです。
前述の五か条に入れてませんでしたが、船体横の舷窓は0.5mmのピンバイスで穴を明けています。

ピットさんのこの叢雲、艦上の通風筒など、ちょこちょこモールドを施しており、艦上も寂しくない設計です。
後は、
①前部マストの信号索
②墨入れ
③ウエザリング
④ボートを抑える帯(「グライプバンド」って言うんだそうです)
⑤空中線(今回は軽めに) いつもの様に揚旗索は伸ばしランナー、空中線は鮎ゲッター
を施し、完成です。

叢雲張線ウエザ済み

いかがですか?建造時間は1.5週間。休日3日と平日の時間がある時にちょこちょこって感じで割と手軽に出来ました。
その割に結構気に入ってます。でもやっぱ空中線3本だと寂しいかもですね。後で足します。

ともかく、海上のイメージ写真を撮りました。
まずは横から

叢雲横

後ろからです。

叢雲左後方

そして斜め前からです。

叢雲左舷前

今回は、雪風、天津風、春風、叢雲、後述する山雲、秋雲と夕雲の7隻を どこまでディテールアップするかを段階的に振ってかかる時間と手間、自分の好みのラインを検証している部分があるのですが、やっぱ空中線はもう少し足した方が好みだと分かりました。

そして、ピットロードさんのこの手の駆逐艦の煙突辺りはかなりあっさり目です。私は、煙突周辺はそれ程こだわらないのですが、
ちょっとあっさりし過ぎてるんじゃない?くらいは思います。煙突も少し触った方が納得行くかも知れません。
これもある種ピットさんの特徴です。
この辺りは始めて間もない初心者の方も参考になるかもと思います。

さて、駆逐艦叢雲にまつわるエピソードに(戦いの記録ではないのですが)、第四艦隊事件というものがあります。

この事件をさかのぼること2か月前に叢雲の船体にわずかなシワが見つかりました。2か月後大規模演習を予定しており、取りやめてほしいという意見具申が艦政本部等からなされます。
まあ大丈夫だろうと実施された演習のさなか、(艦隊演習の為に臨時に編成した)第四艦隊が台風の暴風のにあい、参加艦艇41隻の約半数の19隻が何らかの被害をうけるました。
特に当時最新鋭だった特型駆逐艦の初雪と夕霧が艦首切断の被害にあい多くの殉難者が出ています。

睦月型などではなく当時最新鋭の駆逐艦に大きな被害が出たインパクトはその前年の友鶴事件と合わせてその後の艦船の設計に大きく影響をあたえました。

当時の帝国海軍は少ない排水量の船にできるだけ武装を詰め込む形で進めていたつけが出た形になります。
ご存知の通り、妙高などもかなり詰め込んだ船ですよね。

船体強度を強化する上で、進められていた電気溶接からリベット中心の建造になり、一時的に艦艇の軽量化の観点から日本は遅れをとります。
しかし、その後も進められた電気溶接技術の発達は大戦後の日本の造船王国の礎になっていきます。

叢雲改2

「なんでオランダ駆逐艦エヴェルトセンを沈めたエピソードじゃなくてシワの話なのよ!!アンタ・・・酸素魚雷を食らわせるわよ!」
と怒られそうですが

叢雲ちゃんです。

改二になってぐっと女らしさが増しましたね。この娘、艦これでは私の初期選択艦娘です。
手厳しい言葉が多く、
他にもたくさんいるのに(吹雪をはじめ5人から選択)一番口の悪い娘を選んじまった・・・・
どうして私の周りにはこんな人が多いのだろう・・・

でも、結構芯の強い優しい一面も見せたりします。

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,艦娘,作例,ピットロード,駆逐艦,叢雲,初心者,艦これ,

2016/10/06 (Thu) 19:00
駆逐艦叢雲 (1/700ピットロード) キット+純正特Ⅰ型用エッチングパーツで作ります!

駆逐艦叢雲製作

さて、少しの間、艦船プラモデル建造記事から少し脇に逸れてしまいましたが、平常心にもどっての駆逐艦叢雲の建造日誌です。

叢雲完成写真
叢雲左前

吹雪型(特型Ⅰ型)とは

駆逐艦叢雲は吹雪型(特型Ⅰ型)5番艦で雲型1番艦になります。
特型駆逐艦はワシントン軍縮条約で主に戦艦の保有数を制限したされた為、その代わりに帝国海軍は重巡洋艦や駆逐艦を大幅に強化しました。12.7cm連装砲×3基及び61cm三連装魚雷発射管×3基を装備した駆逐艦は画期的でそれ故特型と呼ばれました。
特型駆逐艦は合計24隻が建造されました。その内、前期10隻が吹雪型(特型Ⅰ型)と呼ばれます。ただし、浦波だけは缶室吸気口が綾波型に先立つ形で椀型を採用されており、Ⅰ型改とも呼ばれます。

逆に、吹雪型の特徴は缶室吸気口がキセル型になっていることです。

叢雲吸気口

ちょっと分かりにくくて申し訳ありませんが、魚雷発射管に隣接するように後部に向けて湾曲しているのがキセル型の吸気口です。

以降の特型駆逐艦

吹雪型の次が綾波型(特型Ⅱ型)で10隻建造されました。次が暁型(特型Ⅲ型)で4隻建造されました。
大まかな見分け方は綾波型以降の缶室吸気口は煙突に椀型の様についています。

こちらは後述する予定の朝潮型駆逐艦山雲の写真ですが(特型駆逐艦ではないので注意)、第一煙突の根元にお椀を逆さにしたようについているのが椀型吸気口です。

山雲吸気口

ちなみにさらに暁型の見分け方は第一煙突が細くなっており、第一煙突、第二煙突、方位盤照準装置がひな壇の様に並んでいます。

さてすぐに本題から逸れてしまいますが、叢雲のキットの紹介です。

駆逐艦叢雲はピットロードさんから1/700のキットが発売されています。
ピットさんからは、同様に東雲や白雲も発売されています。

叢雲中身

新装備セットNE07がついており、これでパーツを補うように組み立てていきます。
逆に、キットのパーツは使わない物がたくさん出ます。
この余ったパーツが他で使えて重宝するんですよ。

更にピットロードさんから出ている純正の特型Ⅰ型用エッチングパーツを使用します。

ピットロード吹雪特1型エッチング

内容を見るのに説明書を見てみましょう。

ピットロード吹雪型(特Ⅰ型)用エッチングパーツ特Ⅰ型エッチング説明書

内容は
①主砲補強材
②魚雷搬送部
③艦橋部
④その他、マストの先端部、旗竿、ラッタル、方位アンテナ、爆雷装填台、救命浮標などです。

これらを使って組み立てていきます。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,製作手順,駆逐艦,叢雲,吹雪型,ピットロード,エッチングパーツ,

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ