プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/10/05 (Thu) 12:00
ホビーショーの最後はバンダイさんと展示紹介です!

ホビーショーの最後はバンダイさんと展示紹介です!

全部で4回に渡って紹介してきた「第57回 全日本模型ホビーショー」ですが、今回が最後になります。

正直4日連続でブログを更新するのは久しぶりで少々寝不足です。

会社⇒帰宅⇒しばらく読書⇒軽空母龍驤作成1時間程度⇒艦これ秋刀魚釣り⇒ブログ作成⇒読書(寝落ち)
と寝食を忘れてハードなスケジュールをこなしてきました。(遊んでいるだけじゃん)

これまでの記事はこちら
 ↓
第57回全日本模型ホビーショーレポート


<バンダイ>


宇宙戦艦ヤマト

バンダイさんと言えば本来ガンプラですよね!

私もかってはガンプラも作ったことがあります。
しかし、それ以上に作ったのは実は宇宙戦艦ヤマトのプラモデル!

ウォーターラインシリーズも一通り集めましたが、宇宙戦艦ヤマトも大体集めました。

そんな訳で宇宙戦艦ヤマトにはノスタルジックなものを感じてしまいます。

ヤマト関係

宇宙戦艦ヤマト2199?は見ましたが、ヤマト2202は見ておりませんです。

ヤマト2のリメイクなんでしょうねぇ。
アンドロメダは好きでした。彗星帝国も健在なのですかね。

地球防衛艦隊

真ん中に位置しているアンドロメダの拡散波動砲が光っているのを見てとって欲しいのです。

バンダイさんの写真は宇宙戦艦ヤマトしか撮っておりませんでした。
他にもスターウォーズ(映画も全て見ております)とかもちろんガンダムとか他にもたくさんあるのにね。

去年はもっとキャラクターものがあったと思うのですが、今年は少なかった様に感じます。
プラッツさんとかアオシマさんにもあまりなかった様な・・・


<外部展示>

ミリタリーアート展


生頼範義さんのミリタリーアート展がありました!

私の所持している本の中にも生頼さんの絵があります。
とてもかっこいい絵をお書きになる方です。

扶桑と伊勢

戦艦伊勢型(手前)と戦艦扶桑型(奥)です。
かーっ!かっこいいデス!

他にもたくさん!

<ガルパン>

ガルパン

ガルパンの存在はしっております。
もちろん、大洗が聖地だと言うことも。

しかし、戦車の区別は見ただけでは分かりません。
展示の戦車もどこの何だか分かりません。

コスプレをされている方がいましたがキャラクター名も分かりません。
申し訳ございません。

立川痛バス

立川市にはフレームアームズガールの痛バスが走行している様です。

FAGと立川市の間に何か関係があるのかも謎です。

この様に艦船以外はほとんどポンコツで解説になっておりませんが、この様な企画もあったという紹介でした。

体験コーナーもあった様ですし、ジャンクパーツショップもありました。(ピット製品をいくつか購入。又罪プラが増えてしまった)
道具もいくつか購入しました。

総じて非常に楽しい日を過ごしました。
偶然ツイッターのFFの方々に合えたのも非常に収穫でした。
やはり同好の士と語らうと言うのは年代を超えて、性別を超えて(超えてないけど)兎に角、愉しいものですね。



今年も色々と収穫のあった「第57回全国模型ホビーショー」でした!

来年も行くと思います!
4回のレポートに付き合っていただいた方ありがとうございました!


艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 全国模型ホビーショー,バンダイ,ガルパン,宇宙戦艦ヤマト,,

2017/10/04 (Wed) 12:00
第57回全国模型ホビーショー レポート3回目 フライホーク/カジカやトランぺッターなどの中国勢も元気でした!

第57回全国模型ホビーショー レポート3回目 フライホーク/カジカやトランぺッターなどの中国勢も元気でした!

第57回全国模型ホビーショー 2017年、そのレポートも3回目になりました。
これまでのレポートはこちら
 ↓
全国模型ホビーショー2017レポート


3日続けてのブログ紹介に少々疲れましたが、今回は中国勢です!


<トランぺッター>

通称「トラペ」、どこの企業なんでしょうか?
実は、中国の広東省中山市とその近くマカオに工場を持つ中国企業です。

一応ホームページのアドレスを入れておきましょう。
 ↓
トランぺッターHP

中国語と英語のどちらでも読めるようになっているので得意な方で読まれるといいでしょう。
でも、商品名は英語の方が読みやすいですよ。

中国語の固有名詞は当て字なので、発音から大きくずれます。

問題です!
この船はどこの国の何という船でしょうか?(CV-5を付けたのでその番号で分かる方もいると思いますが)
答えはこのブログの終わりの辺に

①美国海军约克城号航空母舰CV-5
因みに美国=アメリカ(片仮名だとメイグオと発音します)

もう一つだけ
②德国海军“格拉夫.齐柏林”号航空母舰

得国=ドイツです。まあドイツの航空母艦と言えば決まっていますが・・・

そのトランぺッターからはこの様な商品が展示されていました!

ドイツ Uボート VIIC型U-552

トラペU-552

スケールは1/48です。デカい!

裏はスケルトンになっています。

U-552裏

下の方にちょっと見えていますが、

ドイツ航空母艦グラーフ・ツェッペリン

トラペグラーフ

イギリス航空母艦アークロイヤル

トラペアークロイヤル

イギリス戦艦ネルソンとその2番艦ロドネー

トラペネルソン

40cm三連装砲塔を三基艦の中央に集中配置した独特の形状が特徴です!

しかし、艦橋の様子など見るとその作り込みが精巧でいいですね!
やばいですよ!


個人的にはこれが気に入りました!戦艦大和の主砲ペン立て

大和の主砲ペン

これ!主砲を回転させると主砲が持ち上がって来るのです!
そして、主砲は実はボールペンになります!
机の上に置きたい!デカすぎるけど!


<フライホーク/カジカ>

フライホークカジカ

もともとフライホークのエッチングパーツは有名でしたよね。
フライホークの名前で模型も作っています。

ピットロードさんやフジミさんのOEM生産も行っている様です。
レベルがあがるはずですね!

そして、最近だとKAJIKAというブランド名(日本向けはカジカなのかな)で積極的に商品展開しています!

この会社はホームページを見ると中国の重慶市に本社を持つ会社の様です。

こんなところ↓
フライホークの会社の位置

ここには拉麺を食べに行ったことがあります。辛い拉麺ばっかりですよ。

重慶市は上海や北京、天津といった都市と同じく省には属していない直轄市となっており確か3000万人くらいの人口だったと思います。小さな省くらいの面積がありますからね。

ちなみにフライホークのHPはこちら
 ↓
飛鷹(フライホーク)HP

こちらも英語と中国語で見れます。

最近日本でカジカブランドで販売された巡洋戦艦金剛と比叡の一次改装前の姿です!


比叡と金剛

以前、この巡洋戦艦金剛を作成しました!

非常に良いできで感銘を受けました。
モールドは繊細ではっきりとしており、舷窓など穴をあける必要がありません。

以前作成したカジカ製 巡洋戦艦金剛の建造日誌はこちら
 ↓
カジカ 巡洋戦艦金剛建造日誌

イギリス空母ハーミーズ

ハーミーズ

そして、イギリスを代表する巡洋戦艦フッドとクイーンエリザベスです!

フッドとクイーンエリザベス

それにしても巡洋戦艦フッドってでかいなぁ~。まあ全長262mもあるんですからね。

戦艦クイーンエリザベスは全長が約200mなので結構差があります!


しかし、ここに来て中国勢のレベルの高さが凄まじいものがありますね!
こりゃ日本勢もうかうかしてられませんよ!

名前あてクイズの答え

①アメリカ海軍ヨークタウン 航空母艦CV-5

约克城=ヤオクァチャン みたいな発音になります。表意文字なので音を正確に表すには向いていない部分があるのですね。
この城の字はセンターみたいな意味でも使われます。ショッピングセンターのセンターです。

英語だと
USS Yorktown CV-5

②ドイツ海軍航空母艦グラーフ・ツェッペリン
格拉夫.齐柏林

同じように片仮名で書くとすると「グァラフ・チィバイリン」になります。
German Navy Aircraft Carrier DKM Graf Zeppelin

尚、実際には中国語には四声といって音調の上がり下がりがあるのでこのまま読んでも全く通じないことを言及しておきます。
中国語はピンインで表すのが正確なのですが、分かりやすく片仮名にしています。

人気ブログランキングに参加しています!
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

艦船ランキング


テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,カジカ,フライホーク,全国模型ホビーショー,トランぺッター,新製品,グラーフ・ツェッペリン,アークロイヤル,

2016/09/25 (Sun) 09:55
全日本模型ホビーショー 最後はハセガワさん 隼鷹1/350新製品

最後になりましたが、ハセガワさんです。
こちらは今回の新製品として、空母隼鷹1/350が展示されているはずだということで向かいました。
始めにポスターが目に入り、人だかりもあるのでそちらに行ってみました。
隼鷹ポスター
こちらは単にポスター。キット販売のコーナーでした。
辺りを見るともっとも目立つところに隼鷹が展示されていました。
隼鷹案内
空母隼鷹は、詳しい方はご存知の通り、もとは日本郵船の橿原丸という豪華客船からの改造空母です。商船改造空母といえば、速度は遅い、艦載機は大して載せられない、護衛か輸送くらいにしか役に立たないという印象もあるかも知れませんが、隼鷹、飛鷹は蒼龍、飛龍なみの艦載機搭載能力でした。(速度は25.7ktと遅いけど・・・)
隼鷹は日本機動部隊最後の勝利になった「南太平洋海戦」で「空母瑞鶴」とともに米「空母ホーネット」を沈める戦果を挙げます。この時用いたのがいわゆるアウトレンジ戦法(飛行機の航続距離外から発進、その後猛烈に追い上げて帰投させる。ベテランパイロットの腕前と空母との連携が必須)でした。
隼鷹は上記の様な殊勲艦の上に終戦まで生き残った幸運艦でもあります。中でもマリアナ沖海戦では、紙の様な装甲にも関わらず、幸運と卓越したダメコン能力で生き延びました。(しかし、至近弾の破片が船体を突き抜けるという正規空母ではありえない損害を受けている・・・やっぱ装甲が薄いからなあ)その後の輸送任務では潜水艦の雷撃により2本の魚雷が命中して艦首艦底部が吹っ飛ぶ被害に遭いながらも日本に帰還しました。(その時松型駆逐艦槙が身を呈して魚雷1本を受け止めている。槙も生還できた)
しかし、こういった幸運艦には運もありますが、それだけの対応能力や経験の蓄積など理由があるものですね。惜しむらくは共有化に時間がかかる組織であったのではないかということです。
そんな背景を見ていくと隼鷹(飛鷹も)もっと注目に値しても良かった船だということです。
話が長くなりましたがキットの話に戻ると
隼鷹模型ハセガワ
11月15日発売予定とのこと。
隼鷹エッチングパーツABS
同時に木製甲板セット、エッチングパーツベーシックA,B及びスーパーディテールが同時発売。
tenryutatsutaスーパー
天竜龍田のスーパーディテールセット、三笠フルハルスペシャル(いずれも1/700)が展示されていました。
以上全国模型ホビーショーの艦船に関連する報告でした。

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

tag : 全国模型ホビーショー,ハセガワ,隼鷹,艦船プラモデル,天竜,龍田,新製品,

2016/09/25 (Sun) 00:27
全日本ホビーショー ピットロードはガルパン推し、新製品は護衛艦いずも、かが

ピットロードさんのブースです。
まずはもらったパンフ
PITpanf.jpg
ガルパン(ガールズ&パンツアー)は詳しくないのですが複数のメーカーからモデルが出ている様です。
艦船プラモ的に言えば、ピットさんの今回の目玉は
PIT砲弾
ではなくて
PITいずも
です。
DDH-183ヘリ「護衛艦いずも」はハセガワさんから出てますが、今回ピットさんからも出ます。11月発売予定。
PITかがとの違い
続いてDDH-184「護衛艦かが」が12月発売予定です。
既に雑誌などでは取り扱いがありますが、「かが」は基本的には「いずも」と同型ですが、いくつかの細かい違いが指摘されています。その部分を赤字で説明がありました。艦首の係留装置、舷梯、作業艇格納庫カバー、艦尾フラット、CIWS1Bなど(いずもは1A)。他、護衛艦あきづき(初代の方)改装後、
初代あきづき
新規パーツは可変深度ソナー(VDS)、ボフォース対潜ロケットランチャー、3連装短魚雷発射管など
他は「日本海軍特設運送船愛国丸」、「護衛艦しらね」etcの新規パーツ追加
「空母龍鳳 長甲板」、「イタリア戦艦リットリオ」他英米戦艦や空母など。マニアックでいいですね。
それと、輸入代行しているテトラモデルワークスや
tetraNP.jpg
インフィニモデルのエッチングパーツが新製品として展示していました。
エッチングNP
一番右は名前が切れてしまいましたが陽炎型(雪風)用エッチングパーツです。
護衛艦いずも」のハセガワさんとの違いが気になります。



テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 全国模型ホビーショー,ピットロード,艦船プラモデル,護衛艦,いずも,かが,あきづき,新製品,

| ホーム |

 ホーム