プロフィール

GAKUTEN

Author:GAKUTEN
●艦これをきっかけに艦船プラモデルに戻ってきたいわゆる出戻り提督モデラーです。
 ・・プラモを始めたのは15年の年末ごろ。艦これは2か月程先行。
 ・・しかし、以前はウオーターラインシリーズを集めきっていたくらい艦船好き。
 ・・当時は戦車、飛行機、ガンプラと幅広く手掛けていたらしい記憶がわずかに。
●船だけが今復活したのは、その後も船はなぜか好きだったから。フォローはしていた。
 ・・現用艦もいけますが、太平洋戦争の船が特に好き!
●プラモデルの他に動物(主に猫)、読書、テニスが好きです。
●プラモデルの作成方針は、それぞれの船の特徴をピックアップし、自分なりのこだわりを持ちながらもスピードを意識した組み立てです。
●基本、週末の建造ですが忙しい時期には遅れがちなことも・・・
●提督モデラーの方々や最近始めた方の参考に少しでもなれば幸いです。
●艦船に歴史あり、感動的な話もあります。歴史的な話も含めて主観に基づいて書いていきます。
●コメント大歓迎。気軽にお願いします。

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Lc.ツリーカテゴリー

月別アーカイブ

願いを叶えるドラゴンレーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

アマゾンお勧めショップ

2017/03/28 (Tue) 12:00
やった~!やったで~!秋雲ついにGET!

やった~!やったで~!秋雲ついにGET!

このところ忙しく、土曜日など久々に休日出勤などもしてしまいました。

しかも、場所が原宿(T_T)

休日なのに(休日だからだ!)平日の新宿並の人の多さ!

なんで仕事でこんな人ごみの中を歩かなければならないのかと悲嘆に暮れていました。

仕事を無事終え、帰宅後一息つき「艦これ」を開始。

その日がついにやって来ました!


過去何度かブログ中にも書いたことがあるのですが、ここ数カ月、週に4-5周は必ず5-2を周回。

建造もほぼ毎日、ALL30で2隻分ほど行ってきました。

しかし、求める秋雲はでない・・・・

艦船プラモデルを再開して、唯一エッチングを施していない、素組みだけで作ったのが駆逐艦秋雲!
それが、まずかったのか?

駆逐艦秋雲
アオシマさんの良キットです。

駆逐艦秋雲&朝雲建造日誌
 ↓
駆逐艦秋雲&山雲(朝雲)建造日誌

もはや、我が鎮守府の珊瑚海周辺には駆逐艦秋雲はいないのでは?とやややけ気味になっておりました。

コメントでいただいた「秋雲は建造で出る様な・・・」とのお声に、一日2隻というせこいことをせずに更に積極的な建造計画を立案、実行に移し始めていました。

日によっては6-8隻とペースを上げ、24分の建造時間になるのをひたすら待つ!

いつもは幸運艦の雪風を頼って秘書官にして建造しておりました。

雪風のご利益は?m

雪風の幸運度でもダメなら風向きを変えようということで、ゼカマシこと島風ちゃんを秘書艦に。

ぜかまし君失礼だよm

「また、私より遅い船ができたみたい。」との報告!
こらこら、そうかも知れんけど失礼です!秘書艦を交代!


あたらしい船が出来たみたいやで~行ってみよ~m


完成報告だけ、RJこと龍驤ちゃんにお願いしました。
(ゲン担ぎ以外のなにものでもないことは分かっています!)

「ほぉ~、新しい船が出来たみたいだよ!いってみよう!」




そして!ついにやって来ました・・・・・・






待ちに待った秋雲やっと来た~!m

陽炎型駆逐艦19番艦(末娘)秋雲!ついに来た~!

それにしても、キャラが立ってるなあ~。
島風より苦労しました(* ´ ▽ ` *)

かっては夕雲型に分類されていました。
南太平洋海戦におけるホーネット沈没の秋雲のイラストが有名です。


早速、空母翔鶴姉さん

翔鶴さん80m

空母瑞鶴!

瑞鶴80m

そして大人っぽくなった駆逐艦朧改2



朧浴衣小

とともに五航戦編成任務を達成!

五航戦編成任務達成m


ついでに秋雲を演習で少し育成して珊瑚海に進出!


流石にこの有様でした・・・

この有様m

もう少し育成して再度挑戦します!
必ず、空母翔鶴と空母瑞鶴を装甲空母にします!

最後に

駆逐艦秋雲 艦これプラモデル風


艦これプラモデル駆逐艦秋雲

本日は私事のみにも関わらず、ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございました!

コメントで建造のアドバイスをいただいた方ありがとうございました。
「艦これ戦記」のまるさんにも建造のアドバイスをいただいていたのにこんなにかかっちゃいました。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキング

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

tag : 艦船プラモデル,アオシマ,艦これプラモデル,駆逐艦秋雲,空母瑞鶴,空母翔鶴,駆逐艦朧,五航戦,空母龍驤,

2017/01/09 (Mon) 12:00
「劇場版 艦これ」作戦内容徹底解説 第三弾(二航戦哨戒部隊と五航戦)

「劇場版 艦これ」のアイアンボトムサウンド(鉄底海峡)における作戦詳報を史実を交えて徹底解説 第三弾 二航戦哨戒部隊と五航戦

3日連続で送っている「劇場版 艦これ」の作戦内容を部隊構成、陣形、作戦経路などの紹介、及び史実との比較ですが、第三段になります。

結構、掘ってみると歴史if要素があって面白いですよ。

史実では、MI作戦(ミッドウェー海戦)で日本機動部隊の正規空母4隻を失いますが、第一次ソロモン海戦くらいまでは、その他の戦艦、巡洋艦などはそれ程被害はありませんでした。

しかし、ソロモン諸島周辺で消耗戦の様相を呈してきた後半頃から、徐々に戦力も失い始めています。

艦これの世界では、もちろん艦娘の轟沈と言うのはほとんどないので(もちろん無くていいのですが)、そろそろ史実と対比させることが難しくなってきました。

<第二航空戦隊 ソロモン海域外延部哨戒>

金剛主体とした「アイアンボトムサウンド(鉄底海峡)調査隊」とほぼ時を同じくして、第二航空戦隊(略称 二航戦)によるソロモン海外域の哨戒活動をしていました。

部隊編成はこちら


第二航空戦隊外延部を哨戒m

そろそろ、史実と合わせるのが難しくなってきましたよ。(;´∀`)

第一次ソロモン海戦以降、この時期のソロモン諸島外域での機動部隊での海戦は二つ。

第二次ソロモン海戦(昭和17年8月24日)
南太平洋海戦(昭和17年10月26日)

です。

が、ここでは、第二次ソロモン海戦をモチーフにしていると仮定して話を進めます。

二航戦の二人m
緑の服の方が蒼龍ちゃんね。手前の茶柱が立って喜んでいるのが、飛龍ちゃんです。

二航戦がソロモン海域外縁部哨戒中に大規模な敵機動部隊軍を発見!

陣形は輪形陣です!

二航戦輪形陣m

前衛部隊を強襲!交戦後反転離脱!

敵大規模機動部隊確認m

二航戦の報告を受けた、五航戦が急きょ出撃!二航戦の援護、回収に!

部隊編成

第五航空戦隊m

第二次ソロモン編成というのが、こちらですね!
話がややこしいので、史実の話は後程まとめてします。

五航戦ももちろん、陣形はこちら。

五航戦輪形陣m

五航戦の助けもあって、二航戦は敵、前衛部隊に一撃を与え、無事帰還することができました。

ここに来て、色々状況が分かって来ました。

①アイアンボトムサウンド(鉄底海峡)ポイントレコリスを中心に変色海域が発生し拡大しつつある。
 変色海域にはいると艤装が損傷を受ける。なぜか吹雪はその影響を受けない。
②大規模な敵機動部隊がソロモン諸島外縁部より接近中。


そして、長門の姉御は大規模な突入作戦を決定します!

3-1長門の決定

と「劇場版 艦これ」の前半はこの様な感じです。
途中、如月ちゃんが帰ってきたり、睦月が泣いたり、いろいろあるのですが、そこら辺は割愛させていただきました。


<さて、史実における第二次ソロモン海戦とは>

南雲中将率いる機動部隊が支援する中、陸軍の増援部隊を送り届け、ガダルカナル島奪還するのが目的。
これを阻止せんと、米軍も第61任務部隊を差し向けた。米軍を率いるのはミッドウェー作戦で日本に対して大勝を飾ったフレッチャー中将。
まさに、ミッドウウェーにおける因縁の対決!

(航空隊編成 よもやま)

旧一航戦の主力メンバーの空母赤城、加賀は失っている為、
旧五航戦の空母翔鶴、瑞鶴が一航戦の主力になります。

又、二航戦の蒼龍、飛龍を失った為、二航戦は再編され
商船改造空母隼鷹、飛鷹、軽空母龍驤が主力になっていました。

しかしながら、空母飛鷹は故障の為、参加できず、国内に修理の為帰投。

第二次ソロモン海戦では、軽空母龍驤が一航戦に駆り出される形になっていました。

(両軍の編成)

機動部隊(南雲中将)

空母翔鶴、瑞鶴、龍驤
戦艦 比叡、霧島
重巡洋艦 熊野、鈴谷、利根、筑摩
軽巡洋艦 長良
駆逐艦 時津風、天津風、他7隻

他に、戦艦陸奥を旗艦にし、重巡 愛宕、高雄、摩耶を中心にした前進部隊が構成されています。

赤字が、「劇場版 艦これ」の編成。ほぼ第二次ソロモン編成って言ってもいい感じではないですか?

対する米軍は

第61任務部隊(フレッチャー中将)

空母 サラトガ、エンタープライズ、ワスプ
戦艦 ノースカロライナ
その他、

(戦闘の経過)

南雲中将は主力を持って、敵機動部隊を警戒するとともに、原少将率いる支援隊(軽空母龍驤、重巡利根、駆逐艦2隻)を分離、船団護衛の為、南下させた。
原少将は、ガダルカナル島の空港を爆撃するために航空隊を発進させた。直後、米航空機により発見、爆撃を受ける。
龍驤は爆弾4発と魚雷1本を受け、大火災発生!ただでさえ、トップヘビーの為そのまま転覆、沈没しました。(;д;)

南雲機動部隊も米空母を捕捉、エンタープライズを中破させました。火災が発生するエンタープライズですが、米軍のダメコン能力の高さから鎮火させ、24ノットで航行し離脱します。

(戦闘結果)
日本軍
沈没 空母龍驤、駆逐艦睦月
小破 水上機母艦 千歳

輸送船団も大打撃を受け、ガ島上陸ならず。

米軍
空母エンタープライズ 中破

(戦訓を生かせたのか?)

南雲中将は、ミッドウウェーの戦訓により、索敵機による敵発見の報告に、すぐさま99艦爆と戦闘機による攻撃隊を発進させましたが、97艦攻の攻撃準備は間に合いませんでした。(艦爆は爆撃機、艦攻は雷撃機です)

米軍のSBDは500kg爆弾を搭載できるのに、99艦爆は250kg爆弾しか搭載できません。

又、軽空母龍驤を単独で分離させました。
軽空母は搭載機も少なく攻撃に出撃させると直衛機はほとんどなくなります。
この時も米軍の航空機に対して直衛機はゼロ戦9機のみでした。

珊瑚海海戦で祥鳳が受けたことと同じ目に・・・

龍驤は囮にされたとの話もありますが、そんな余裕が日本軍にあったのでしょうか?

ryujo.jpg

このガダルカナルでの消耗戦の後、米軍は正規空母は2カ月に1隻、護衛空母なら1週間に1隻の割合で建造してくるという凄まじい生産能力で兵力を増強し反撃に出てくることになります。

続きは来週末になると思います。

人気ブログランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします!
↓( ̄^ ̄)ゞ

人気ブログランキングへ

tag : 解説,艦娘,劇場版,艦これ,アイアンボトムサウンド(鉄底海峡),第二次ソロモン海戦,第二航戦,五航戦,飛龍,蒼龍,

| ホーム |

 ホーム